ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私は看護師になる為に、どこの大学がいいのか調べているのですが
日本全体の中でどこがいいのか、というお話はどこにもなかったので、教えて頂けたらと思います。

★授業料が比較的安く、出世の出来る国公立を希望。
★県外に就職する場合でも、受け入れられる大学
★場所はどこでも構わない
★長く看護師を続けるつもりである
★有名である
★授業内容、実習等の充実
★保健師の受験資格が得られる

上記に当てはまる看護学科のある大学は、どこがあるのでしょうか?
私は人に言うのが恥ずかしいくらい低レベルな学歴しか持っていません。
そのためか、一生続けようと思った看護師の大学こそは、人に話しても恥ずかしくなく、その学校を誇れるような学校へ入りたいのです。
出身高校に相談出来ればいいのですが、あいにく私の高校はファッション専門学校だったもので・・・
ここでしか情報を得ることが出来ません。
皆様の知っておられることを、どんなことでも結構ですので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国立大学でも看護部長を外部から招聘したり、公募したりすることもあるので

>看護部長になるなら付属病院のある大学が確実

とは言い切れないと思いますが。
大学病院に就職した新卒ナースの離職率もかなり高いようですし、看護部長は大きな病院でも1人に限られていますから、いい大学と呼ばれる学校を出たからといって・・・、それから先の道は個人の努力と運次第でしょうね。少し辛口ですが、良い看護師さんになって下さい。(保健師には興味ないのですか?)
    • 24

○年前に看護大を卒業しました。

他の方の回答と一部重複しているかもしれませんが。

1)授業料は国公立は大差ありません。
年間50万強くらいです。あと、入学金も必要となりますが、公立の場合は、その都道府県あるいは市町村在住者だと入学金は少しお安くなってました。
出世については能力次第だと思います。

2)県外就職について
私は大学のある都道府県に就職しましたが、全く関係のない(本人の地元でもない)ところで就職した同級生もいます。
結局、就職での受け入れ可否は、成績・就職試験の結果がモノを言うのではないかなーと思います。
大学付属の病院に就職するのであれば、比較的入りやすいかもしれませんが。

3)どの都道府県にどんな大学が設置されているかは、
http://shingakunet.com/index.html
こういうところで探してみると、一覧になってて参考になるかもしれません。

4)長く看護師を続けるには
どこの大学を出ていても、関係ありません。本人次第です。これは大卒であろうが、専門学校卒であろうが、違いはないと思います。

5)有名である
6)授業内容、実習等の充実
少し長文になってしまいますが…。
「有名」って何でしょうねえ。世間一般で有名だと思われる大学は、やはり東大などの国立大学になるかと思います。その分偏差値も高いですけれど。
看護の中での「有名」となると、もちろん上記大学も含まれると思いますが、個人的には少し違う考えもあるかなと思っています。

大学卒業の看護師は増えています。全てが管理職・教育者・研究者になるわけではなく、専門性を発揮する実践家も必要とされています。
「専門看護師」ってご存じですか?
詳しくはhttp://www.nurse.or.jp/nintei/cns/index.html(日本看護協会HP)を参照して頂くとして。
がん看護などの領域別に修士課程(大学院)での教育が行われています。
現在、専門看護師教育課程として認定されているのは、全国で国公立私立含めて、22大学院のみです。
必ずしも一般的に有名だとは言えない大学も少なくありませんが、そういう専門家を育てている大学かどうかということも、大学選びの際のひとつの指標とされても良いかなと思います。
今は大抵大学のHPがあるので、それぞれ見て回ってみると、大学イメージがもう少しふくらむかと思います。
卒業後の進路なんかも、載っていますよ。
(保健師の受験資格についても、そこで確認できるのではないでしょうか)

専門看護師教育課程に関しては、ある意味大学の「ブランド」みたいなものもあるかもしれませんが、
看護師として働くにあたっては、大学名や学歴の高低よりも、何を学んだか、それをどう活かしているかが重要だと思います。
「やっぱり大学は東大京大慶応レベルでないと…」みたいな考えの人にとっては、「所詮看護大なんて」と思われるかもしれません。
私の卒業校は、看護の世界ではそれなりに知名度はあるものの、一般的な知名度は低いです。でも、私は誇りを持ってます。

また、看護学校を卒業しても、尊敬すべき先輩方はたくさんいました。
看護学校卒でも、今は「認定看護師」という資格を獲得して活躍されている方も大勢います。かなりこれは誇れるものではないでしょうか。
反対に、大卒でも(同じ大学でも)「使えないな」と思う後輩は、残念ながら何人かいるのも事実です。
どこの大学を選ぶかということもとても重要だと思いますが、
なぜ看護師になりたいのかをよく考えて、モチベーションを維持していくことがとても大切だと思います。
まずはゆっくり検討してみてくださいね。

あと、ひとつだけ。
看護部長になるというのが最終目標なのであれば、付属病院のある大学に進学して、そこに就職するというのが一番確実かもしれませんが…(こればっかりは何とも言えないですね)。

長くなってすみません。
とにかく、まずはセンター試験をクリアできるように頑張ってくださいね。
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門看護師いいですね!!
長く看護の仕事をしたいと思うので、目指したいと思います。私の地元にはそのような大学院は設置されていないようで、残念です・・・
看護部長になるなら付属病院のある大学が確実というのは知りませんでした><
学校選びに当たってとても参考になりました。ありがとうございます。

いろいろ考えておられるようなので、整理しましょう。

国立ですと、初年度80万を超える額でほとんど横並びの授業料ですし、公立も極端に高いところは有りません。
 県立などの公立大学であっても、他地方に就職することは出来ます。しかし、仕事をする上でのネットワークといった点で、その地方の学校を出ているに越したことはないと思います。
★場所はどこでも構わない
 就職したい場所が決まっているのなら、その場所に近い大学が有利です。これは偏差値だけでは決められません。決まっていないのであれば、全国的に有名な大学の方があとあと良いでしょう。
★長く看護師を続けるつもりである
 これは本人のモチベーションによるところが大きいので、がんばってくださいとしか言えません。
★有名である
 全国的に有名というと、東大理IIとか千葉大とか言ってしまうのですが、地域で看護師をやりたいのであれば、その地域にある国公立に入ることが最優先です。偏差値だけでうんぬんいえる世界ではありません。ネットワークが重要な世界なので。
 国公立であれば大差は有りません。強いて言うなれば、昔から、看護系学科ではなく、看護学部がある千葉大などは実績という点で強固です。
 ほとんどの看護大では取れますが、確認しましょう。正規の大学ではありませんが、国立看護大学校では保健師は取れません。

あと、出世が出来る学校という質問は非常に難しいです。大学卒の看護師の場合、現場の人間として大病院の看護部長まで出世するという意味と、その後研究を重ねて、専門学校や大学の教員になるという意味の二種類があります。いずれにしても、本人の努力やモチベーションの力が大きいので、大学のブランド力は役に立たないと思った方がよいです。

参考URL:http://janpu.umin.ac.jp/
    • 14
この回答へのお礼

なるほど!!
私は就職は地元の広島にしようと思っていました。
その場合、広島の大学のほうが有利なのですね!!
知りませんでした・・・
学校名にばかり囚われていました・・・
出身校が全てというような感覚があったので、なんだかホッとしました・・・
とても参考になりました。ありがとうございました!!

親戚が国公立の看護大学を卒業しています。

なので知っている範囲で回答しますね。
 授業料は、国公立の場合、そんなに大差はないみたいです。
私立だと寄付金とか色々値段も違いますが、平均的らしい。
 出世という事ですが、看護部長とかそういう意味ですか?
出世は、学校名ではありません。本人の資質とかそういう部分なので、その学校を出たら・・・うんぬんは関係ないと言ってました。(彼女は、現在某病院の看護部長ですが)
 大学名ではなく、国家試験に受かる事が大切で、国家資格を得れば県外でも、県内でも就職は可能。ただ、技術的に考えると都市部(東京・横浜・名古屋・大阪・京都・神戸みたいな)の学校の方が利点は多い
 これも、大体大学の付属病院があるケースが多いので、都市部の方が勉強にはなると思いますよ。(機材も新しいのが早く出回る)
 これも、選択科目などの条件で取れるんじゃないですか?
 それから、学歴が・・・とおっしゃっていますが、国公立大学の看護科・・・って結構レベル高いですよ。
 一応、センター試験とか受けて学校へ入るので、人によっては医療系の予備校とか通って受験してもなかなか通らない人もいますし・・。
 去年、神戸大学の付属の看護科へ入った子がいますが、中堅の公立校でトップクラスの学力の子でしたし、理数に強かったです。
 後、受験をする場合、出身高校で書類をもらわないといけないんで、結局母校にはお世話にならないといけないと思うんですけど・・・。
(卒業証明書だったかが必要だったと思いますよ)
 とにかく、看護士さんになるのも、結構大変、なってからも大変。目標は高く頑張ってくださいね。
    • 11
この回答へのお礼

なるほど!!
はい。看護部長目指したいと思ってます!!
学校名は大して関係ないのですね^^;
やっぱりレベル高いですよね・・・
不安になってきました><
でも今は、理想は高く持って、頑張りたいと思います!!
ありがとうございました!!