IEですが、ブラウザを起動したとき表示されるはじめのページを
変更したいのですが、変更できません。
当然、ブラウザの方で「ツール」-「インターネットオプションから設定」しているのですが、PCを再起動するとまた前の設定にもどってしまいます。
これはウィルスの可能性はあるのでしょうか?

こういったとき、可能性としてはどのような原因等が
考えられるでしょうか?

まだオンラインスキャン等を済ませていないので。
これからやろうとおもいます。

すみませんが、アドバイス等いただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

ウィルスの可能性も無いわけではないのですが,どちらかと言えば,特定のサイトを開いたときにJAVAscriptなどの関係で設定が変わってしまったのではないでしょうか?


他の回答者の方たちが書かれていることの他に,インターネットオプションの「接続」タブをクリックして,自分で設定していないダイヤルアップなどの設定は無いか,これも確認してください。
また,この接続の設定の数が少ないようでしたら,すべての設定を削除して,再度設定をしなおすと直ることもあります。

いろいろとやってダメだったら,レジストリの設定に書き込まれている可能性があるので,そちらを修復するか,最終手段として,OSのクリーンな再インストールが必要かもしれないですね。
    • good
    • 0

とりあえず、下記を試みて下さい。



A)
1.Internet Explorer を開き、
2.[ ツール ]→[ インターネット オプション ] の
  [ プログラム ] タブをクリック。
3.「Web 設定のリセット」をクリック。

  (Microsoft の HP に戻るはず。その後、表示させたい
   ホームページを設定します。)

B)
1.[ マイコンピュータ ]→[コントロールパネル] より
  [ アプリケーションの追加と削除 ] をクリック。
2.「Microsoft Internet Explorer * と インターネット ツール」
  を選択し、[ 追加と削除 ] をクリック。
3.「Internet Explorer を修復する」を選択。
  [ OK ] をクリック。

IE のスタートページや検索、OE の署名などが勝手に変更されます
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …

C)ダウンロードされた、プログラムが原因の場合

Windows 起動時にエラーが発生します
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#370,http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
    • good
    • 0

非常に基本的なことで、ご存じでしたら無視していただきたいのですが。



「インターネットオプション」でホームページを設定したあと、「適用」ボタンを押して再起動されていますでしょうか? 設定の変更の場合は、「適用」を押さないと行けなかったように思います。

どうもウィルスとは思えないので、こういう素朴な次元の話ではないかとも思いました。なお、これ以上のことは分かりません。もう少し環境などを記されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword 罫線 表 改頁

WORDで表を作ってその表のタイトルで改頁
などしたりしているうち
後でその改頁を削除しようとすると表の中に改頁表示が
埋めこまれて削除不可能になったりします。

きちんと改頁をとるにはどう操作すればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の者です。
いろいろ試してみたんですが、おっしゃるような現象は起こりませんでした(^^;)。できましたら、下記を教えてもらえませんか?
○Wordのバージョン
○OSの種類(Windows98とか)
○何行何列の表をいくつぐらい作成したのか。
○もし、「どういうときに起こりやすいか」というのがわかりましたら、より詳しく教えて下さい。

Qブラウザ上に勝手にバナーが出たりブラウザが起動したりします

タイトルどおりです。
以前に比べてIEのリンククリック時の遷移が遅くなりました。
原因はおそらくアドウェア?スパイウェア?に感染しているものと思われます。
a-aware2007やノートンなどで検出したものは隔離したり、削除したりしましたがなかなかブラウザ上にバナーが出たり、勝手に英語のサイトのブラウザが新しく立ち上がってしまします。

Aベストアンサー

Ad-Aware2007やノートン製品では検出出来ないおお元の感染がまだ存在しているため、症状が再現したり何度も似たようなものが検出されたりしているのだと思います。

感染の実体が現状きちんと明らかになっていない以上、最も確実かつ迅速に問題を解消する方法はリカバリです。次に推奨される方策は、ここでの質問を締め切り、higaitaisaku.conの質問掲示板で質問されることです。
http://www.higaitaisaku.com/

higaitaisaku.comの『被害対策』手順に従うことで、ご自身である程度の作業を行うことは可能ですが…感染の具合によっては自力解決が困難である場合も十分考えられます。Ad-Awareやノートンが完全に検出出来ない時点で、かなり対処レベルの難しいものだろうとは思われますね。

どうしても各種ツールで自力で何とかしてみたい場合は、次のようにしてみてください。(ただし、100%感染を除去出来るという保証は致しません)

・次のサイトで紹介されているSUPERAntiSpywareとewidoオンラインスキャンを使ってみてください。

http://fine.tok2.com/home/heto2/

・次のサイトで紹介されているNorman Malware Cleanerも利用をお勧めします。システムをセーフモードで起動後に実行してください。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html

・一通り作業が終わったら、検出力に定評のあるカスペルスキーのオンラインスキャンで感染が残っていないかどうかをチェックしてみてください。

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

除去出来ない感染が残るようなら、リカバリを推奨します。
リカバリに際して、注意すべき点がいろいろあります。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

なお、もし感染が除去出来たとしても、現状のそちらの環境ではスパイウェアやトロイの木馬などに対する感染予防が十分でない可能性が高く、いずれは同様な感染が再発する恐れがあります。次のページを参考にして予防策の強化を。

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

SpywareBlasterの免疫も効果がありますが、基本的にはセキュリティ設定の甘い状態のIEでどこでもアクセスすることをやめることが重要です。セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えることが面倒なら、FirefoxやOperaのようなIEに依存しないブラウザを常用されることをお勧めします。(その場合も、各ブラウザ固有のセキュリティ上の問題が逐次見つかりますので、それに対応したアップデートをきちんと行うことが肝要です。)

Ad-Aware2007やノートン製品では検出出来ないおお元の感染がまだ存在しているため、症状が再現したり何度も似たようなものが検出されたりしているのだと思います。

感染の実体が現状きちんと明らかになっていない以上、最も確実かつ迅速に問題を解消する方法はリカバリです。次に推奨される方策は、ここでの質問を締め切り、higaitaisaku.conの質問掲示板で質問されることです。
http://www.higaitaisaku.com/

higaitaisaku.comの『被害対策』手順に従うことで、ご自身である程度の作業を行うことは可能で...続きを読む

Qwordで印刷の頁順を変えたい

wordでB5の文書4Pの倍数を作りB4用紙に出力する時
(以後4pの倍数)

通常文書を作成しますと

1頁目
2頁目
3頁目
4頁目
---
5頁目
6頁目
7頁目
8頁目
---
:
:
となりますが

これを下記の順序で印刷する事可能でしょうか
4頁目
1頁目
2頁目
3頁目
---
8頁目
5頁目
6頁目
7頁目
---
:
:
逆頁で印刷というのはあるようですが

1頁づつ移動して行えばできなくはないのですが
修正が入った時などズレを気にしなくてはならず
困っています。

良い方法があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル→印刷で
ページを指定して印刷の欄に、印刷したいページを
「4,1,2,3,8,5,6,7」と指定すればその順番で印刷します。(Word2000の場合)

Qマカフィー インターネットセキュリティ スイート 2007 による(?)ユーザー辞書設定やブラウザのアドオンの設定の消滅

今日、近くの店で「マカフィー インターネットセキュリティ スイート2007」なるものを購入し、早速インストールしました。
その後、インターネット(Internet explorerとFirefox)を起動すると、
設定していたものがすべて消えていました。(最初起動したときの状態)
ユーザー辞書も削除されていました。
とても不便なのですが、これってやはり購入したマカフィーのソフトが原因なんですかね?

どうしてこうなったか、直す方法を知っている人はご回答お願いします。
これが初めての質問なんですが、質問として間違っている部分があれば指摘してくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

マカフィーを使っていますがそんな症状は起きませんでした。

取りあえずの対応ですが、システムの復元を試してみてはいかがでしょうか?

それで直った場合、バックアップを取ってから再度のインストールをお薦めします。


後、以前に別のソフトを使っていて、その削除が不完全な可能性がありませんか。
その場合、そちらを削除して下さい。(ソフト同士の衝突のとばっちりを受けた可能性があり得る)

QWORDで中綴じ用の頁番号を付けるには?

WORDで中綴じ用の頁番号を付けることは可能でしょうか?

中綴じの場合、例えば、全部で16頁あったとすると、一枚面の用紙の表側は第1頁と第16頁(の2頁)、裏側は第2頁と第15頁(の2頁)のような頁番号になると思いますが、このような形で頁番号を表示し、かつ、その頁番号に該当する頁内容をプリントするにはどうすればよいでしょうか? 自動的に行う方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

次のような方法があります。

1) 印刷するページの順番を指定して印刷する。
2) プリンタの「冊子印刷」機能を利用する。
3) Wordの小冊子印刷機能を利用する。

「用紙の両面に印刷し、綴じて製本する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/index.shtml

「「Word」 による「小冊子」の作成」
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030729491041.aspx

Q不正変更の監視(IEの設定の変更拒否表示)再度の質問です

以下の質問で、丁寧な回答を得られ、解決したと思ったのですが、(拒否 C:\WINDOWS\system32\DLA\DLACTRLW.exe )については、どうしたらいいのでしょうか、何度も、申し訳ありません。よろしくお願いします。

==============================================================

不正変更の監視(IEの設定の変更拒否表示)
質問者:aaa888 ウイルスバスター最新版を使用しています。
ときどき、しばらく前から、接続を拒否したとの、表示がでるようになりました。
(IEの設定を変更しようとしているので、拒否しました)との表示がでます。
トレンドマイクロに相談したのですが、メーカーに訊いてくださいとの返事しかもらえません。

以下のようなものです。これは、正常なものなのでしょうか、よくわかりませんので、よろしくお願いします。
この表示がでると、ワイヤレスネットワークの状態からのタブで、いちいち、修復をしないとインターネットにつながらないので、こまっています。

どのようにしたらよいですか。この表示をでないようにしたいのです。これは、ウイルスか、スパイウェアですか。XP最新版です。

 不正変更の監視

拒否 C:\Program Files\Dell\QuickSet\quickset.exe
拒否  C:\Program Files\Creative\Mixer\CTSVolFE.exe
拒否 C:\WINDOWS\system32\DLA\DLACTRLW.EXE
拒否 C:\WINDOWS\stsystra.exe
拒否 C:\Program Files\Dell\Media Experience\DMXLauncher.exe
拒否 C:\Program Files\Intel\Wireless\Bin\ZCfgSvc.exe

ANo.2 >quickset.exe
DELLの診断プログラムです
終了させない方が良いでしょう

>CTSVolFE.exe
フォルダ名から分かるようにサウンド関係のプログラムです
音を鳴らす必要が無いなら削除してもかまいません
しかし、そのために音を鳴らすプログラムで不具合が発生する可能性もあります
よく考えて決めましょう

>DLACTRLW.EXE
CD / DVD関係のプログラムです
CD-R / DVD-R への書き込みを行わないのであれば削除しても良いでしょう

>stsystra.exe
オーディオコントロール関係のプログラムです
音量を調節する必要が無いなら削除してもOK
上記の CTSVolFE.exe と同様な処置をしましょう

>DMXLauncher.exe
DELL Media Experience を使用するためのプログラムです
必要ないなら削除してOK(ってか、削除お薦め)


こんな所です
どれも悪質なプログラムではありませんから許可を与えても問題ないと思いますが
情報が少ないため本当に問題の無いプログラムかの判断ができません
不必要なら削除してしまってよいと思います
なお、ファイルだけを削除すると、レジストリ情報に不整合が起きて怪しい動きになるかもしれません
ですので、削除方法は DELLのサポート窓口へ問い合わせましょう
回答者:Cupper

この回答へのお礼 詳細な返信、ありがとうございます。
よくわかりました。

本当にありがとうございました。

以下の質問で、丁寧な回答を得られ、解決したと思ったのですが、(拒否 C:\WINDOWS\system32\DLA\DLACTRLW.exe )については、どうしたらいいのでしょうか、何度も、申し訳ありません。よろしくお願いします。

==============================================================

不正変更の監視(IEの設定の変更拒否表示)
質問者:aaa888 ウイルスバスター最新版を使用しています。
ときどき、しばらく前から、接続を拒否したとの、表示がでるようになりました。
(IEの設定を変更しようとしてい...続きを読む

Aベストアンサー

CD-RW等へパケットライト方式で書き込まないのでしたら、
削除しても良いと思います。
パケットライトの簡単な説明と削除方法は次のページを
参考にしてください。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/pdf/pg200410/sw/v1/mst/apxp/dla2knt.htm
これはNEC製の場合ですが、同じ方法でアンインストール
(削除)出来ると思います。
コントロールパネルに「Sonic DLA」がない場合は、DELLの
サポートセンターに問い合わせると良いです。


http://webdirector.livedoor.biz/archives/51658556.html
こちらのブログでは「Roxio DigitalMedia Plus v7.2.1」
(CD/DVDライティングソフト)が使っているプロセス」と
いう記載もありますので、Sonicではなく、Roxioという表示
になっている可能性もあります。

※ライティングソフト本体を削除すると、音楽CDなどの
書き込みも出来なくなりますので、DLAだけ削除するように
してください。

パケットライトで書き込んでデータ等のバックアップを
行う場合は、DLAが必要です。
パケットライトで書き込みを行う時にエラーが表示され
るのでしょうか?
この場合は、ウイルスバスターの不正変更の監視の設定
を変更すると良いです。
※「設定」を押して、「Internet Explorer 設定の変更」
が「常に拒否する」になっている場合は、「処理を確認
する」に変更します。
問題が解決しない場合は、「例外設定」を押してから
「追加」で「C:\WINDOWS\system32\DLA\DLACTRLW.EXE」
を追加して、処理を「許可」にしておくと良いです。

CD-RW等へパケットライト方式で書き込まないのでしたら、
削除しても良いと思います。
パケットライトの簡単な説明と削除方法は次のページを
参考にしてください。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/pdf/pg200410/sw/v1/mst/apxp/dla2knt.htm
これはNEC製の場合ですが、同じ方法でアンインストール
(削除)出来ると思います。
コントロールパネルに「Sonic DLA」がない場合は、DELLの
サポートセンターに問い合わせると良いです。


http://webdirector.livedoor.biz/archives/51658556.ht...続きを読む

QWord2010の頁番号の付け方で質問です

Word2010で、5頁の文書を作りました。1~3頁まで頁番号を付け、4頁と5頁には付けないという事は出来るでしょうか?3頁文末にセクション区切りを挿入して試してみましたが、上手くいきませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「挿入」→「ヘッダーとフッター」→「ページ番号」で、ページ番号を挿入します。
この状態では、4ページと5ページにもページ番号が入っていると思います。

次に、4ページのページ番号が入っているフッターの部分にカーソルを置いて、「ヘッダー/フッターツール」「デザイン」→「ナビゲーション」の中の「前と同じヘッダー/フッター」をクリックします。
これで、4ページと5ページのページ番号が消えるはずです。

Q教えていただければ・・・

会社のPCなのですが、カーソルが勝手に画面上を走り回ります。VB2004をいれウィルス検索をしても「ウィルスは発見されませんでした」としか出ません。
そこでPCをリカバリーしてみたのですが症状は変わりませんでした。

これは、ウィルスの影響なのでしょうか?
何か良い処置はないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

kyan73さんの環境がわかりませんので推測ですが、私見としては物理的な損傷のような気がします。
他の方も指摘されていますが、USBマウスを試してみるのは有効な手立てだと思います。まれにPS/2マウスのコネクタ部損傷による不具合があります。ただし、完全に損傷している場合は、OS起動時にマウスエラーが表示され一旦起動時にポーズします。そのようなことはありませんでしたか?
また、お手元のマウスを別のPCに接続してマウスの動作確認は取られましたか?
ウイルスの可能性も0ではないと思いますが、リカバリーがNGでなければ、リカバリーしたPCがリカバリー前に感染したウイルスによって再度感染するということもごくまれにありますが、ほとんどないと考えてよいと思います。

Q宇多田ヒカルの最近の画像!!

今日、Mステーションに宇多田ヒカルが出演しましたが、仕事で見れませんでした…(泣)
宇多田ファンの自分としては大ショックです…

色々なサイトで、宇多田ヒカル太った!と話題になってますが、最近の宇多田ヒカルの画像が見たいです!

仕事が忙しく、テレビ見れなくて…

今日のMステの出演時の画像や最近の画像があれば、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

今公式サイトなどで映像配信してますよ。
期間限定だったと思いますが、ギターで弾き語りをしているとか・・・。
私はまだ見ていないのですが、多分つい最近撮られたものだと思いますので、ごらんになってみては?

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/

Qavgが毎回起動するたびスキャンを始めます

avgが毎回起動するたびスキャンを始めます。
設定でなんとかスキャンしないように
できませんか?

Aベストアンサー

過去に同じ質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3410967.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報