頭の体操的なクイズがあるサイトを探しています。
例えば
・暗号を解読する
・図形に線を加えて三角形を○個つくる
・マッチ棒を移動させて特定の形にする
その他平面状だけではなく立体的に考えないと答えが出ないなど変則的な考えでないと解けないようなものがあれば歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました!!早速トライしてみます!

お礼日時:2002/02/11 17:47

それはもともと本で売り出されていたものですか?


サイトでなくても本を買えばよろしくないですか?
携帯電話でも頭の体操(本Ver)行っているみたいですし
似たようなものもあるでしょう
本は面白いですよ、回答が
時々問題文と答えが合わない奴もあるけど(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット上にあるなら買うのはもったいないかな?というセコイ考えで・・・
そもそも貧乏性なんで(笑

お礼日時:2002/02/11 17:46

面白いサイトがありますよ。


私的にはFLASH-QUIZがお勧めです。

参考URL:http://atama.plaza.gaiax.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!
深々と感謝です!!

お礼日時:2002/02/11 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の体操

頭の体操的なクイズがあるサイトを探しています。
例えば
・暗号を解読する
・図形に線を加えて三角形を○個つくる
・マッチ棒を移動させて特定の形にする
その他平面状だけではなく立体的に考えないと答えが出ないなど変則的な考えでないと解けないようなものがあれば歓迎です。

Aベストアンサー

数学的パズルのサイトです
http://www.iizuka.edu.isc.kyutech.ac.jp/free/bungei/puzzle/puzzles.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4706/

マッチ棒パズルのみのサイト
http://www.mars.sphere.ne.jp/puzzlehouse/kg29/kg29.html

Q立体視をしてる筈なのに立体的に見えません

とある理由で五日ほど前から立体視の練習を始めたのですが、
やり方が悪いのか、合体した画像が全く立体的に見えてくれません。
両隣の二枚の画像と全く同じ内容のぺらぺらの画像が一枚増えただけで、
立体視できる方が言う「○○が飛び出す・へこむ・大きさが変わる」
等の両隣の画像との明らかな違いがないんです。
平行法用の画像を交差法で立体視しても何の問題もないのが虚しいです。
俺のやり方は交差法で二枚の画像の間に三枚目の画像を出した後、
視線を自分と画像の中間あたりに固定したまま焦点を合わせる です。
平行法はまだできません。
どうしても立体視できるようになりたいので困っています。
皆さんの知恵を貸してください。

Aベストアンサー

No3です。どうもです。
地理学を専攻していたので航空写真を利用した地形の認識などで立体視は昔からしていたのですが
「立体写真館kawagoe」「立体視トレーニングルーム」の円錐と玉の絵、そして自分で検索した地形の立体視HPなどを見てみましたが、
結論はPCでの画像のせい?物凄く画を合わせるのが難しく、合っても不安定で立体視を楽しむというものではない感じです。
おっしゃられる円錐と玉も立体視が出来てもあまり立体とは見えません。
そもそも従来の紙の上での写真や画の場合は2つの画が合致し立体に見えると焦点がすごく安定して 頭の位置を上下左右に動かすと立体映像がぐるぐる動く感じになりますが、PCでは動かすと焦点が外れてしまいますね。
どうもPC上ではとても難しいように思えます。
プリントアウトしたら良いのかもしれませんが、imochiさんがせっかく立体視を楽しみたいと思われている腰を折っているだけに感じて残念です、せっかくなので図書館で立体視の本があると思うのでじっくり紙の上で試してはいかがでしょう?
またデジカメで建物を撮影しプリントアウトしてみても出来るはずです。
1枚目の位置から2歩真横に動いて同じ建物を撮影すればOKでしょう(多分)
Ps.
PCのは書いたように難しいというか無理があるようにも思います、あまりやり過ぎると目がおかしくなるなんて事も無いとは言えないので長時間は気を付けてください。

No3です。どうもです。
地理学を専攻していたので航空写真を利用した地形の認識などで立体視は昔からしていたのですが
「立体写真館kawagoe」「立体視トレーニングルーム」の円錐と玉の絵、そして自分で検索した地形の立体視HPなどを見てみましたが、
結論はPCでの画像のせい?物凄く画を合わせるのが難しく、合っても不安定で立体視を楽しむというものではない感じです。
おっしゃられる円錐と玉も立体視が出来てもあまり立体とは見えません。
そもそも従来の紙の上での写真や画の場合は2つの画が合...続きを読む

Q頭の体操になるゲームを購入したいのですが。

 最近頭を使う事が無くなり働きが鈍ってしまいました。解消のために脳をトレーニングしたいと思っています。初めてゲーム機を買うのですが、どこのメーカーの何を買えばよいのでしょうか。
 殺しあったり、殴りあったりする暴力物は嫌なんです。楽しみながら頭の体操をしたいのです。どなたか紹介して頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

任天堂DSがおすすめです。
ゲームは頭の体操がいいのでは
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/c5ij/index.html
今は第4集まで出ています。

レイトン教授もいいです
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/a5fj/index.html
今は3作目まで出ています。11月に4作目が出ます。

Qこの暗号を解読して下さい。

小4の生徒へ先生が送った手紙の暗号?です。もし解る方がいれば是非教えて下さい。お願いします。

 くつそへさざそ
 おねたでに。

Aベストアンサー

今がんばって考えました。そしてわかりました!!
答えは『今年は涼しい夏だね。』です!

解き方:『くつそへさざそおねたでに。』のすべての文字を五十音順の段を二つ分ずらすのです。
例:ア段→ウ段
  イ段→エ段
  ウ段→オ段
  エ段→ア段
  オ段→イ段
という風に。すると
く→こ
つ→と
そ→し
へ→は
さ→す
ざ→ず
そ→し
お→い
ね→な
た→つ
で→だ
に。→ね。
になります。
多分あっていると思います^^

Q手元でクルクル球体を動かす 頭の体操

以前TVで映っていたのですが、頭の体操になるからと、手元でギンイロの球体をまわしているのを見ました。
ほしいいんですが、どこに売っているかも名前もわかりません。どのようなものか知っていたら教えてください。
購入しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは

「健身球」ではないでしょうか?
下記、URLのgooのショッピングで購入できるようです。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/kenko/gds/00527/

Q松戸市の馬橋立体/中根立体について

馬橋駅すぐ近くにある、第二北千葉道路の先行区間でもあるJR線を渡る陸橋について、です

国道6号線の方の交差点では中根立体入口
反対側の市道?の方の交差点では馬橋立体入口

同じ立体(陸橋)のことですよね?
何故2つの呼び方があるのですか?そうなった理由は何ですか?

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが
市の総合整備計画等で「馬橋中根立体」と呼ばれているので
正式名称が馬橋中根立体ではないかと思います。
ふたつの町会がどっちの名前をつけるかで揉めたとき
双方の一文字づつとるか
(東京の大田区は大森区と蒲田区が合併する時大森区にするか蒲田区にするかで
揉めに揉め大田区になりました)
並列にするかなので、

馬橋中根立体も地元の町会が激しく対立して
陸橋の名前は並列にする、交差点の名称はそれぞれの地名をつけること
になったのではないかと思います。

Q頭の体操  春=さ,秋=か,冬=こ ・・・・

頭の体操ということで問題をだされました。全く閃かず、また出題者の方がなかなか答えを教えてくれないため、こちらでお答えをいただけないでしょうか?
------------------------------------------------
次の□には,何が入るでしょうか?
また,その理由も答えなさい。

春=さ,秋=か,冬=こ,雪=た,雷=は,京=□
------------------------------------------------
くだらない事ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

答え : 京=く

理由
どれも魚偏を付けてみましょう
(もしかしたら一部正しく表示されないかもしれませんけど…^^;)
鰆:さわら
鰍:かじか
鮗:このしろ
鱈:たら
?:はたはた
鯨:くじら

Qレース編みの立体的な作品

よくお店で見かけるのですが、レース編みでできた箱や、筒状の形、カップの形などの作品はどのように作るのでしょう?
何か型にはめて、特殊な糊をつけるのでしょうか。
どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

編み物はなされた事ありますか?
 要領は一緒です。ただ、極細の糸での作業なので繊細な作業ですね。
 ニスを使って光沢を出し固めていくのもよいのかと思います。使ったことはありませんが→スプレーのりを使った!!っと人もいました。
 添付しておきますので参考にしてみたは。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kinako-mochi/ltoplace1.htm

Q頭の体操的な内容の本を探しています

つい先日ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?
を読んで非常に楽しみました。
もっとこの本の様な趣旨の書籍を読みたいと思ったのですが、
オススメの本等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
よく見るようなありふれた頭の体操問題ではなく、
ユニークな一冊を教えていただけたら幸いです!

Aベストアンサー

友人のネット証券の筆記問題がまさにそのような問題でした。「マンホールの蓋」「調律師」「ハガキに頭」など
コンサル系の筆記に良く出るとも聞きます。
家族にも出題して楽しんだものです。その数日後、たまたま図書館で借りた本が「ビル・ゲイツの面接試験」でした。

フェルミ推定というものらしいです。


広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス
http://www.amazon.co.jp/%E5%BA%83%E3%81%84%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AB%E5%9C%B0%E7%90%83%E4%BA%BA%E3%81%97%E3%81%8B%E8%A6%8B%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8450%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E2%80%95%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%96/dp/479176126X/ref=pd_bbs_2/250-0632983-7184262?ie=UTF8&s=books&qid=1189345312&sr=1-2

友人のネット証券の筆記問題がまさにそのような問題でした。「マンホールの蓋」「調律師」「ハガキに頭」など
コンサル系の筆記に良く出るとも聞きます。
家族にも出題して楽しんだものです。その数日後、たまたま図書館で借りた本が「ビル・ゲイツの面接試験」でした。

フェルミ推定というものらしいです。


広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス
http://www.amazon.co.jp/%E5%BA%83%E3%81%84%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AB%E5%9C%B0%E7%90%83%E4%BA%BA%E3%81%97%E3%81%8B%E...続きを読む

Qクイズの暗号が解けない。法則性をみつけて暗号とく 91211→日 10→季節 6→月 で118は?

ラジオでやってやのですが、
次のいずれも1年を表しています。
法則性を見つけて暗号をといてください
 91211→日 10→季節 6→月 
では118は?
まったく分かりません
どなたか教えてください。もう3日も考えています。

Aベストアンサー

1年の日数=365→91211: 9→3、12→6、11→5
1年の季節数=4→10: 10→4
1年の月数=12→6
以上から、次の関係が推測されます。
8→2
9→3
10→4
11→5
12→6
よって、118→52→1年の週数、で答えは週でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報