暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~

で、お聞きしたいのですが、
「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか?

例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね?

これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。


「春巻き」とか・・・
「小春日和」はOKですか?
ついでに・・・
「売る春」ですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「春巻き」は、春の野菜を包んだ食べ物ですからね~

「小春日和」」は、確かに他の季節の言葉はありませんね。但し、これ自体は春ではなくて冬の季節ですけどネ。

「売る春」、実際には「秋」も・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 08:27

「売春」



売夏があるとしたら、ハードゲイ
売秋があるとしたら、おばあちゃん
売冬があるとしたら、遺体

それぞれの身体を買うみたいなイメージになるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夏」がハードゲイなのは、分るような分らないような・・・(笑)

「売春」は、「春歌」「春画」と共通した語源でしょうけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/06 07:36

春画ってのはいかがですか?この言葉を作った人が、どんなイメージで春という文字を使ったのかは、わかりませんが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「春画」、他の季節では、イメージが変ってしまいますね。

でも、何故「春」というのか、よく考えると、不自然な気もするし・・・
語源は分りませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/06 07:34

 ・「我が世の春」 


 ・「春の陽気」
 ・「春は名のみ…」  
 時には夏、秋、冬でこんな言い回しを使う場合も有りますけど、やはりこれらは、あくまで春が中心に来る言葉なのだろうなと思います。

 それから、もうひとつ。

 ・「春の墓」
 ただ何となく好きなので、この言葉を挙げておきます。けっして、私が高橋留美子さんや竹本泉さんの漫画を愛読しているから…と言う訳では有りません!^^;。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「我が世の春」「春の陽気」は、他の季節では不自然ですね。

「春は名のみ…」は、なかなか微妙ですネ。
「春」が単独で使われているということで・・・ 

「春の墓」、読んだことありませんけど、何か不思議な印象を受ける言葉ですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/06 07:14

出会い、別れとか??


こうゆうのしか思いつきませんでした><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学・入社・卒業が、春に集中していますからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 13:30

回答ではないのですが色と季節の組み合わせで


青春に相当するものがあります。参考にされては
いかがでしょう。青春・朱夏・白秋・玄冬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、季節に色があるようですね。
「青春」も、ここから来ているようですね。

しかし、その他の季節の用例は、殆ど使われることがないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 13:28

春一番(人ではなく風の方)


夏・秋・冬はなく、春のイメージ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「春一番」、人ではなく・・・というのが笑えました。

その他の季節には、この現象はないようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 13:27

(地番なら、春日以外に(岡山県新見市大佐上刑部)夏日がありましたが、冬日、秋日共になく)



 ★日町(自治体名)では"春日"だけしか(残ってい)ないです。

http://www.town.haruhi.aichi.jp/

 又三#町(自治体名)でも三"春"町だけでした。

http://www.town.miharu.fukushima.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地名には「冬日、秋日」がないし、「夏日」も一つだけ・・・
「春日町」は、全国にかなりあるのに・・・

かなり意味深いデータですね。

「三#町」のパターンでも同じというのは、ちょっと理由が分らないんですけど、不思議です。

いいところに目を付けていただいて、大変参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 13:25

おはようございます。



コッテリ谷崎の「春琴抄」

「青春歌」-「青」=「春歌」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「春琴抄」=春琴の物語ですネ。読んだことはないんですけど、そんなにコッテリなんですか。
「春」は、爽やかなはずなんですけどね~

「青春歌」と「春歌」は、似ているような違うような・・・
しかし、何で「夏歌・秋歌・冬歌」がないんだろう?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 08:48

http://tool.nifty.com/oyakudachi/webapp/dictiona …

春 ではじまる漢字です。
これらで、夏秋冬で始まらない語句を探せばよいのかな?

http://tool.nifty.com/oyakudachi/webapp/dictiona …
は、 春 で終わる言葉です

参考URL:http://tool.nifty.com/oyakudachi/webapp/dictiona …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、そのやり方でも結構ですけど、「春、を中に含む」漢字もありますし、単語とも限らないし、更に、夏秋冬がないかを確認していただくのも、容易ではなさそうですけど・・・

あと、辞書にない言葉(歌や映画などの題名・話し言葉などなど)もたくさんありますしネ。

まあ、皆さんの頭の中の知識からお考えいただく方が、早い気もしますけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q「明治」も「大正」も「昭和」もあるものは?・・・例えば「大学」とか

大学には、「明治大学」「大正大学」「昭和大学」と揃っていますが、他にはどんな例をご存知ですか?

ジャンルは問いませんので、宜しくお願いします。

あ、ついでに「平成」(大学名では「帝京平成大学」)もあったら、尚いいですけど・・・

Aベストアンサー

#3
ホテル名も 4つ有り

駅名は、明治が欠けているんで×・・・・アタッ*でも出題されたことが

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい?

「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい?

今年は暑いですなぁー・・・猛暑!
さて、こういう暑さを感じる夏と凍えるような寒さの冬の方が四季を感じていいですか?
それとも、過ごしやすい涼しい夏と暖かい冬の方がいいですか?

「暑い夏、寒い冬」と「涼しい夏、暖かい冬」のセットで考えたら、どっちがいいですか?

ちなみに、「夏は暑く冬は暖かく」というような回答はなしとします。

Aベストアンサー

「暑い夏、寒い冬」です。
寒冷地在住ですが、「冷夏・暖冬」は農業・漁業にも観光にも良くありません。しっかり暑く・しっかり寒くなってほしいものです。どちらかというと短い夏と長い冬ですが、春夏秋冬がはっきりしているのが当地の自慢でもあります。
ただ、住んでる身には、冷房の無い夏は結構きついですし、四季がはっきりしているだけに衣服も種類が多くなるし、冬は暖房費や除雪が大変ではあるのですが、この四季の変化による野菜や魚介類、これがまたたまらんのですよ。「住めば都」です。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」

皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」

 日本語を勉強中の中国人です。四季の美しいものを列挙する際、「春花、夏日、秋月、冬雪」と書いた中国人の作家がいます。皆様はもし春夏秋冬にそれぞれ1つ代表的な美しいものを挙げるなら、どのようにするのでしょうか。「春○、夏○、秋○、冬○」という形でお願いいたします。ちなみに、「枕草子」の文頭は綺麗ですね。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「春陽、夏影、秋暮、冬枯」です。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q春より夏より秋より冬より春が好き。

春より夏より秋より冬より春が好き。

Aベストアンサー

結局春が好きっていことじゃない。(巡り巡って。)

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q運動会は「春」「秋」?

運動会(特に保育園、幼稚園、小学校)はみなさんの感覚では「春」ですか「秋」ですか?

わたしは「秋」なんですが・・・

Aベストアンサー

私も秋ですね~。「秋の大運動会」というイベント名でよくありますし、季節的にも秋でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報