はじめて、質問をさせていただきます。
つい先日、友人からCRM250Rをもらいうけたらその友人に、「せっかくだからチャンバーとサイレンサーぐらいは取り替えてみたら?」と言われてしまったのですが、交換するとなんか利点などはあるのですか?
あとリアフェンダーの上にナンバープレートがついているのですが、問題はないのですか?
初歩的な質問ですいません。だれかお暇でしたら教えてください。

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A 回答 (3件)

>せっかくだから・・・


これはあまり的を得た助言とは思えません。

貰い受けたにしろ、購入したにしろ、まずは現状の走行性能を把握することが肝心だからです。
現状の走行性能を把握して初めて、性能が劣化しているところを重点的に整備してゆきます。
基本的な整備を行って(ファインチューニングとも言います)、次のステップとして部品交換に進みます。
多くのライダーが勘違いしやすいことに「馬力アップ=早くなる」と思い込んでいることが上げられます。
速く走れるようになるための近道は、実は「早く止まる」にあります。
ですから、安易なエンジン回りのチューンナップよりも、足回りの初期調整の方が走行性能がグンと向上します。
まずはへたっているであろうサスペンションの状態を把握してフロントサスオイル交換、リヤサス交換などを視野に入れることをお薦めします。
もちろんチャンバーとサイレンサーを変えることが意味のないわけではありませんが、どうも助言の意図は「音質」「見た目」を重視しているように受け取れるのですが・・・。
ナンバーの件は後方からの視認性に支障がなければ問題になりません。
どうしても心配ならば予め警察に出向いて実物を見てもらいましょう。
「転ばぬ先の杖」ですから。
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はじめまして


質問の内容から、あまりバイクのご経験がないと思いましたので
1.セッテイングが出せないのなら交換しないほうが良い

 チャンバーがへこんだりしているならともかくキャブの
 セッテイングがきちんと出せるSHOPや友人などを知らな ければ交換するメリットは無いと思います。
 お金が掛かった上に、ノーマルより悪くなることも
 ありますから。

2.軽量化
 ノーマルは重いので、少しでも軽量化をはかりたいの
 ならメリットはあります。
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>交換するとなんか利点などはあるのですか?


についてですが、とりあえず、一般的には、うまくやれば
パワーやトルクが上がります。また、特に2ストの場合、
チャンバーの太さなどを変えてやる事で、出力特性が
大きく変わります。
また、サイレンサーの交換は、音が変わります。
ですが、うまくやらないと、逆にパワーダウンしたり、
出力特性に妙なクセが出てしまい、乗りづらくなったりも
します。できれば、排気側だけでなく、吸気側も合わせて
トータルで見る事をお薦めします。

ナンバーについては自信は無いのですが、後方から見て
ちゃんと確認できるように取り付けてあれば、大丈夫では
ないかと思います。ナンバー面が真上を向くような感じで
取り付けられたりしていると、違反や検問で止められた
時などに、ナンバー隠匿とかで、咎められる事があるかも
知れません。
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アクセンチュア『CRM 顧客はそこにいる』増補改訂版、東洋経済新報社

 CRMについては時流に乗っただけのくだらない本も多数ありますが、この本は基本的な考え方をしっかり抑えているので、即戦力というよりは基礎体力になります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492554297/249-8185638-0431546

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よろしくお願いします。

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回答がないようなので。。。
最初に....。
CRM250乗りではありません。( CR125所有、CRM50は乗っていました )
CR125だとCRMと同じかそれ以上のシート高だと思いますので参考にどうぞ。
169cmの身長があるのなら大丈夫だと思います。(私は174cm)

エンジン始動のためのキックですが、スタンドなしでも何とかかけられますが、サイドスタンドを出して跨りキックすると右足に体重をかけられるので楽にエンジンがかけられます。
オフ車乗りの方のエンジンのかけ方を見るとスタンドを使っている人が断然多いです。

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回答がないようなので。。。
最初に....。
CRM250乗りではありません。( CR125所有、CRM50は乗っていました )
CR125だとCRMと同じかそれ以上のシート高だと思いますので参考にどうぞ。
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omeomeさん、こんにちは。

CRMとは、Customer Relationship Managementの略です。
その言葉が表すように、
顧客(Customer)と良好な関係(Relationship)と構築する為の仕組みづくり
との内容です。
顧客との創造的な関係を構築する為に、
企業のあらゆる組織及びサービス、体制を見直し構築する事がその全て
です。
(過去のマス広告での片方向的な手法ではなく、顧客とのワンtoワンの
 コミニケーションと顧客の許可を得ようとするマーケティングです。)

その全社レベルの構築の手段として、CRMソフトウェアが挙げられます。
その種類も豊富ですが、(各企業が発表しております。)
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一度、検索されてみては如何ですか。
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販売している企業)の事例も記載されています。

この内容がお役に立てば幸いです。

omeomeさん、こんにちは。

CRMとは、Customer Relationship Managementの略です。
その言葉が表すように、
顧客(Customer)と良好な関係(Relationship)と構築する為の仕組みづくり
との内容です。
顧客との創造的な関係を構築する為に、
企業のあらゆる組織及びサービス、体制を見直し構築する事がその全て
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Q2ストチャンバーの洗浄の方法

2ストチャンバーの洗浄方法といえば火であぶったり薬品を使ったりが一般的かと思いますがその他に良い方法はありますか?ちなみにまだ試していませんがマジックリンなどの洗剤+チェーンを中にいれて振るというのはきれいになりそうですか?良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温になればもえる。
(すすは化学的には燃焼後の不燃物ではなく温度により性質が変わったものだそうです。)

ゆえに、オイルを燃やし、すすが燃えるほどの高温で焼けばよいとの結論にむすびついたそうです。
「フイゴなどで空気を送り込みながら焼いたら?」
って事だそうです。
だから、化学的にも燃やすのは理にかなっているみたいです。

で、燃やそうかなと思ったのですが、街中に住むとそうはいきません。結局バイク屋さんに頼みました。(3,000円でした。)

ちなみに私が考えた方法を書きます。(未実行)
1.チャンバーの口をふさぎ中に重曹をとかした水を入れる。
2.チャンバーを火にかけやかんのように煮る。
です。
でも、手間や廃液の問題、ノーマルマフラーの内部構造が複雑で廃液が出てこないのでは?、効果も不明と考えて結局やりませんでした。
廃液処理の環境など整っていれば実験したいんですけどね。

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
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Aベストアンサー

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一応ネットで調べながらキルスイッチの導通テストを行いました。キルスイッチのスイッチ部分からソッケット部分までは配線を外して、端と端を+と-で導通チェックで通電していたと思います。
ですが、バイクの中まで配線が伸びている部分は配線を外す訳にもいきませんし、端の部分まで配線が伸びている所を探すのも一苦労です。
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またテスターの使い方が分かるHPありましたら合わせて教えていただけますでしょうか。m(_ _)m

テスターの使い方を教えてください。
ホンダのCRM250でバッテリーレスです。
前に質問した時は(http://okwave.jp/qa5380140.html)バイクが動かなくキルスイッチが原因かもしれないとの事で、キルスイッチの配線を抜き差ししてみたらエンジンがかかりました。ですが、また止まってしまいキルスイッチの抜き差しをしてみても動きませんでした。そこでテスターを購入しましたがいまいち使い方が分かりません。
一応ネットで調べながらキルスイッチの導通テストを行いました。キルスイッチのスイッチ部分からソッケ...続きを読む

Aベストアンサー

今回の場合テスターはあまり関係ないと思います。
ホンダのキルスイッチはたしかCB750が最初で
その後オフロードとかトライアル車のように
緊急停止を有するバイクには優先的に装着されてきましたが、
オフ車の場合、すべからくアースに落とすためのONスイッチだったと思います。
ですから、スイッチを撤去すれば、エンジンがかかる。

エンジンを停止させる場合は、メインスイッチで止めるか、
ギアをいれたままクラッチを切っていたはず。

回答がないのはCRM250がどんなバイクかわからない
(+年代もあるし、理解出来ない。)からだと思いますよ。

想像する回路だったら、1次コイルがらみなので
高電圧が流れる可能性がありますので
テスターなんて使ったら一体どうなるかという感じでは。

サービスマニュアルを持ってたら
ないしは回路をネットでだれか公開していてくれれば
すぐ回答できるんですが。

サービスマニュアルを買われるか、
取説を買われて、その回路図の画像をココに乗っけて
改めて相談されたら、回答が出てくるかもしれません。
見たらすぐわかるでしょうけどね。

今回の場合テスターはあまり関係ないと思います。
ホンダのキルスイッチはたしかCB750が最初で
その後オフロードとかトライアル車のように
緊急停止を有するバイクには優先的に装着されてきましたが、
オフ車の場合、すべからくアースに落とすためのONスイッチだったと思います。
ですから、スイッチを撤去すれば、エンジンがかかる。

エンジンを停止させる場合は、メインスイッチで止めるか、
ギアをいれたままクラッチを切っていたはず。

回答がないのはCRM250がどんなバイクかわから...続きを読む


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