恋愛のカテゴリーになるのかな、と思ったのですが、あえてこちらにしました。

 わたしってよく<気がありそうな>目つきをすると言われるんです。ただ、まっすぐに相手の顔を見ただけで、男の人なんかみんな(俺に気があるんかな?)(あの子、もしかして俺のこと・・・)なんて言うんです。子供のころから、そうです。そして、知人いわくわたしのまなざしは<気のある目つき>というよりは<その(わたしの視線のさきの)男と、わたしがあたかも前世からこの世を経て、死してなお来世でもめぐり合う、永遠の恋人か夫婦のような目つき>だそうです。

 それでいて、わたし好きな男性なんかいないんです。相手の顔を見るのだって、ただなんとなく癖であって、誰のこともなんとも思っちゃいないんですよね。

 そして、男の人のみならず、女の人もわたしと喋っていたり、わたしにまっすぐに見られたりすると<なんかどぎまぎして(爆!)>さらには<なんか、この子をどこかに隠してしまいたい。誰にも知られないよう、自分だけのものにしてしまいたい>という、変な気持ちになると言われてしまいました。ちなみに、そういう女性は、決してレズなんかではありません。

 気になって鏡見ても、わからないんですよね。

 目の大きな子なら<吸い込まれそうな>て表現がありますよね。でもあたしは目、小さい。ほとんどない。

 あたしっていったいどういう目つき、してるんでしょう? うーん、、、 、、、。

 なんか答えのない、興味半分の質問ですけど、よろしくお願いします。回答楽しみにしてます。!


 

A 回答 (4件)

私もそう言われた事あります。

小さい頃から「人と話す時は、その人の目を見て話せ」と言われて育ちました。だから、私にとってはそれが当たり前の事なんですよね。
最近は「視線を1ミリも離さず」という風にならないように、良い具合に視線を外すようにしています。(時々外す)
少し乱視が入っているので、近くのときは良いのだけれど、少し離れた所に居る人を見る時に睨んだような目つきになるので、それだけは気を付けていますが…。
あ、それから気のない人には仕草も気を付けています。「絶対あなたにその気はない」と分かるように、キリッとした態度を心掛けています。だって変に「こいつ俺に気があるかも」なんて思われたら面倒だものね。では、お互い日々の生活を楽しく生きましょう!
    • good
    • 0

目はある意味言葉より説得力を持ちますよ。


素敵な目をおもちなんですね~。
私はどちらかというと、黒目がおおきく、二重の線も幅がひろいので、いつもおちゃらけになってしまいます。
怪獣ブースカとか、ミニハムズにでてくるキャラのような顔になってしまいます。
おかげで全然色っぽくないし、童顔になってしまうのです。
それてしまいました。

私も知り合いに、目の色がほんとうにきれいで、(なんか色素が薄いのか・・)吸い込まれそうになる男性がいました。
けっして顔のつくりとかはハンサムではないのですが、もう、目の色なんですよ。
こっちの心を見透かされそうな・・・

tsauraさんの目の色はどうですか?
ちょっと日本人離れしているような色なのではないでしょうか?
うらやましいな・・

きっとミステリアスな印象をあたえるんですよ。
そうそう、ブルーベリーがいいといいます。
いつまでも素敵な目を大切に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 黒目が大きく二重でミニハムズのような童顔!うらやましいですよ、うらやましすぎですよ!顔、交換しません?

 こっちの心を見透かれそうな、、、うん。これは言われたことありますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 19:17

私の主人もそうです。

主人の友人たちもそんな人が多いです。彼らは外人です。(主人は日本人ですが海外生活が長いです。)お話をするとき、日本人なら真っ直ぐに人の目を長い間見たりしませんが、外人はじっと見る癖がありますよね。私も結婚3年になりますが、いまだにじっと見られるのに恥ずかしさを感じることがあります。
 女性でちょっとそそるような、そんな目つきの人がいますが(上目づかいとか)相手の目をじっとみないで、ちょこっとそらしてみてはいかかですか?
 でも、何にも感じない目より、ちょこっとそそる目のほうがいいと私は思うのですが・・・
 回答になっていませんね。すみません。でも、女の武器だと思ってそれを大切にしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そそる目つきですか、ふふん。女の武器、じゃんじゃん使っちゃいましょう。それにしても、どうして若い女の子の上目使いって、かわいいのでしょう!

お礼日時:2002/02/07 19:08

私も言われたことがあります。


真っ直ぐ人の目を見て話すためにそう見えるらしいです。

以前付き合っていた男性に指摘されたことがありました。

何にせよ、ジーーーーっと見られるとその気になっちゃうみたいです。
でも、癖なのになかなか治りませんよね?
私も治りません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。ジーーーつと見る気でなくても、知らぬ間に見つめて(?)しまっているんですよね。

お礼日時:2002/02/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qパソコン<●><●>

自分がパソコンをやってる時に後ろからじーって覗かれると嫌ですよね(><)

みなさんはこのような経験ありますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私もあります(;^ω^)
正直、すごーく嫌です。笑

タイピングとかもテンパって誤字脱字やばくなりますし、クリックするときもちょっとズレて押せてなかったり!←私だけですか?笑

あと、ただサイトとかを見てるだけの時も内心は
「みてんじゃねーよ。何だよどけよ。集中できねーよ。」
なーんて思っちゃいます^^笑

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q「わたし」と「あたし」

自分のことを「わたし」と言うのが嫌で「あたし」と言っている方がおられるみたいなのですが
どうして「わたし」は嫌なのでしょう?

私は「あたし」と言っていた時期もありますが、特に「わたし」と言うのが嫌で「あたし」と言っていたわけではなく
ただ「わたし」より「あたし」の方が言いやすかっただけの理由で「あたし」と言っていたので、
そんなにこだわることなのかなぁと個人的には思ってしまうのですが・・。

Aベストアンサー

時代背景によるものなのでしょうか?

たとえば歌謡曲などで最近の歌詞は「あたし」
一昔前(20年位前?)のたとえばフォークソングなどは「わたし」
が多いかんじがします。

地域などにもよるのかも知れませんが
昔の感覚では「あたし」は俗的
「わたし」は普通
今は「わたし」はなんとなく古臭い。今風ではない。
という感覚なのかもしれません。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Qこれって何目ですか?? 自分が何目なのか分からなくて…笑 ※目が写ってるんで無理な人はみないように気

これって何目ですか??
自分が何目なのか分からなくて…笑
※目が写ってるんで無理な人はみないように気をつけてください
わかった方教えていただければ嬉しいです

Aベストアンサー

垂れてはないですね、普通じゃないですかね。若干つり目よりだと思います。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qあんたあたしのことあんたあんたって言うけどあたしもあんたのことあんたあんたって言わないからあんたも・・・

題名にもありますが、
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言わないから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わないでよね、あんた』関東で小学校時代。
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言えへんから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わんとってな、あんた』関東から関西へ引っ越した時も同じものがはやってました。関西弁に変化してましたけど!なので、全国で流行っているものかと思っていましたが、先日友人に知らないと言われて、元ネタは?と聞かれました。そういえば、アニメとかドラマとか、それともそれ以外か?調べても何にもわからないので困ってます。どなたか知ってる人いませんか???

Aベストアンサー

たぶんこれじゃないですかね~

http://www.mypress.jp/v2_writers/bad_report/story/?story_id=1560228

上記リンク先で「あんた」を検索してみてください。

以上ご参考までに。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q経験を、体験や知識、さらには財産にする方法について悩んでいます

最近、外に出る機会や、本当に凄いといわれる人に会う機会がとても多いのですが無駄な気がしています。というよりも、もっと、成長できるチャンスなのに、自分の体験を活かしきれておらずあまりにもったいないと思っています。
もちろん、こういったことに疑問を覚えただけでも成長と呼べるとは思うのですが、更なる飛躍をするには経験を体験・知識・財産まで変換して自分のものにする必要があると痛感しています。
そこで、みなさんは、どのような方法で経験を吸収していますか?
因みに、私はあまり記憶力などよくなくこの辺りでもだいぶ損をしていると思っています。

是非とも、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕の知り合いに「ぱくり」の得意な人がいます。社内のお偉いさんとか社外の優秀と言われる人の言動をぱくるのが本当に上手いのです。あれは一種の特技だなと思いました。恥とか外聞とか気にせず、「これ、いいな」と感じたものをぱくってみるのがひとつの方法だと思います。よく注意してみていると、優秀と言われる人にこういうタイプが多いです。他人の言ったことしたことを、まるで自分が経験したことのようにそっくりそのままプレゼンテーションする場面をよく見かけます。

もっとも、僕は理性が邪魔してどうしても「ぱくり」ができません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報