各地の生コン工場(セメント粉の貯蔵所)のサイロでよく「ポドリス」とか「ペドリス」とかいう標識をしたタンクを見かけますが、あの中身は何でしょうか?何だか液体のように見えるのですが・・・  どういう意味でしょうか?  どなたか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 コンクリートは、セメント、水、粗骨材(砂利)、細骨材(砂)を混ぜて作るんですが、その他に硬化速度を速くしたり、逆に遅くしたり、空気の細かい粒子を多く含ませるようにして流動化して施工しやすいようにしたり、強度低下の原因になる余分な水を減らしたりするため等々いろいろなものを少しづづ混ぜます。



 これらの混ぜ物のうち比較的分量が多くその容量自体がコンクリートの配合設計に考慮されるものを混和材、容量が少なくて設計上容量を無視できるものを混和剤と言います。
 ご質問の名前はポゾリスではないでしょうか?ポドリスというのもあるのかも知れませんが、ポゾリスは商品名(非常にメジャーな存在でむしろ業界ではポゾリスの方が通用しやすいかも)で、材料の正式名称としてはポゾランと言い混和材の一つで、セメントの10%~30%ぐらいの割合で混ぜるものです。

 ポゾランを混ぜる目的としては、
1.コンクリートのワーカビリチー(Workability)を改善し、単位水量を減少させる。
 わかりやすく言うと、水を加えるほどコンクリートは柔らかくなって施工はしやすくなるんですが強度が落ちます。そこでポゾランを加えると同じ柔らかさでも加えないときよりも水の量を減らすことができ、結果強度も改善されることになります。
2.水和熱によるコンクリートの温度上昇を抑え収縮が小さくなる。
 コンクリートは硬化するときに発熱するんですが、この熱が冷めるときにコンクリート自体に収縮力が働き、ひび割れが生じます。ポゾランを加えることによりこの熱の発生を抑えることができます。
3.長期材令強度が増大する。
 コンクリートは一般的に施工後28日後の強度を測ることによってその強度的品質を判定しますが、強度そのものは数ヶ月、場合によっては数年間にわたって強度は増加しつづけます。ポゾランを加えることによってこの長期的な強度の増加が期待できます。
4.水密性や化学的侵食による抵抗性が強くなる。
 よりキメの細かい化学的にも結合力の強いコンクリートができます。

 ポゾランの正体ですが、天然のものもあるようですが人工的に造られたものが一般的で高炉スラグとフライアッシュが一般的に使われています。
 高炉スラグというのは、製鉄所の高炉で鉄鉱石やら石炭、石灰石などを一緒に燃やして鉄鉱石を溶かしたときに出る不純物の一部で、まあ言ってみれば燃えカスみたいなものでしょうか。
 フライアッシュというのは、火力発電所などの石炭の微粉末を燃やすようなボイラーから出る排気ガスに含まれる塵を集めたものです。
 いずれも主成分はシリカ(SiO2)とアルミナ(Al2O3)で、他にもカルシウムやマグネシウム、マンガンなどの化合物も含まれているみたいです。
 最近は石炭火力発電所が減っているらしくて、フライアッシュの入手がだんだん困難になってきているらしいです。鉄鋼需要の落ち込みもあるでしょうから高炉スラグも国内産が少なくなってくるんでしょうかねえ・・・

 久しぶりにコンクリート標準示方書や学生時代の専門書を読み返してしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/10 22:13

 すみません。

補足します。
 ポゾリスというのはポゾリス物産という会社名なんですが、調べたら「ポゾリス」という商品名に型番を付けていろいろな混和剤(材)を発売しています。
 ご指摘のサイロは「液体のように見える」ということなので、混和材ではなくて混和剤だと思います。一番可能性が高いのは「AE減水剤」ではないかと推測されます。
 これを混ぜることによって、空気の細かい粒がコンクリート内に混入され、ボールベアリングのような役目をするので、ワーカビリチーが改善され、すなわち流動性が増し、その結果使わないときよりも水の量を減らすことができ、強度が増します。また、収縮時にこの細かい空気の粒の部分がクッションの役目をするのでひび割れにも強くなるという効果もあります。
 ちなみに、コンクリートを練り混ぜるときに自然に空気は入ってしまうのですが、この空気はAE減水剤による空気の粒よりもはるかに大きくて硬化後に空洞となってコンクリートの強度低下の大きな原因となります。
 説明不足ですみませんでした。
    • good
    • 0

「ペドリス」は見つかりません、「ポドリス」ではなく「ポトリス」のようですね・・・?


http://www.jci-net.or.jp/frm/info/theme03/log_03 …
([8] 夢の生コン)

混和剤に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「コンクリート用混和材料の常識」
このページで「目次:第02回」等が参考になります。

さらに以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
==============================
コンクリート混和剤の開発技術/シーエムシー/1998.9 
コンクリート混和剤の開発と最新技術/友沢史紀∥〔ほか執筆…/シーエムシー/1995.9
=============================
これら以外にコンクリート関連のハンドブックもあったと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.con-pro.net/readings/konwa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々専門的でしたが何とか理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いイラスト

ワードとかで、作成された文章に
よく、可愛いイラストがついていつものを見ます。

ああいう、イラストってどうやったらつけられるのですか?
クリップアートには全く可愛いものはなく、
みなさんどこから可愛いイラストをひっぱり出しているのかすごく疑問です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
(私は、あまりパソコンが詳しくないので
できましたらあまり専門用語等をあまり使わずに説明いただけるとありがたいです)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ANo.1 です。
> 今使っている自宅のパソコンで、取り入れた画像を、
> 職場でも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
自宅で使っているパソコンで欲しいイラストをコピーしてWordに貼り付けます。
Wordファイルは文字など書かず、ひたすら欲しいイラストを沢山貼り付けて保存し、このファイルをフロッピーなどにコピーして会社へ持って行きます。
会社でこのファイルを開き欲しいイラストをコピーし、作成中のWord文書に貼り付ければOKです。

Qトヨタはなぜ世界各地に工場を作るのでしょうか

トヨタはなぜ世界各地に工場を作るのでしょうか

Aベストアンサー

>トヨタはなぜ世界各地に工場を作るのでしょうか

世界各地と言っても、ドイツやオートストリアやルクセンブルクやスイスなど人件費の高い国には造りません。

トヨタをはじめとして自動車メーカーは製品のコストを低減するために労働力が安く調達でき、しかも大量消費地までの輸送コストも安い立地に自動車工場をつくります。

それは、すべて株主の利益の最大化の為です。
その国の雇用創出なんてことは後から付けた理由にすぎません。

Qイラストを探しているのですが。

ネット上でフリーで、ぞうとりすの絵のイラストを探しているのですがサイトをお教え下さい。

Aベストアンサー

さきほど書いた「牛飼いとアイコンの部屋」で
りすさんは
http://www.ushikai.com/graphic/gi003/ris.htm
ぞうさんは
http://www.ushikai.com/graphic/gi003/gi03032.htm
http://www.ushikai.com/graphic/gi003/gi03007.htm
にいます。

参考URL:http://www.ushikai.com/graphic/gi003/ris.htm

Q「町工場」という言葉

これってなにも機械系にのみ言えることではないですよね?

町でお菓子を製造してる小さなとこだったらこれもまた「町工場」って言いますよね?

Aベストアンサー

製造業なら、業種に関係なく町工場(マチコウバ)と言います。
工場(コウジョウ)と町工場の違いは規模の大きさです。
駅前の一等地に有っても、大企業の工場は町工場とは言いません。
地方では駅前に大企業の工場が建ってるのは珍しくないですが、誰も町工場とは呼びません。
市街地の中で営んでいる、小規模や零細の工場を町工場と呼ぶのが一般的のようです。
因みに、自宅近所に「かりん糖」工場が有りましたが、現在は廃業してます。

Qアニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

私はいつもイラストなど描けたらいいなと思っています。
昔は、よく漫画の絵を見ながら描いたりして練習?していました。
ですがあまりの下手さに絶句してやめてから数年たちました。

原因としては顔のバランスや全体のバランスがだめなことに気づきました。
また輪郭や髪の線の描き方が下手で、汚い絵になってしまいます。
なので、基本からやり直したいと思います。

そこで絵(漫画などのイラスト)の描き方の載っているHPか本を知っている人はぜひ教えてほしいです。
また本に関しては漫画家が出しているものでも構いません。
アドバイスをしてくれても全然OKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵の基本といえばデッサンだと思います。
筋肉の流れもわかりやすいです。おすすめ。
http://www.posemaniacs.com/blog/
好きなキャラクターに着せ替えて遊ぶといいですよ^^
ご参考に。

あと、何も深く考えず、楽しみながら何枚も描いていれば、一年でもびっくりするほどうまくなりますよ!
去年の今ごろの絵がもう見たくない!なんでこんなに去年の絵は下手なんだろう、ってくらいに。
自分自身でも、友達の絵でも、それは思います(笑)
とにかく絵を描くことを続けることが大切です。頑張ってください。

Q円安とかドル高とか

どうして毎日レートが変わるのか
しくみ?
知りたいです。ドルだけじゃなくて外貨全て

ドルを買い付けが増えた?とか
良く分かりません。

円高 円安とかでどういう産業って言うか仕事に影響が出て、逆にどういう産業が利益が出るかは少し分かります。

Aベストアンサー

 為替が変動する要因、円が高くなったり安くなったりする要因は色々あるのですが、円が高くなる主な要因として次の2つがあげられます。
 (1)「貿易黒字が円高の主要な要因である」
  リチャード・クー「良い円高、悪い円高」東洋経済新報社、1994年
  リチャード・クー「投機の円安、実需の円高」東洋経済新報社、1996年
  赤羽隆夫「日本経済探偵術」東洋経済新報社、1997年
 (2)「貿易黒字は資本収支赤字の結果であり、円高は高金利による」
  小宮隆太郎「貿易黒字・赤字の経済学」東洋経済新報社、1994年
  岩田規久男「日本型平等社会は滅ぶのか」東洋経済新報社、1995年
  竹森俊平「世界経済の謎」東洋経済新報社、1999年
  野口旭「間違いだらけの経済論」ごま書房、1999年
 これだけの論客が論争しています。アマチュアに結論が出せる筈がないでしょう。もし、どちらか一方が正しいと説明しているなら、(1)余り深く勉強していない。(2)これらの論客よりも自分が賢いと思い上がっている。
 とは言っても、アマチュアはそれぞれの主張のいいとこ取りをして、分かった風な気持ちになっているのもいいでしょう。国の政策決定に関わるわけではないし、それによって自分の生活が変わるわけでもないし。
 でも、とことん読んであら探しするのは楽しいですよ。

 為替が変動する要因、円が高くなったり安くなったりする要因は色々あるのですが、円が高くなる主な要因として次の2つがあげられます。
 (1)「貿易黒字が円高の主要な要因である」
  リチャード・クー「良い円高、悪い円高」東洋経済新報社、1994年
  リチャード・クー「投機の円安、実需の円高」東洋経済新報社、1996年
  赤羽隆夫「日本経済探偵術」東洋経済新報社、1997年
 (2)「貿易黒字は資本収支赤字の結果であり、円高は高金利による」
  小宮隆太郎「貿易黒字・赤字の経済学」東...続きを読む

Q480×800のフリー画像(写真)

はじめまして。
480×800のフリー画像(風景写真)を探しています。
カレンダーやテキスト(著作権用のテキストは可)が入っていない
フリー画像(写真)がおいてあるHPを教えてください。
求めている画像は朝or昼の富士山、または朝or昼の風景です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

480×800よりも大きいですけど、googleで「480×800 フリー画像 風景 富士山」をキーワードにするとヒットしますよ。Fがつくサイト名。でも、「ほぼ自由に使える」とビミョーな表現ですし、リンクサイトっぽいので、このサイト内の利用規約を確認してください。

Q東証一部上場とか、JASDAQ上場とか

よく意味がわからなくて、詳しい方分かり易く教えてもらえますか。

◆聞きたいポイントとしては以下の通りです。
(1)「上場する」っていうのは、平たく言うと、株式を発行して
みんなが買えるようにする、という意味でいいのでしょうか?
(2)「上場する」とどういうメリットがあるのでしょうか?
(3)東証一部とか、JASDAQとかありますが、どういった違いがあるのでしょうか?
  ほかにも上場できるところありますか?複数に上場している時とかあるんでしょうか?
(4)たとえば、有名な大企業(パナソニック、ソニーとか)はどこに上場しているんですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上場と言うのは、株式を新たに発行したり、企業が持っていた株を売り出したりして、市場で誰でも自由に売買できるようにすることです。その時に企業は株式を売った代金を手にする事が出来ます。
この時の数十億円や数百億円が企業に渡ります。サントリーだと4522億円手にしました。このお金は投資家からの投資金なので、銀行から借りたお金と違って利息を払う必要が有りませんし、返す必要も無いお金となります。つまり資金調達が簡単に出来るのです。
利息に相当する配当金を払う必要は出てきますが、それも払わなければいけ無いと言うものでもありません。
ただしこれは上場したときの1回だけです。その後は企業の手を離れて、日々勝手に売買されていきます。また資金調達の必要が出てきた場合は、新たに株を発行して売りに出すという作業が必要となってきます。
メリットは簡単に資金調達が出来るようになることと、上場すれば企業の財務内容などを公開しなければいけなくなり、企業は隠し事ができなくなる分、信用度が上がります。企業イメージも良くなり、優秀な人材を確保しやすくなります。
外国を含む他の企業との提携や買収もやりやすくなります。
東証一部・二部 ジャスダック マザーズなどがありますが、それぞれ上場できる基準が用意されています。
その基準をクリアしないといけないのです。当然東証一部が一番厳しいです。マザーズだと赤字の企業でも上場が可能だったりします。
複数に上場することを重複上場と言いますが、以前は別会社だったために可能でしたが、今は合併して日本取引所グループとなり、重複上場はできなくなりました。ヤフーなど13社は、どちらか1つを選びました。
有名企業は東証一部に集約されています。野球で優勝した楽天は有名企業ですが、2000年に上場したジャスダックにいまだ留まっています。東証一部に鞍替え上場してもよさそうですが、あまり必要性を感じていないんでしょうね。
上場すると上場維持のための手数料を毎年払わなければいけないのですが、その手数料が東証だと高いので、安いジャスダックに留まっているのかも知れません。

上場と言うのは、株式を新たに発行したり、企業が持っていた株を売り出したりして、市場で誰でも自由に売買できるようにすることです。その時に企業は株式を売った代金を手にする事が出来ます。
この時の数十億円や数百億円が企業に渡ります。サントリーだと4522億円手にしました。このお金は投資家からの投資金なので、銀行から借りたお金と違って利息を払う必要が有りませんし、返す必要も無いお金となります。つまり資金調達が簡単に出来るのです。
利息に相当する配当金を払う必要は出てきますが、それも...続きを読む

Qりすを飼いたいんですが・・・・。

最近ペットが欲しくて、犬は親が駄目だと言ったので
リスを自分の部屋で飼うことにしました!!
突発的に浮かんだ考えなので何も分かりません(;一_一)
とりあえず・・・リスを飼っている方↓

リスをペットにして良かった事、悪かった事を
教えてもらえないでしょうか???

Aベストアンサー

シマリスを飼っています。

うちは十分カワイイと思って飼っているので、悪かったことという感想はありません。噛まれて、血ドバ~ッになったこともありますが、まぁそれはつきあい方の問題だろうと思ってます。

他の方もお書きですが、基本的に「手乗りリス」みたいな発想はとりあえずやめておいた方がいいと思います。おとなしい個体もいるようですけど、この辺は個体差がかなりあるようなので、ダメな場合を想定して置いた方が良いでしょう。

うちの場合、夏場は、籠の外に出して同じ部屋で人間がゴロゴロしていても、噛みついたりはしません。時々アタマの髪の毛をかきわけて何か探したり、体を横断したりしていきます。十分カワイイです。

冬場は籠から出さず、そっとしておきます。余計なことをすると噛みつかれます。

籠の外からひまわりの種をやると、受け取って片手で口の中に押し込んだり、ぱりぱり割ったりも大変かわいらしい、と思ってみてます。

大変活動的なので、糞と尿が籠の四方50センチはばくらいまで飛び散る(オシッコはそこまで飛ばないけど)のはあたりまえで、掃除が少し大変かも。

あと、冬はヒーターを入れればいい(自然では冬眠しますが、ペットのリスは冬眠させない方が良いと本に書いてあった、と思う)のですが、夏暑くなるところでは冷房対策が必要なようです。(うちは凍らせたペットボトルを入れるくらいで済んでますが)

シマリスより大きいののことは分かりませんが、キタリスとかに噛まれたら指が無くなっても不思議はないですね。

シマリスを飼っています。

うちは十分カワイイと思って飼っているので、悪かったことという感想はありません。噛まれて、血ドバ~ッになったこともありますが、まぁそれはつきあい方の問題だろうと思ってます。

他の方もお書きですが、基本的に「手乗りリス」みたいな発想はとりあえずやめておいた方がいいと思います。おとなしい個体もいるようですけど、この辺は個体差がかなりあるようなので、ダメな場合を想定して置いた方が良いでしょう。

うちの場合、夏場は、籠の外に出して同じ部屋で人間がゴロ...続きを読む

Qアベノミクスとか増税とかについて…

アベノミクスとか増税とかについて…税金、特に消費税が上がるのは私は大変嫌だな~と感じていますが、もし上げるなら一気にグイっと上げて、できれば相続税を中心に上げてほしいんですけど、

それでベーシック・インカムを一気に実現させてしまうとか、それが極端なら失業給付を今の倍くらい充実させるとか、すればいいんじゃないですかね?

アベノミクスは今のまま回し続けていけば、大企業は業績は回復するだろうし、日本経済の回復にかなり寄与できるでしょうが、やはりある程度格差が広がる、強者が得をする社会になりそうな感じもしますよね。

しかしセーフティネットを大幅拡充しておけば、失業した人もある程度長時間職業訓練を受けて、その後はすんなり次の仕事に移れるとか、そういう環境を作っておけば失業も逆にあまりコワいことで無くなるかもしれませんし、経済界も元々労働法制の改革と言って解雇しやすくしたがってるはずですから、そこのニーズはマッチするんじゃないですかね?実際、フィンランドなど社会福祉先進国と言われる社会はそのようになってるはずです。解雇というか、ちょっと傾いた会社なども救済措置を取らずにバンバン潰しているはずです。しかしセーフティネットが充実していればそれも社会のコンセンサスを得られるわけです。

理想を言えばベーシック・インカムもあれば…、普通の会社でバリバリ働く意欲の無い人とか資質に欠ける人も、ある程度の生活をキープしながら例えば音楽活動をするとか、なんらかの創作活動をする、あるいはいろんなタイプの起業にチャレンジしてみるとか、ちょっと破天荒な生き方も考えやすくなるわけです。かえってそういう風潮が加速していけば、今まで考えもしなかったニュータイプの芸術・ビジネスが次々に登場して、クールジャパン戦略も活性化するかもしれません。

そういうセーフティネットとトレード・オフで増税するといえば、増税案も通りやすくなるし、そういうのがマニフェストの本来の活用の仕方なんじゃないですかね?

アベノミクスとか増税とかについて…税金、特に消費税が上がるのは私は大変嫌だな~と感じていますが、もし上げるなら一気にグイっと上げて、できれば相続税を中心に上げてほしいんですけど、

それでベーシック・インカムを一気に実現させてしまうとか、それが極端なら失業給付を今の倍くらい充実させるとか、すればいいんじゃないですかね?

アベノミクスは今のまま回し続けていけば、大企業は業績は回復するだろうし、日本経済の回復にかなり寄与できるでしょうが、やはりある程度格差が広がる、強者が得をす...続きを読む

Aベストアンサー

スイスでベーシックインカム導入に向けた国民投票が行われることになりました。
 スイスでは国民発議による国民投票が法的に認められていて、今回ベーシックインカム導入に向けた国民投票が行われる見込みとなりました。国民投票は年に数回程度行われていて、今年3月には国営企業の役員報酬が多すぎる事に対して罰則と規定を求めた国民投票が可決されています。
 もしベーシックインカムの導入が決定すれば、スイスに在住するすべての成人に対して無条件で月2500スイス・フラン(約28万円)が支給されることになります。日本円にすると多く見えますがスイスの平均所得の半分です。
1人に1枚の5セントコインをという意味でスイスの人口と同じ800万枚のコインが用意されました。


 

改革 ってこういうことだよね。
日本の場合、一方の既得権益者が一方の既得権益を法的に如何に奪い取るか(それが政治献金につながっていたり)という内容ばかり、国民の判断なんてあってないようなもの。
ある特定の議題に国民投票を行うということをすればもっと政治意識も高まるものだけど、既得権益者たちは国民の意識の高まりは困ることが多いんだよね。

スイスでベーシックインカム導入に向けた国民投票が行われることになりました。
 スイスでは国民発議による国民投票が法的に認められていて、今回ベーシックインカム導入に向けた国民投票が行われる見込みとなりました。国民投票は年に数回程度行われていて、今年3月には国営企業の役員報酬が多すぎる事に対して罰則と規定を求めた国民投票が可決されています。
 もしベーシックインカムの導入が決定すれば、スイスに在住するすべての成人に対して無条件で月2500スイス・フラン(約28万円)が支給されることにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報