最新閲覧日:

 質問いたしまする。

 今、ATとMT車の比率は9:1ぐらいだそうですね。
新車の販売台数のことですが。

 90パーセント以上の車がAT車として販売
されているそうです。ATは確かに、楽だ。
女でもガキでも運転できる。

 俺の大学の知り合いがこの前、運転免許を
とるといっていました。なんでも、AT限定の
運転免許らしい。そいつ曰く、
「マニュアルの車なんか、多分乗らないと思うから。」
と、言っていた。確かに、マニュアルの車に乗る奴は
よほど限定されるかもしれない。

 だけど、男でAT限定の免許って恥ずかしくない
だろうか?車なんかステータスシンボルのひとつだろう。
金もっとる奴は双発機やクルーザーや家を財力の
証にしてるやつもいる。

 何のためにAT限定なんだろうか?MTが運転
出来ないようなら、車なんぞ乗る資格は無いのでは
ないか?そういえば、最近よくみかける信号停止の
時にチョロチョロと前に進んでるあいつらは全部
AT限定の野郎なのか?

 どうでもいいけど、20万以上金をだして
身分証明書がほしいなら、原付バイクの資格を
とればいいのではないか?

 とりあえず、AT限定について思うところを
聞かせてほしい。俺には何がなんだか、わけがわからない。

A 回答 (17件中1~10件)

>まじめに回答されている方に失礼だと思います。


こいつからレスもらってみな。そんな気失せるから。
    • good
    • 0

なんか久しぶりー。

名前は違うけど、このレベルの話っぷりはここ1年変わってないね♪ かなしー。
MT車載ってるけど、そんなくだらない事でいばる人がいると、乗りたくなくなっちゃうからやめてくださいね。
しかしATうんたらでステータスを語るとはどうしちゃったの? このサイトで自慢のアルファや親の成り金っぷりやsakurai似の顔ではステータスを語れなくなった(皆さんにシカトされる)からってそこまで自分をそこまで貶めなくてもいいのに…(涙)
人より優位に立った立場での主張で自分を保つ(しかもそれがアンチAT論とは…お母さんあんたのことが可哀相で涙がとまらないよ)より、本当に自分に自信を持てるようにバンガレー!皆応援してるゾ!バンガッテ大型二輪でもとりなされ!憧れてるんでショ?
    • good
    • 0

クルマは道具なので、楽で構わないです。

    • good
    • 0

何かこのページは荒れていますね。



私はMT車が好きです。
それはエンジン回転を自分が選べる事、動力を車輪に伝える部分をカットする術を持てる事、運転フィーリング等、の理由ですが、さほどMT車の方が高い運転技術を要求されているとは思いません。
AT車の比率の高さと、AT車しか乗らない人の現実を考えればAT限定で何の問題も無いと思います。

「大型や自動二輪の資格が無く、普通車限定で恥ずかしくないか、車に乗る資格無いぞ」と言われても困りますし。

AT車の存在自体が問題と言うので有ればまだ議論の余地が有ると思いますが、質問者はそこら辺の好みを混同されておられませんか?

PS:回答者間の批判はご法度ですが、質問に関係の無いと思われる非難の書き込みは、質問者に何らかの遺恨があるのかも知れませんが、まじめに回答されている方に失礼だと思います。
    • good
    • 0

皆さん面白がっているようですが、


とりあえず質問者のプロフィールを見ればアルファ(の夢をみてハアハアな悲しい動物)君なのはバレバレなので、
もし消えてほしければシカトが一番でしょう。
そういう俺もすこし。
たしかにAT限定免許は男でははずかしいと俺も思う。
だからMTをとった。それはスポーツカーに乗りたいからだ。
だけど最近の世の中そういう人間のほうが少ないと思う。
ようは、MTなんか一生のらねーとか本気で思ってる方にとっては、
お金と時間の無駄以外の何者でもないということ。

ここは未成年の主張をやるHPでは無いのでがんばって番組に応募してください。(^^)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/gakkou/
    • good
    • 0

『MTの車には乗らない。

だからAT限定でいい。』
コレになにか問題ある?
必要のない資格がいらないのと一緒でしょ?
つまるところはAT=軟弱とかゆ~単純思考からくる偏見でしょ?
いるいる、よくいるよね~そういうヤツ。
それでこういう事言ってるヤツに限ってメカにはからきしで
小さなトラブルで右往左往するんだよね。
キャブレターの仕組みも知らないで
アイドリングが安定しないとか騒いだりさ。

    • good
    • 0

まぁ、言葉使いに問題はあるが、言いたい事は一部判る。


確かに、車の事を偉そうに語ってるヤツがAT限定だった
りした日にゃ、かなり恥ずかしい物があるとは思う。
実際、俺の周りで免許を取るヤツがいる場合、とりあえず
AT限定でない免許を取る事を奨めている。と言うのも、
AT限定ではMTは運転できないが、その逆はできるからで、
AT限定にしたところで、教習の時間も料金もたいして
変わらないのであれば、いざと言う時の保険の意味でも
限定無しにしておいた方がいいと思うからだ。
実際、俺の後輩でも、知人と車で旅行に出かけたが、
途中で車のオーナーが怪我だか病気だかで運転できない
状況になってしまい、他のメンバーで運転して帰って来た
のだが、4~5人いたにもかかわらず、MT免許を持っていた
のが俺の後輩しかおらず、その後の全行程を1人で運転
するハメになってしまったと愚痴っていた(ちなみに
その時は『Kentさんの奨めでMT取っておいて良かった
です』とも言っていた)。
俺は俺で、もう6~7年前になるが、今は亡き三宅島に
遊びに言った時に、宿からちょっと離れた温泉に行くのに
泊まっていた民宿の車を借りたのだが、MTだった。もし
俺がAT限定だったらアウトだったな、と言う事もあった。

ところで、俺にとって一番訳が判らないのは、AT限定
免許と言っても、実際には『クラッチペダル無し車限定』
らしいと言う事だな。


関係ないけど1つツッコミを
=====-mizuki-様=====
> 最近のF1なんかはシーケンシャルになっており
についてですが、シーケンシャルと言うのは、単にギヤが
Hゲートではなく、直列に並んでいると言う意味でして、
現在のF1に使われているのは『セミオートマチック』と
言います。全日本GT選手権を走っているホンダNSXなどは
シーケンシャルギヤですがクラッチペダルはあります。
また、2002年からはF3もシーケンシャルになりますが、
やはりクラッチペダルは残ったままです。誤解の無きよう。
    • good
    • 0

凄い回答の量ですね。

たくさん回答を貰うにはあなたのような質問の仕方を
すれば良いのでしょうね(私にはできませんが)

私はMTとATに乗っていた時期は半分ぐらいずつですか。今はATに乗っていますが。

さて、あなたの言うようにATが女やガキの乗るものだと言われていた時期が
有ります。
まだATはおそらく1割にも満たない頃の話です。
その時ATに好んで乗っていたのは、あなたのような初心者ではなく
プロドライバーだった、というのをご存知ではないでしょう。

それとひとつお聞きしたいのですが
あなたはダブルクラッチやヒールアンドトウが出来ますか?
それが出来なければ、MTなどはっきりいって亀です。
    • good
    • 0

asakuratetu8さんは男でAT限定の免許だと恥ずかしいとお思いなのですか?


私はちっともそう思いません。
MTの運転が出来ない人は車に乗る資格はないとも思いません。
    • good
    • 0

そういう傲慢でいいふりこきな人ほど、違反したり事故を起こしたりするものです。



AT限定の免許を取った人はAT車に乗ってもよいのです。
限定の無い普通の免許を取った人はAT車にもMT車にも乗ってよいのです。
あなたがどう思おうとも、そういう資格なのです。
それが不満ですか?なにが恥ずかしいのですか?
恥ずかしいと思う人は限定の無い免許を取れば良いだけのこと。

身分証明書欲しさに原付ではなく普通車の資格をわざわざ取ろうとするのは、
原付免許だと原付にしか乗れないが、
普通免許だと原付にも乗れるからじゃないでしょうか。
ある意味ではあなたのいいふりこき根性と同じです。
ひとのことは言えませんよ。

どちらかというと、あなたのように考える人のほうが危険だと考えます。
そういう考えのままでは車を運転しないで頂きたい。

何のためにAT限定なんだろうか?
さあ何のためでしょう。
できるだけ多くのひとに車の免許をとってもらい、
バンバン違反してもらって
バンバンと罰金を取りたいからでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ