質問いたしまする。

 今、ATとMT車の比率は9:1ぐらいだそうですね。
新車の販売台数のことですが。

 90パーセント以上の車がAT車として販売
されているそうです。ATは確かに、楽だ。
女でもガキでも運転できる。

 俺の大学の知り合いがこの前、運転免許を
とるといっていました。なんでも、AT限定の
運転免許らしい。そいつ曰く、
「マニュアルの車なんか、多分乗らないと思うから。」
と、言っていた。確かに、マニュアルの車に乗る奴は
よほど限定されるかもしれない。

 だけど、男でAT限定の免許って恥ずかしくない
だろうか?車なんかステータスシンボルのひとつだろう。
金もっとる奴は双発機やクルーザーや家を財力の
証にしてるやつもいる。

 何のためにAT限定なんだろうか?MTが運転
出来ないようなら、車なんぞ乗る資格は無いのでは
ないか?そういえば、最近よくみかける信号停止の
時にチョロチョロと前に進んでるあいつらは全部
AT限定の野郎なのか?

 どうでもいいけど、20万以上金をだして
身分証明書がほしいなら、原付バイクの資格を
とればいいのではないか?

 とりあえず、AT限定について思うところを
聞かせてほしい。俺には何がなんだか、わけがわからない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

すいません  私は現在マニュアルに乗っています しかも新車で買ったスポーツカータイプの車です   でも以前はオートマで  その前は

またマニュアルでその前はオートマで  って感じでなぜか順番になってます   それで思ったんだけどあまり変わらないです   どちらもアクセルを踏むと進むしブレーキを踏むと止まります   ハンドル操作で運転するしウィンカーを出して曲がります   だからどっちだっていいと思います   免許は免許だからどっちだって取ったら  思いっきり運転を楽しんで欲しいと思います
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 参考URLを参照してみてください。
 皆さんが既に仰ってますが、車に求めるものは人それぞれですよ。

 また、これだけ普及している中、車(と免許)を所持する事自体はステータスシンボルにはなりません。 高価な車を所持することはステータスシンボルになりますが。(これについても参考URLに乗ってます)

 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.car24.co.jp/info/chishiki/article20.h …
    • good
    • 0

AT限定です。


ワタシにとって、クルマなんか道具のひとつであり、たかが移動手段でステータスなんかではありません。
ワタシから見ればMTにこだわる走り屋とかのほうが乱暴走行とかの迷惑野郎です。
文字が書けるなら3本¥100のボールペンでもかまわないですが、
こだわる人は数万円のペンを使うでしょう。
そういうことです。
    • good
    • 0

私も男ですがAT限定でとりましたよ。


MTのらないだろうし、楽だし安くすむしといった理由です。そもそも車なんて移動手段の一つにしかすぎないと思ってますので。動けば良いのであって、たかが車にそこまでのこだわりはないです。
もちろんこだわる人はこだわるでしょうし、たとえば私は自作パソコンですが、細かいところの性能にこだわってパーツをこまめに買いなおしたりしています。インターネットやらゲームを楽しむ分にははっきりいって無駄ですが(笑 だからと言ってメーカー品のパソコンを買ってそのまま使っている人をみてもふーんで終わります。趣味や興味の違いはどうしてもあるもので、力を入れるところが異なるだけのことにそこまで目くじらをたてることはないと思います。
    • good
    • 0

AT免許も、りっぱな車の免許だと思いますよ。


僕が免許を取った頃、AT限定免許なんてなかったですし
僕もATが嫌いでした・・なぜなら、その頃のATは、3速(2速もあった)
遅いし燃費も悪いし・・でも今のATは、すごい進化してるじゃないですか。
今、ATとMTどちらを選べと言われたら、スポーツカーでもないかぎり
ATを選びますね。
でも免許を取る時の値段が,あまりかわらないのならば、
普通の免許の方が後悔しないと思いますけど・・
    • good
    • 0

AT免許でもMT免許でも資格があって交通規則とマナーが守れれば


車に乗る資格はあると思います。

私はMT免許をとったけど、無用だと思ってます。
わざわざその分お金も多く払って、損しました。

もう時間がたてば誰がATでMTかもわからないし。

9:1でATの比率が高いということはそれだけ望んでいるユーザーがいるからだと思います。MTにこだわる人が減ったと言う事でしょう。より簡潔で、便利なものが生き残るんですよ。時代の流れでしょうね。

もちろんMTにこだわる続けるのもその人のスタイルだと思います。
    • good
    • 0

「MT車に乗れないやつ車なんぞ乗る資格は無い」


というのは大きな偏見であると考えます。
みんな取り敢えず車を運転出来るという資格が欲しいわけで
MT車だろうがAT車だろうが「法律的に公道で車が運転できる」ということが重要でしょう。
むしろ、MT車に乗れることより、事故を起こさない乗り方ができるとか、
他人に迷惑でない乗り方ができる方が公道を走る際には明らかに重要です。
それはMTだろうがATだろうが関係ありません。
また、「信号停止の 時にチョロチョロと前に進んでるやつ」はMT車にも多くいます。
MT車にも、「坂道でズルズルと下がってくるのはMT車だ」ということが言えますよね。
あくまで運転免許は公道を走るためのものです。
その意味をもう一度考え直してみてください。

あと、最近のF1なんかはシーケンシャルになっており、
クラッチないです。半分ATみたいなもんです。
あながちATも馬鹿にできないですよね。

「車なんかステータスシンボルのひとつだろう」という意見ですが、
単なる交通手段に過ぎないと考えている人も多いです。
高級車を買う人には単に運転の際の快適性や静粛性を求めて買う人も多いのが事実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT限定免許でも

私生活でATだからATでいいやとオモって会社のことを
考えておらずAT免許いまとる途中です。

AT限定免許でも小型特殊自動車全て乗れるんでしょうか?

それともMTじゃなきゃ乗れないんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から言うと、小型特殊自動車すべて乗れます。
普通自動車免許を持っていれば、AT限定の有無に関わらず
すべての小型特殊自動車を運転できます。
(法的にAT車のみと制限しているのは、普通自動車だけであって
 小型特殊自動車はその限りではないため)

こちらは蛇足ですが…
(普通・大型)自動二輪免許を持っていれば、AT限定の有無に関わらず
すべての原動機付自転車に乗れるのと同じ理屈です。

Q山道での車の運転を教えてください(AT車)

私は免許をとって約1年なのですが曲がる時に不安があります。それは山道に行けばあからさまにわかります。運転を変わってほしくなることも多々で困っています。山道で前の車と同じ速度ぐらいで走っているのですがブレーキランプが点燈する時間が私より短いのにどんどん離されます。しかも友人の運転のときとは違い明らかに重力が大きくかかっています。よく曲がるまでにスピードを落としきると言いますが、ハンドルを切るときにはブレーキって離してるものなのですか?もうよく分からなくなっていて困っています。決してブレーキを踏む力が弱いというのではないと思います。そこでブレーキの踏むタイミングと離すタイミングを教えてください。あとハンドルはゆっくり切った方がいいとよく言いますが、山道のようなカーブでもある程度ゆっくり回すのでしょうか?当然普段より早く回さなければいけないのはわかっていますが、ハンドリングにも問題があるような気がします。早く回しすぎているような気がします。どうかハンドリングの面からもアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40代。男性。

御質問者様は御車を運転して日がまだ浅いので安全第一の運転を先ずおすすめします。それから徐々に上手な運転を身につけていけば良いと思います。

以下にあげた項目を実践する前に、安全な道で多少なりとも練習をしてください。安全が第一です。

1.カーブの見極めが大切です。

カーブのRの様子、坂道の上がりか、下りかで、通過できる速度を見極めます。進入スピードはその見極め速度に落として進入します。
よくカーレースではスローイン・ファストアウトといいますが、抑えたスピードでカーブを進入し、アクセルをジワーと踏んで加速しつつカーブを抜けていくことが重要です。
カーブ中にアクセルを踏んで駆動をタイヤにかけることにより、安定した姿勢で回ることが出来ます。

2.坂道ではAT車はDレンジ以外に、2レンジを使用する。

Dレンジでは、アクセルワークによるエンジンブレーキがききません。2レンジにレバーを入れると2(2速:セカンド)ホールドになりエンジンブレーキが使用できます。ブレーキによるスピード調整より、きめ細かな調整が出来ますので坂道の上り、下りに効果があります。

3.ハンドルの切り方

ハンドルは、カーブに合ったR(半径)にあわせて切っていく(回す、戻す)ものです。

スピードをあげたから早く切るとかの思いこみは大変危険です。

スピードをあげればあげる程、ハンドルの切り角は小さくなるのが普通です。高速道路で、手でVサインを作った人差し指と中指の角度だけさっと切って御覧なさい。車体が急激な姿勢変化で方向を変えるでしょう。スピードをあげればあげる程ジワーと挙動を確かめながらハンドルは切る物です。

4.カーブの進入に際して、前輪荷重をかける。
  (上級者向け1)

カーブでの進入で車を曲げやすくするため、ブレーキを少し残して進入します。操舵である前輪に車の重心を移動して荷重をかけグリップ力をあげます。これにより速いスピードでも鼻先を曲げカーブを抜ける事が出来ます。

5.カーブに際してブレーキのかけ方
  (上級者向け2)

カーブを進入するにあたってのブレーキのかけ方は、「すっと踏んで」「ぐっとかけ」「ジワーと抜く」です。
最初の、「すっと踏んで」は前輪に荷重を移動させる物です。いきなりハードブレーキングをしますとタイヤがロックするためです。
「ぐっと踏んで」はその荷重でグリップが増したタイヤに本ブレーキをかけます。「ジワーと抜く」は挙動を確認しつつ鼻先を曲げ、カーブでの加速体制の準備です。

御参考になれば幸いです。

40代。男性。

御質問者様は御車を運転して日がまだ浅いので安全第一の運転を先ずおすすめします。それから徐々に上手な運転を身につけていけば良いと思います。

以下にあげた項目を実践する前に、安全な道で多少なりとも練習をしてください。安全が第一です。

1.カーブの見極めが大切です。

カーブのRの様子、坂道の上がりか、下りかで、通過できる速度を見極めます。進入スピードはその見極め速度に落として進入します。
よくカーレースではスローイン・ファストアウトといいますが、抑えたス...続きを読む

Qマニュアルモード付AT車はhttp://homepage3.nifty

マニュアルモード付AT車はhttp://homepage3.nifty.com/KMG/dic/manyuarumoodotukiat.htmlによると「雰囲気を楽しむレベル」とのことですが、通常MT並の機能がついている車種を教えてください。(MT車を買え不可)

Aベストアンサー

そのHPでいくとこのあたりですね。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/jidoumt.html

更に詳しくは下に表示されている、
採用例 いすゞ「NAVI-5」、BMW「SMG」、フェラーリ「F1シフト」、アルファロメオ「セレスピード」、アウディ「DSG」、オペル「イージートロニック」
を検索エンジンで調べるとたくさん出てきますよ。

他には2ペダルMTという言い方もします。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=2%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%ABMT&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

BMWやアウディのHPに行って、
ミッションの項目に上記の表示があれば2ペダル車です。

あとは三菱のランエボXにも設定があります。

補足として2ペダルは楽ですけど微細なコントロールと楽しさはまだMTに負けてます。
そこが負けてしまうくらいなら普通のトルコンATでも別にかまわないとも言えて、
そういったことを追求して選ぶなら普通の3ペダルのMT車を買うという方も多いです(´・ω・`)

そのHPでいくとこのあたりですね。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/jidoumt.html

更に詳しくは下に表示されている、
採用例 いすゞ「NAVI-5」、BMW「SMG」、フェラーリ「F1シフト」、アルファロメオ「セレスピード」、アウディ「DSG」、オペル「イージートロニック」
を検索エンジンで調べるとたくさん出てきますよ。

他には2ペダルMTという言い方もします。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=2%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%ABMT&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
...続きを読む

Q運転免許 AT限定orMT

19才の女子大生です。
春休みに運転免許を取る予定なのですが、AT限定かMTかで迷っています。
家の車はATなのでAT限定でいいかな~と思っていましたが、会社用の車や海外ではMT車の場合があると聞きました。
みなさんの免許とそちらにした理由なんかをおしえてください!

それから教習所のプランに、追加料金のいらない安心パックというのがありますよね?
通常コースとの違いやメリット・デメリットなど、くわしくおしえてください!!

Aベストアンサー

私は男子大学生なのでアドバイス程度に・・・

私はMTを進めます.「外ではMT車の場合があると聞きました」と書いているということは将来海外赴任も考えているということだと思います.
アメリカでは確かに日本よりもATの割合が高いですが,ヨーロッパではほとんどがMT.AT設定があるのは高級車のみなんてこともありえます.
今注目の中国もMT,ATが混在していますし・・・

ATしか乗らないと決めているならそれでもいいと思いますが,迷っているようならMTを取ってしまうことを進めます.学生のうちは時間もありますし☆

がんばってください!!

QMT仮免許からAT限定可能?

運転免許を失効してしまいました。
6カ月を超え1年未満だったため仮免許からのスタートです。
免許を取ったのは20年も前のためMT仮免許です。
これから本免を目指す場合AT限定は可能ですか?

Aベストアンサー

MT仮免許でAT本免許の受験は可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報