プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のノートPC(NEC VA60J)を購入後、2・3ヶ月でHDDが壊れた模様で、購入先にてHDDを交換してもらいました。(すぐに壊れたのはちょっと納得いかないのですが、これが中古PCというものですよね・・)

購入先では、「すぐにインストールできるようファーマット済みです。」というところまでやっていただき、手元にあったXP(OEC版?)をCDドライブに入れてみたところ、上手くいきません。これはXPだからでしょうか?

できれば、Meや2000をインストールして使いたいのでネットでOSソフトを探しているのですが、OSソフトのみを購入して自分で新規インストールできるでしょうか?全くの初心者ですので、CDドライブに入れて・・・ということしかできません。

よろしくご教授ください。

A 回答 (11件中1~10件)

Microsoftのサイトに回答が載っていました。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

対応方法としては、
・増設メモリを外してからOSインストール
・CMOS(BIOSの情報)のクリア
・HDDの再フォーマット
等があるようです。
正直どれも個人で行うには難しいかも…

Microsoftのサイトだけではわかり辛いのでgoogleの検索結果のURLも記載しておきます。
http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe= …

メモリ取り外し参考
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

おそらくXPに限らず2000やMeでも同様の症状が出るものと思われ。

XPのメディアは知人が置いていったとの事ですが、ライセンス上PC1台に付きソフト1枚が必要なので他のPCで使用していないかどうかその知人に確認する必要があるかも。

これで駄目なら自力インストールは別の機会にして、今回は購入先・近所のPCデポにてインストールしてもらってしまった方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく調べていただいて、ありがとうございます。
検索の方法も参考になりました。

まずはリカバリCDか、OSを探してみますね。
OSのインストールって大変なんですね、、、(だから
インストール代行何千円という価格が成り立つわけなんですね・・)

お礼日時:2006/05/08 04:39

老婆心ながら一言、 初心者なら正道を進むべきです。



誰にも文句を言われない行動をして下さい。 正規版の Windows XPを買って来て インストールを実行して下さい。 中古のパソコンが 3万円、XPが 2万円、ドライバー関係で 2,3週間かけて 新品のパソコンを買う方が安いかもしれませんが それはそれで将来に向けての投資、勉強です。 

1台のパソコンに 1個のXPです。 もし今回駄目でも他のパソコンにインストールする事が 法律上何の問題無く出来ますので 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

はい、私もこの機会にPCの知識が少しでも
増えれば、と思ってます。わかるほど、PCも楽しくなりますね。
サポートをきちんと受けられるためにも、
バックアップCD、OSのパッケージ版の両方の
いずれかを探してみることにします。

お礼日時:2006/05/08 04:30

ANo.6 です。



>これって下記でもありました、リカバリCDってことなのでしょうか?
 VA60JW用のであればラベルはリカバリーCDではなく、バックアップCDとなっています。それにNECのロゴが必ず入っています。またパッケージ版はMicrosoftのロゴがあり、他のリカバリーやバックアップCDだと、対象メーカーのロゴが併記されています。
>購入先でも、近所のPCデポでも、5~8千円でOSの
インストールをしてくれるそうなのですが、
 これってOSは自分持ちで、OSまで付けてくれるとは到底考えられないです。著作権に抵触すること間違いないでしょうから ・・・
>製品版を買えば、複数のPCにインストールは、技術的、ルール的にも問題ないのでしょうか?
 複数のPCへのインストールは出来ません。
>メーカーからリカバリCDを買う、という選択肢もあるわけですね
 確認した訳ではありませんが、バックアップCDの販売は打ち切られていると思います。また例え入手可能としても、Windows 98ではないでしょうか。
 従いましてどうしても使用するとなると、現状はWindows Xpのパッケージ版を購入するしか手立てがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

バックアップCD、OSのパッケージ版の両方の
いずれかを探してみることにします!

お礼日時:2006/05/08 04:27

 #3です。


 もはや余計なお世話のレベルかも知れませんが。

>"File setupdd.sys could not be
> loaded. The error code is 4.
> Setup cannot contine"

 見たこと無いエラーです。
 他の方もおっしゃっているように、メーカー品特有の現象である可能性が濃厚に思います。
 特にNECですから・・・(‐_‐)

>見た目はキラキラ高級そうな
>ピンクのCDで

 えええ?!( ゜口 ゜)
 ピンクのWinXP?
 たぶん、それ、正規品でもOEMでもないですよ。
 むしろ、その趣味の悪い色は、正規品のOSと間違わないようにNECさんがわざと配色したものと考える方が筋が通るように思います。

>ライセンスに関しては、オークションで
>プロダクトIDのみの販売がありますが、
>その辺と関係あるのでしょうか??

 可罰性があるかどうかは別にして、正確には、プロダクトIDのみの販売は、OSメーカーへ損害を発生させる類の犯罪でしょう。
 このサイトで犯罪関係の発言をすると削除されてしまうので、用心用心・・・

 で、厳しい御意見もあるようですが(確かにスペックが高いとは決して言えない)、PEN3の600Mであれば、メモリさえ多ければ、Me程度なら問題なく使えるはずです。
 ただ、Meの場合、公式のサポートが打ち切られかねないと思うので、長く使うにはそっちの方が問題です。
 重い作業をせず、ネット閲覧のみを行う分には支障はないですが、その場合、Meに対応したセキュリティソフト又はセキュリティサービスを温存しておかないと、将来的に不用心です。

 2000の場合、NTべースの新OSということもあり、当分サポートされるでしょうが・・・いきなり重いんです。動作が。98系に比べて。
 ただ、自分が母へ譲渡した退役マシンは、PEN2の00Mですが、重いながらもちゃんと活躍しています。
 難点は、起動に6分もかかることです・・・
 スペックから考えて、同じ問題が起こる可能性はありますので、お父上が手慰みにお使いになる程度であれば、お茶でも飲んでお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。(ヒヤヒヤさせる発言、すみません、、、)

NECって特有なところがあるんですか、、、
見たことないエラーって(汗)。NECに問い合わせ
してみようかな、とも思います。(でも、OSがらみだとサポートしてくれないかもですかねぇ)

>正規品でもOEMでもない

これって下記でもありました、リカバリCDってことなのでしょうか?
でも、このCDは以前知人が持ってきてくれたもので、
自分が買ったNECのPCとは関係のないものなのです。
ピンクというか・・・金色ベースでキラキラしてまして、
光のあたり具合でピンクがかって見えます。どピンク(林家ペーのような)ではないんですよ・・。

父は、最初にHDDが壊れた時点でメーカーから「修理に4,5万円かかる」と言われ、即行で新品PCを買いました、、、。で、自分が選んだ責任もあり、またそんな簡単に壊れるなんて!との怒りから、^^:
私が引き取り、購入先でHDDを換えてもらい(部品代数千円でやってくれました)、なんとか自分が使えるようにしよう、と取り組んでいる最中なのでした。
購入先でも、近所のPCデポでも、5~8千円でOSの
インストールをしてくれるそうなのですが、
勉強がてらちょっと自力でやれないものか、と・・・。
(インストールしてもらってもCDとか何もくれないですよね??次また何かあったらまたお願いしなきゃいけないってことだったら嫌だし・・)

OSもそれぞれ特色があるのですね。
もう少し調べてみます。
皆様本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/06 00:02

 ご質問者様のお手元にあるWinowsXPのCD-ROMが製品版ではなく、他のPC用のプリインストール版である事が原因かもしれません。


 僕の経験は、富士通のノートPC(99年モデル)と日立の一体型PC(Win98世代)に、製品版のWinXPを購入してインストールしました。
 ノートPCでインターネットとEメール程度で良ければ、ソースネクストから販売されているTurboLinux(¥1,980-)を使う手段もありますよ。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/t_linux/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

製品版を買えば、複数のPCにインストールは、技術的、ルール的にも問題ないのでしょうか?

教えていただいたOS,全く初めて知りました!びっくりです、値段も安いし・・・

お礼日時:2006/05/05 23:44

 手厳しい回答が寄せられていますが、VA60Jに256MBのメモリーを搭載すればWin Xpでも快適に使えます。

拙宅ではVA50JWでWin XPです。これでほとんど違和感なく稼動していますので、快適とするには個人差は大きいです。しかし動画の編集ともなると、少々負荷が大きいです。
 ところでVA60Jとされていますが、その後の型式はどのようになっていましょうか。PCの裏面に表記されているのを、全て提示して下さい。
 FDD、HDD内蔵の一体型だとWin 2000以降はCDDでBootが可能なのもありますが、NECの場合はほとんどインストール用のFDが必要になることがあります。特にVA60JBではCDDからのBootは不可能で、最後の番号が違うだけでも起動用のFDが違います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

こちらの型番は、PC-VA60JWXDAUA9
S1
となっています。

>NECの場合はほとんどインストール用のFDが必要になることがあります。

こういうことから、OSのCDだけではインストールできない、という話もでてくるのでしょうかね、、、。

お礼日時:2006/05/05 23:36

 ネットではまず売っていないでしょう。


そのノートパソコン専用のCDが必要だからです。

だから、NECのサポートセンターに行ってその機種用のリカバリCD-ROMを購入してください

その後、アップグレード用のCDを別途購入してください。

市販の汎用のOSでは動きません(知識が無いので動かせられないと考えてます)のでご注意ください。


ちなみに幾らで買いましたか?その中古パソコン。
1万円ぐらいかな?
リカバリCDは機種によって違いますが、1~2万円します。アップグレード用のOSも同じように1~2万円します。

まさか5万円近くするような中古じゃないですよねぇ?リカバリディスクとかを買えば合計で10万円近くになりますが、10万円も出せば新品でOS付きDVD-R付きOffice付きなどのパソコンが買えますので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

そうですね、メーカーからリカバリCDを買う、という選択肢もあるわけですね(古すぎてあるかどうか、、、)
んー、初心者ではOSを買っても難しいですか、、、。

値段は¥3万でした(1年前)、微妙ですね・・・。
当時、ダイヤルアップで使いたいという父の願いで、モデム内臓のものを買ったんですが、探すのが大変だったしかえって高くついたようにも思います・・・^^;

いつもお下がりの中古PCをだましだまし使ってますので、ご指摘のようにそろそろ新品のPCを買わなきゃいけないのかな・・・という気もしています。

お礼日時:2006/05/05 16:52

「上手くいきません。

」と言うのがどのような状況なのかちょっとわかりませんが…

手元にあったXPと言うのが他のPCのリカバリメディアだったりしませんか?
OS単体のメディアであればウィザード通りに進んでいけば問題なくインストールできるはずです。

インストール失敗時の状況の詳細がわかると良いのですが。


ちなみにMe、2000は生産終了しているらしいので、店頭販売分で売り切れだそうです。
中古で購入する場合はライセンスに注意が必要です。
メディア単体のみで、ライセンス無しと言う物が結構出回っているようなので(特にオークションにて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

下記と重複しますが、
PCの電源を入れると、"Invalid system disk.
Replace the disk and press any key"というメッセージがきますので、
このXPのソフトをCDドライブに入れて何度かエンターキーを押していると、CDを読み込んでいるのがわかります。
その後、windows setup の青い画面にきて、でもすぐに
"File setupdd.sys could not be loaded. The error
code is 4. Setup cannot contine"
ときてしまうのです。

手元にあるXPは知人が置いていったもので、
ひょっとしてリカバリメディアなのでしょうか?見た目は
キラキラ高級そうなピンクのCDで(新規ご購入ハードウエアの添付品です、という記載あり)、その知人は私の持っている別の古いPC(Fujitsu deskpower:当時Meを使用)にこれをインストールしたことがあります(クリーンインストールか否かは確認しないとわかりませんが・・)

ライセンスに関しては、オークションでプロダクトIDのみの販売がありますが、その辺と関係あるのでしょうか??

お礼日時:2006/05/05 16:33

 機種の特性については検索する手間がかかりそうなのでやってません。


 ついては、XPインスト可能な機種だという前提で、一般論で書きます。

 初期のXP以降(XP、XPsp1、XPsp2)の場合、正規版であってもOEM版であっても、当初にインストする場合には、Microsoft認証が必要になります。
(2000以前の場合は不要です。)

 真相は噂のレベルですが、技術的には、この「縛り」はOEM版ほどキツく設定されている模様です。
 また、技術面ではなく、法的側面からいえば、OEM版を「別のマシン」へインストすることは、約款違反になるかもしれません。

 XPを使用したいが、今後もいろんなマシンを経て使い回ししたい・・・というニーズがある(例えば、自分のように、新しいマシンを自作でどんどん作っちゃうような人)であれば、多少高くても正規版の購入をお奨めします。
 いちいちMicrosoftへ電話して交渉するのは、面倒なので・・・。

 XPにこだわらないのであれば、例えば、秋葉原のジャンク屋さんなどへいけば、古いOS(正規版・OEM版)を安く売っていたりします。
 これを購入して、「CDドライブへ入れて・・・」という具合で、初心者でも普通にインスト出来ます。

 この過程で万一トラぶった場合には、またここで相談なさってはいかがでしょう?

 CPUパワーが小さいのであればMeを、多少でも大きいのであれば2000をインストすることを推奨します。
 CPUパワーが小さいモデルですと、2000の起動に5分以上もかかったりして実際の使用に不便になる危険性がありますので。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

最初にこのPCを買った時には、動作確認用として
XPのprofessionalが入っていました。で、そのまま使っていました・・・。
ということは機種的にはXPは使える、ということになりますか?(HDDは交換しましたが・・)
XPはネットをしたいだけの自分には余計に色々面倒なので、そういう意味でも今度は2000やMeにしたい、と
考えていました。(製品版をオークション等で買おうかな・・・と)秋葉原で安く買えるんですか!それはいいことを教えていただきました。それで自分でインストールできればベストなのですが、CDだけ用意してもインストールできない、という記述も見たことありまして、こちらで質問させていただきました。

CPUは、pentiumIII600mhzですが、小さい部類ですかね・・・?

お礼日時:2006/05/05 16:16

ノートPCの場合でも単体OSをインストールした経験がありますが、まずはOEM版のOS CDを使いましょう。



(1)起動デバイスにCDドライブが選択されている事。
(2)CDから起動時に画面に「Press Any
Key」のようなメッセージが出ますので、スペースキーなどを押す事。

まず、この2点を確認願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

製品版ではなくて、OEM版(他のPCに付属してたもの?)でよろしいのですか、でしたら、手元にあるXPは
OEM版のようです。(新規ご購入ハードウェアの添付品です、と書いてあります)

上記の(1)はF2を押して出てくる画面で確認できるのでしょうか?
実は、このXPのソフトを入れて何度かエンターキーを押していると、CDを読み込んでいるのがわかります。
で、windows setup の青い画面にきて、でもすぐに
"File setupdd.sys could not be loaded. The error
code is 4. Setup cannot contine"
ときてしまうのです。

お礼日時:2006/05/05 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!