乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

サプリについては、一般的にサプリ先進国アメリカ製品の方が原料に石油
製品等の不純物が入ってないということで定評がありますが、
特に安い日本製は、本当に原料に石油製品を使用しているのでしょうか?

確かに天然ものを使用するよりは、コストの面で安価に製造できます。
特に格安を売り物にしているDHCなどは、流通で無駄なコストを省いた
ために驚くほど安い価格で販売できると宣伝しておりますけど、根底には
それだけではなく、石油を原料に製造しているからこそ成り立っているので
はと思われます。くわしい方おられましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんなことはありません。

DHCの製品はそんなに安くありませんよ。
日米問わず、合成のものが入っていることは多々ありますけれど、日本のほうが品質が悪い、一般的に合成のものが多く入っているなどという事はないと思います。アメリカのほうが「ベジタリアン向け」「天然100%」など商品のラインナップが幅広いだけです。DHCにも「天然ビタミンC」など天然モノを売りにした商品もありますよ。私は大手の製造したものなら日本製のほうがむしろ品質面で信頼できると思います。
食品添加物の話にしたって、日米で許認可の方法や品目が違うというだけであって、アメリカの製品に合成が入ってないというわけではありません。またアメリカでは健康食品は自然食品の扱いであって、FDAの個別審査や承認を経ずに販売できます。表示に関しても日本のような厳しい規制はありません。日本でもアメリカと同じように当局の監視を逃れて粗悪な商品を製造する業者はありますが、その点でも日本の方が厳しいかもしれませんよ。

質問者様が触れていらっしゃるのは
http://www.pj-house.com/fda.html
この記事だと思いますが、この記事は促販ようの【広告】であって安易に信用してはいけません。
この記事も読んでみてください
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/200 …

この回答への補足

fuzakerunaさま、アドバイスありがとうございます。
サプリの安全性ですが、私は長い間日本製品の方が信頼できると思っておりました。アメリカ製品すべてを貶す訳ではありませんが、もの作りにおいては全般的に事細かな品質面など日本製の方が断然定評があると思います。
それにどうしても、アメリカのものは「雑」というイメージがあり、サプリに関しても何が入っているか分からないという疑いの先入観が払拭できなかったのです。
ところが、サプリ王国アメリカは、ことサプリに関しては日本よりも数年先を進んでおり、審査基準、安全面においても日本より遥かに厳しいと聞きました。でも冷静に考えてみますと、アメリカか?日本か?という以前に各メーカー自体の信頼性ですよね。もっと細かく言えばサプリ一つ一つの信頼性だと思います。それは製品をつくる当事者が一番知っていることですがね。
ちなみに日本のある化粧品大手メーカーの従業員は、自分のところのシャンプー類は一切使わないそうです。そうです当事者なのでどのような成分が入っているのか?すべて知っているからなのですね。
最後の基準は、FDAうんぬんよりもそのメーカーの従業員がどれだけ愛用しているか? これしかないですね、その製品が安心して使えるか(飲めるか)の判断は・・・?

補足日時:2006/05/18 10:03
    • good
    • 0

石油由来だかなどというのは知りませんが、私はDHCのを


買っていますよ。
例え原料が石油を元に化学合成されたものであれ
同じ物質に合成されているなら石油由来であれ天然由来であれ同じ物質なはずだと思います。
危険性などないのでは?
なので原料は特に問題ないと思います。
問題となるならそれに含まれる添加物ではないでしょうか?
食品添加物としての認可は国別に異なります。
日本製のサプリは国内の認可されたもので作られていますから裏に書かれた
原材料も書いてある通りで分かりますよね。
なので添加物が分かる国産を買います。
アメリカなどの食品添加物に対する基準が日本より厳しいとは
思えませんので
英語で添加物が書かれていても分からないので逆に不安です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nananacha様、ご回答ありがとうございます。
まあ、どちらにしましても健康を害する様な成分が含有されている疑いがもたれますと、いくら安価でもDHCはこれほどのシェアが保たれませんよね?一番よいバロメーターは、自社の製品を社員がどのくらい愛用しているかです。これはどの業界でも当てはめることが出来ますがね。
それから、アメリカの食品添加物に対する審査基準は日本など目ではないそうですよ。FDAは食品医薬品審査では世界一きびしい機関らしいです。
ここの審査を通過するには、かなりハイレベルな品質でなければ合格せず、
ちなみに日本の製品の場合、ほとんど不合格になるくらいの厳しさだそうです。(下記、参考までに)

「FDA(アメリカ食品医薬品局)とは?
 FDAとは、【アメリカ食品医薬品局】のことで、日本の厚生労働省にあたる公的機関です。
 FDA(アメリカ食品医薬品局)は、医薬品・健康食品等についての厳しい検査、および承認審査を行っており、その承認を受けたものは、「品質/安全性/信頼性」において非常に高いものであることが証明されます。
 サプリメント大国のアメリカでは、このFDAの厳密な審査をクリアーしているかどうかが、健康食品を選ぶ際の重要なポイントとなっています。逆に、FDAの承認を受けていないものは、今後市場から淘汰されていくと言われています。」

お礼日時:2006/05/07 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDHCのサプリは安全なんでしょうか?

食事で栄養を取りにくいのでサプリを飲もうと思うのですが
ここで見てると安全じゃないとか
@コスメだと気休め?とかあるんですが
やはりそうなんでしょうか?

ニキビで悩んでるのでビタミン類を摂取したいのですが
良いサプリはありますでしょうか?
学生なので何千もするのは無理だと思います。

教えてください><

Aベストアンサー

言うまでもないことですが、どんなサプリも、人によって合う合わないがあるかと思います。

自分に合うか合わないかは、自分で試行錯誤して選んでいくしかないと思っています。ですから、事の是非を一律にメーカーの括りだけで判断するというのは、間違っているような気がします。

ちなみに私は、すでにニキビとは縁遠いのですが、現在健康のためと思って使っているビタミン系のサプリについてご説明します。
それは、DHCの天然ビタミンC剤(アセロラ)と、エーザイのチョコラBBです。
価格が安い方の「化学合成ビタミンC」は、DHCに限らず、ネット上で評判が良くないので、あえて飲まないようにしています。

私の場合、ビタミンCを飲む習慣が無かった頃に比べて、風邪をひきにくくなったような気がしているので、その意味で、効果があったのかなあと思っています。ただし、これが絶対というわけではないと思うので、使い切った後は、別のメーカーのものを買って試してみるつもりです。

チョコラBBは、寝不足や疲れたときに飲むと、だるさが出ないような気がするので、そういう自覚症状があるときだけ飲みます。
(効能の一つに、”にきび”と書いてあります。)

蛇足ながら、すでに励行されているかと思いますが、ニキビの場合、洗顔も大事だと思います。

言うまでもないことですが、どんなサプリも、人によって合う合わないがあるかと思います。

自分に合うか合わないかは、自分で試行錯誤して選んでいくしかないと思っています。ですから、事の是非を一律にメーカーの括りだけで判断するというのは、間違っているような気がします。

ちなみに私は、すでにニキビとは縁遠いのですが、現在健康のためと思って使っているビタミン系のサプリについてご説明します。
それは、DHCの天然ビタミンC剤(アセロラ)と、エーザイのチョコラBBです。
価格が安い方の「...続きを読む

QDHCのサプリメントってどう?

 DHCのサプリメントって安いですけど、本当に効果があるんですか?。
 安いサプリメントは、効果が無いという話しを聞くのですが・・・。
 実際、使っている方、専門知識がある方お答えをお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは☆母がDHC会員で、小さい頃からDHC生活でした(笑)

私の場合は強度の近視なので、ブルーベリーを飲んでいます。小学生の頃、中学受験をしたので母に勧められてその頃はいやいや飲んでいました(笑)。

でも、ある時学校で視力測定をしたら、ちょっとですけど裸眼視力が上がっていたんですよ!!!あれは本当にうれしかったです。ブルーベリーは確かに効きます。今パソコンをしていてもあんまりテクノアイの症状が出ません。是非試してください(なんだかDHCの回し者みたいになってしまいましたが・・・)〈^^/〉

Q【詳しい方へ】石油が原料でない本物のサプリを教えてください

本物のサプリを教えてください。
石油が原料で、質が悪く効果のない
詐欺のようなサプリが特に日本では多いと聞きます。

DHC、ファンケル
・・・ネイチャーメイドもそれにあたりますよね?
実は現在まで「マルチビタミン&ミネラル」
を飲んでいます。
これも合成だと聞きます。

気休めに無駄な投資はしたくありません。
日本人に適切で、天然の質がいい効果ある
サプリメントを探しています。

しかし、まだまだ無知なので、みなさんの知恵で助けてください。

天然をうたうサプリでもいろいろな会社があると思います。
その中でも怪しい物はあると思います。

(1)怪しい物を見分けるポイントを教えてください

(2)お勧めのサプリメントを教えてください
その理由も教えてください

(3)高品質なものの中で、低価格なものを教えてください。
※できれば価格を無視し、一番高品質なものをとりたいのですが
金銭的理由により、高価な物は非現実的です。
続けられるような価格で質の良い物を教えてください。(一人暮らしの学生です)

本物のサプリを教えてください。
石油が原料で、質が悪く効果のない
詐欺のようなサプリが特に日本では多いと聞きます。

DHC、ファンケル
・・・ネイチャーメイドもそれにあたりますよね?
実は現在まで「マルチビタミン&ミネラル」
を飲んでいます。
これも合成だと聞きます。

気休めに無駄な投資はしたくありません。
日本人に適切で、天然の質がいい効果ある
サプリメントを探しています。

しかし、まだまだ無知なので、みなさんの知恵で助けてください。

天然をうたうサプリでもいろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

マルチビタミンやマルチミネラルを作っている会社は、その原料になる「ビタミン」や「ミネラル」の物質そのもの(純品)を、それを作っているメーカーから買います(輸入も含む)。それで、たとえば「ビタミンC」であれば、化学物質「アスコルビン酸」であって、品質の基準を満たしていて安く買えればそれでいいので、その「アスコルビン酸」をどうやってつくったかは関係がありません。

現実には、コストの関係上、ビタミンのうち石油からまるまる合成されるというのはごく一部で、糖などを原料に細菌に作らせた物質をもとに合成するという場合が多いと思います。

また、「ビタミン」は有機化合物なので、手間をかければ石油から化学合成が可能ですが、「ミネラル」は石油から作れません。マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛などを含む物質は、原料として鉱物や海水や金属(鉄や亜鉛そのもの)から作らなければなりません。

>天然系は胃や腸で吸収されるのですが
>石油系はそうではなく、肝臓で分解されるため
>負担がかかるそうです。

この文はまちがいです。たとえば、肝臓は天然物由来の乳酸やアミノ酸やアルコールやアンモニアを化学反応させています。

>石油系の物は溶けにくいというのもあります。

化学関係のデータブックでは、同一の純物質について、原料によって溶解度が異なるようなデータは記載されていません。物質の分子は、「自分がどうやって作られたか」を記憶していません。

ただ、ご自身の主義として、たとえば、ブドウ糖から発酵法と合成法で作ったビタミンCでなくて、どうしても「オレンジから抽出したビタミンCがほしいんだ」というようなことなら、そういうものを売っている会社を探すしかないでしょうね。アセロラ由来ビタミンCとか、そういうものは聞いたことがあります。

No.1です。

マルチビタミンやマルチミネラルを作っている会社は、その原料になる「ビタミン」や「ミネラル」の物質そのもの(純品)を、それを作っているメーカーから買います(輸入も含む)。それで、たとえば「ビタミンC」であれば、化学物質「アスコルビン酸」であって、品質の基準を満たしていて安く買えればそれでいいので、その「アスコルビン酸」をどうやってつくったかは関係がありません。

現実には、コストの関係上、ビタミンのうち石油からまるまる合成されるというのはごく一部で、糖などを原...続きを読む

Q天然100%で一番お手軽なビタミンCのサプリメント教えてください

私はここ10年くらい、ずっとビタミンCのサプリを愛用していました。最初は医者から処方されたシナールに始まり、ファンケル、DHC・・。
おかげで(?)20代後半になってもシミはできてないですが・・でもこのごろ天然ものと合成ものとは違うっていう意見がありますよね?!
合成側の人は元素記号は一緒だから効き目は同じ・・とか言われますが、どうせ取るなら少々高くても天然100%のものにしたいと思っています。
なので、天然100%で、配合されたビタミンCの量に見合った値段が一番安いものを教えてください。
とりあえず私が知ってるのは化粧品メーカー”アスカ”のものなのですが・・。 ↓
http://www.natural-aska.co.jp/products.html
これならOKなのでしょうか?ただ、ビタミンCの含有量から考えるとずいぶん高いですよね。。
もっと安くて天然100%のサプリメント、オススメあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

No.2のasrunです。
私も飲んでて気になったので問い合わせてみました!!
アスコルビン酸はやはりケミカル(天然ではない)だけども、ビタミンCの中では実績のある成分だそうです。
それから、ローズヒップはもちろん天然成分でした。
一緒にあるビタミンEも、天然成分だそうです。

参考URL:http://www.dms.co.jp/sup/SUP0001.html

Qサプリメントの常用は健康上危険なのでしょうか?

現在、サプリメントに頼って、ビタミンB2,B6,B12、C,D,E,亜鉛、イチョウ葉エキス、ビフズス菌、カルシウム、クエン酸などを定期的(販売元が勧める一日摂取量の80%目安を毎日)とってます。

サプリメントに頼ると、特にビタミンB群は自己の産生能力が落ちてゆく恐れがあって、ビタミン群もステロイドと同様に記号が合わなければ適材適所に作用しないはずだが、作ったビタミンは無印記号で侵入し作用するので、自分自身が作る記号のビタミンはやがて利かなくなるので危険である,,,,、と言った意見を眼にしたのですが、サプリメントの常用は麻薬と同じようにやめられなくなってしまうのでしょうか?

健康に良いと思ってやってることが、数年たつと否定されるケースがあり、疑心暗鬼でCMを見ているのですが、サプリメントも同じでしょうか?

肯定的な意見でも否定的な意見でも何でも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>危険ととるほうが賢明なのでしょうか
何でも分量が多ければ毒性を持ちます。ただその患者数が少ないか覆いだけかの違いです。
たとえばアミノ酸.蛋白質では必須です。しかし.アミノ酸代謝障害(腎不全など)の方には致死的になり兼ねません。
ビタミンB1塩化チアミンのLD50は経口で9000mg/kg.静脈で430.b2リボフラミンは腹くうで560.B6塩酸ビリドキシン経口で4000.ニコチン酸経口で5000.ハンテドール静脈で4000.葉酸静脈で120.B12酢酸ヒドロキソコバシラミン静脈で2000-4000です。
LD0はわかりませんが.程度の差はあれ毒性があります。

食品の場合.特に何かの交ぜ物と入っている場合には.「消化」されますので吸収にそれなりに時間がかかります。しかし.精製した薬剤で取ると.大体15-30ぷんで吸収が始まり1-3時間で血中濃度が最高になります。食品では物によりますが1-4時間かかります。瞬間的に高濃度になり易い濃度の高い製剤の毒性の一つとして.瞬間的に高濃度になり易い事があります。

それと.一部の方々が愛用しているが害がないという方の場合に.慢性的な栄養失調(偏食など.特に農村の場合にはあるものしか食べないので偏食が激しい)に陥っている場合と代謝障害を含めた内傷・外傷や吸収障害となっている方の場合があります。都市部の方の場合に重金属汚染・石油燃焼ガスによる大気汚染などの環境汚染による代謝障害で特定のビタミン需要が多くなっている場合があります。

ここでははっきりと中身が分かっている有効成分にのみ限りましたが.製剤の添加物や不純物の影響も考えなければなりません。
たとえばある羊歯の胞子はべとつかず物がくっつきにくくする性質があり漢方薬等で配合されていた時期があります。この胞子の発癌性が指摘され以後使われなくなりました。
ツムラの漢方薬には.煎じ薬と顆粒があります。顆粒を飲むとアレルギーを発生する方がいます。これは顆粒にするためにいろいろなものを添加していて添加物によるある種の中毒です。
日本仕様の何かの注射薬と海外仕様の違いはある種の添加物です。海外では温度が高いために変質しやすいので添加しています。この生産ラインを国内向けと海外向けとを同じ調合にしたら日本国内での副作用の発生が増えたという事があります。

化学合成の場合に結構物騒な薬品を使います。もし混ざっていたらどうなるのでしょうか。

なるべくならば使用しない.使用するときはごくかぎられたときに。これが純度を上げた食品成分を使用する場合の原則です。

>危険ととるほうが賢明なのでしょうか
何でも分量が多ければ毒性を持ちます。ただその患者数が少ないか覆いだけかの違いです。
たとえばアミノ酸.蛋白質では必須です。しかし.アミノ酸代謝障害(腎不全など)の方には致死的になり兼ねません。
ビタミンB1塩化チアミンのLD50は経口で9000mg/kg.静脈で430.b2リボフラミンは腹くうで560.B6塩酸ビリドキシン経口で4000.ニコチン酸経口で5000.ハンテドール静脈で4000.葉酸静脈で120.B12酢酸ヒドロキソコバシラミン...続きを読む

Qビタミン剤で添加物がいっさい入っていない商品知りませんか?

ビタミン剤で添加物がいっさい入っていない商品知りませんか?

Aベストアンサー

ビタミンC(アスコルビン酸)は比較的安価でよく売っていますが、他のビタミンでは販売量も少なく値段も高いようです。

参考サイト↓
http://www.kanto.co.jp/

http://www.kanto.co.jp/siyaku/shok/syokub.pdf

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782089.html

参考URL:http://www.kanto.co.jp/siyaku/shok/syokub.pdf

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報