「すり鉢」を「あたり鉢」、「梨」を「ありの実」というように、縁起の悪い言葉を言い換える言い方がありますが、「硯」のことをそのような言い方で言っているのを聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。
ズバリなんというのでしょうか、教えてください。
それから、このような言い換えの事はなんというのかも知りたいです。
また、他に言い換える言葉はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「忌み詞(いみことば)」と言います。



「すずり箱」のことを「あたり箱」と言ったりしますが、「硯」そのものを「あたり」とは言わないようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/nihongo/imi …
    • good
    • 0

shinichiroさん、こんにちは。



硯にはさまざまな別称があります。ざっと挙げると、

石使(いしづかい)
石の湊(いしのみなと)
研(けん)
心の湊(こころのみなと)
玉の池(たまのいけ)
筆海(ひっかい)
筆の海(ふでのうみ)
羅文(らもん)

などなど。日本語って豊かですね。
ただ、これらが忌み詞における言い換えに相当するかどうかは、
定かではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

Aベストアンサー

法政OGですが、
別に、ごく普通の大学です。体育会所属の部活の人はそうですが、
そうじゃないほとんどの学生は、ごく普通の大学生です。
最近の在校生にも会いましたが、チャラい子は少ないですが、別に体育会系ではないですね。

Q四文字は縁起が悪い?

ドジョウ料理を食わせる店の暖簾にはきまって「どぜう」とありますが、その由来について、「どぢやう」では四文字で縁起が悪いので三文字にした、という説を何かで読んだ記憶がありますが、商売上、三文字(あるいは奇数)は吉で、四文字(あるいは偶数)は凶だと考えるような習慣は果たして何に由来するのでしょうか。またそういった風習は今でも存続していたりしますか。

Aベストアンサー

ちょっとずれるかもしれませんが・・・
蕎麦屋などでご飯ものを頼むとタクワンがついてきますよね?
あれって2切れが多いじゃないですか。
1切れ=人切
3切れ=身切
4切れ=死切
5切れ=多すぎ(笑)
だかららしいですよ。

Qこの言葉は誰の言葉?

「努力したからといって必ず成功するとは限らない、しかし成功したものは必ず努力している」という言葉を聞いたことがあります。とてもいい言葉だと思います。ところでこれは誰の言葉なんでしょうか。有名な古人の言葉なんですかねぇ??それから正確な言い回しを知っている方もぜひ教えた下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

努力したものが全て報われるとは限らない。しかし、成功したものは皆すべからく努力している。

これは マンガ「はじめの一歩」の一説ですね。
ただ 似たようなものは いろいろあります。

プロゴルファーの倉橋隆行さんも おっしゃってますし
昔から ある言葉ですね。

ただ 有名になったのは
上記のマンガからではないでしょうか?

QAさんはB君をC君と重ね合わせている。みたいな言葉で、漢字二文字の言葉なんでしたッヶ?

勘違いして思い込んでしまっているというか、そういう似たものに騙されてしまっていると言う言葉が思い出せません。教えてください。

Aベストアンサー

「交錯」「錯誤」でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報