「すり鉢」を「あたり鉢」、「梨」を「ありの実」というように、縁起の悪い言葉を言い換える言い方がありますが、「硯」のことをそのような言い方で言っているのを聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。
ズバリなんというのでしょうか、教えてください。
それから、このような言い換えの事はなんというのかも知りたいです。
また、他に言い換える言葉はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「忌み詞(いみことば)」と言います。

「すずり箱」のことを「あたり箱」と言ったりしますが、「硯」そのものを「あたり」とは言わないようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/nihongo/imi …
    • 0

shinichiroさん、こんにちは。

硯にはさまざまな別称があります。ざっと挙げると、

石使(いしづかい)
石の湊(いしのみなと)
研(けん)
心の湊(こころのみなと)
玉の池(たまのいけ)
筆海(ひっかい)
筆の海(ふでのうみ)
羅文(らもん)

などなど。日本語って豊かですね。
ただ、これらが忌み詞における言い換えに相当するかどうかは、
定かではありません。
    • 0