以前からこのサイトを見ていて疑問に感じるのですが、
 一日に数十件(10~20件)質問されている方がいます。
 よくもまーこんなに質問することがあるもんだ・・・と、思う反面、
 この人は自分でどこまで調べたのだろうか?丸投げ?と
 思うような質問をされている方がいます。
 質問を見てみると、検索すれば分かるようなことや、ほとんど「ネタ」
 と言われる様な【QA】になっていない質問をされています。
 このサイトに関することの質問を、何件も見てきて、
 このような「教えて君」と言われる方々には、知っていることでも、
 回答したくないと、言っている方がいました。
 このような何十件も質問される方の質問に回答したが、
 お礼も補足も締め切りもしない、ほったらかしされたという人が多いようです。
 
 実際に、このように1日・短期間に数十件と質問してくる方の質問には、
 回答をしない時があるのでしょうか?
 
 又、質問される時どれくらい自分で調べているものなのでしょうか?
                         教えていただけますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いちいち質問者のことを調べるぐらいなら、質問の回答を調べた方がましなので、


何件質問しているかどうかとか、お礼もしない、締め切りもしない人だとかは気にしたことはありません。
過去の質問暦でも表示してくれるなら避けるでしょうけど(^^;


私の場合は締め切り前の物のタイトルだけ眺めて、
興味があるもの、回答できるかも知れない物の
質問の中身を読んで決めます。

内容が見当が付かない「困ってます」とか「至急」みたいなのは読まないことが多いですね。
あと、質問が直接この問題を解けみたいのは無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/02/10 07:37

私もk_ebaさんと同じような意見ですが、個人的に質問に対して良い悪いをつけるのは逆に失礼な場合もあるのではと思います。


私は、自分が解答した質問者の名前も覚えないでどんどん解答するある意味無責任な人間ですから、教えて君の立場なのかそうでないのかは、調べないで解答しますので・・・私が求めているのは見返りではないです。返事があって「役だったよ」や「ちょっと不十分」「この解答はダメ」という正直なところがあるとうれしいですが、私の目的はあくまで私が持つ間違いだらけかもしれない知識の一部や経験を必要な方に提供し、役立てて貰らうことを大前提にしてます。このサイトそういうサイトだと思いますが・・・

教えてGooやOKWebの趣旨は、「みんなの質問にみんなが答えること」です。質問者の意図が何か、ほんとに困っているかは別問題でしょう。悪いと思えば、その人の回答欄に直接、「こうしてはどうですか」「これは、まずいのではないですか?」と書く、私は何度か解答に対して質問者から「お叱り」を受けたりOKWeb側からも「規約違反」を命じられたことがあります。
その時、やっと分かって反省していることもあります。後でまずい解答に気づいたことも・・・

自分では、良いことで相手を傷つけていない。失礼な行為、規約違反ではないと思っていてやっていることがあります。度が過ぎる行為ですね。その時に、悪気は無いのに誰も言わないで陰口を言われているのと、訂正して貰うのどちらが気分が良いかですね。

また、質問者も同じで結局自分のためか、否かでしょう。ここで、楽をして質問責めなら、ここでは良くても後で若しくは他の場所で信頼を失うことや、自分に不利になることがあるかもしれません。
解答したくない、解答しなければ良いのです。強制された場では無いですからね。
どう見ても悪い解答に見える場合は、本人にその旨を知らせる。若しくは管理者に注意を依頼する、サイトが悪ければ訂正案を出すのが本来の形かと・・・。

私はこう思いますけど・・・まあ人、目的やポリシーなどはそれぞれですし、あくまで私の意見ですので・・・
全く何様かというような偉そうな解答かも・・・管理者でも無いのに長々と・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 07:36

こんにちは。

maruru01です。
neme50000さんが出された例のような人には、確かに回答する気が起きません。
でも、下の方たちが言うように、中には初心者でパニックを起こしてぱっと質問するという場合もあるでしょう。
それらとの区別は難しいと思います。
自分でブラックリストを作っている人もいるそうですし、質問者の情報である程度(と言っても質問内容まではわかりませんが)判断することも出来るかも知れませんが、私はめんどくさいです(笑)。
したがって、検索すればすぐわかるような質問は、一応自分が検索した結果のURLを教えます。その上で、「今後はまず検索してから質問しましょう」などと偉そうなことを付け加えることもあります。これで、「ああ、そうか」と気づいてくれれば幸いという程度ですけど。
あと、質問のカテゴリーとタイトルで答える気がしない質問(恋愛相談とか)は、最初から見ません。
でも、ときどき自分が答えられそうなカテゴリーで、「困っています」みたいなタイトルの場合は見に入って、がっかり、ということもありますが、これはまあしょうがないかな。
それと、質問の文面で多少はその人の緊急度がわかるので、それでも判断します。
まあ、どちらにしろ自分が時間的に余裕があって、分かるものにはなるべく答えるようにはしています。
基本姿勢は、No.4のk_edaさん(この人はすごいと思う)と同じですかね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答する気がしない時があるようですね。
 本当に困って質問しているのか、人任せなのかは、たしかに区別は難しい・・・

 回答ありがとうございました

お礼日時:2002/02/10 07:32

初めに教えて君のかたを持つつもりは有りません。


人間は、トラブルに巻き込まれたときにパニックになるものです。
特に初心者に毛が生えた位のひとが多くなります。
冷静になれば良い解決方法や調べ方を知っている人でもです。
したがって
困っている人(質問者)がいて私の解かる範囲で有れば
答えていきたいと思います。
以上、私の主張でした(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、トラブルに巻き込まれた時、パニックになる方もいるでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 07:27

最近は、OEの表示が遅く、まともにメールが読めない状態なので、興味のあるジャンルのメールの大多数を読めずに削除しています。



こういう質問者の場合、多分最初の質問には答えても数件有ると、「見流す」と思います。

>又、質問される時どれくらい自分で調べているものなのでしょうか?

こういう人なら、ほとんど調べていないでしょう。

私は質問する前に、雑誌などで探し、その後ieで探して、OKwebで検索してからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数件有ると、見流すしてしまうようですね。
 自分で調べてダメだったから、質問すると言うのは正しいと思うのですが、
 ほとんど調べもせずに質問を連発されている方はどうかと思います。
  人任せ・・・自分で調べるのがめんどくさいのですかね・・・。

回答ありがとうございました 

お礼日時:2002/02/10 07:24

なかなかいい質問ですね。

私も、同じ事を考えていました。
まあ、そういう人の中には、調べ方を本当に解らなくて、聞いてくる人も、中には、居ると思いますが、ほとんど、自分では何も努力はしてないと思います。
おそらく、このページすらも、永久的に見る事が無いのでは?
これ以上、指摘すると、また、この回答が、削除されてしまうので・・・では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、調べ方がよく分からない方もいると思います。
そうゆう方なら仕方ないですが、ほとんど人任せの質問はどうかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 07:13

くだらない質問にしろ、宿題にしろ全て回答することがマスターへの道に繋がるのです。



>実際に、このように1日・短期間に数十件と質問してくる方の質問には、回答をしない時があるのでしょうか?

宿題のようなものにはヒントのみ、くだらなすぎる質問はグーグルの検索画面にリンクさせます。だけど、周りにとってはくだらないかもしれませんが、本人にとっては真剣である質問の分け方が難しく思えます。

私の場合、哲学的なものは除いて、質問するときは検索エンジンにかけてから、「~まで調べたけどわかりません」っていう質問の仕方にできるだけしています。

私も以前このシステムに喜びもしましたが、悲しみもしました。そのとき、診断されたのが「教えて!goo病」です。時間がたつと自然に治る・適応してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿題のようなものはヒントのみと言うのは良い考えだと思います。
 
確かに、本人にとっては真剣に質問しているのでしょうが、
どーも見ていると、これ質問??と思うような質問をされている方がいますからね

回答ありがとうございました   

お礼日時:2002/02/10 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先ほどテレビ録画の件で質問したものです。似たような質問で申し訳ありませ

先ほどテレビ録画の件で質問したものです。似たような質問で申し訳ありませんが、教えてください。
テレビドラマをデジタルで録画し、コピーして別の機器で見る方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

もらった回答を読んでいますか?

デジタル放送は、CPRM対応のディスクをVRモードで初期化した場合だけ録画できます。そしてCPRM対応のディスクに対応したプレーヤーやPCなら再生できます。
コピーワンスなら1枚、ダビング10の番組なら10枚のディスクまで焼く事ができます。

Qあなたが回答しないようにしている質問はどのような質問ですか

質問:教えて!goo・OKWebで、回答しないようにしている質問はどのような質問でしょうか。

「なんかこういう特徴の質問はお礼もしてくれないし、締め切りもずっとされない」という理由で回答しない、とか…。

私が質問を立ち上げる際の参考にしたいと思います。

あと、質問自体ではなくて、「こういう人」の質問には答えない、というのでもいいです。例えば、ハンドルネームが気に入らない人の質問には回答しないとか。

言うまでもなく、質問に対する知識も自信もあって、時間もあって、回答しようと思えばできるんだけど、意識して答えない、ということです。

現在の私の場合(原則として複数に該当することがわかったとき。)
・質問が2行以内である。(「いったい質問者はどのくらいの知識があるんだろうか、どのくらい調べたんだろうか、こんなこと書いたら『そんなこと知ってるよ』なんて思われるじゃなかろうか。」などと思ってしまいます。)
・困り度3なのに、その理由が伝わってこない。
・質問回数が多いのに、回答回数が0または非常に少ない。
・改行がなくて、ずらずら続いていて読むのに疲れる。
・質問者の考えと自分の考えとが根本的に異なり、回答すれば論争になるだけのような質問。
・回答者が反論してくるような質問の仕方を、あえてしている。
・2つ以上に分かれている質問。
・連続して質問を立ち上げる人。
・一日にいくつも質問を立ち上げる人。


この中には「荒らし」の人の質問でもよく見かける特徴もありますが、特に荒らしの人に限りません。


なおこの質問では、お礼欄と補足欄には、「ご回答ありがとうございます。」しか書きません。ご了承ください。
上記の「私の場合」についても、私からのお答えは致しません。


また、「あなたのような人の質問には回答しないようにしています」という回答に対しては、私は心の中でツッコミを入れます。

質問:教えて!goo・OKWebで、回答しないようにしている質問はどのような質問でしょうか。

「なんかこういう特徴の質問はお礼もしてくれないし、締め切りもずっとされない」という理由で回答しない、とか…。

私が質問を立ち上げる際の参考にしたいと思います。

あと、質問自体ではなくて、「こういう人」の質問には答えない、というのでもいいです。例えば、ハンドルネームが気に入らない人の質問には回答しないとか。

言うまでもなく、質問に対する知識も自信もあって、時間もあって、回答しよう...続きを読む

Aベストアンサー

夏休みに入って時間を持て余しているせいもあり、長文の質問など
時間のかかるものでも回答を書きこみしてしまっていますが、この
質問への皆さんの回答を見て「なるほど」などと思いました。

確かに問題が既に解決されているにも関わらず締め切っていない質問
がかなりありますね。でもこれは常習犯にならないと、どの質問者が
そういう人なのか、次回質問があるまで回答者側では判断できません
よね。

すべて他力本願な質問者もあまり好きではありません。
解決できないから書き込んだというよりは、自分でやるのがめんどうだから
という風に受け取れてしまう質問が結構あります。
1人で努力はしてみたけど分からなかったとか、相談相手が必要な時に力を
借りる為の質問であって欲しいです。

Qヤフー知恵袋では、回答するごとにコインが15枚もらえます。その回答が違反報告で削除された場合、コインはマイナスされますか?

ヤフー知恵袋では、回答するごとにコインが15枚もらえます。その回答が違反報告で削除された場合、コインはマイナスされますか?

Aベストアンサー

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/my/my-06.html

-15されますし、ベストアンサーであった場合はさらに-30されます

Q教えてGooのような質問・回答ページ

ココみたいな巨大掲示板で質問・回答システムがともなわったところはないでしょうか? 2ちゃんねるが一番おおきいとおもうのですがあそこに以前質問したらさんざん罵声をあびさせられまして・・・。ここと連携しているサイト(名前忘れた)以外でありましたら教えてください

Aベストアンサー

ここでの回答に載っているサイトはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447945

QOKWaveのような質問-回答サイトについて。他のサイトも含めて一番は?

OKWaveのような質問-回答サイトについて。他のサイトも含めて一番は?

OKWaveのような質問-回答サイトについて教えてください。

同じような質問-回答サイトはいくつもあるかと思っています。
一番最初にでてきたのは「はてな?」だったようにおもいますが、現状一番、にぎわっている、適切な回答が多いのはどのサイトになるのでしょうか?

主観でいいので教えてください。

Aベストアンサー

#7です。中途半端な回答で失礼致しました。

>一番最初にでてきたのは「はてな?」だったようにおもいますが、現状一番、にぎわっている、適切な回答が多いのはどのサイトになるのでしょうか?

質問にお答えします。

主観になりますが、検索でのヒット率から見て(情報の信憑性とは無関係としても)提携サイトを含むOK WaveとYahoo知恵袋が二大勢力という印象です。

しかしどちらも一長一短があり、一番は決めかねます。
あえて言うなら
「量とレスポンスの知恵袋、質のOK Wave。」
となると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報