ichizoです。よろしくお願いします。
シュミレーションゲーム好きなんですがおすすめのゲーム(PS)でありませんか?
ちなみに最近面白かったなと思ったゲームはブリガンダインや東京魔人学園などです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近PSでも出た「ブラックマトリクス」はどうでしょう?


私はサターンでやったのですが、強力な世界観と歯ごたえのあるシミュレーションが魅力です!ちょっとストイックなところがありますが、世界観が気に入ったらオススメです。
類似品で「サモンナイト」なるものもありますが、こっちはサービス心が向上しているようです。なかなか好評らしく、続編も出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックマトリクスがPSで出てたんですか?私もサターンを持っててやってみたくてもやれなかったゲームなんですよ。それとサモンナイトですか・・・。こちらもチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 11:00

「マリーのアトリエ」シリーズはどうでしょう。


錬金術師の見習いとして、錬金術工房の運営をしつつ、
冒険に出たり、新しい薬を作ったりしながら、成長していくシミュレーションです。
ちなみに、シリーズとしては、「マリーのアトリエ」と「エリーのアトリエ」の2作が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリーのアトリエはやった事があるのですが・・・。すごい面白かったです!!さくさく進むのと、独特の雰囲気がよかったです。続編が出てたのは知りませんでした。ちょっとチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 10:58

『AJITO』はやったことがありますか?



悪の秘密結社が、地下に工場を造って、商品を開発して、デパートなどで売って資金を調達するんです。
その資金で秘密兵器や怪人怪獣をつくるんですが、戦闘員や博士に給料を払わなくちゃいけないし、働かせ過ぎると、さぼるので、娯楽室をつくってそこで休ませたりさせなくちゃいけないんです。
商品も、きちんとマーケティングしないと、売れ残っちゃったり、そうこうしているうちに、敵の襲撃を受けて、施設を破壊されたり…。
仮面ライダーなどの実在のヒーローとかも出てきて笑えます。
確か3作ぐらい出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AJITOですか。たしかに面白そうですね。悪の結社が売る商品って何なんだろう・・・。気になります。年末に向けて買ってみようかな?ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

QPS2の歴史シュミレーションゲーム

歴史が好きでシュミレーションゲームもしてみたいのですが、今まで購入したものはことごとく挫折しました。ゲームは、正直素人なので操作が分かりやすく楽しめるゲームを教えてください。戦国でも三国志でも予備知識は豊富にあります。

Aベストアンサー

コーエー限定での話で良いようですね。
ただ、三國志にしても各版毎にシステムが違うので、面白いことに人によって「4が好き」「5が好き」「8が好き」と言われます。
わたし自身は1~8くらいまでプレイしたと思いますが、その違いをハッキリと覚えていません。
ただ、3か4あたりまでは単純に国対国の争いだったのが、最近PSPで出た8をやると1武将になって、他の武将と交流をしたり、立場(階級)によって出せる命令が変化するので、遊びの幅は広いと思います。

・蒼き狼と白き牝鹿
チンギスハーンを題材にしていますが、モンゴル統一後は世界(アジア)を統一する話しになります。その段階で、日本の代表として鎌倉幕府が登場します。

・太閤立志伝
戦国時代を題材にして、秀吉が主人公(ちゃんと他も選べます)のシミュレーションRPG。選んだ主人公の人脈を広げ、所属する勢力の拡大を図ります。
自分を成長させるというRPG要素があり、カードゲームで対戦するという形式です。

・信長の野望
戦国シミュレーション。コーエー最初の歴史物です。こちらも三國志同様に版によってリアルタイムシミュレーションになっていたりします。

信長や三國志、蒼き狼はスタンダードなシミュレーションだと思います。
最初何をするのか判らないというのは、誰もが経験することだと思いますよ。基本的には内政をして国力を増強します。財力を蓄えて兵力を増強し、食料を確保して防衛機能を確保します。最近のゲームだと敵も賢いので、攻めるタイミングが難しい気がします。
内政だけではつまらないので、一人の人物として遊べる版や、太閤立志伝はRPG的な面白さがあって飽きないと思います。
ただ、純粋にシミュレーションとして遊ぶなら、やはり信長、三國志は外せないと思いますよ。
かえって、古い版の方がやることが単純で取っつきやすいのではないでしょうか?三國志だと3までかな。

コーエー限定での話で良いようですね。
ただ、三國志にしても各版毎にシステムが違うので、面白いことに人によって「4が好き」「5が好き」「8が好き」と言われます。
わたし自身は1~8くらいまでプレイしたと思いますが、その違いをハッキリと覚えていません。
ただ、3か4あたりまでは単純に国対国の争いだったのが、最近PSPで出た8をやると1武将になって、他の武将と交流をしたり、立場(階級)によって出せる命令が変化するので、遊びの幅は広いと思います。

・蒼き狼と白き牝鹿
チンギスハーン...続きを読む

QPS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか? あと、オススメのゲーム教えてくだ

PS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか?
あと、オススメのゲーム教えてください!

Aベストアンサー

グランドセフトオートサンアンドレアス、バイスシティどちらも遊べます。
グランドセフトオートサンアンドレアスはPS2版も遊べますが、グラフィックの強化やバグの修正されたPS3版があるので、そちらで遊ぶのが良いかとおもいます。

参考になれば

QPS2のソフトで都内の運転シュミレーションゲームってありますか?

車を運転しててナビにいまだ頼ってる次第です。都内を自由にナビなしで運転したいな~って思ってるんですが、いい方法ないものかと思ってます(方向音痴なんです)。それで、以前首都高のゲームソフトがあったのを思い出して、もしかして都内を運転する練習みたいなゲームソフトがあったらいいなと思いました。もしあったら教えていただきませんか?毎日シュミレートすることで都内の走り方を安全に覚えるいい方法だと思うのですが、みなさんのお知恵をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓の方の言っているソフトは地図がちょっと古いので、
『東京バスガイド2』のほうをオススメします。
都内を全部走ることはできませんが、渋谷や上野を走ることができます。

参考URLのところに説明のっけときますね。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/Item/2/6173318.html

Qパチンコシュミレーションゲーム(エヴァンゲリオン最後のシ者PS2)について

おバカな質問ですみませんが、パチンコのエヴァシリーズのシュミレーションゲームは、プレミアは見る事ができるのでしょうか?
最近パチンコの勝敗よりもそちらにはまってしまいまして・・・

Aベストアンサー

最後のシ者は持ってませんが、奇跡の価値はを持ってます。
過去のシリーズですみませんが、そのときは閲覧モードみたいな者があって、
変動開始時予告、リーチ時予告、リーチ後予告、リーチ種類などを組み合わせて自由に見られるようになってました。
シリアスステップ1のみ→全回転とか。
でも、ひととおり見たらなんだかつまらなくなってしまいました。
やっぱり自分で引かないと達成感って得られないんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報