プロが教えるわが家の防犯対策術!

無名だった人が、あっという間に有名になるのが「シンデレラストーリー」

一代で政治の権力者となった田中角栄を称して、「今太閤」

こういったことを表す表現には、他にどんなものがありますか?

又、出来れば、今の時代に合うような新しい表現も、考えていただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

今はあっという間に有名になるのは


金メダリスト
ノーベル賞受賞
宇宙飛行士
世界新記録をつくるでしょうか。

芸能人の一発当たりや・・・
国営放送局の大河ドラマに出る事
新聞一面に顔写真
親の七ひかり
逮捕されても有名になりますね・・悪名

土地成金にもなれず、宝くじ1等もあたらず・・
わらしべ長者も縁が無いし・・
どこぞで札束を拾えそうもないし・・・
(ニョロさんが怖くて藪を通る事も無いから)

せめてキリギリスではなくて、ありさんになることだけですね・・
 
今回のご質問は難しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に、「金メダルストーリー」「ノーベル賞ストーリー」あたりがいいんじゃないかと思います。

芸能人になって有名になるのは、それだけではたいしたことないですけど、そこから政界に打って出て大統領になったロナルド・レーガンなんかは、該当しそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/06 07:42

2番です。


ギリシャ神話の「ヘラクレス」
ヘラクレスの意味はヘラの栄光
ヘラは大神ゼウスの正妻
ゼウスが人間の娘(姫)であるアルクメネに産ませた子供がヘラクレスであり、ヘラクレスの12の巧業は嫉妬深いヘラの邪魔もあったが成し遂げた。
また女神アテナのちょっとした策略で生まれたばかりのヘラクレスに自分の意思ではないがヘラは乳を飲ませてしまった。女神の乳を飲むと力が強くなる。
(乳が飛び散って出来たのがミルキーウェイ。)

ヘラクレスは12の功業を成し遂げたが妻の嫉妬と過ちから亡くなってしまうが、天に昇ってオリンポスの神の一員となりました。

以上とても長くなった解説ですが、(本当はもっと長いけど)苦労したけど神になる事が出来た事と、ヘラの邪魔があったけど結局は全部、吉と出たと言うか・・・。
とにかく成功したストーリです。

逆のヘラ考えると、苦しめようと・失敗させようとしても全部裏目に出てしまった最後は天に昇ったヘラクレスと自分の娘が結婚しました。
この質問は難しいですね。
先程の回答は少々勘違いをしていました。
もしかして・・・今度も大きな勘違いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヘラクレス」、神話時代の成功物語というわけですね。
となると、言葉としては「今ヘラクレス」となりますか。

意味としては、質問の趣旨に非常に合っていますけど、残念ながら、ヘラクレスの物語を知っている人が少ないですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/06 07:45

一攫千金


玉の輿

今風なら・・・セレブ?
「セレブ婚」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一攫千金」、一時的な収入という感もありますけど(笑)

「玉の輿」、最近は「逆玉」もありますね。

「セレブ婚」、やはり、結婚が近道かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 20:31

お邪魔します。



最近の経済事情は、ITも有って、薄利多売が多いみたい。
これを称して、
「小銭集め」
この間の逮捕された人も、株券を小分けしていたし、
電話やネットを通じて、多くの人から、少しずつ、
一昔前と、現金化の手法が変わったせいですか、
最近「集金」しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、「小銭集め」か! ちと情けない気も・・・(笑)

一発大儲けの時代から、たくさんの人から薄く集めるスタイルに変りつつあるかも?

しかも、大金持ちになっても、現金を手に取ったことがない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 17:35

こんんちは



「成金」って言葉にも元々そんな意味があったような…
「アメリカンドリーム」もそうかな?

ホリエモンがコケなけりゃ
「ライブドア・スタイル」とか
「ベンチャー・ドリーム」とか言えるんでしょうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「成金」は、ビンゴ!のお答えです。
将棋の「歩」が、相手の陣地に入ると、突然強い「金将」になる・・・

「アメリカンドリーム」も、ピッタリです。

確かに、ホリエモンが成りかけたんですけどね~
失敗したから、一度上昇して、突然転落することを、「ライブドア・スタイル」と言いましょうかネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 17:31

「浦島太郎状態」時々この状態になります。



周りの何かが全く自分の知らない事だらけの時

例えば今流行りの若者の歌が何だか全くわかりません。
若者だけが行く店に入ったら絶対にそうなると確信しています。

付いて行けません。

新しい表現は今考え中なので思いついたら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「浦島太郎状態」、う~ん、ちょっと違うような感じですけど・・・

急にお金持ちになったとか、一代で企業を築いたとか、そんな使い方がいいですね。

又、考えついたらお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 17:28

『成り上がり』は普通に使われますよね。



あと最近では『勝ち組』はよく耳にする表現ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「成り上がり」、語源は、狂言かららしいですけど、和泉さんは、成り下がった?

「勝ち組」は、元々の意味から、最近は「結婚できた女性」という使い方がされているようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!