こんにちは。

私の友人が精神分裂病だと診断されました。

今までは,うつ病だと思い,病院に通院していたのですが,通院当初より医者の「病名は知らない方がいい」といわれ,病名は知らずに過ごしてきました。

しかし先日,友人本人が医者に聞いたところ,「精神分裂病」と聞かされました。

うつ病については大学の講議などでも詳しく勉強したため理解しているつもりです。

なので,うつ病の方に対しての対応方法はわきまえているつもりなのですが,精神分裂病の方への対応はまったく理解していないというのが現状です。

ですので,精神分裂病のメカニズム,回復過程,主な症状を詳しく御存じの方がいらっしゃいましたら,少しの情報でも結構ですのでお聞かせください。

それと同時に友人として,また周囲の人間はどういう態度で接すれば良いのか?どうしてあげたら良いのかも御教授くだされば幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 精神医療の周辺従事者です。



 「精神分裂病」(今度、名前が「統合失調症」に変わります。)といっても、なにも精神が分裂した状態になるわけではありません。この病気に限って言えば、病名と症状には何のつながりもありません。精神分裂病とは、幻覚、妄想、社会性の低下を主な症状とする病気です。
 
 日本を含めたどの国でも、精神分裂病の発症率は0.8パーセント程度です。100人にひとり弱の率で発症するということになります。想像以上に多い病気です。

 幻聴や被害妄想が現れ、人を避けるようになる。しかし本人はその症状が病気とはなかなか理解できない。これが典型的な精神分裂病の発病です。治療しなければまず間違いなく悪化していきます。治療した場合には、比較的すぐによくなる人から、慢性化していく人まで、あらゆるケースがあります。最終的には半数以上の人が治っていきます。

 そのメカニズムはドパーミンと呼ばれる脳内神経伝達物質の異常だろうといわれております。あくまで、仮説ですが、このドパーミンを介して働く神経が活動しすぎている「過覚醒」の状態になっていると考えられています。神経のネットワークを情報が駆け巡りすぎている状態といったらよろしいでしょうか。不必要な情報をカットするフィルターの障害とも説明できましょうか。たとえば、普通は、テレビを見ているときに一緒に見ている他の人の振る舞いや部屋の外などでの出来事が気になりませんね。それらの情報をフィルターがカットしてくれていると考えますと、分裂病の急性期状態というのは、患者さんが知らないうちにこのフィルターに破れ目ができ、意志とは無関係によけいな情報が流入してくる状態であると例えることができます。
 
 こうなりますと、例えばふだんなら気に留めないですむ音が妙に敏感になったり、周りの人のしぐさや表情などもやけに気になったりするわけです。「何か特別の意味があるからあの人は笑っているのじゃないか」とか、「何かのサインが送られてくるのではないか」と、疑りぶかくなり、自然と考えてしまうのです。さらに意識を集中しようとしても余計なことが頭をよぎったり、思ってもみないような心配が湧いて来たりして、考えがまとまりません。この状態は、患者さんにしてみると不安をかき立てられる恐ろしい体験です。
 このような状況では、人はどうにかして情報の氾濫から身を守ろうとします。閉じこもろうとしたり、「盗聴機がある」「スパイに付けねらわれている」と事態を納得させる理屈をつけたりして、身を守ろうとします。
 また、このようなときは人と関わると自分が見透かされたとか、馬鹿にされているとか感じるために、つっけんどんな態度を取って人を遠ざけようとします。
 ときには追い詰められたと感じると衝動的な行動に走ったり、興奮して怒りを表したりすることも起きてしまうわけです。

 どのように治療するかということですが、第一は、フィルターの破れ目をふさぐ、抗精神病薬を服用することです。第二は、過剰な情報の渦の中で混乱し消耗している患者さんにしっかり休息をとってもらうことです。そのためには、良質の睡眠をとることが大切なのです。医師をはじめ医療関係者は患者さんが眠るとしめたと思います。回復に向かう前兆だからです。眠り過ぎぐらいがちょうどいいのです。第三には、患者さんが受けとめる情報量を減らす工夫をします。一度に行う会話の量も減らします。5つのことを伝えたいときには、一度に言わず、5回に分けて言うという塩梅です。頭をいろいろ使わなければならない、込み入った話も後回しにしたほうがよいのです。

 長くなりましたが、周囲の人はどう言う風に接すれば良いのかというご質問ですが、それは、この病気についての知識を持たれることにつきます。そのための、ご本を何冊かご紹介します。
 家庭医学のコーナーにある本で、
 「分裂病とつき合う」(保健同人社)という薄い本があります。
より詳しい本としては、恐らく精神疾患のコーナーに
 「分裂病がわかる本」(E・フラー・トーリー著、日本評論社)という、
分裂病の妹を持つ精神科医が書いた優れた啓蒙書があります。
 ぜひ、ご一読下さいませ。

 最後に、残念なことですが、日本では、この病気に対する、誤解、偏見、差別が根強いのが実情です。ご友人が、そのために、孤立されないように配慮していただければあり難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場で働いていらっしゃる方からの御回答をいただき感謝しております。

呼び名が『統合失調症』に変わるのは聞いていたのに,忘れておりました。。
医療系の大学に通っているのに,自分の無知さを痛感しおはずかしい限りです。

御回答くださった内容は,今回精神分裂病と診断された僕の友人の親しい友人も参考にさせていただきました。

これから御回答くださった知識を参考にして友人の治療の支援をしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 21:56

私も同じ症状にかかったことがあります。

余りよく知らない人や馬が合わない人達の中で仕事などをしていて、自分がミスを犯したり、ぬれぎぬを着せられたり嫌な想いをしたりすると極度に精神的に不安定になり家に閉じこもったり逆に暴れ狂ったりしてしまいます。誰も信じられなくなったり胃を痛めることもあります。こういう場合は、本当に親しい人が支えてあげることですね。私も自信をなくしかなりやばい状態に陥っていたところを友人に「私達がいるから大丈夫」と助けられ少しずつ回復していきまいした。普通に接していればいいのですが、「顔色があまり良くないけれど大丈夫?何か手伝えることない?」とか「気晴らしに今度みんなで遊びに行かない?」とかから初めて行けばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
親しい人が支えてあげることは重要みたいですね。
症状についてはまったくの無知なので,参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病だうつ病だと入退院通院を続けているのに いつも超元気でバリバリ仕事の明るい友人・・・

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。
また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。

し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。

仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花をもって会いに行き、暇だとなれば 携帯電話料金なんかキにせず 夜中までげらげら笑いながら電話で話し込んだり。
世話好きですから 困っている人を家に招いて食事を振舞ったり、手芸を教えたりもします。

キャリアのある仕事をしているので(夫婦とも)お金があるので、よく出かけますし、買い物をしたり 素敵な洋服を着て、タクシーにもバンバンのって どこでも遊びに行きます。 誰とでも仲良くなり、しかも 私のように友達が全然いない人間とも 長きにわたりずっと友達です(私は根暗なので その人としか友人関係は持っていません(^^ゞ )

彼女をみていると、彼女に比べて私のほうがよほど憂鬱な毎日を送り閉塞感たっぷり、誰にも会いたくない どこにも行きたくない 何もしたくない 何をしても心底楽しめない自分がいます。

彼女はいったい何なのでしょうか・・・?こんなうつ病の人っていますか・・・?

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。
また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。

し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。

仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花を...続きを読む

Aベストアンサー

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。
しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。
診断がなければ薬はもらえませんから。
彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。
どんな理由が隠されているのかはあなたを含め私達にはわかりませんね。
彼女の状態を知り、対処していくのは医者の役目です。
もちろん周囲の協力も必要になってくる事があるとは思いますが、それは毎日きちんと薬を飲み忘れないように飲んでいるか、通院もしているか、飲んでなければ飲んでもらうように、通院していなければ通院を勧める、このようなことが私達にできる協力であろうと私は考えます。

あなたは彼女の状態を単に把握したいだけなのでしょうか?
それだけでしたら全く問題はないのですが・・・ここからは私の考えすぎでしたら申し訳ないです。

彼女の状態と自分自身(あなた)の状態を比べて、自分の状態は限界にも関わらず「彼女は病気なのにこんなにも元気で明るいんだ。でも私はずっと暗いまま。私のほうが病気な気がするけど、彼女はたくさんの薬をもらってた。私の暗い気持ちを彼女に言ったら彼女に批判されるかも・・・」というような考えが頭にありませんか?
彼女と自分を比べる事であなたの辛い状況を自分で押し殺そうとしていませんか?
自分も辛い状況でありながら、彼女を失いたくないがために自分は健康だと装っていませんか?

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。
しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。
診断がなければ薬はもらえませんから。
彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。
どんな理由が隠されているの...続きを読む

Qうつ病?躁うつ病?精神病?発狂?

職場の先輩が「ソウウツ」だそうです。確かにすっっごい変な人だとは思っていましたが、実際そんな病気の人に遭遇したのは初めてなので驚きました。

さっき「うつ病」で検索をかけて、ソウウツを漢字で書くと「躁鬱」だとか、「励ましてはいけない」とか、「薬で治す」とか知りました。

でも、結局「うつ病」と「躁うつ病」の違いって何なんでしょうか??「精神病」とは別ものなんですか?

無知な私の感覚でいえば、そんな人は病院に収容しなきゃいけないんじゃないの…?と思いますが。(映画「ハンニバル」みたいな病院)

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたが毎日そのような場所で仕事しなくてはいけないというのが
ここで一番の問題ではないでしょうか?

会社としては、その先輩を辞めさせるわけにいかない、というのなら
少なくとも、あなたは別のところで働きたいと上司に言うべきです。
その先輩が仕事する場所を与えられているのと同様に、
あなたにも、自分の仕事をきちんとできる場所が与えられて当然です。
毎日、仕事と関係のないトラブルが起きて、プライバシーを侵害されて、
これでもしあなたがノイローゼになったら、会社はどう対応するのでしょう?

先輩や、先輩の親や、先輩に対する会社の態度は変えにくいかもしれません。
それはあなたにとって第三者どうしの関係だから。
でも、会社とあなたの問題については、
あなたの掛け合い方次第で、会社側のもっといい対応を引き出せると思いますよ。
手間はかかりますが、あなた自身を守るためです。
どうぞがんばって。

Qうつ病で精神科に通院してます。

うつ病で精神科に通院してます。精神科医との会話の中で『死にたい』等と言っても良いのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。うつ歴6年目に近い女性です。

担当医が現在の病状を知るためにも axl1113_2006 さんの本音を伝えるべきだと思います。その事によって先生は的確なお話をして下さったり、お薬を変えたりと対処します。お一人で抱え込む事は「悪い方に考えがち」になりますし、悪化し、回復にも時間が掛かる事に繋がりかねません。

この場所で質問なさると言う事は、axl1113_2006 さんは担当医を本当に信用なさっていますか?まだ通院し始めで戸惑いもあるのでしょうか。私は、何回と担当医が変わりましたが、今は心底信頼できる先生と出会え、親にも相談できないような苦しい気持を全て吐き出しています。勿論「死にたい」と言う気持ちが浮かんで来た時には、その事も伝えます。時には、苦しくてボロボロ泣いたり、「治らない事への苛立ち」を担当医に怒りをぶつけることもあります。話すことで、気持も楽になりますし、落ち着けるアドバイスもしてくれます。毎回、行きは「泣き顔」帰りはスッキリした安堵感で帰ります。

今の担当医に出会えるまでは、今ひとつ信頼できず、お薬だけで治すつもりでした。「あなたに私の辛さの何が分かるの!!」と言う不信感から本音を話せませんでした。今では、自分に合った担当医に出会え、快方に向かっており「先生の存在」の大切さを実感しています。ただ、精神科医の中でも「統合失調症が得意分野」「うつ病が得意分野」がありますし、5分も診察をせず、流れ作業的にさっさと終わらせる先生も多いです。精神科には「精神療法」と言って(いわゆる、治療に繋がるアドバイスですね)通院する度、多額の点数(診察料)が嫌でも請求されます。ですので「精神療法」を受けるからには本音を伝える義務があると思いますし、適切な治療法を見出す近道に通じるはずです。

因みに私は6年間精神科に勤めておりましたが、頓服薬として「死にたい時」と言う名前でお薬を処方されるのを何度も見てきました。「死にたい」と言う気持ちを伝える事は恥ずかしい事でも、気を遣うことでもありません。まして症状を把握してもらうためには伝えるべきだと思います。

私も axl1113_2006 さんと同じような経験をしていますので、お辛い気持ちが充分理解出来ます。お一人で抱え込むのはやめましょうよ。まずは勇気を持って担当医を信頼なさってみてください。     穏やかに過ごせますようお祈り申し上げます。

こんばんは。うつ歴6年目に近い女性です。

担当医が現在の病状を知るためにも axl1113_2006 さんの本音を伝えるべきだと思います。その事によって先生は的確なお話をして下さったり、お薬を変えたりと対処します。お一人で抱え込む事は「悪い方に考えがち」になりますし、悪化し、回復にも時間が掛かる事に繋がりかねません。

この場所で質問なさると言う事は、axl1113_2006 さんは担当医を本当に信用なさっていますか?まだ通院し始めで戸惑いもあるのでしょうか。私は、何回と担当医が変わりましたが、今...続きを読む

Q私はうつ病で精神科に通院いますが

私はうつ病で精神科に通院しているのに何故に統合失調症の薬が処方されるんでしょうか??

Aベストアンサー

ジプレキサやルーランやセロクエルなどには、強い不安感や緊張感、抑うつ状態などいろいろな精神症状に対する作用があるので、統合失調症以外に、うつやその他の精神病、神経症に用いられることがあります。

別にうつに統合失調症を併発したわけではありません。

Q私はうつ病で精神科に通院しています。診察時間は5分ぐらいです。

私はうつ病で精神科に通院しています。診察時間は5分ぐらいです。この5分の間で自分の今の現状を伝えるのは難しいです。皆さんはどの様に医師に今の現状を話ますか??

Aベストアンサー

こんにちは。

私も10分くらいです。

まず、前回に診察してもらった時の薬のメモを持っていきます。
生活や症状に変化があったか、なかったか。
薬は合っていたか、合っていないかを手短に話します。

いざとなったらメモを見せます。

終わり。

です。。

精神科は、薬を出してもらう所だ、と割り切ったほうが良いです。
皆が病んでいて、本当に医者も忙しいので、
長く話を聞いてもらいたい場合は、そういう医師を捜すしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報