これからの季節に親子でハイキング! >>

料理教室に通いたいと思っているのですが、他にかよっている人がどんな人が気になります。
私は30代なのに独身で料理が下手なので、あまり若い人や結婚前の人や主婦ばかりだと浮いてしまいそうなので。。。

A 回答 (2件)

独身時代、15年も一人暮らしをしていたのに

全く料理ができなかった新米主婦です。
結婚を機に、せっぱつまって料理教室に通いはじめました。

私は現在ベターホームに通っています。
ベターホームの「基本料理の会」は良かったですよ。
結婚前の女性が多いですが、リタイヤした年配の男性や
料理をしたことのない女性も結構いらっしゃいます。
基本的には4人で一組になり、3品前後を作ります。
現在は、他のクラスにも入っているのですが
大体同じ年頃?の人を組ませているように感じます。
私の場合、私30代後半、30代半ばの独身女性、
リタイヤしたばかりの男性、の3人でした。
「料理が始めて」というところは同じなので
お互い助け合いながら、でもすごく楽しく習えましたよ。
先生方もとても親切で、包丁の握り方とか、調味料の量り方とか
基本中の基本から教えてもらえ、とても役に立ちました。

#1の方の回答にもあるとおり、時間帯により受講者の質も変わるので
平日の夕方でしたら、少なくとも主婦はいないでしょうね(^^)
まずは体験教室に行かれることをお勧めします♪

参考URL:http://www.betterhome.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベターホームはうちの地域にもあります!
年齢の近い人と組ませてくれるのはうれしいですね!
検討してみます。

私も若い頃料理学校に通っていました。

教室にもよるし、時間帯にもよるとはおもいます。
私は、平日の夕方開講の料理教室でしたので、勤め帰りのOLの人たちがほとんどでした。もちろん、30代の人たちもたくさんいました。男性もいましたよ。
私の母も退職後、趣味で料理教室に通っていますが、そこは公民館の主催のような感じなので主婦の方ばかりのようです。

気になるようでしたら、見学されることをお勧めします。そうすれば、教室の雰囲気もある程度つかめますし、自分に合っているかどうかも判断出来ますよ。
料理教室、基本を習うので結構役にたちます。
周りなんか気にする必要ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

今まで自己流でしたので、基礎を学びたいのですが、躊躇してしまって。。。 どこの学校がいいのかも迷っているところです。
ありがとうございました。