5ヶ月の子供が中耳炎になったのですが、検査の結果、肺炎球菌(字は違うかも)に感染しているとのことでした。
有効な治療法を教えてください。また、一度治療すればこの細菌にたいする免疫ができ、再感染はしないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的にはサルファ剤やペニシリン系の抗生物質が有効な細菌です。

ただ、最近では、耐性菌が多いようです。
そのため、細菌を培養して耐性検査をして、使える抗生物質などを特定して、集中投与するのが普通ではないでしょうか。

また、はしかなどのように免疫にはなりません。

基本的には、体力を落とさないこと、栄養をちゃんととること、きちんと耐性検査をした上で抗生物質などを決められた期間、続けることが、治療の基本ではないかと思います。

特に、薬を途中でなおったように見えたからと、かってにやめたり、飲み忘れたりすると、今度は細菌が耐性を持ってしまって、薬が効かない耐性菌となってしまい、とてもやっかいなことになります。処方された薬は必ず、決められた期間ちゃんと飲んでください。

以上、肺炎双球菌であろうと考えてかきましたが、細菌感染に対する治療の基本は同じです。くれぐれも薬はきちんと飲んでください。
    • good
    • 0

肺炎球菌は先に回答がありますようにペニシリンが効かない耐性菌が増えてきています。

更に、ペニシリン耐性菌のうちのかなりのものがセファロスポリン(広域の抗生物質)にも耐性を持つことが確認されています。ですから、薬の効き目が悪い場合もありますので、ご注意くださいネ。
抗生物質は定められた量と時間を厳守しなければなりません。血液中の抗生物質濃度が薬効量を保つように飲み方(何時間毎に何錠)が計算されており、一度その時間や量を守らないと効果を望むことはできなくなります。また、そのような服用をすると、いたずらに耐性菌を増やす結果となりますので大変です。指示された飲み方を厳守してしっかりと治してくださいネ。
また、今回の感染が完治しても、再発の可能性はあります。肺炎球菌は比較的ありきたりな細菌なので、常に新たな感染の恐れがあるからです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

そのくらいの年頃で中耳炎の起因菌は肺炎球菌が多いですね。



繰り返す中耳炎に最近は肺炎球菌ワクチンを接種する方法もあります。

特に肺炎球菌はペニシリン耐性のものが増えてるのでお薬もききにくいので・・・

主治医の先生と相談してみてはいかがですか?
でも、保険はききませんので自費です。
施設によって違いますがうちでは6500円です。
ではおだいじにしてください。
それから風邪をひいたら耳もチェックするようにしてください。一回中耳炎に罹患すると繰り返しやすいので。
    • good
    • 1

あなたが去年風邪にかかってもことしもかかるように、終生免疫がつくものではありません。


病院でもらったお薬をきちんと飲んでください。
    • good
    • 0

以下のサイトが参考になりますでしょうか?


1.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(急性中耳炎)
成書では以下の参考URLサイトに紹介があります。
2.変貌する急性中耳炎;ペニシリン耐性肺炎球菌性中耳炎の現状と対策
----------------------------------------
肺炎球菌で正しいようですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/kanehara/newbook …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳

肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳の子供がいます。以前に新聞で肺炎球菌の予防接種とヒブワクチンの事を読みました。ヒブワクチンは下の子供は受けました。肺炎球菌の予防接種は受けるべきものなのか、なかなか自分では判断できません。お友だち数人にきいてみたところ、誰も子供に受けさせてはいませんでした。是非、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の2月から使えるようになったのはPCV-7です。何十種類もある肺炎球菌のうち、7種類に対して効果があるワクチンです。オランダの報告では、7種類にしか効かないなら公費で4回接種するのは効果がなさすぎるが、13種に対するワクチンなら費用対効果がでるとの事でした。
米国CDCのPCV-7の対象は2歳未満であり、3~5歳はリスウがある子供がワクチンの対象となっているので、下のお子さんだけPCV-7で免疫をつけて、上のお子さんはPCV-13が発売になってからゆっくり考えるというのもいいかと思います。

Q外耳炎か中耳炎か。

外耳炎か中耳炎か自分で判断出来る基準はありませんか?病院へ行けば確実でしょうが、遠いのと、仕事が休めないので簡単に行けません。
今右耳が、膜が張っているような感じで聞こえが悪いです。少し前は耳垢が水分を含んだようになっていましたが、液が出てくるわけではありません。軽い痒みを覚えます。
前に中耳炎にかかったことがあってその時はかなり耳垂れがひどかったのですが、今回はそうでもなく。耐えられないような痛みもありません。ほとんど治った状態で病院へ行きました。

この経験が手伝って、放っておいても治るのでは?と思ってしまいます。また、病院にかかる場合、一週間とか間を開けず、早く行った方が良いのでしょうか。
相談できる人もおらず、ちょっと不安です。

Aベストアンサー

一度家族の方かご友人にその耳の中見て貰ったら直ぐ判断付くと思いますよ。
外耳炎なら鼓膜の外側で問題起こってるので 除いてみると直ぐ判ります。
内耳炎は鼓膜の内側なので 除いても見えません。
見える・見えないで 耳鼻科の受診判断されては如何ですか?

Qヒブ&肺炎球菌の注射とポリオの接種間隔について

現在7ヶ月のムスメがいる者です。

4/6(金)にヒブ&肺炎球菌の1回目の注射を予約してます。
4/19(木)にポリオの1回目の注射があります。

ヒブ&肺炎球菌とポリオの2回目はいつ打つのがベストなのでしょうか。

ポリオは別の予防接種と中27日以上空けること。。。
ヒブ&肺炎球菌は別の予防接種と中6日以上空けること。。。
と書いてあるのですが
“中”というのがいまいちわからなくて・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

中と言うのは、予防接種してから、6日間は、他の予防接種は、してはいけませんよ。と言う事です。
なので、1週間後の7日目から、良いですよ。 と言う事です。

質問者さんの予定でいくと、4月6日、ヒブ、肺炎球菌ですので、4月13日から、違う予防接種が打てます。
が、13日に打ってしまうと、19日迄、6日しかあかないので、4月6日に打ったら、4月19日にポリオ、中27日あけて、5月17日以降に、肺炎球菌、ヒブの2回目、1週間後以降に、ポリオ2回目、になると、思いますよ。

わからなければ、掛かり付けの病院か、保健センターで、教えてくれますよ。

QMRSAに感染した肺炎について教えてください。

父が病院でMRSAに感染し、バンコマイシンを投与されましたが、効かないと言われ、医師は投与を中止しました。肺炎はもう良くならないと言われ、人工呼吸器につながれて延命治療に移っています。人工呼吸器につながれて2週間が経過したところです。最近、ネットで調べてみると、バンコマイシンが効かない場合、リネゾリドという薬があるということを知ったのですが、どうなのでしょうか?もはや死を待つだけなのか、それとも肺炎を治せる可能性はまだあるのか。専門家の方にお聞きできれば幸いです。

Aベストアンサー

「バンコマイシンが効かない場合、リネゾリドという薬がある」とは、MRSAがバンコマイシン耐性になった場合に奥の手が有りますよ、という話です。そういうこともあります。ところがお父上の場合、MRSAがバンコマイシンに耐性を持ったわけではないと思います。バンコマイシン耐性菌が見つかったら、さらに厳重な隔離などけっこうな騒ぎになるはずだからです。バンコマイシンに耐性の無いMRSAが起因菌であっても、血行から薬剤の移行が病巣に至らないような組織変化(病巣の周りに壁のようなものができたような状態)とか、他の疾患や低栄養や高血糖や免疫能低下などの全身状態悪化があれば、薬剤が何であっても肺炎は治りません。主治医のいう「バンコマイシンが効かない」とはこちらの意味であると思われます。医者をやっているとしばしば遭遇する状況です。こんな状況でリネゾリドをホイホイ使ってたらリネゾリド耐性菌が生じて奥の手が奥の手でなくなってしまい、効果は全く無い上に今後助かる人も助からなくなる状況が容易に想像されます。すなわち、MRSAという菌が生まれてきた時の状況の繰り返しになるわけです。リネゾリド耐性菌は必然的にいつか必ず蔓延しますがそれを少しでも遅らせて次の世代の抗菌剤まで時間を稼ぐのも医師に必要な良識であります。もちろん、単なるバンコマイシン耐性菌感染に対してはキッチリとリネゾリドを使うべきです。

「バンコマイシンが効かない場合、リネゾリドという薬がある」とは、MRSAがバンコマイシン耐性になった場合に奥の手が有りますよ、という話です。そういうこともあります。ところがお父上の場合、MRSAがバンコマイシンに耐性を持ったわけではないと思います。バンコマイシン耐性菌が見つかったら、さらに厳重な隔離などけっこうな騒ぎになるはずだからです。バンコマイシンに耐性の無いMRSAが起因菌であっても、血行から薬剤の移行が病巣に至らないような組織変化(病巣の周りに壁のようなものができたような状態...続きを読む

Q肺炎球菌・ヒブ以外の同時接種

今月末に1歳になる子供の予防接種について不安に思っていることがあります。

去年、ヒブ・肺炎球菌・3種混合と同時接種を3回しました。
以前は1歳になってから、直ぐに肺炎球菌を受けるように言われていましたが、
先日の同時接種後の死亡が相次ぎ、肺炎球菌・ヒブ見合わせているとの事で、
おたふくかぜ・MR(麻疹・風疹)の同時接種を予約しました。

翌月はポリオ予防接種なので、出来るだけ早くに済ませたいと思い、
同時接種で予約をする時に聞いたら、『大丈夫ですよ』とは言われましたが、
やはり心配です。

肺炎球菌・ヒブ以外でも同時接種自体が、ぉ恐ろしいことのようにも思え、
同時接種はやめたほうが良いのか?と不安に思っています。

ヒブ・肺炎球菌以外でも同時接種をやめた方いらっしゃいますか?

先日の同時接種と後の死亡の因果関係など、まだ分からないのでしょうか?

Aベストアンサー

今月1歳になった子がおり、来週から保育園に通う予定になっておりますが、
まだMRの接種が終わっていません。
急いで少しでも多くの予防接種を終わらせたいものの、
質問者さんと同じ不安を抱いていたので自治体の窓口に相談してみましたら、
下記のような回答でした。

"行政側としては、同時接種について制限をしたり、注意喚起したりは
特にしていない。
ただ、肺炎球菌・ヒブ同時接種の死亡事故が相次いだ後なので、
スケジュールが許すなら同時接種はしないほうが良いかも知れない。"
ということでした。
死亡とワクチン、およびワクチンの同時接種との因果関係は
今のところまだ判明していませんから、保健師も同時接種してもいいし、
気になるならやめてもいいし…という程度の回答しかできない段階という
ことなんでしょう。

私はやはり気になるからこそ尋ねたので、同時接種は見送ることにしました。

早く詳しい調査結果を知りたいですよね。

Q日本女性に梅毒感染者激増中 中国では紙幣から梅毒感染 梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。 どう

日本女性に梅毒感染者激増中
中国では紙幣から梅毒感染
梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。
どう予防すべきですか?怖くて町も歩けません❗

Aベストアンサー

町なんか歩いても梅毒に感染しません。紙幣からも感染しないです。質問者様の免疫力がよっぽど低下していない限り大丈夫です。

Qもうすぐ2歳の肺炎球菌ワクチン接種

1歳9カ月の子供がいます。

かかりつけの小児科医で「小児用肺炎球菌ワクチン」の接種開始の張り紙を見てとりあえず予約したのですが、、値段を聞いてびっくり。1回1万円、hibよりも高いんだ…、と。

そこで、あと3カ月、2歳まで待てば、接種が1回で済むのに、と思ってしまいました。どうやら肺炎球菌が流行るのは冬~早春なので、夏に打てば次の流行シーズンに間に合うし、と。

でも、2歳になると大人用の肺炎球菌ワクチンが接種できるようになりますよね。こちらの方が、対応できる菌種が多いようなので、2歳まで待ってこちらを打つ方がいいのかな、と。

2歳前後で肺炎球菌ワクチンを打った方、打とうとしている方、
どういった経緯でその判断をしたのか教えていただけませんでしょうか?ウチは打たないよ!という方の意見もお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
(Hibは既に済ませています。)

Aベストアンサー

そのお医者様大丈夫ですか?

肺炎球菌は何処にでもある菌です。
幼児や病気などで免疫が下がっている時に感染したりしますので感染の流行りは通年なのですが・・・

大人用=肺炎の予防
子供用=髄膜炎の予防です。

年齢が低ければ低い程、致死率や後遺症のリスクが上がりますので出来るだけ早くに接種するのが望ましいのですが、確かに金額と数カ月の差を天秤に掛けるお気持ちは分かります。

低年齢になる程、接種回数が多くなるのは、免疫が付きにくいからで、しっかりと免疫を付ける為に数回になります。

2歳でも小児用肺炎球菌ワクチンですよ!?9歳まで打てます。


うちの上の子が肺炎球菌性髄膜炎になったのですが、私からすると打たない理由が分かりません。
年間1000人の子供が髄膜炎になると言われていますが、うちの子供は何の疾患も無い健康体で罹りました。
罹ってしまえば、確立なんて意味無いですよ!
10分の1だろうが、1000分の1だろうが引いてしまえば当たりなのですから・・・
髄膜炎と診断されたら、会わせたい人がいれば呼んで下さいから始まり、後は後遺症の恐怖です。

うちの子は幸い、後遺症も残らず数年立ちますが、それでも、まだ不安です。

下の子供が1歳6カ月で予防接種を発売すぐに済ませましたが、私も高~いと思い数カ月待とうかと思いましたが、その間にもしもの事があったら悔やんでも悔やみきれないので接種しましたが、後は質問者さんのお考え一つです。

そのお医者様大丈夫ですか?

肺炎球菌は何処にでもある菌です。
幼児や病気などで免疫が下がっている時に感染したりしますので感染の流行りは通年なのですが・・・

大人用=肺炎の予防
子供用=髄膜炎の予防です。

年齢が低ければ低い程、致死率や後遺症のリスクが上がりますので出来るだけ早くに接種するのが望ましいのですが、確かに金額と数カ月の差を天秤に掛けるお気持ちは分かります。

低年齢になる程、接種回数が多くなるのは、免疫が付きにくいからで、しっかりと免疫を付ける為に数回になります。

2...続きを読む

Q動物から結膜炎を感染する可能性は有りますか?

お世話になっています。
質問内容は表題のとおりなのですが、動物特にペット系の犬とか猫から結膜炎が人間に感染することはあるのでしょうか?
済みませんが、教えてください。

Aベストアンサー

炎症を結膜炎と呼んでいるので、感冒と同じように原因が様々です。

ウィルス、細菌、アレルギーなどが原因で、動物の毛、動物のフケ、動物のダニやノミ(死骸も含む)でも結膜炎を引き起こす事があります。

この場合はウィルス感染ではありませんが、間接的に動物が原因になります。

Q肺炎球菌の予防接種の回数と定着率の違いについて

肺炎球菌の予防接種の回数と定着率の違いについて

肺炎球菌の予防接種ですが
生後2カ月~6カ月までは 3本+1本
生後7カ月~  は    2本+1本
と減っていきますが
定着率はどうなんでしょうか???
1歳すぎると1本になっちゃうし・・・
リスクの問題で減ると聞いたのですが,問題は定着率ですよねぇ・・・

今,5カ月のチビ
今月末には 三種混合+ヒブ を接種します。

肺炎球菌をこの合間に入れ込むか,終わってから打つかで悩んでいます。

定着率は,やはり3本+1本のほうがいいのでしょうか???
高いから,やるからにはしっかり定着させたい。(最低の本数で・・・)

Aベストアンサー

肺炎球菌はどうかわかりませんが、
予防接種で複数回に分けて行う物は
年齢(月齢)で一回に接種できる量が少ないから
数回に分けると以前聞いた事があります。

もし、肺炎球菌もそういう理由で分けているのであれば
トータルの接種量は同じになると思うのですが。
一番はかかりつけのお医者さんに詳しく教えてもらうと
いいと思いますよ。

Q腱鞘炎のレーザー治療

友人が仕事のキーパンチのやり過ぎでひどい腱鞘炎になって1年以上も休職しています。針でもマッサージでも効果がありません。レーザー治療という方法があると噂に聞いたのですがどなたか具体的な情報をご存知ありませんか。本人がPCに打ち込みができないので代わって質問しました。

Aベストアンサー

初めまして。1年以上も休職ですか?まだかなり痛みがあるようですか?どの部分に痛みがありますか?手首付近でしかも親指側ですか?それとも違う部分でしょうか?痛みがある方の腕が真っ直ぐ上にあがりますか?左右と比較してみて痛みのある方が上がりが悪くありませんか?頭を横に倒した時(耳が肩の方に向かって倒す)に痛みのある方の筋が突っ張った感じになりませんか?顔を横に向けた時に痛みがある方を向く方が向き辛くないですか?逆に痛みのある方と反対を向いた時に痛みがある方の筋が突っ張りませんか?
 以上のような状態が一つでもあるようでしたらそれは腱鞘炎を起こしている関節より上部の関節に何らかの機能異常がある証拠です。
 関節の機能異常を起こしている箇所が必ずしも痛みがある場所だけとは限りません。どこかに機能異常があるためにそこ(痛みがある場所)に負担が掛かるような使い方になってしまうのです。何ヶ月も治らない場合は原因の除去が出来ていないので完治しないのです。
 現状を見てみないと何とも言えませんが局所への注射、レーザー、鍼灸では治らなければ幹部には原因はないと思っていいと思いますので総合的によく話を聞いてくれて適切な治療をしてくれる治療院に行ってみてください。必ず解決策を見つけてくれる先生がいるはずですから・・・

初めまして。1年以上も休職ですか?まだかなり痛みがあるようですか?どの部分に痛みがありますか?手首付近でしかも親指側ですか?それとも違う部分でしょうか?痛みがある方の腕が真っ直ぐ上にあがりますか?左右と比較してみて痛みのある方が上がりが悪くありませんか?頭を横に倒した時(耳が肩の方に向かって倒す)に痛みのある方の筋が突っ張った感じになりませんか?顔を横に向けた時に痛みがある方を向く方が向き辛くないですか?逆に痛みのある方と反対を向いた時に痛みがある方の筋が突っ張りませんか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング