ペイオフに備えて、信用金庫の格付けみたいな情報を知りたいのですが、何かよい方法ありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

週刊ダイヤモンドという雑誌の先週号(2/2日号)で全国地方金融機関ランキングというのが特集されています。

全国の大手書店(全1045店舗)で先週号はまだ発売されていますので、お買い求め下さい。定価570円ですがそれだけの価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速今日にでも、週刊ダイヤモンドを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 07:35

http://www.kofushinkin.co.jp/disc/2000/jigyo/

上記は一例ですが、生命保険会社のソルベンシーマージンに相当するものが信用金庫では(連結)自己資本比率が経営内容の安定性を調べる指標となります。これはどの信用金庫にも開示義務が課せられていますので、これを相対比較することが良い方法だと思います。一覧でデータがないかを探したのですが、ネット上では見つかりませんでした。

この数値が4%以下になってくると危険が高まっており、10%以上だと優良な経営状態だという認識でおります。

ちなみに格付機関による信用金庫の格付けは行われていないか公表されていないかだと思います。(JCR,R&I、S&P、Moody’sのページを見ましたが乗っていませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 07:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信用金庫からの引き落としや振込みについて

信用金庫を利用しているのですが、
この信用金庫のキャッシュカードを使って他の信用金庫から
お金を引き落としたり振込み等は出きるんですが、
信用金庫のキャッシュカードを使って
~~銀行のATMからは引き落としや振込み等はできないんでしょうか?

Aベストアンサー

●できます。
ご質問者さんが、お持ちの「信用金庫のキャッシュカード」で、銀行でも、信用金庫でも、「お引き出し」と、「他の口座への、お振り込み」が、できます。

ただし、「お預け入れ」は、「信用金庫」間、でしか、ご利用できません。

Q預金するなら信用金庫か労動金庫か

現在、利用している銀行が
あまり感じが良くないので
信用金庫か労動金庫に預金を全額移そうと思います。

銀行よりやっぱり
信金とかの方が良いですか?

信用金庫と労動金庫なら どちらの方が良いですか?
粗品とか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

 同じ銀行でも支店が違うと対応も違いますよ。
 市内で多数の個所に支店があると、全然対応が違うので、これは窓口の人との攻防だなって思ってます。
 戦い!見たいにね。

 まあ、支店長の素行の悪さに預金全部引き出してきたっていう強者は、結局支店長を降ろし、変えさせました。
 
 法人契約しているので、いろいろ見てきて思うのは、決済額が大きいほど「横柄」になりがちであることは否めないって事かな。でも「商工中金」なんかは結構親切。大らか。国がバックについていると、顧客集めに躍起にならないからかも。

 信金と労金を比べるなら信金でしょう。

 労金や農金は横柄なところが多く感じます。

 現在居住する町での利用銀行は、依然と変わらないのですが、いつ行っても閑散としているので、仕事が早くて助かります。顔も覚えて貰ったので楽です。

 良い担当と出会えるといいですよねえ。

 昔は何かあると支店長自ら来てくれたのに・・・・。今は遠いので、無理。

 窓口に行く暇もないこともあるので、もっぱらネットバンキングを利用しています。たまに記帳に行かないと止まるのが不便ですが、仕方ないですね。
 

 同じ銀行でも支店が違うと対応も違いますよ。
 市内で多数の個所に支店があると、全然対応が違うので、これは窓口の人との攻防だなって思ってます。
 戦い!見たいにね。

 まあ、支店長の素行の悪さに預金全部引き出してきたっていう強者は、結局支店長を降ろし、変えさせました。
 
 法人契約しているので、いろいろ見てきて思うのは、決済額が大きいほど「横柄」になりがちであることは否めないって事かな。でも「商工中金」なんかは結構親切。大らか。国がバックについていると、顧客集めに躍起になら...続きを読む

Q信用金庫について。

とある信用金庫に振り込みをすることになったのですが、
その信用金庫が少し遠い所にあって、直接振り込みに行けません。
別の信用金庫からその信用金庫へ、振り込みはできるでしょうか。。
ちなみに、郵便局からの送金は取り扱ってないらしいです。

Aベストアンサー

信金から別の信金へは、振り込みが出来ます。その他、全国どこの銀行や信金へも振り込みが出来ますよ。ただし、手数料がかかります。

Q銀行、信用金庫、信用組合、農協、...。これらの違いを教えて下さい

こんにちは。
金融機関として、メジャーな所から、「銀行」「信用金庫」「信用組合」「農協」「消費者金融」「日本郵政公社」等があると思います(他にもあったら教えて下さい)。

これらの違いはなんでしょう。特に、銀行と、信用組合・信用金庫の違いが気になります。教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>特に、銀行と、信用組合・信用金庫の違いが気になります。教えて下さい。

銀行は営利を目的とした株式会社の組織で、信用金庫は地域の経済
発展を目的として設立された共同組織(会員)の金融機関です。

また、営業エリアや取引先も自由で制限のない銀行(カバーできる
エリアが広範囲)に対して、信用金庫は法律によって営業エリアも
地域中心(支店が出せる地区が限定される)かつ顧客も限定され
ているため、そこが地域密着型のバンクと言われる所以では
ないでしょうか?

一方、信用組合は一定地域の中小企業や小規模な事業者、勤労者などが
資金を拠出して設立し、組織・運営されている「協同組織型の金融機関」
で、しかも中小企業等協同組合法という法律に基づいて運営されているため
業務も預金、融資、為替とこれに付随するものだけに限定されているようです。

Q信用金庫は投資信託を扱っているでしょうか?

信用金庫は投資信託を扱っているでしょうか?

城南信用金庫など固い信用金庫で信用がおけるとおもいます。
もし扱っていれば買ってみようか迷っています。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用金庫でも扱っています。仰っている城南信用金庫では取り扱いがないようですhttp://www.jsbank.co.jp/index.html

投信は信用金庫が取り扱っているからと云って、安全なものではありません。信金が窓口となっているだけで運用は別会社です。確実にお客が取れると思われる投信を取り扱うのです。元本保証の投信はありません。まずリスクを覚悟しなければいけません。
投資信託についての勉強はなさいましたか?一度しっかり勉強なさってからの方が良いと思います。

Qペイオフの解禁

 預金払い戻しの上限を1000万円までの元本及び利息とするペイオフが実施される前は、
全額が保障されたということなのでしょうか?
というのは、選挙を前にした与党から実施の後ろ倒しがなされたと聞いたため、
実施は預金者に不利になると考えたたためです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ペイオフが実施される前は、全額が保障されたということなのでしょうか?

現在施行されているペイオフ制度の直前ということであれば、その通りです。
一般的なペイオフ実施以前を指すならば、ペイオフが無いのですから一切保障されません。



ペイオフ凍結及び解禁ですが、本来なら預金は100万円までしか保護されなかったのですが、バブル崩壊により倒産する金融機関が出てきたので暫定処置として預金の全額保護を国が行いました。これをしないと自分の預金に不安を思った国民が中小金融機関から資金を引き上げる取り付け騒ぎが発生してしまうからです。最近でもヨーロッパなどで緊急措置的に預金保護額の引き上げや全額保護が行われていますが、それと同じです。これがペイオフ制度の凍結です。
ただし、これはあくまで緊急的な暫定処置ですので、どこかで本来の預金保護制度に戻すことになります。それがペイオフ解禁です。


まあ、預金も金融機関への債権であり、一民間企業への(預金)債権を全額国が保護するというのは異常な話ですから、臨時対応ですよね。
「トヨタの社債の元本は全額国が保護」なんて異常事態です。

>ペイオフが実施される前は、全額が保障されたということなのでしょうか?

現在施行されているペイオフ制度の直前ということであれば、その通りです。
一般的なペイオフ実施以前を指すならば、ペイオフが無いのですから一切保障されません。



ペイオフ凍結及び解禁ですが、本来なら預金は100万円までしか保護されなかったのですが、バブル崩壊により倒産する金融機関が出てきたので暫定処置として預金の全額保護を国が行いました。これをしないと自分の預金に不安を思った国民が中小金融機関から資金を...続きを読む

Q信用金庫の地区外へ引越し

信用金庫の地区外へ引越しした場合、そこで作った口座は解約して引越し先の信用金庫で新たに口座作るしか無いんでしょうか?
例えば、そのまま引越し先の別の信用金庫に口座移したりとかは出来ないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>信用金庫の地区外へ引越しした場合…

例えば、東京信用金庫から大阪信用金庫へ引っ越しですね。
東京信用金庫東京支店から東京信用金庫大阪支店へではないですね。

前者で間違いなければ、みずほ銀行から UFJ銀行への引っ越しと同じですから、解約して新たに新規開設です。
全く別の組織ですから、口座のまま引っ越しというのは無理です。

Qシティバンクとペイオフ

今日、国会でペイオフが実施されれば、皆シティバンクに流れるのではないか、という質問がありましたが、シティバンクでは預金が全額保証されるということでしょうか。

Aベストアンサー

私もそれ聞いてました。
聞いた瞬間、「こいつアホか!」と思っちゃいましたよ。
「そんなことはありません」!!!

シティバンクは預金保護の対象じゃないから、破たんしても国は一切保護してくれないです。

なんかあの質疑聞いてて、ますます政治不信が深まってしまった…。(泣)

参考URL:http://markets.nikkei.co.jp/feature/hosono/bank6_1.cfm

Q信用金庫から信用金庫へ

信用金庫の口座を持ってないのですが、日曜日に信用金庫のATMから
信用金庫の口座を持っている相手方にお金を振り込む事は可能でしょうか?
日曜日に現金を信用金庫の口座を持っている相手方にお金を振り込む方法が他にもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

振り込むこと自体は可能ですが、振込予約という形になり
土日祝祭日等の金融機関の営業日ではない日は、翌営業日
つまり、月曜日に相手の口座に反映されます。

どうしても、日曜日中にということなら、手渡ししかできないです。

一部ネットバンク等では、即時反映されることもありますが
信用金庫ではできないです。

Qなぜペイオフをやるのかが分かりません

ペイオフが解禁になりましたよね。

例えばお金持ちのAさんがB銀行に10億円の預金があるとします。
ペイオフ対策としてAさんはC銀行、D銀行…と100の銀行に預金を分散させる必要が出てきますね。

貧乏人の私(^^;には無縁の話ですが、お金持ちの人たちはこのように、みんな分散行為を行うでしょう。

ペイオフ解禁の結果として「預金分散」が日本中で行われることになると思います。

預金分散によって大銀行、中小の銀行区別なく預金が行き渡って
資金の流動性が良くなるのを当局は期待しているのでしょうか?

預金分散による(社会的な影響としての)メリット・デメリットがよく分かりませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

“なぜペイオフをやるのかが分かりません”とありますが、新たに始まったのではなくて、もともとはペイオフの状態でした。それがバブル崩壊後、それまで潰れないといわれていた金融機関が相次いで破綻したものですから、凍結して預金を全額保護するということになったのです。

凍結したのは1996年6月ですが、あの頃の私は逆に“なぜペイオフ『凍結』をやるのかが分かりません”状態でした。

凍結した理由はいろいろあったと思いますが、一つには“危ないと思われた金融機関”から多くの預金者が一斉に預金を引き出すことで、本当に潰れてしまうことになるのを防ぐというのもあったと思います。

ですから、もし“資金の流動性が良くなるの”が目的であれば、1年くらいで十分で、約9年も凍結する必要は無かったと思います。

それに、10億の預金を持つお金持ちなら、ペイオフ解禁ごときで右往左往するような金融機関には、既に預金はしていないと思います。

私は、ペイオフ解禁による「預金分散」は日本各地で行われているとは思いますが、全体から観れば、社会的に影響を及ぼすような割合ではないと思っています。

“なぜペイオフをやるのかが分かりません”とありますが、新たに始まったのではなくて、もともとはペイオフの状態でした。それがバブル崩壊後、それまで潰れないといわれていた金融機関が相次いで破綻したものですから、凍結して預金を全額保護するということになったのです。

凍結したのは1996年6月ですが、あの頃の私は逆に“なぜペイオフ『凍結』をやるのかが分かりません”状態でした。

凍結した理由はいろいろあったと思いますが、一つには“危ないと思われた金融機関”から多くの預金者が一斉に預金を引き出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報