私の家の敷地に直接通じる道路は、人が歩いて通る程度のものしかありません。このため、家の横を通っている国道(私の家の敷地からブロック積で約6m高いところにある)に建築当初(約20年前)から2階の位置からスラブを掛けて国道沿いに出入り口を設けています。
このような場合でも、占有料を支払う必要があるのでしょうか?
ちなみに、占有箇所は道路法面48m2で、単価1400円です。

A 回答 (1件)

 道路を占有している場合には、占有料を支払わなければなりません。



 道路が先にあって、住宅を約20年前に建築されたと思われますが、国道を管理している側にしてみれば、そのような出入方法をしなければならないことを承知の上で住宅を建築したのだから、国道を占有している場合は規則により占有料を支払ってください、ということですね。

 ただし、住宅が建設されていて、そこに道路が付くことによって出入りを2階からいなければならない状態になった場合には、当然支払う必要はないと思われます。もしくは、補償費として占有料相当額の金額の支払いが、なされていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は過去の経緯ということですね。
土木事務所に確認してみます。
どうも、有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q道路占有料について教えて下さい

道路占有料とは一体、どういうものなのでしょうか?また、いくらぐらい払わなければならないのでしょうか?知っておられる方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 身近な例としては、お祭りで道路に「店」を出す場合には、使用する道路を「占有」しますので、道路管理者に使用許可申請書を提出して許可をもらい、使用料を道路管理者に支払います。

 道路管理者は、通常は市町村道でしょうから、市町村長が管理者で市町村役場の道路管理担当課が事務を担当します。

 単位は、用途によって色々あります。1本、m、m2 などが単位ですが、料金はそれぞれの市町村で異なります。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q道路占有、これって放置されるの?

下記の通り、家屋Aを所有する人が道路の一部を囲むように塀を作り、自己の駐輪所として使用しています。
この結果、本来、車が2台通れる道が現在、1台しか通れず、また、その1台も普通車両が限界です。
これは20数年前の話です。

占有後、近隣及び町内会が県庁に「このような占有はおかしい。直ぐさま、撤去させるよう、指示及び注意して欲しい。」と直訴したのですが。
県庁は「調査する」と返答で、相手方に指示及び注意もしませんでした。

その後、近隣等は毎年のように、直訴したのですが、県庁は上記と同様の態度です。
この結果、既に、20数年を経過しました。

仮に、県庁が代執行をしても、家屋Aの土地及び建物には抵当権の設定もありませんでしたので費用が未払いとなれば差し押さえ及び競売もできると思います。
でも、県庁は動きません。

当時、この専有部分は公図上、無番地で公有地として県庁の管轄だったのですが、最近の公図ではしっかり、道路と書かれています。

で、お聞きしたいのですが。

(1)道路を占有をなぜ、役所は知っているのにほっておくのでしょうか?

(2)無番地から道路と公図が変わったことにより、この占有は道交法に違反していると思うのですが、道交法で処罰できないでしょうか?
また、管轄は県庁から警察に変わるのでしょうか?

(3)家屋Aの所有者はどうやら公務員(どこの勤務かは誰もわかりません)らしいのですが。
公務員の場合、公務員がこのようなことをしても良いのでしょうか?

近隣も長年、困っております。
何卒、お教え下さいますよう、お願い申し上げます。
------------
道路
      ------
道路|占有中|家屋A|
------------

下記の通り、家屋Aを所有する人が道路の一部を囲むように塀を作り、自己の駐輪所として使用しています。
この結果、本来、車が2台通れる道が現在、1台しか通れず、また、その1台も普通車両が限界です。
これは20数年前の話です。

占有後、近隣及び町内会が県庁に「このような占有はおかしい。直ぐさま、撤去させるよう、指示及び注意して欲しい。」と直訴したのですが。
県庁は「調査する」と返答で、相手方に指示及び注意もしませんでした。

その後、近隣等は毎年のように、直訴したのですが、県...続きを読む

Aベストアンサー

 根本的な話でありますが、無断占用していると何故判明したのでしょうか。境界復元等をされたのでしょうか。昔、車2台が通れたそうですが、実は公図上車2台分の幅員はないのではないのでしょうか。

 また、無番地(法務局備え付けの法17条地図による道路や水路などの記名のある土地)は法定外公共物でありますので、現在は市町村で管理をしていると思われますが。

 ところで、そこはどのような道路なのでしょうか。都道府県道、あるいは市町村道、都道府県道である場合は県庁(お住まいは○○県のようですから)でいいでしょう。市町村道である場合は役所の道路管理をしている部局でお尋ね下さい。

 または、地域でこのことについて交通安全上好ましくないとの理由で市町村に申し出るのもいいでしょうね。

>公務員がこのようなことをしても良いのでしょうか?

 無断占用であった場合は良いはずがありません。
 

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q高速自動車国道と、自動車専用道路の明確な基準

 先日、高規格道路について知りました。その中で、高速自動車国道と自動車専用道路の違いがはっきり理解できないので、質問したいと思います。
 これら2つは、道路の種級区分において地方部も都市部もひとくくりにされています。しかしながら、例えば東名道のような「高速自動車国道」と、京葉道路のような「自動車専用道路」の明確な差が分かりません。具体的に二者には、はっきりとした差異があるのでしょうか?あるとしたら、どの点が違うのですか?

Aベストアンサー

いわゆる高速道路は昔の国土開発幹線自動車道建設法でさだめられた道路です。(道路公団民営化によってどうかわったかまでは把握していません。)
自動車専用道路には2種類あり、上記の法律上定められたものがいわゆる高速道路、それ以外がご質問者のおっしゃる「自動車専用道路」です。

自動車しか走れない「自動車専用道路」には、いわゆる「高速道路」と「高速道路でない自動車専用道路」があり、高速道路でない自動車専用道路には「有料道路」と「無料道路」があるということです。

参考URL:http://www.pref.shimane.jp/section/highway/seibi/shurui.html

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q道路整備による敷地後退について

お世話になります。
家の前の道を排水整備するため、敷地を50cmほど後退しなくてはなりません。
土地を市へ寄付するということなのですが、
道路が家の正面に面しており、
道路整備時には、門柱、門扉、塀、生垣すべて取り壊さなければなりません。あげくに、取り壊されたあかつきには、居間が丸見えになってしまいます。
市の言い分では、取り壊したものは、市の方で、片付けるが、再整備はしないとのこと。門柱や門扉、日々手入れをしてきた松はそれなりの費用がかかっております。それを簡単に取り壊されてしまうのは、どうも納得がいきません。市に対して交渉の余地はないのでしょうか?ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご助言ねがいます。

Aベストアンサー

#3です。少々解らないことがあります。質問者様の住んでいる自治体は市民の感情を無視するところなのでしょうか?
 法に任せれば強制執行などもありえますが、それでも補償はすると思うのです。今回は門扉などの話ですが、それでも立派な財産です。行政は個人の財産を理由もなく処分するなんてことありえません。
 #4の方の建築基準法関係の回答はそのとおりなので隣地の方はセットバックしたのでしょうが、その沿線の方が全員セットバック、あるいは塀等の物件補償が無いことを了承されているということなのだと思いますが、今回の整備にあたり、それが土地の寄付及び補償物件はないという前提で同意されてあれば仕方のないことだと思います。
>それを簡単に取り壊されてしまうのは、どうも納得がいきません。
 ということなので、道路整備の内容を把握していないと思いましたので。
 せめて質問者様の宅地への取付け(勾配、幅、仕上げなど)を工事着工前に設計図面を見ながら担当者と話合えば後でトラブルを回避できます。※工事の後では対応できない場合がほとんどです。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q道路拡張工事と我が家の敷地内の工事2

そうしたら、お金を出すよう要求されました。
1.元のように削って、アスファルトをしくのに\15.000
2.L字ブロック(高さ50センチ長さ1メートル)を使い段差を上げて平行にするのが\120.000
3.敷地内にある余分なコンクリートを削り、段差を下げて平らにならす\185.000
と言われました。

市の担当者に相談した所、用地買収の時に「民地は関知しない」との契約をしているとの事で市は知らない・・・と言われました。

それはうちが買う前の話で、私達は土地買収後に家を購入しました。
その契約は今日まで知りませんでした。

業者と市の担当者の話し合いがよくされていて、口裏はピッタリと合っています。

そのななめになってしまった所で誰が怪我をしようが市の責任はない。それは私達に責任がある・・・と言われました。

最初から歩道の高さを合わせる為にうちの土地も削ったのですが、相談は一切ありませんでした。

わかりずらい文章で申し訳ないのですが、こういう場合どうなんでしょうか?
私達がお金を出して工事するのは当たり前なんでしょうか?

市に相談しても みんなグルになっている感じがしていまひとつ信用ができません・・・・。

どこに相談したらいいのかもわかりません・・・。

わかりずらい部分は補足させていただきますので、アドバイスお願いします。

そうしたら、お金を出すよう要求されました。
1.元のように削って、アスファルトをしくのに\15.000
2.L字ブロック(高さ50センチ長さ1メートル)を使い段差を上げて平行にするのが\120.000
3.敷地内にある余分なコンクリートを削り、段差を下げて平らにならす\185.000
と言われました。

市の担当者に相談した所、用地買収の時に「民地は関知しない」との契約をしているとの事で市は知らない・・・と言われました。

それはうちが買う前の話で、私達は土地買収後に家を購入しました。
その契約は今日まで...続きを読む

Aベストアンサー

>お金を払うにしても、妥当な金額かどうかも知りたいんです・・・
それは簡単です。
同じような工事の見積もりを、他の業者に頼んでみればよいです。

地元の工務店とリフォーム会社。
よくチラシに外壁・フェンスをリフォームしませんか?
みたいな広告入ってますよね。

適当に電話して、同じような傾斜をつける工事を
見積もり依頼してみてください。
余計な背景とか説明しなくてOKです。
その業者には申し訳ないですが、見積もりだけに利用するのです。
工事を断るのは、ちょっとお金がかかるので、もう少し検討してみます
とかなんとか言えば大丈夫です。
その見積もりが出てくれば、妥当かどうかわかります。
2つぐらいの業者から見積もりもらえば大丈夫でしょう。

>うちの土地も相談もなく削ったんですから
境界線を本当に越えているのかどうなのか?
そしてその超えることは、土地買収交渉に含まれているのかどうなのか?
含まれていたとすると、「相談がない」のではなく、契約交渉済み扱いです

まあ実際の工事の直前に説明があっても良いとは思いますが。

>傾斜をなだらかにするようにお願いしました。
これは最初の業者からmi_naさんへ説明した時のものですか?
それとも変更ですか?
つまり業者が当初の説明通りに工事しなかったのか?
説明通りの工事後に変更を要求しているのか?

>今重要事項・契約書を読み返しています。
そうですね、しっかりと読み返した後に
不動産屋に電話してください。冷静にね。いきなり怒っちゃダメですよ

>あせって書いてるので、気持ちも文章もめちゃくちゃです
>良心的に相談にのってくれても
御自分でもかかれておりますが、「まずは落ち着きましょう」(笑)
そこで人が怪我するとかなんとかとか関係ないですよ。
そういう話を持ち出すと、先方も態度を硬直化致します。
道路拡張工事ですよね。
おそらくその道路を拡張するために、何十、何百という家庭と
交渉しております。
mi_naさんがそうだとは思いませんが、今の日本では、
「ゴネ得」を狙う人が相当います。社会悪と言っても過言ではありません。

一つ一つの契約を読み返し、時系列で整理し、どこにボタンの掛け違い
意見の相違があるのかを整理整頓です

>お金を払うにしても、妥当な金額かどうかも知りたいんです・・・
それは簡単です。
同じような工事の見積もりを、他の業者に頼んでみればよいです。

地元の工務店とリフォーム会社。
よくチラシに外壁・フェンスをリフォームしませんか?
みたいな広告入ってますよね。

適当に電話して、同じような傾斜をつける工事を
見積もり依頼してみてください。
余計な背景とか説明しなくてOKです。
その業者には申し訳ないですが、見積もりだけに利用するのです。
工事を断るのは、ちょっとお金がかかる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報