プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問が困り度3ですみません。
でも、至急知りたいのです!!

京料理のお店「吉兆」についてです。

大阪にある吉兆、東京にある吉兆、京都にある吉兆
ホームページ(http://www.kitcho.com/)によると
グループ会社なんですね。

大阪などの吉兆と、京都の吉兆では
メニューや味は同じなのでしょうか?

ある人に「大阪で吉兆食べたけど・・・」
と批判されたので、気になります。

A 回答 (3件)

こんにちは


やはり大阪・東京・京都とではグループ会社であっても別会社といった感じです。
メニューは、ファミレスではありませんので、その土地の食材がメインになり全く同じという事もないと思います。

また味の方ですが、
仕事関係で、リーガロイヤル京都、ホテルグランヴィア京都の吉兆で年に何回かは食事をしますが…。
メニューが違いますので、一概に比べる訳にはいかないと思いますが、グランヴィア(徳岡さんの娘さんが店を仕切っています)の方が美味しいような気がします。

でも京都には、全てにおいて吉兆よりもコストパフォーマンスの高い店が沢山ありますので、友人・知人を招待したり、奨めたりしようとは余り思わないタイプの店です。
接待には「有名店だし無難にしておこ~」で選ぶことが多いです。(失礼)

質問主さんのお知り合いも、私と同類なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど!確かに「無難」ですよね。

ちなみに本命になるのはどこでしょう??
良かったら教えてください(ヒントとかでもいいです)>_<

お礼日時:2006/05/06 00:07

こんにちは。


去年の秋、京都リーガロイヤルホテルの吉兆にて、お昼の点心をいただきました。
とってもお上品な味付けで美味しく、両親も喜んでいました。
大阪では食べたことはないのでわかりません。
参考になりますかどうか・・・(申し訳ありません!!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も京都リーがロイヤルホテルの吉兆で
両親に食べさせてもらいました。美味しいですよね??
以来、「京都で美味しい料理を教えて」と言われたら紹介するのですが、
あんなことを言われたので気になっているんです。

お礼日時:2006/05/05 16:08

一般論で言いますと 料亭の料理長の下にいる板前さんが新しいお店の料理長として赴任すると このお店の味やメニューは同じになります。

しかし 吉兆で調べてみますと 大阪が本店で 創業者がタ店舗経営をして各地域別の事業本部制を取っているみたいです。
 京都吉兆は 3代目 徳岡邦夫さんがグループを仕切っているそうですから 東京・京都・大阪は別会社ぐらいの感じがします。グループ間の交流があるかどうか分かりませんので 味・メニューが一緒かどうか
?です。
 あるホテルの和食が「吉兆」でした。泊まった時、夕食をいただいたのですが、雰囲気も良かったし おいしかったです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%85%86
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差し支えなければどこのホテルか教えていただけませんか?

お礼日時:2006/05/05 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!