お酒のカンにはプルトップの横に点字でお酒って書いてあったり、シャンプーのボトルの横に突起をつけてリンスと区別したり、そんな日常では気づきにくい区府って結構あるらしいんですが、そういった工夫を調べたいんですがいい方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

全然違うとは思いますが、とりあえず「ユニバーサルデザイン」というキーワードを検索してみては如何でしょう。

ユニバーサルデザインというのは体の不自由な方でもいわゆる普通の人でも同じように使用できるよう工夫されたデザインの事です。
お尋ねの事とは違うとは思うのですが、一応ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速ユニバーサルデザインで検索をしてみました。
こういった情報を知りたかったのでとってもありがたいです。
必要な情報が調べられそうです、ありがとうございました。

身近なところで、お札ですね。

キーボードについてるホームポジションは別物かな?
TVやビデオのリモコンにも音量とチャンネルの増減操作キーには付いてるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
色々ときずかなかったですが参考になりました。