BMWエンジンの新技術のバルブトロニックの仕組みと従来のエンジンとの違いについて教えてください

A 回答 (6件)

以下に詳しく出てます。

参考URL:http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi/ …

この回答への補足

見ることができました。よくわかりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
私のところから教えて頂いたURLに
アクセスできません、どちらの問題でしょうね。

バルブトロニックとは!バルブリフト量をコントロールすることにより,スロットル開度をコントロールしています。

また従来のスロットルが併用されている理由は,フューエルセーフ・・要するにバルブトロニックのシステムがダウンした時に,従来のスロットルでコントロールする為に設定されているはずです。さてどの様に,リフト量を変化させているかと言いますと。カムとバルブとの間のロッカーアームのレバー比を変える事でコントロールしていました。当然電動モーターに依るコントロールです。当然スロットルは電制スロットルとなっていましたよ。!・・・しかし機構が複雑でHEADはでかかったですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
勉強になりました。

あまり回答になりませんが、、、

参考までに

今月号のモーターマガジンに詳しく(?)のっていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速、見てみたいと思います。
回答ありがとうございます。

電気的に連動しています。

モーターをECUで制御していたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね、ありがとうございます。

えー、私のパソコンからは見れますので、teach-meさんの環境に何か問題があると思われます。

ご参考までにm(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

私のからも見ることができました。ありがとうございました。

バルブトロニックは吸気量の調節を、スロットル開閉でするのではなく

吸気バルブのリフト量で行うシステムです。

一応スロットルも付いてますが、普段は開きっぱなしです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
この場合、アクセルとバルブが連動しているのでしょうか?
ケーブルで?電気的に?