プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理好きな母に、使い勝手のよい良質の木製のまな板を母の日のプレゼントに新調してあげたいのですが、「スプルス・イチョウ・ヒノキ・カヤ・ヒバ・・・」などなどいろいろ種類があるようで悩んでいます。自分自身はプラスチック製しか使ったことがないのですが、食品を扱うものなので、なるべく接着していない一枚板が良いのでは?と思っています。どなたかご存知の方教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

檜と朴(ほお)のまな板を使ったことがありますが、私は檜の方が好きです。

刃当たりの感じが良いから。
しかし好みは色々ありそうで、一概に言えないと思います。さらにサイズや重量の問題があり、使う場所や使う人の腕力で異なってきます。

やはりお母上に直接好みを確かめた方が確実だと。

>食品を扱うものなので、なるべく接着していない一枚板が良いのでは
それはその通りですが、檜でそれなりの面積があり、柾目ということになれば値段も随分高いものになります。まな板に使用しても差し支えない接着剤(結局市販されているまな板ならばそれを使っている)ならば許容できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。風邪で寝込んでいてパソコンに向かえず、お礼が遅くなってしまいました<(_"_)> 
いろんなショッピングサイトで探しましたが、やはりどの素材のまな板も宣伝文句が踊っていて、実際使った人の意見が聞きたかったもので・・・ご意見を参考に檜のまな板を購入手続きしました。
母にはサプライズで母の日当日渡す予定なのでまだ言ってないです・・・(^d^*)

お礼日時:2006/05/09 12:42

朴、柳、イチョウってのが業務用まな板の御三家ってトコですね。


中でも、材木の成長が一番遅い「柳」は
イチョウの3倍位で値が高いですが、
和食の職人さんには人気ありますよ。
朴の木はイチョウと同等か、ちょっと安め。
檜の類は、食材に香りが・・・って意見ありますね。

まぁ、高くてもプレゼント用なら
思い切って「柳」どーです?ネコ柳なら尚ヨシですよ。
何の材質でも予算が許す限り、出来るだけ板厚あるもの買いましょう。
30×60×厚5cmで3~4万位ですかね。
これ以上のサイズになると、値が一気に上がり
50×100×厚10位で20万超えちゃいます(^^;

でもまぁ、しっかり手間掛けて作った板で、ちゃんと手入れすれば
2~30年位保つ一生モンですんでイイんじゃないかと。

選ぶポイントとしては
ご存じのように木には年輪があり、冬目と夏目では堅さが違います。
緻密で堅い冬目と成長期の柔らかい夏目の差が不揃いなモノは
包丁を傷めますんで、均等に木目が揃ってるモノがイイです。
包丁の材質(本焼等)によっては、刃当たりが柔らかい
斜めに木目が入ってる「板目」を好む人も居ますが。

て事は、材木をどのように切り出してる?ってのも関係アリです。
均等に木目が揃ってる「柾目」で、樹芯に近い部分で
切り出してる板が、まぁハズレ引かないって事です。
樹芯に遠い(樹皮に近い)板だと、樹液が多く未成熟なので
使い込むウチに、歪み 反り 割れが出る可能性大です。

和食屋の観点で使い心地を主に書いてみましたが
どんなモンでしょう?(^^)

せっかく書いたんで
ついでに、お手入れ法を^^

水洗いした後に乾いた布巾で一拭きしておく。
ヘタに湿ってる状態で陽に干すと板が反るかも?
お湯で洗うのはNG (細菌の繁殖と蛋白の凝固防止)
どうしても熱湯消毒したいなら、水洗い後に。
黒ずんだら、漂白剤を5倍程度に薄めたモノを
布巾に含ませて貼り付け→Max一晩まで。
終わったら塩を擦り付けて磨いておく。
日常使ってる板は、
刃の鋼が欠けて板に食い込んでる場合があるので注意。
欠けたものと、包丁が当たって新たに刃が欠ける。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

プロの方の貴重なご意見が聞けて勉強になりました。
とても奥の深い世界ですね・・・お値段の上限も果てしない・・・(^_^;)
高くても一生ものを、というご意見、今回の買い物に限らずあらゆる面で大切にしていきたいです。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 12:55

私は、福井県にある双葉商店のイチョウのまな板使用しています。


特徴は参考URLみて下さい。
刃当たりが良いと思います。イチョウの厚さは4cmあるため価格も3万円程したのではないかと記憶していますが、木材店(東急ハンズなどでも)などでイチョウの板を見ますが、板目にこだわななければ双葉商店より安く購入できると思います。また板として購入するより木材店などで購入してカットする方が安く購入できると思います。

参考URL:http://www6.e-machisite.net/futaba/manaita.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際使った方の貴重なご意見が聞けて助かりました。私自身もそのうち木製まな板デビューしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 12:47

日本のまな板は檜と決まってたように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見を参考に檜のまな板を購入手続きしました。

お礼日時:2006/05/09 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事