プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生くらいの時、グーとパーだけのじゃんけんでグループ分けしてドッヂボールやったりしましたよね? その時のかけ声って何でしたか?私は「グーパージャス」と言っていたのですが、浜松出身の夫は「グーパーだっ!」と言っていたといいます。地方によっていろいろあるのでしょうか?ちなみに私は横浜出身です。

A 回答 (10件)

tomokotomokoさん、こんにちは。



僕は子供時代をずっと東京で過ごしましたが、
やはり「グーパージャス」もしくは「グッパージャス」でした。
関東圏はこのかけ声が主流のようです。
ところが、県別で見ると実にさまざまなかけ声があるようです。
下のURLを参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://www.pure.co.jp/~cha-san/janken-p.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLすごくおもしろかったです。真剣に読みふけってしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:40

新潟県出身です。


『ぐぅ~っとぱっ』でした。

それにしても懐かしい質問ですね(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいでしょ(笑)このサイトは割と堅めの質問が多いから、たまにはこういうバカな質問で息抜きしてください。

お礼日時:2002/02/08 11:44

北海道は「グーとチーで合った人!」でした


あとジャンケンではないけれど、手のひらの「うらおもて」で決めてる方が多かった気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手のひらのうらおもてで決めるのは初めて知りました。私も試しにやってみたのですが、なかなか難しいですね・・。

お礼日時:2002/02/08 11:50

私は一番目のyoyoyoさんのおそらく隣(県境の市のひとつ西)ですが


小学校の低学年あたりは「グーッパでわかれましょ」
そのあと「グーッパでワ・カ・メ」に短縮(?)されました。
あと時々「グースートーンーパ!」っていうのもありました。
こういうのは結構ちがいがあるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワ・カ・メって面白い!やっぱり高学年になると言うのが面倒くさくなるのでしょうか・・?

お礼日時:2002/02/08 11:47

20代東京(多摩地区横浜寄り)出身:「ぐーぅとぱっ!」ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところは「ぐーぅとぱっ!」というより「ぐっとっぱ!」というバージョンもありました。微妙に違っていて興味深いです。

お礼日時:2002/02/08 11:49

HNの通り群馬ですが、田舎でしたので、地方とによってというより、小学校単位でローカルルールがあったような気がします。

(自信なし)
私の学校では、「グーとパーぁでーすーよ」と言って、決められないと、「ぐー、っぱ」を繰り返していました。

グーとパーの話しとは関係ないですが、じゃんけんの掛け声も、色々地域性があって面白いですよ。
私がした質問ですが、参考になりますでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98525

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98525
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLおもしろかったです!かけ声まで地域性があったなんて・・。
他にもいろいろ見つけてみたいですね。

お礼日時:2002/02/08 11:45

tomokotomokoさん、こんにちは。


私は東京生まれの東京育ち(23区内)ですが、子どもの頃は「グーチージャス!」でした。(グー・チョキバージョンですね。)
現在は都内(市部)に住んでいて、うちの子達は「グッパッショーで分かれましょ!」と言っていますね。同じ都内でも違うものだなあ、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代によっても変わっていくんですね・・。私はまだ子供がいませんが、産まれたらなんと言って遊ぶのか楽しみです。

お礼日時:2002/02/07 11:51

こんにちは。

横浜エリアでは
「グーパージャス」「グーパージャン」「グットッパ」等が主流ではないでしょうか?
「グチッチ」「グッチッセ」などのグーとチョキのバージョンもよくありました。
「裏か表(うらかおーもてっ)」なんていうのも横浜の一部南の方ではありましたよ。
なんかなつかしいですね。

私は今でもグットッパ派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グットッパ、ってそういえば言ったかもしれない。なんか今すごく懐かしい気分になりました。

お礼日時:2002/02/07 11:50

 九州です。


 うちの近辺は単純に「チョキなしじゃんけん、じゃんけんぽん」でした。
 人によって混乱するというので、デキるやつが面白がってあちこちに仕掛けていましたが、そのうち自分も混乱して誰もやらなくなりましたね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○なしじゃんけん、っていうのは私もやりました。
確かに混乱しますよね、私はすごく苦手でした・・。

お礼日時:2002/02/07 11:49

こんにちは。


関西(兵庫と大阪の県境)出身です。
「グッパ」って呼んでましたね。
「グッパしよー!」って感じで。実際やるときは「♪グーとーパーでー(ほいっ)」とか
短縮形では「グッパで(ほい)」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほいっ」って何かかわいいですね。参考になります、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!