『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

5.1chスピーカーシステム購入しました。
早速手持ちのDVDで映画を見たのですが、5.1chの前後・斜めの音の動きを体感する事ができませんでした。

5.1chの音の動きを十二分に体感できる映画はないですか?
なんとなく空戦物はその手の物が多いと思うのですが…
ジャンルではなく、作品名で教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「プライベート・ライアン」


これはもう別格ですね。音響効果が高いと映画の印象まで変わりますから。

「ミッドナイトクロス」
「音」が重要なストーリーなんですが、集音マイクを向けた方角からちゃんと対応した音が聞こえます。内容も面白いです。

「レイダース 失われたアーク」
巨石がリアスピーカーから転がって来る感覚です。篭に入れられたマリオンの悲鳴が移動するのが分かります。アークの霊魂が四方八方飛び交うのが実感できます。

参考URL:http://members.ecatv.home.ne.jp/aecg/kurauke2/51 …
    • good
    • 0

既出ですが


「プライベート・ライアン」
画像はともかく、音だけなら未だに揺るがないリファレンス・ディスクです。
私が、LD、DVD、DVD dts版と同じソフトを複数購入したのもバーチャルリアリティの音響を違いを体験するためだけ。

「さまよう魂たち」
dts版は、LDしかないのが残念ではありますが、結構ぐるぐる回った印象がありました。

「スターシップ・トゥルーパーズ」
アラクニドの移動を音で結構派手にやっていた気がします。

「エピソード1」
内容はともかくですが、ポッドレースの場面は、派手だったなぁ。

迷ったら、とりあえず「プライベート・ライアン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 11:01

ドラゴンハート。

中世ヨーロッパのドラゴンと騎士の物語です。何故か主演が多いデニス グエイド、ドラゴンの声をショーンコネリーがあてています。古い映画ですが音響デザインが秀逸です。ドラゴンが周囲を飛び回るシーンを音だけで表現しているシーンがありますが、スピーカー設定が適切な状態で視聴したら鳥肌が立つのが体感できます。この映画の音響だけを特集したHPもあった位です。ぜひ、見てください。ただし、ストーリーは大したことありません(笑)
    • good
    • 0

2つ紹介させていただきます。



「エネミー・ライン」 ちょっと古いですが、ジーン・ハックマン主演の戦争物です。
オープニングに戦闘機と地対空ミサイルとの、空中戦があります。かなりいい感じだと思います。
後半にもアクションシーンがたくさんありますので、サラウンドが楽しめますよ。

http://www.unzip.jp/review/0203/enemyline.html

「クライモリ」 かなり怖いホラーですが、音もかなり怖いです。
この映画のタイトルを聞いたことがなかったので、期待してなかったのですが、最近のホラーでは最高の出来だと思います。
サラウンドだとまるで自分が追われているような、狙われているような気がしてきます。

どちらもドルビー・デジタル5.1chですが、DTSにも対応しています。お持ちの装置がDTSに対応していれば、DTSにてご覧になることをお勧めします。格段に音が違います。
音量も映画館並みに上げてください。(可能な範囲で)

参考URL:http://cinema.kansai.com/C0000037
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが思う、音響が凄い映画を教えてください。

シアターシステムなどで、大音量で映画を見るとしたら何がお勧めですか?
あなたが思う、物凄いサウンドを楽しめる映画を1本教えてください!

やはり、DTSの映画の方が迫力あるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分ならばエヴァの映画(最近やっている方)ですかね?
アニメの場合、音を人工的に作り上げているので、5.1chの効果をよりいっそう感じる事が出来ます。

このため、人工的ではありますが、”物凄いサウンド”になる事も多いかと思います。

>やはり、DTSの映画の方が迫力あるのでしょうか?
迫力というよりも、普通のDolbyDigitalに比べてビットレートが高いので、音質が良くなると考えた方が良いです。

Q5.1chをすごく体験できる映画のおすすめは?

5.1chをすごく体験できる映画のおすすめが、ありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

 フィフス エレメント SF作品

監督 リュックベンソン 主演 ブルースウィリス

映像 サウンド ともにベスト サラウンドがこれまたすごい。

さがしてみてください。

Q5.1ch再生の音楽DVDでお勧めのソフトを教えてください♪

5.1chシステムを構築した当時は映画を楽しんでいましたが、
最近は音楽DVDにハマってます。
(主にコンサートのDVDに)

店頭に探しに行くのですが
ステレオ録音のDVDは沢山あるのに
5.1ch録音のDVDは少ないように感じています。

それならネットで購入しようと思ったのですが
ネットではどのように録音されているのか明記されていないサイトばかりで・・・。

明記されているサイトをご存知でしたら、そのサイトを

お勧めのDVDソフトを教えていただける場合はそのソフト名を

教えてください♪


ジャンルは問いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ネットではどのように録音されているのか明記されていないサイトばかりで・・・。

販売サイトの検索機能つかったらどうでしょう。
たとえば、ヤフーショッピングのDVD→音楽を5.1chで検索。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=5.1ch&cspid=2076557211
523件

DTSだと
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=DTS&cspid=2076557211
152件

>お勧めのDVDソフトを教えていただける場合はそのソフト名を

せっかくの5.1ch音響機器。↓でバランス、セッテイングのチェックを。
さすがソフトの音もいいです。(もっていたらごめんなさい)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HRDI/ref=lm_lb_4/249-3063636-0109141

Q5.1chで楽しめるレンタルDVD

お世話になっています。
5.1chのホームシアターのスピーカーを購入して嬉しくてしかたありません。
そこで、皆さんのおすすめで、5.1ch効果が高いレンタル作品はないでしょうか?結婚してから映画などほとんど見なくなりました。
オンラインDVDレンタルランキングを見てもよくわかりません。
ジャンルは問いませんので、教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私も以前は、音響バリバリの映画を買ってました。
一部ですが紹介させていただきますと、

『ツイスター』 ・・・ 竜巻が圧倒的です。ぜひdtsで!
『アルマゲドン』・・・ 全体的に迫力満点。
『パールハーバー』・・・ 40分にも及ぶ戦闘シーンは圧倒的
『プライベートライアン』・・・ とにかく凄まじい。
『エア・フォースワン』・・・ 戦闘機の音がポイント。

まだまだ沢山ありますがこの辺で。

Q5.1chのDVDソフト映画

先日、ホームシアターと言うのを買い求め、5.1chを楽しんでいます。この映画は、サラウンド効果が凄い!というDVDソフトがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

NO1で回答入れたものです。あれから一眠りしてまたgooをひとまわりしたら、ここにきてしまいました。作品を紹介するのは個人的主観がはいるので、先ほど書かなかったんですが、2.3紹介したいとおもいます。でも主体はno.1にして下さいね。あの本は自分もパソコンのめり込む前、かなり傾注してたいわばオアシスみたいなところだったので、大事にしたいと思ってます。ハイビィには音響設計の背景とか、この映画にはこのスピ-カ-と言う具合に本当に親切丁寧に説明がされてます。
1.ツイスタ-
 この映画なんたって風の音と効果音のミックスがすごい。スト-リ-はたわいないのでおもいきりえいがにのめりこめます、同時に音のほうも、、。
2.フラッド
 銀行の輸送車をおそい、そのカネの奪い合う。これもスト-リ-どうでもいいようなので音にしたれます。とにかく最初から最後まで雨、雨、、。八代亜紀の歌じゃないですよ。まるで、自分がズブヌレになったような錯覚に陥ります。

あと定番として、”トップ.ガン”とか”プレデタ-””ID4”など、、、。あげるときりがないのでこのへんにしときます。
いいですね、連休を映画で、、、。自分もプロジェクタ-(SONYの初代液プロの520j使ってんですが、最近パソコンばかりでスクリ-ンも1年くらい下ろしてないです。連休中に、少し遊んでやるかな、、、、。

NO1で回答入れたものです。あれから一眠りしてまたgooをひとまわりしたら、ここにきてしまいました。作品を紹介するのは個人的主観がはいるので、先ほど書かなかったんですが、2.3紹介したいとおもいます。でも主体はno.1にして下さいね。あの本は自分もパソコンのめり込む前、かなり傾注してたいわばオアシスみたいなところだったので、大事にしたいと思ってます。ハイビィには音響設計の背景とか、この映画にはこのスピ-カ-と言う具合に本当に親切丁寧に説明がされてます。
1.ツイスタ-
 この映画な...続きを読む

Qサラウンド効果が強いDVDのD映画ソフト

こんばんは
最近、BDプレーヤーと5.1サラウンドホームシアターを導入しました。ただツタヤで借りてきた映画ソフトでは今-サラウンド効果(列車が後ろから前に走り去る音とか玉が右から左に飛んで行く音とかの様な音のセパレーション)をあまり体感できませんでした。
どなたかサラウンド効果を強く体感できるお薦めの映画リフトがあれば教えて下さい。(映画の内容、ジャンルは全く問いません)

Aベストアンサー

お勧めは 「ゴーストハウス」 です。
ホラー映画ですが、比較的マイルドなホラーで、映像的にはそれほど怖くはありませんが、サラウンド音声は結構いけてると思います。
後ろを何かが横切ったような感じとか、何者かが階段を上るキシミ音とか、誰もいないはずの2階の歩行音とか、カラスが襲ってくる時、ドアの開閉音なんかが後ろや横、はたまた頭上などから聞こえてくる感じがしました。
一度お試しください。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8180

http://www.spike.com/video/messengers/2818030

Q音楽ライブDVDで5.1chになるとどれぐらい効果がある?

よく音楽ライブDVDを観ています。今は左右2つのみのスピーカー(YAMAHA NS-525F)なのですが、5.1chのスピーカーセットを導入したらどの程度臨場感が増すものなのでしょうか?
映画ですと左右・後ろから音がしたりということはあると思うのですが、ライブですと基本的に音は前からですよね?せっかく購入してもサラウンドで聞こえるのは観客の歓声だけ、というのではガッカリなのですが・・・。
既に導入して経験のある方、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

ほんと ソフト(ソース)によりますね。

効果音を狙う映画用のサラウンドと純粋に音楽を楽しむためのサラウンドは別物でしょう。


NS-525Fでしたらベストマッチなサラウンドシステムがメーカーでも用意しているでしょうから、ご予算が許すのでしたらトライしてみるのも良いかと思います。

実際のライブ会場で聴いた事はございますか?
絵の演奏だけではなくて、天井や壁などに反射した音や客席の人たちの存在感。ここまで再現出来ると臨場感は大きく上がりますね。

中途半端はダメです。2chのピュアオーディオでも、サラウンドでも、、

現在のスピーカーに合う製品群より安いセットはガッカリな結果に成るはずです。

がんばってください☆

QドルビープロロジックIIとDTSの音の違いはどの程度ですか?

タイトルと内容、合っているのか、ちょっと良く分からないのですが、そういうレベルの質問者だと思って下さい。

先日、オークションでYamahaのTSS-10というホームシアター入門機を購入しました。安いと言う理由だけで、それまでホームシアターに興味もなかったのに勢いで買ってみると、どうも、ホームシアターの大御所っぽい「DTS」のランプが点灯しません。どうやら「DTS」では再生されていないっぽい。で、よくよく取説を見てみると、BSデジタル等の5.1chを再生するのに必要なAACデコーダー未搭載機ではないですか!

一応、そういうおマヌケさんのためにドルビープロロジックIIという機能があって、擬似5.1chになるらしいのですが、よくよく聞いていると、どうも背景音はマシンが何らかの計算をして一生懸命5.1っぽく分配しているのですが、台詞の出だしも分配しちゃうことがあるんですね。で、慌てて「おっといけね」とばかりに、フロントに戻っていくんですが、結構気になります。

となると、AACデコーダー付のセットが気になりだしりするわけなんですが、そもそもどれだけ違うものなんでしょうか? どなたか同じような経験をなさったり、比較出来る環境をお持ちの方、お教え願えないでしょうか。違いの程度次第では、AACデコーダー付きを買っても良いかなぁと思うもので。よろしくお願い致します。

タイトルと内容、合っているのか、ちょっと良く分からないのですが、そういうレベルの質問者だと思って下さい。

先日、オークションでYamahaのTSS-10というホームシアター入門機を購入しました。安いと言う理由だけで、それまでホームシアターに興味もなかったのに勢いで買ってみると、どうも、ホームシアターの大御所っぽい「DTS」のランプが点灯しません。どうやら「DTS」では再生されていないっぽい。で、よくよく取説を見てみると、BSデジタル等の5.1chを再生するのに必要なAACデコーダー未搭載機ではない...続きを読む

Aベストアンサー

ええ、私が聴いた印象を。
といっても私が聴いたのはサラウンドヘッドホンですので、スピーカーとは違います。
そのサラウンドヘッドホンで聴けた種類は

5.1chサラウンド
ドルビープロロジックII(擬似サラウンド)
DTS

の三種類でした。

5.1chで聴いた印象

映画はいいですねえ。台詞とそれ以外の音が別れて聞こえてくるし、右から左へ移動する音の表現。臨場感ありましたねえ。

ドルビープロロジックIIを聴いた印象

擬似サラウンドと書いてありましたねえ。確かにそんな感じですねえ。音楽を聴いた時に残響を人工的に付けているような感じなんですねえ。だから、クラシックを聴いた時は本来響いていないであろう残響が付加されて響いていました。生に近い音で聴きたいのに、これじゃねえ。と思い、音楽を聴く時はドルビープロロジックIIは使っていませんでした。
5.1chとの違いは、それはもう音楽を聴くとなると厳然としています。映画の場合は、ええと、試したことはあるけどあんまり覚えてませんねえ。でも、ドルビープロロジックIIの方がしょぼかったですよ。どれくらいの差かはあんまり覚えてないんですねえ。
プロロジックは5.1chではない普通のステレオのものをサラウンドのように鳴らします。つまり、元々は2chである普通のステレオをサラウンドに似せた音にするんですねえ。擬似。5.1chサラウンドとの差は厳然。

DTSですが、こちらはあんまり聴いてないので分からないのですー。

ちなみに、DTSと5.1chサラウンドは違うと思います。

ええ、私が聴いた印象を。
といっても私が聴いたのはサラウンドヘッドホンですので、スピーカーとは違います。
そのサラウンドヘッドホンで聴けた種類は

5.1chサラウンド
ドルビープロロジックII(擬似サラウンド)
DTS

の三種類でした。

5.1chで聴いた印象

映画はいいですねえ。台詞とそれ以外の音が別れて聞こえてくるし、右から左へ移動する音の表現。臨場感ありましたねえ。

ドルビープロロジックIIを聴いた印象

擬似サラウンドと書いてありましたねえ。確かにそんな感じ...続きを読む

Qサブウーファーの置く位置

初歩的な質問で申し訳無いんですがサブウーファーというものを初めて使います。

環境的に、今はプリメインアンプに左右のスピーカー、という状態ですが、
そこにサブウーファーを追加しようとしているんですが、
サブウーファーは(左右スピーカーに対して)どういう位置に置いたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計されており、壁際に寄せると音波の放射状態などが変わってしまって、音質に影響するからです(もともと壁際に寄せて使うことを前提としているサブウーファーについては、もちろん、この限りではありません。なお、ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいますが、壁際に寄せることが常にベストであるとはいえません)。

また、サブウーファーの場合、壁との角度はほとんど関係ありません。なぜなら、低音は指向性(直進性)が弱いという特徴があるので、そもそも「角度」に意味がないからです。単純にいえば、高音は懐中電灯の光、低音は裸電球の光と思えば良く、サブウーファーの角度に意味がないのは、裸電球をどの角度から見ても意味がないのと同じです。

なお、上で「ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいる」と書きましたが、実際にはこれがいちばん重要です。専門的には「定在波」というものがあって、壁との距離の調整は、これを上手くコントロールするものだからです。

したがって、結論的には、

(1) 左右のスピーカーの間に置くのがベストだが、壁(や家具。以下同じ)に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(2) 間に置けない場合は、左右いずれかのスピーカーのすぐ外側がベストだが、壁に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(3) 壁との距離は、実際に音を聞きながら良い位置を探す。基本的に、壁際や、特に部屋のコーナーは良くないことが多い(多いだけで、絶対にダメという訳ではない)。

(4) サブウーファーの角度は、あまり関係がない(もっとも、角度を変えるとユニットやポートの位置が変わるので、場所を動かしたのと同じく壁との距離が変わる、という意味では関係する)。

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計さ...続きを読む

QCG&5.1chサラウンドでど迫力の映画は?

ホームシアター100インチの設備のある自宅でDVDを見ています。
今まで私が見た中では「パールハーバー」がダントツです。
皆さんのCG&5.1chサラウンドでど迫力の映画の一押しを教えてください。
ちなみに今まで見たなかでまあまあ迫力のあった映画は以下の通りです。

宇宙戦争、バイオハザードIII、ダークナイト、ハルク(最新の)、スパイダーマン(1.2.3)、地球が静止する日、タイタニック、ダイハード4、アルマゲドン、ハムナプトラ3、ナルニア国物語(1.2)イーグルアイ、ジャンパー、フェイクシティ、エネミーライン、インディジョーンズ(最新の)パイレーツオブカリビアン(1.2.3)、ターミネーター(1.2.3)、アイアンマン、デーアフタートゥモロウ、スコーピオンキング

Aベストアンサー

プライベートライアン、出来ればDTS版がオススメですね。
冒頭オマハ上陸とかは、部屋が本当に戦場になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング