以前から疑問に思ってることがあります。
街中をけたたましいボリュームで走り回っている政治団体の車をよく見かけます。
彼らの主義主張は、言論の自由があり、言いたい事は人それぞれ違うのでいいでしょう。
しかしどう考えても迷惑な音量で街中を走りまわる様な行為が何故許されているのでしょうか。
警察は何故取り締まらないのでしょう。音に対して取り締まる法律が無いからなんでしょうか。それとも別の理由があるんでしょうか。
何故取締りをしないのかについて教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「音」で取り締まることは「できます」。


平成5年頃から、全国45の都道府県が「暴騒音条例」と総称される条例を施行しています。
これらは「拡声機の使用による暴騒音の規制に関する条例」またはそれに類する名称で呼ばれています。
街宣車の活動はこの条例によって規制され、違反すると罰則もあります。
(大阪府を例にとると懲役6ヶ月以下、罰金20万円以下)

この条例が適用されにくいのは、その取り締まりに制約が色々とあるのも原因のひとつです。
というのはこの条例は騒音の主に対していきなり検挙できるわけではなく、
1.まず警察署長勧告による是正を促す
2.次に音量を85db以下に下げるよう命令する
という手続きを踏まなければならない(同、大阪府の例)からで、これに従わない場合はじめて逮捕することができるのです。
したがって、85db以下ぎりぎりで街宣活動しているかぎりは捕まえられませんし、警察の勧告に素直に従った場合も同様です。
(おとなしく引き下がって翌日また出直してきたら一からやり直し)

ちなみにこういう街宣活動の取り締まりに対して地元警察が消極的である、といったこともあるかもしれませんが、そうした個々の事例についてはここではふれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ました。

お礼日時:2002/02/08 08:54

こんばんは


昨年、複数の警察官が騒音計を持って立っているので不審に思っていました。
まもなく街宣車がやってきました。警察官は騒音計で騒音を計測していました。
その後どのようになったのかは分かりませんが、警察官の行動から、騒音の大きさで、街宣車を取り締まっているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ました。

お礼日時:2002/02/08 08:55

街頭車を取り締まることはできます。


音に関しても「迷惑防止条例」などのいわゆる迷惑罪を是正する条例を
用いる場合があります。街頭車ではありませんが、私の知っているものでは
ヤンキー車が集会するスポット(暴走族ではない)で音楽をガンガンに
流している人達が捕まっていました。もっとも、これは条例なので
どこでも通用するものではありませんが。

街頭車に関しては無許可で演説を始めてしまうと取り締まりの対象です。
実際に右翼団体も事前に警察署に申請するとのことです。
警察署も書類に不備がない限り申請を拒否することはできません。
警察を批判するデモであっても主催者は警察署に届けをし、
警察官が配置されています。
それに病院や学校の近くでは街頭車(選挙カー等)は音量を下げますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座居ました。

お礼日時:2002/02/08 08:54

 昔、わたくしの住んでいる街で人間の頭ほどもある石をトラックで搬送中に落としていく業者がいました。

警察を呼んで何らかの措置をとってくれと言ったところ、誰か怪我をしたか?と聞かれ、誰も怪我をしていないと答えると結局何もせずに帰って行きました。基本的には誰も被害者(怪我人、死人)がいない場合には、具体的に対策はたてません。彼らが検挙率世界でもトップクラスと胸をはっているのは、細かなややこしい事件を鼻っから刑事事件として捜査しないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座居ました。

お礼日時:2002/02/08 08:55

 暴走族だって音で捕まったりはしないですよ。


 彼らは道交法違反で捕まるのです。

 「音」に関して逮捕者が出た話は聞かないですね。これは「迷惑罪」という罪状が存在しないからです。逆に自分が迷惑罪で逮捕されることを考えれば、お分かりいただけると思いますよ。ステレオをガンガン鳴らした罪とか、タバコ嫌いの人の前でタバコを吸った罪とか(笑) 規模が違うとおっしゃるかもしれませんが、どのくらいの規模であれば逮捕できるのか、という線引きをどうするか考えてみると、そんな線引きはできないのです。
 だからこそ、自衛隊の出動騒音なんかが大問題に発展したりするわけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ました。

お礼日時:2002/02/08 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不思議な現象について教えて下さい。もうすぐ選挙ですが、街宣車が候補者の

不思議な現象について教えて下さい。もうすぐ選挙ですが、街宣車が候補者の喧伝をしながら走っています。あのマイクから聞こえる音がすると不思議と近所の犬が遠吠えします(1回や2回ではなく、1匹、2匹ではありません)。何故、街宣車から聞こえる音で犬が遠吠えするのか?ご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

人間の耳は20000Hzの音までしか聞き取ることができないらしいですが
犬にはもっと高周波の音まで聞こえるそうです。
スピーカーからは人の話し声のほかにも
機械が発する「キーン」という音のような高い周波数の音も出ているのでしょう。
それが大音量になればなるほど犬にも大きく聞こえて反応するのではないでしょうか。

犬に聞いた訳じゃありませんから勝手な想像ですが。


そうした犬の特性を利用した、笛による訓練法もあるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E7%AC%9B

Q原発コジキ カネで言論を売るヤツら

電力会社やその関連組織に金で雇われて、原発推進の言論をするヤカラっていますよね。「言論」と言うほどのものでは到底ない場合もありますが。
おかしな理屈を付けて推進論をぶつヤツ。変に核武装論を主張するヤツ。反対派の悪口を不自然に言うヤツ。
そういう奴らの口車に乗って、自分も原発推進論をぶつ名も知れぬタダ働きの馬鹿どもは哀れなもんです。

勝間和代は以前原発のCMに出ていて、ただのタレントとは異なり原発推進論を自分の思想として論じていた。福1事故以後もTV番組等で相変わらず推進を主張していた。
そういう勝間のような奴はまだ良くて、陰で金を貰ってるがそれと分からぬ原発コジキはかなりいると思われますが、違ってます?
心当たりのヤツラ、何人も思い浮かびますよね?

番組内で電力関係からのカネをねだる奴もいましたよ。
何度かそう言っているうちに (番組内で目の前にカネで雇われてると思われるヤツラが数人いたからねw)、いつの間にか反原発の悪口をミョウチクリンな理屈を付けて繰り返すようになった。雇われたんだろう。

核武装派のメディア関係者の中にも、ソレと思える奴らが数人います。
核武装 → 原発推進論 とソレなりに接続していくと思うのですが、どんなもんです?
原発関連業界からカネで雇われ核武装論をぶつヤツは存在してますよね?
私も核武装派ですが原発反対派です。原発攻撃に対する核抑止力も持たないのに、原発を造りまくってきたなんざ、馬鹿そのものですわ。

バ イ コ ク ド。 コ ク ゾ ク ですわね? カネで言論を売るなんざ。
「ダレソレに売国奴と言われた。国賊と言われた」と。。またまた言うかもね。
もう言ってます?

注意:ここでもそうですが、別の場所でも、ヤツラの具体的な名前や個人名を出さないようにしてください。アレらはアレらで半分キチガイですので、何するかわかりません。

電力会社やその関連組織に金で雇われて、原発推進の言論をするヤカラっていますよね。「言論」と言うほどのものでは到底ない場合もありますが。
おかしな理屈を付けて推進論をぶつヤツ。変に核武装論を主張するヤツ。反対派の悪口を不自然に言うヤツ。
そういう奴らの口車に乗って、自分も原発推進論をぶつ名も知れぬタダ働きの馬鹿どもは哀れなもんです。

勝間和代は以前原発のCMに出ていて、ただのタレントとは異なり原発推進論を自分の思想として論じていた。福1事故以後もTV番組等で相変わらず推進を主張して...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、そういう連中は「経済成長至上主義者」なんでしょうね。
好景気の波に乗って良い暮らしがしたいのでしょう。
また、権威側に付くことによって自分の立場を安定させたいのでしょうね。
確かに厳密には「売国奴」だと思いますが
どちらかというと「寄生虫」が当たっているかと思います。

Q街宣車で大きな音を出しての選挙活動。あなたはその候補者に投票する気持ちになれますか?

わたしは、いつも思うのですが、選挙期間中に各候補者が街宣車で、スピーカーで大きな声を出しながらぐるぐる回ってるのをみて、すごくうるさくて、絶対にこの候補者には1票いれてやんない!って思ってしまうのですが、みなさんはどうですか?あれって逆効果だと思うのですが、候補者の方々は効果があるからやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、このアンケートを見て、昔の事を思い出しました。
というのも学生時代に、まぁ当たり前ですがテストってのがありまして、
みんながピリピリと緊張感出しながらテストに取り組んでいたわけです。
そこにあの街宣車の登場です。

立地的に我が母校の校門は、袋小路になった部分にありまして、
そこに乗り込んできて盛大にやらかすわけです。
さすがに先生方も何を考えておるのかと抗議するわ、生徒は緊張の糸をぷっつり切られて大爆笑だわ、大変面白かったのを覚えています。

さてそれでは、私は街宣車をどう思うかというと…
まぁ正直煩いし、ノロノロ走って邪魔っけだし、あんまり好きじゃないですね。
しかし効果はあると思います。
実際私も、政策や公約、人柄を見て票を投じますので。

あ、でもあえて街宣車を使わない候補者もたまにいますね。

Q船は何故浮くの?飛行機は何故飛ぶの?昆虫はなぜ6本足なの??

どこのカテゴリーに書いていいのかわからなかったので、すべての原動力=エネルギーということで、ここに書きます。
質問はタイトルの通りなのですが、
何故船は浮くのでしょうか。。?水がものを押し戻す力で?
細かいメカニズムが知りたい。。
そして何故飛行機は飛ぶの?
そして、昆虫は何故6本足なの?
これについては進化の過程なので、メカニズムみたいのが
あるのかどうか。。。
なんかいっぺんに質問してしまいましたが、
どれかを知っている人は回答下さい。。!!
なんかどうでもいいんだけど、気になる質問です。

Aベストアンサー

昆虫の6本足について・・

歩行を行うには基本的に2セット以上の足が必要です。
つまり、Aの足セットで体を保持する間にBの足セットを移動し、
Bの足セットで体を保持する間にAの足セットを移動する・・という風にです。

また、体を固定するには三点以上で固定する必要があります。
一点ではぐらぐらですし、二点ではその二点を結ぶ直線を軸に回転します。

以上の二つを単純にかけ合わせた結果の最小単位が6本になるのです。
昆虫の種の多さを考えれば「動物」としては6本足が理にかなっていると
要って良いでしょう。

無論、体を一本足で固定するタイプの生き物(人や鳥等)もいますし、
三本足で固定してそのうちに一本足だけ移動する生き物(象等)もいます。
ムカデの様に多数の足を持つものもいます。
これらの多くは、「移動手段」としての6本足の代償に他の能力を得ていたりします。

Q■ 【至急】解散総選挙について→これにともなう街宣車の騒音対策 ■

郵政解散総選挙の活動がもうまもなくはじまるのですが、
私の場合、「昼に寝る」ことが多いので、睡眠妨害等で困っています。
前の選挙の時も、家の前を大騒音で通りかかられて、起こされて、車を殴ってしまったぐらいの経緯です。
場合によっては、病気による発作が発生して、人に傷付けてしまう可能性があります。

どうしたらいいでしょうか?
とても深刻に悩んでいます。

ちなみに、当方、重症のてんかん&パニック障害です。

p.s.病気持ちなのですが、街宣車をどうやって通らせないようにすればいいか?という意味での質問です。
 カテゴリ違いではないとは思うのですが、もし違っていたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

N.2です。

>ウソばかりつく立候補者の演説

おっしゃる通りです。そんないい加減な立候補者の為にトラブルになってもつまらないですよね。


>規定した騒音以上であれば、警察に即通報することにします。

それが良いですね。
ただ「(騒音を)我慢ができるとかそういう問題ではなく、勝手に体が動いてしまいます」という事なので、くれぐれも音量の測定中にお怪我をなさらないようにお気をつけ下さい。

Qなぜ日本では街中や観光地にゴミ箱が少ないの?

日本では、街中・公園・観光地・自然景勝地などのゴミ箱が少ないような気がします。
その代わり、「ゴミは持ち帰りましょう」という看板はよく目にします。
アメリカなどでは、市街地の交差点から国立公園(自然景勝地)の遊歩道に至るまで、よくゴミ箱を見かけます。

たしかに、自身の出したゴミは自身で処理すべきでしょう。
しかし、ゴミのポイ捨てを減らすためには、性善説を前提にしていては改善されないような気がします。
ゴミを捨てる人は、ゴミ箱がないからポイ捨てをするのだと思います。

また、ゴミ拾いをするよりゴミ箱設置&ゴミ回収の方が、コストや環境美化の観点からも優れていると思うのですが、なぜ、日本ではゴミ箱を積極的に設置しないのでしょうか?
環境美化より道徳心向上のほうが重要なのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

街中・公園で減った原因
1・テロ対策
2・家庭ゴミを投棄する者が増えた
3・カラス・猫などによるゴミ漁り防止
観光地・景勝地で減った原因
4・野生動物のエサ場になる
5・安易なゴミ投棄の防止
6・不景気で回収費・管理費が出ない

テロ防止の透明ゴミ箱、鳥獣を防げるゴミ箱は、設置、回収、衛生管理に大変手間とコストがかかります。
山野にゴミ箱がある事が判れば、「余ったり要らなくなったら捨てて帰ればいい」と安易に何でも車で持ち込んで使い捨てていく者が増えます。(実際、ガスが残るカセットボンベや汚れたままの焼肉鉄板が発見されたりする事があります)
また、山野に「ゴミ捨て場」を設置すると夜間に粗大家電ゴミの違法投棄が増えるケースもよくあります。

これらはみな、「自分がゴミを作った責任」を負わずに、「ここに捨てておけば誰かが処分してくれる」と思う各個人の無責任さが原因です。
日本の自然は、8割が山です。
アメリカの国立公園には国家予算で森林警備隊などが配備されていて管理も厳しく、広い道路を使って大型車でガンガン回収できるのと違い、日本の急傾斜で狭い道が多い山野では、たくさんのゴミ箱を人力で頻繁に回収する事はほぼ不可能です。お金もたいへんかかります。
その負担を負うのは地元自治体なのか、観光地の商店会なのか、あるいは客が目的地とする寺社なのか。
国立公園でもない場所まで国が負担する事もできません。

結局、やはりモラル云々ではなく、モラルのない人間ばかりになったからこそ「ゴミ箱を置かない事によって安易に堂々と捨てにくくさせる」という方法しかないのです。

街中・公園で減った原因
1・テロ対策
2・家庭ゴミを投棄する者が増えた
3・カラス・猫などによるゴミ漁り防止
観光地・景勝地で減った原因
4・野生動物のエサ場になる
5・安易なゴミ投棄の防止
6・不景気で回収費・管理費が出ない

テロ防止の透明ゴミ箱、鳥獣を防げるゴミ箱は、設置、回収、衛生管理に大変手間とコストがかかります。
山野にゴミ箱がある事が判れば、「余ったり要らなくなったら捨てて帰ればいい」と安易に何でも車で持ち込んで使い捨てていく者が増えます。(実際、ガスが残るカセット...続きを読む

Q街宣車とは、街頭宣伝車の略。税制上優遇とは

税制上優遇とは具体的にどのようなものですか。
宗教団体と同じ税制上優遇なのですか?

石焼き芋販売、ちり紙交換、企業を宣伝(パチンコOPEN)も街宣車になるのですか?
また、街宣車(8ナンバー)として登録できるのですか

あと、
左翼団体は右翼団体のような街宣車はあるのですか?

Aベストアンサー

宗教団体の税制優遇は基本的非課税であって、自動車とかそういうレベルの問題ではありません。全然違う。
街宣車は8ナンバー(だったっけ?)登録になる事で自動車税がちょっと安くなるぐらいの事です。キャンピングカーと似たようなもの。
左翼だって街宣車を持っています。あまり街宣車とは言わないけど。宣伝カーと呼ぶ。一応右翼みたいなのとは区別して欲しいんで。
選挙の時のも街宣車です。
バンにスピーカーを載せただけのものから、屋根の上に登って演説できるような大型の物まで色々。
街宣には道路使用許可が必要で、2週間しか取れません。そのたびに手数料とられます。結局、優遇税制なんてあまり関係ないかも?
(右翼はどうせ許可なんか取ってないでしょうけどね)
石焼き芋だけなら街宣ではありませんが、スピーカーを車載して音を出す時点で街宣許可が必要になります。こっちもどうせ取ってないでしょうねぇ。
企業宣伝も同様。要するに固定した車載装置で音を出す事が道路交通法だか公安法にひっかかります。
(政治宣伝は公安条例)

Q海外から種子を個人輸入・ネット販売、取締りはないのですか?

発芽能力のある種子類を飼料として個人でネット販売している米国在住の日本人(自称)がいます。
注文を受けて通常の航空便で送付するため、当然、検疫はされていません。しかも、説明によれば、無農薬・低農薬の種子がほとんどなので、通常よりも害虫がいる可能性は高いように思います。
植物の種類としては飼料用なので日本にも普通にある種ばかりですが、当然問題あると思うのですが…。
ネット販売なので、持ち込み量などの実態がわかりにくい。こういった個人輸入のネット販売を取り締まるすべはないのでしょうか?

Aベストアンサー

困った事に、法律で禁止できません。
しかも、日本では栽培禁止でもタネの輸入がOKの物、たとえば大麻の種子を日本に郵送している人がいます。
これは日本では取り締まる法律がありません。

まぁ、現在の法律では栽培は完全に解禁されて合法で、単にタネや苗を売ってくれる所が無いので困るタバコのタネでしたら、栽培までは合法なので問題は無いのですけど。

Q右翼の街宣車の迷惑行為

右翼の街宣車が大音量で音を流すことは迷惑防止条例などに抵触しないのでしょうか?
また街宣車が団体で道路を通過し、交通を妨げていることがあります。警察は街宣車を取り締まることはできないんでしょうか?

本当に迷惑を被ることもあるので、どうにかして欲しいです。

Aベストアンサー

恐らく、政治活動として届けていると思います。
警察とは話をしたうえで活動していると思います。
問題を感じれば、警察に電話すればいいと思います。

Q街中の薄茶色の動物は?

ここひと月の間、連続して得体の知れない動物を2度発見しました。最初は私が自動販売機の側を通り過ぎたとき、備付の空缶ゴミ箱の丸い穴から細長い30~50センチ位の薄茶色の動物が素早く飛び出し、近くのブロック塀裏に隠れました。二度目は幹線道路を横切り街路樹下の植え込みに姿を消しました。姿・形は最初に見た時の動物と全く同じです。昔親がよく話していたイタチかと思いましたが、私はイタチを未だかつて見たことがありませんし、もしや最近、輸入動物がむやみに捨てられ街中で繁殖したのかとも考えました。ちなみに私の住まいは人口百万人以上の中心市街地にあり、自然環境は豊かとはいえない状況です。
どなたかこの動物の正体ご存じでしたら、一体何者なのかお教えください。

Aベストアンサー

質問者さんが山の麓にお住まいなら話は別ですが
>住まいは人口百万人以上の中心市街地にあり、自然環境は豊かとはいえない
との事ですので、おそらくその動物はフェレットではないでしょうか?

『フェレットはイタチ科に属していますが野生動物ではなく、欧米では犬、猫に次ぐ第3のコンパニオンアニマルとしてとても人気があります。ヨーロッパのケナガイタチを家畜にしたことが起源という説が有力』(参考URLより)、とのことです。

数年前、ハムスターブームが落ち着いてきた頃に、フェレットがペットショップで売られているのをよく見かけました。最近でも割とメジャーなペットだと思います。

フェレットにも様々な種類がありますが、質問者さんが見かけた動物は薄茶色とのことですので、それがフェレットであれば「セーブル」か「バタースコッチ」という種類でしょう。他にも、真っ白で目が赤い「アルビノ」などがあります。

最近でも「カミツキガメ」などが話題になったように、『飼えなくなってしまった』と言い訳をする心無い飼い主が捨ててしまったのではないでしょうか。もしそうであるとしたら、悲しいことですね。

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/

質問者さんが山の麓にお住まいなら話は別ですが
>住まいは人口百万人以上の中心市街地にあり、自然環境は豊かとはいえない
との事ですので、おそらくその動物はフェレットではないでしょうか?

『フェレットはイタチ科に属していますが野生動物ではなく、欧米では犬、猫に次ぐ第3のコンパニオンアニマルとしてとても人気があります。ヨーロッパのケナガイタチを家畜にしたことが起源という説が有力』(参考URLより)、とのことです。

数年前、ハムスターブームが落ち着いてきた頃に、フェレットがペッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報