以前から疑問に思ってることがあります。
街中をけたたましいボリュームで走り回っている政治団体の車をよく見かけます。
彼らの主義主張は、言論の自由があり、言いたい事は人それぞれ違うのでいいでしょう。
しかしどう考えても迷惑な音量で街中を走りまわる様な行為が何故許されているのでしょうか。
警察は何故取り締まらないのでしょう。音に対して取り締まる法律が無いからなんでしょうか。それとも別の理由があるんでしょうか。
何故取締りをしないのかについて教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「音」で取り締まることは「できます」。


平成5年頃から、全国45の都道府県が「暴騒音条例」と総称される条例を施行しています。
これらは「拡声機の使用による暴騒音の規制に関する条例」またはそれに類する名称で呼ばれています。
街宣車の活動はこの条例によって規制され、違反すると罰則もあります。
(大阪府を例にとると懲役6ヶ月以下、罰金20万円以下)

この条例が適用されにくいのは、その取り締まりに制約が色々とあるのも原因のひとつです。
というのはこの条例は騒音の主に対していきなり検挙できるわけではなく、
1.まず警察署長勧告による是正を促す
2.次に音量を85db以下に下げるよう命令する
という手続きを踏まなければならない(同、大阪府の例)からで、これに従わない場合はじめて逮捕することができるのです。
したがって、85db以下ぎりぎりで街宣活動しているかぎりは捕まえられませんし、警察の勧告に素直に従った場合も同様です。
(おとなしく引き下がって翌日また出直してきたら一からやり直し)

ちなみにこういう街宣活動の取り締まりに対して地元警察が消極的である、といったこともあるかもしれませんが、そうした個々の事例についてはここではふれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ました。

お礼日時:2002/02/08 08:54

こんばんは


昨年、複数の警察官が騒音計を持って立っているので不審に思っていました。
まもなく街宣車がやってきました。警察官は騒音計で騒音を計測していました。
その後どのようになったのかは分かりませんが、警察官の行動から、騒音の大きさで、街宣車を取り締まっているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ました。

お礼日時:2002/02/08 08:55

街頭車を取り締まることはできます。


音に関しても「迷惑防止条例」などのいわゆる迷惑罪を是正する条例を
用いる場合があります。街頭車ではありませんが、私の知っているものでは
ヤンキー車が集会するスポット(暴走族ではない)で音楽をガンガンに
流している人達が捕まっていました。もっとも、これは条例なので
どこでも通用するものではありませんが。

街頭車に関しては無許可で演説を始めてしまうと取り締まりの対象です。
実際に右翼団体も事前に警察署に申請するとのことです。
警察署も書類に不備がない限り申請を拒否することはできません。
警察を批判するデモであっても主催者は警察署に届けをし、
警察官が配置されています。
それに病院や学校の近くでは街頭車(選挙カー等)は音量を下げますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座居ました。

お礼日時:2002/02/08 08:54

 昔、わたくしの住んでいる街で人間の頭ほどもある石をトラックで搬送中に落としていく業者がいました。

警察を呼んで何らかの措置をとってくれと言ったところ、誰か怪我をしたか?と聞かれ、誰も怪我をしていないと答えると結局何もせずに帰って行きました。基本的には誰も被害者(怪我人、死人)がいない場合には、具体的に対策はたてません。彼らが検挙率世界でもトップクラスと胸をはっているのは、細かなややこしい事件を鼻っから刑事事件として捜査しないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座居ました。

お礼日時:2002/02/08 08:55

 暴走族だって音で捕まったりはしないですよ。


 彼らは道交法違反で捕まるのです。

 「音」に関して逮捕者が出た話は聞かないですね。これは「迷惑罪」という罪状が存在しないからです。逆に自分が迷惑罪で逮捕されることを考えれば、お分かりいただけると思いますよ。ステレオをガンガン鳴らした罪とか、タバコ嫌いの人の前でタバコを吸った罪とか(笑) 規模が違うとおっしゃるかもしれませんが、どのくらいの規模であれば逮捕できるのか、という線引きをどうするか考えてみると、そんな線引きはできないのです。
 だからこそ、自衛隊の出動騒音なんかが大問題に発展したりするわけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ました。

お礼日時:2002/02/08 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政府はなぜ迷惑な街宣車を取り締まらないのか?

街宣車ってありますよね。
日の丸をつけて君が代を最大音量で流して人々の顰蹙を買っています。愛国者ならどうしてそんなおかしな活動をするのだろうと思っていたら実は日本人ではないそうです。
ただの外国人のやくざだそうです。もちろん日本人もいますが、それもただのやくざだそうです。どちらにしても愛国者とは程遠い存在だそうです。政府及び警察は暴力団撲滅をよく叫びますが、なぜか右翼には甘いんです。しかし、右翼の正体が愛国者ではなく外国のやくざが多いという実情では暴力団と同じく取り締まりの対象となるべきと思います。今のままでは日の丸と君が代が暴力のシンボルみたいでおかしなことになってしまいます。考え方によってはやくざより悪いと思います。愛国者のグループではないのなら街宣車だけは断固禁止にしてほしいと思います。どうして政府は何十年という長い期間エセ右翼の街宣車を野放しにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

仮にどのような集団であれ違法で無い限り、政治活動と言論の自由が認められているからです。
その内容が余り好ましいものでないとしても、思想の種類により取り締まっていては、先の大戦の戦時下の日本や共産主義国家などと同じになってしまいます。

思想の自由に反しない程度で新たにこれを取り締まる法律を設けるとなると、陛下並びに国旗・国歌への不敬罪ぐらいではないでしょうか。
憲法にも天皇は日本国と国民統合の象徴と規定しており、象徴の範囲においてその名誉を汚す行為に関してのみと、範囲指定を行えば、憲法違反を回避することは可能でしょう。
国歌・国旗に関して内心の自由との兼ね合いが出てきますが、同様に内心の自由を保障する憲法を持つフランスやドイツにおいても国歌・国旗に対して同様の規定を設けており、違憲ではないと判例が出ているため、立法してみる価値は十分にあるものと考えられます。
立法後に違憲審査の対象となった場合においても、最高裁としても憲法の規定する内心の自由が日本だけ特別に定められているのではない以上、国際的に国歌・国旗に対し内心の自由とは別とする考えが主流であることを鑑みることになると思われます。

これにより、やや別件に近い形かもしれませんが、国歌並びに国旗を望ましい形で使ってないと言う名目で逮捕することが可能になるかもしれません。

仮にどのような集団であれ違法で無い限り、政治活動と言論の自由が認められているからです。
その内容が余り好ましいものでないとしても、思想の種類により取り締まっていては、先の大戦の戦時下の日本や共産主義国家などと同じになってしまいます。

思想の自由に反しない程度で新たにこれを取り締まる法律を設けるとなると、陛下並びに国旗・国歌への不敬罪ぐらいではないでしょうか。
憲法にも天皇は日本国と国民統合の象徴と規定しており、象徴の範囲においてその名誉を汚す行為に関してのみと、範囲指定...続きを読む

Q右翼街宣車の取り締まりは、なぜ甘いのか。

先日都内で、右翼の街宣車が例のごとくボリュームいっぱいに上げて車をのろのろ動かしながら、わけのわからないことをがなりたてていました。多分尖閣諸島の件で抗議していたと思うのですが、彼らのやったことといえば、一般市民に迷惑をかけたことだけです。尖閣諸島の件で日本人ならだれしもが中国のやり方に怒りを覚えているはずです。同じ思いでいるはずの右翼の人は、なぜ同じ日本人に迷惑をかけるのでしょうか。交通渋滞は起こすは、騒音はうるさいは、恐怖をあたえるは、などなど迷惑がかかるのは日本人だけです。警察もきてはいたのですが。街宣車は明らかに交通違反を犯しているにもかかわらず、マイクで「立ち止まらないで下さい。そこで止まっていると他の車の迷惑になります」と呼びかけているだけで逮捕するどころではありません。警察がこのような弱気だから右翼はのさばるのです。なぜ違反は違反として厳格に取り締まることが出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、あなたは街宣車で騒ぐ右翼団体についてどう思いますか?
質問からして当然迷惑と思ってますね。実は彼らは迷惑をかけるのが目的なんです。

ほとんどの団体は暴力団や在日の韓国(朝鮮)系の反日団体です。
尖閣がどうとか、中国はけしからんとか、反韓・反中は表向きで主義主張などどうでもよく、
最大の目的はできるだけ迷惑をかけることです。人権などの利権が目的で、警察が取り締まれば
済むという問題ではないのです。

昔から人権政治家などが深くかかわっていて、同和問題などは、国から金をせしめることに成功
しています。被差別を支援するとばかり、人権にかこつけてその利権で太った政治家が多数実在していると言われています。

さて、在日系は街宣右翼として騒げば騒ぐほど、良識ある一般市民・国民が迷惑 → 反右翼 → 
反保守(反自民)へ誘導 → 民主党など売国・反日政治家への支持を高める → 朝鮮学校補助や外国人参政権や人権擁護法案などなど、非常に長期的に「在日特権をむさぼる」という構図なんです。

http://matome.naver.jp/odai/2131202897430884401



>警察がこのような弱気だから右翼はのさばるのです。
>厳格に取り締まることが出来ないのでしょうか。

右翼街宣車は迷惑という一側面だけでなく、幅広く勉強してみると、マスコミなどは、在日系が牛耳ってます。どうしてもマスコミを信じてしまいまいがちですが、例えば強盗・レイプなどの犯罪は在日が圧倒的に多く、マスコミは本名では無く通名で報じています。キム・何々やイ・何々ではなく、日本名です。
このように遠大な計画で、真面目な日本人が毒され真実の保守・愛国心を削がれてきたのです。

だから、こういうことなんです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC

まず、あなたは街宣車で騒ぐ右翼団体についてどう思いますか?
質問からして当然迷惑と思ってますね。実は彼らは迷惑をかけるのが目的なんです。

ほとんどの団体は暴力団や在日の韓国(朝鮮)系の反日団体です。
尖閣がどうとか、中国はけしからんとか、反韓・反中は表向きで主義主張などどうでもよく、
最大の目的はできるだけ迷惑をかけることです。人権などの利権が目的で、警察が取り締まれば
済むという問題ではないのです。

昔から人権政治家などが深くかかわっていて、同和問題などは、国から金をせしめ...続きを読む

Q無理やりキスするのは犯罪じゃないんですか?

現在発売中の雑誌anan1583号の特集「男の心に入り込むテクニック」にて
「会社で二人っきりになったときに唇を奪うとか(w)」っていう記述があるのですが、
これって、実行しても罪にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず補足です。
親告罪とは告訴がないと起訴ができないというだけであり、告訴の有無は「犯罪の成否には全く関係がありません」。従って、「告訴がなくても強制わいせつ罪は成立し得る」です。告訴がなければ犯罪が成立しないというのは「法律的には全くもって誤り」です。

さて、「無理やりキスする」のは強制わいせつ罪という判例があります(東京高判32年1月22日)。では、「不意打ちでキスするのはどうか」というのは若干問題ですが、「不意に女性の胸を触るのも強制わいせつ」というのは学説上一般的に争いはないと言っていいので、程度の差こそあれこれに準じるものとして強制わいせつ罪の成立を認めてもいいとは思います。強制わいせつの「暴行」について、判例は「大小強弱は問わない」としているので、その点からも、人の体に対する有形力の行使として暴行に当るのであれば後は「された人の性的羞恥心を害するかどうか」という観点から判断すればいいと思います。
ただ、被害者がなんとも思わない(あるいは許容した)場合にまで果たして強制わいせつ罪の成立を認める必要があるのか(これは告訴の問題とはまったく別論です)と言えばはなはだ怪しく、やはり「被害者の意思」を考慮せずに行為の外形のみをもって一般的に強制わいせつ罪の成立を認めることは妥当ではないと思います。
ということであくまでも強制わいせつ罪になり「得る」にすぎません。

まず補足です。
親告罪とは告訴がないと起訴ができないというだけであり、告訴の有無は「犯罪の成否には全く関係がありません」。従って、「告訴がなくても強制わいせつ罪は成立し得る」です。告訴がなければ犯罪が成立しないというのは「法律的には全くもって誤り」です。

さて、「無理やりキスする」のは強制わいせつ罪という判例があります(東京高判32年1月22日)。では、「不意打ちでキスするのはどうか」というのは若干問題ですが、「不意に女性の胸を触るのも強制わいせつ」というのは学説上一般的に争...続きを読む

Q末期がんでイタイイタイと泣いている人にどうしてモルヒネを打ってあげないのか?

どうしても理解できない。
末期がんでただ死んでいくだけの患者がイタイイタイと泣いている。
どうしてモルヒネを打ちまくって安らかに死なせてあげないのだろうか? ただ痛いだけで生きている価値があるのか? たとえ寿命が半分になって半年生きるところが三ヶ月になったところで痛いだけの六ヶ月と安らかな三ヶ月とどちらが良いか。モルヒネなんて病院の畑でケシの花かなんか知らないけど栽培したらただで作れるじゃないか。値段の問題は栽培すれば解決する。どうして末期がんの患者を苦しませるのだろうか? モルヒネ投与を禁じている医者が末期がんになったら自分で打ちまくるのではないだろうか? もしそうだとしたら矛盾していないだろうか?

Aベストアンサー

質問拝見しました!!
質問者様の身内の方が、その患者さん・・という事で良いのですよね?
それとも・・別の患者さんを、質問者様が見ていらして感じたこと?では無いですよね?
(ちょっと判らなかったので・・すいません!)

私の父は・・ガンで亡くなりました。
一番ビックリしたのは・・1ヶ月に1回外来で行く状況(慢性膵炎で)のある時・・。

突然として
「胃ガンです!余命1年です」と言われて帰ってきたのです。
その様な言葉は・・冗談でも出る内容とは違ったので、本当にビックリし、又、とてもショックでした。

そして検査入院で「スキルス胃がん、リンパ節転移」とわかり・・。
父の希望を真剣に聞きました。
◎抗がん剤治療はしてもよいが・・入院は避けたい!!
(父は良く判らなかったけど・・私は延命治療・・と感じました)
◎手術は絶対したくない!!・・体を開けてしまったらもっと不自由になるに違いない。
◎とにかく・・とにかく「痛い」「苦しい」「辛い」の状態を一番少なくして欲しい。
(告知された時は痛みや苦しみはまだなかったです)
この3つが「父」が私にゆっくりと、真剣に話してくれた希望でした。
医師に私が伝えました。

そして・・運良く内服の抗がん剤で時を過ごしました。
少し気持ち悪いけど・・その気持ち悪さもだんだん取れて、元気になってきました。食欲はあるし、車を運転して好きな場所に行くし、買い物も行くし・・普通の人と変わらない?・・それ以上かも・・と思われるくらい!

(でも私は・・この元気さが、いつか突然ひっくり返る瞬間が来ると思っていました)
11ヶ月弱経った、ある日の朝・・父は「痛いんだ・・」とぽっつり言いました。
私は「とうとう来たか!!」と深呼吸をして・・明日から色々な事が変わっていくのだろう・・と思いました。

痛みがでて・・毎日通院で「処置室」で点滴を8時間して帰る日々が続き・・。
ついに「外科部長」に・・
「入院してはどうかな?お父様にもおっしゃってみて!」と言われました。
・・・そうだよなぁ!その日が来たんだな~・・と思い、父に話しました。
父は「そうだなぁ・・入院するかぁ~・・・」と答えました
入院して主治医は同じですが・・いつも来てくれるのは研修医です!
「痛い」「苦しい」「辛い」・・この3つをとにかく・・
とにかく避けて進めて!・・と言いました。
研修医は優しく、真面目ですよね!一生懸命だし・・。
そして・・「そろそろモルヒネ打ちませんか?・・その分色々あると思いますがどうでしょう?」・・と。
「有難う!・・そうだよね!痛そうだモンね・・お願いするよ!」と告げました。
研修医は「こちらの点滴がモルヒネです!(モ)と書いておきますね!わかるように!」・・と。
すこしずつ、言葉の「ろれつ」が回らない感じ、色々な事がわからない様子が見えてきましたが・・それと同時に・・。
「お父さん!!痛い?」と聞くと「ううん!痛くないよ・・!」と
良かった・・と思いました。
更に命が短くなる事は覚悟していましたし・・でも「痛く、辛く、苦しくない!!!!!!」
これです!!重要なのは・・。
5日後に亡くなりました・・眠るように気分良さそうに!
良い亡くなり方だったと思いました・・悲しさは逆に半減しました。
ですから・・医師に、とにかくお願いしてみてはいかがでしょうか?
長々と・・しかも体験談だけのくだらないお答えかもしれませんが書かせて頂きました!!
お願いして・・早く辛さを取ってあげて下さい!!
そうすれば・・自分達の辛さも同時に取れます!!
くれぐれもお大事になさってください!!

質問拝見しました!!
質問者様の身内の方が、その患者さん・・という事で良いのですよね?
それとも・・別の患者さんを、質問者様が見ていらして感じたこと?では無いですよね?
(ちょっと判らなかったので・・すいません!)

私の父は・・ガンで亡くなりました。
一番ビックリしたのは・・1ヶ月に1回外来で行く状況(慢性膵炎で)のある時・・。

突然として
「胃ガンです!余命1年です」と言われて帰ってきたのです。
その様な言葉は・・冗談でも出る内容とは違ったので、本当にビックリし、又...続きを読む

Q街宣車の右翼には本当に在日韓国人が多いのですか

街宣車で活動している右翼には、在日韓国人の人が多いと教えていただきました。
右翼というと国粋主義の思想を持つ人というイメージですが、なぜ在日韓国人の人が多いのでしょうか?街宣車で活動している人は思想はないと教えていただきましたが、それにしても・・・と首をかしげてしまいます。
天皇陛下を尊重するようなスローガンを掲げていますが、ほんとうに本心ではなのでしょうか?
すみませんが、お教えいただきますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

下記参照コピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右翼団体「松魂塾」(豊島区) - 極東会(構成員1500人)
松魂塾最高顧問:松山眞一こと曹圭化

右翼団体「松葉会」(台東区) - 松葉会(構成員1400人)
松葉会会長:牧野国泰こと李春星

右翼団体「九州誠道会」(福岡)
※九州誠道会会長、村神長二郎こと朴植晩
※二代目九州誠道会、浪川政浩こと朴政浩

右翼団体「日本憲政党」(世田谷区) - 中野会弘田組
日本憲政党党首:呉良鎮
※日本憲政党最高顧問:金敏昭
※金俊昭の実兄:金銀植

右翼団体「双愛会」(千葉)- (構成員320人)
双愛会会長:高村明こと申明雨

右翼団体「三愛同志会」(下関) - 六代目合田一家
五代目合田一家総長:山中大康こと李大康

右翼団体「東洋青年同盟」(下関) - 四代目小桜組系
四代目小桜組組長:末広誠こと金教換

右翼団体「日本人連盟」(会津若松)
四代目会津小鉄会長:高山登久太郎こと姜外秀

右翼団体「アジア建国党」
※アジア建国党最高顧問、金相洙

右翼団体「亜細亜民族同盟」
三代目山口組柳川組、柳川次郎こと梁元錫

右翼団体「国誠塾」
※塾長:崔正夫



良く言われるのが洗脳です。
迷彩服を着て軍歌を大音量で鳴らし威嚇行為をしてる右翼が大部分です。
天皇=戦犯というイメージを植え付ける為の行為ですね。

正直、日本人は韓国、中国人にこの部分では敵わないのではないでしょうか?
所謂「自作自演」です。
巧みに天皇を正当化するフリをして暴れてる人々です。

企業などへの金銭絡みの嫌がらせも有名ですね。
「天皇と国家の為に悪(?)への闘争である!」と訳のわからない理由を盾に大音量にて会社前での街宣活動などをします。
企業としては面倒なので相手側の要求を呑むことになります

天皇のイメージダウンを目的として暴れてるのが本当です。
彼らからすると一石二鳥の利益があります。この部分などは一般教養を受けた日本人には発想できません。日本人は騙しあいに弱いですからね・・・。


ですが本当に右翼団体に従事してる人で天皇を崇拝してる人がいるのも事実です。
ある意味、洗脳されて都合良く使われてるのか私にも特定できませんが。
本当に日本国家を重んじて行動してる団体や個人がまったく居ないとも私は断言できません。

ですが一般に認識されてる街宣車で大音量で軍歌を鳴らし軍服などで威嚇してるのは在日系が多数と言えます。そして日本人でも金銭目的などの理由で参加しています。
要は在日系暴力団にも日本人がいるのと同じです。有利なバック(右翼)はなにかと便利ですからね。



>天皇陛下を尊重するようなスローガンを掲げていますが、ほんとうに本心ではなのでしょうか?

本来であれば激怒するはずの天皇侮蔑発言の際にも右翼は行動しませんでした。
理由はお金にならないし、上層部(在日)の指示がなかったからです。

下記コピペ

>横綱「朝青龍」が韓国人記者に「キムチ野郎」と発言したことに対して、なぜか多くの右翼が激怒し次々と決起。その後、相撲協会を抗議、脅迫して大問題になったことがある。

でもこのようなことでは激しい抗議をしたりします。
在日系暴力団と右翼との関連性などもネットで調べると多くでてきますので調べてご自身で判断してみてください。


長くなりましたが上記の理由で

>街宣車の右翼には本当に在日韓国人が多いのですか

多くの団体の上層部、命令系統が在日です。人数の割合は通名での隠蔽、加入者の名簿の公開がされていないので割合は断言できません。


>天皇陛下を尊重するようなスローガンを掲げていますが、ほんとうに本心ではなのでしょうか?

詐欺をするのに有名人を広告塔にするなど有名な手口です。
現在のネットでも自民党支持者を装って類似した自民党へのイメージダウン工作してる人がいますよね。同様に本心ではなく騙す材料として利用してるだけです。


最後におまけで右翼と反原発の関連性の記事です
http://nikkan-spa.jp/167720

この記事を読んでも日本人の警戒心が無く、どれだけ洗脳されやすいかを表してると言えます。

「ネトウヨ」と呼ばれるほど猜疑心を持てと言うつもりではありません。
ですが無闇に信じないように拾い視野をもって判断することが重要だと追記させて頂きます。

下記参照コピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右翼団体「松魂塾」(豊島区) - 極東会(構成員1500人)
松魂塾最高顧問:松山眞一こと曹圭化

右翼団体「松葉会」(台東区) - 松葉会(構成員1400人)
松葉会会長:牧野国泰こと李春星

右翼団体「九州誠道会」(福岡)
※九州誠道会会長、村神長二郎こと朴植晩
※二代目九州誠道会、浪川政浩こと朴政浩

右翼団体「日本憲政党」(世田谷区) - 中野会弘田組
日本憲政党党首:呉良鎮
※日本憲政党最高顧問:金敏...続きを読む

Q右翼(街宣車)の金の稼ぎ方

日本のマークを車にプリントしてる右翼は街宣車で
金を稼いでるって聞いたんですけど
どうやって街宣車で金を稼ぐのか分かりやすく教えて下さい
あと他にも稼ぎ方はありますか?
あと右翼は暴力団の配下ってケースが多いんですか?

Aベストアンサー

1、右翼団体が特定の企業や政治家などのスキャンダルをネタに街宣車を繰り出して騒ぐ。
2、標的にされた人や団体がその右翼団体と同等の力を持つ暴力団などに依頼して事を収めてもらう。
3、その暴力団などに謝礼として幾ばくかの金が渡る。
4、その金を右翼団体と山分けする。
5、この流れでいけば右翼団体が街宣をネタに金を強要したことにはならず事件性は無し。

もっともありがちなお金の流れ方です。つまり、
右翼団体が街宣活動を始める時にはすでに収拾までの筋書きが出来ています。

---

>あと右翼は暴力団の配下ってケースが多いんですか?

配下とかの上下関係はありませんが、利害関係は一致しています。

Q大音量を撒き散らす右翼街宣車?について

なかなか普段人に聞いても良く分からないという答えなので
非常に有識者の多いこの質問でお聞きします

日本の事や、アジア情勢は多く本に出て来るので
おおよそ何となくですが歴史も理解しているつもりですが

このまえ高知県に(大阪や東京にもいますが)観光で行った時、
小型のバンを黒く塗り、大音量で軍歌のようなものを流し、
車体には日本の国旗、そして愛国というような文字が書かれていました。

あの行為、あの方たちは、私が小さい頃から同じようなスタイルで
「うるさい」ので、どうして勝手な行動が許されるのだろう、
そして自分の親や知り合いは、見てはいけない、関わったら大変な事になると
言っていたので、相手にしない、疑問に思わないのがルールなのだと思い
生きてきました。

しかし、私が大人になり、それなりに社会で生きていると
彼らの行動が全く理解できないばかりか、うとましく思います。

まず、現在の日本の状況は首相が苦労しながら
過去の敗戦によって虐げられてきた歴史を戻す為に
竹島、北方領土の問題の解決に動くであるとか
青山さんとかの有識者による真摯たる行動であるとか
それぞれ日本国民全体、有識者全体で戦後からの
現代、これからの日本の立て直しに動いている真っ最中です。

その真っ最中に、大音量で住民を威嚇(しているように見える)
し、まるで日本愛国をバカにしているように感じるあの右翼車輌は
日本国に必要なのでしょうか

彼ら、愛国などと叫ぶのであれば
竹島をなぜ自分たちで奪還しに行こうとしないのですか
北方領土を奪還しにいかないのでしょうか
あれだけ、偉そうに偉そうに一般市民の公道を闊歩しておきながら、
竹島を占領されているのに何も言わないし
TVメディアにも出た事すらありません
中国があれだけ好き勝手やっているのに意見すら
聞いた事がありません

一般市民をバカにしながら、本当に愛国が必要な時代に
大音量で黒塗りで愛国だと道をドライブするようなものが
なぜ放置されているのか

教えて下さい

なかなか普段人に聞いても良く分からないという答えなので
非常に有識者の多いこの質問でお聞きします

日本の事や、アジア情勢は多く本に出て来るので
おおよそ何となくですが歴史も理解しているつもりですが

このまえ高知県に(大阪や東京にもいますが)観光で行った時、
小型のバンを黒く塗り、大音量で軍歌のようなものを流し、
車体には日本の国旗、そして愛国というような文字が書かれていました。

あの行為、あの方たちは、私が小さい頃から同じようなスタイルで
「うるさい」ので、どうして勝手な行動が...続きを読む

Aベストアンサー

日本国内で、竹島、北方領土返還を叫んでもうるさいだけですね。
これをネタに ただ目立ちたい、日頃のストレス発散しているだけ。
子供がだだをこねてる様にみえます。
群れないと一人では恐くて何も出来ない、臆病者、寂しがり屋です。


人気Q&Aランキング