よろしくお願いします。
FDのデータが不用になったので削除しようとしたら「ファイル又はフォルダの削除エラー」の表示が出ました。「アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」と書かれています。

Shift+Deleteでも削除できないし、再起動してもダメでした。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

再登場

そうですか、フォーマットしますか?では

マイコンピュータダブルクリック→3.5インチfd(a)を右クリック
 →フォーマット→FDをいれて→通常フォーマットにチェック→開始

頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットできました!実はここで笑っちゃうようなミスに気付きました。
起動ディスクだったので書き込み禁止にしていたんです!だから最初はフォーマットもできませんでした。(^_^;)

なんてバカなんでしょう。どうもお騒がせしました。
でもFDのフォーマットの仕方を初めて知ることが出来、とても勉強になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

それならいっそフォーマットされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

すみません。あまりPCに詳しくないのですが、FDをフォーマットするにはどうしたらいいのですか?

• 0

想像原因

1.システムフォルダーをコピーしませんでしたか?
   (\My Documents等)
 2.ネットワークで誰かが使用していませんか?
 3.FDが壊れていませんか?
処置
 1.ディスクのコピーを使ってFDを複製し再現テスト

もし駄目ならエラーになるファイルやフォルダー名を補足して下さい。 

この回答への補足

「システムフォルダーをコピー」というのが意味がわからないのですが、マイドキュメントには保存していたのを既に削除しています。

ネットワークで誰かが使用というのはありません。

FDが壊れている可能性はあるかもしれません。

「ディスクのコピーを使ってFDを複製し再現テスト」ですが、別のFDにコピーしたのですが、これでよかったでしょうか?そのFDは削除できました。これって元のFDが壊れているということでしょうか?因みに保存してあるのはマカフィーの起動ディスクです。ノートンアンチウィルスを入れたのでマカフィーそのものをアンインストールしたのと、たまたまFDを使いたかったのでそれを削除して別のデータを保存したかったんです。

• 0