疑問に思うことがあるのですが、二つ折型携帯電話のいわゆる「折れる」部分の形状のことなのですが、キャリア、メーカーに関係なくデザイン、機構がほとんど同じようなのですが、あれってどこかのメーカーもしくは個人の方が特許か実用新案かを持たれているのでしょうか。メーカーが違うのに形状がいっしょなのでいつも不思議に思っています。どなたかご存じないですか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 確か折り畳み携帯の重要な構造部分についての特許は、ほとんどNECが独占しているという話を聞きました。



 J-SH05・07(シャープ製)という折り畳み携帯がJ-PHONEであるのですが、マイクが口ではなくほっぺたに当る部分にあります。NECの特許に触れるため、マイクを口のところに持っていけなかったからだとか…。
 その後、NECの携帯でシャープが開発したフォント(LCフォント)が採用されたのですが、それに呼応するようにシャープ製の携帯(J-SH08)のマイクが口元になりました。恐らくギブ&テイクの話がまとまったのではないかと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。詳しいですね。アンテナの出口がNECとPやSOでちがうのもこういったことがあるんでしょうね。すごく興味深く読ませていただきましたる

お礼日時:2002/02/07 11:50

こんにちは。


2年程前に聞いたのですが、NECの特許のようなことをいってましたよ。
NECの(半導体の)研究室にいる義兄からの話です。
ちなみに、構造上(パーツが多いだけでも、単純なものに比べて)壊れやすいから自分は使わないと言っていました。

短くてごめんなさい。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。これってスゴく儲かっているような気がして質問してみました。ちなみに私はNEC社の二つ折りを使用しています。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/07 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ特許の検索 Pending Application Patent

アメリカ特許の検索でPending Application Patent US02-11/774,393とあります。この特許を検索して内容を見たいのですが、検索時にUS特許庁の検索ページでどのように入力すればいいのでしょうか。あるいは、特許が成立していないものは見ることができないのでしょうか。成立してるものは、7桁の特許番号を入れるとでました。

Aベストアンサー

参考のアメリカ特許商標局(USPTO)の検索ページから「Patent Application Information Retrieval」に入り、ゆがんだ2つの単語の画像を読んでスペルを「Type the two words:」の欄にタイプします。

そうすると、「Search for Application:」という画面があるので、「Application Number」を選び、「* Enter number:」に 検索したい番号(11/774,393)を入力して Search します。

すると、その出願に関する情報(手続きの日付や出願した人間、審査状況など、「書誌情報」と呼ばれるもの)が表示されます。

「Published Documents」では、それに関連して公開された書類を見ることができます。これで公開番号や特許番号もみられます(先の「書誌情報」でも番号はわかりますが)

「Transaction History」では特許庁の中で取り扱った書類が一式リストとして表示されます(いわゆる包袋=File Wrapperというやつです)

参考URL:http://patft.uspto.gov/

参考のアメリカ特許商標局(USPTO)の検索ページから「Patent Application Information Retrieval」に入り、ゆがんだ2つの単語の画像を読んでスペルを「Type the two words:」の欄にタイプします。

そうすると、「Search for Application:」という画面があるので、「Application Number」を選び、「* Enter number:」に 検索したい番号(11/774,393)を入力して Search します。

すると、その出願に関する情報(手続きの日付や出願した人間、審査状況など、「書誌情報」と呼ばれるもの)が表示されます。
...続きを読む

Q携帯をバキっと折ったことがありますか?

くだらない質問でスミマセン。
携帯を真っ二つに折った(ちぎった?)場合、壊れて電源も入らず、メモリーも消えるのでしょうか?
それとも二つに分かれてしまっても、使うのに苦労すると思いますが、実際使えるのですか?
私は携帯をねじって、接続部分の半分だけ折ってちぎってしまいました。
今はもう片方の接続部分だけで、くっついているのですが。
今は機能的には問題なく十分使えます。ただ折りたたみが上手くいかないですけど。
気分的に、もう片方もバキっと折って二つにしてしまいたい気分なのです。
でもメモリーが消えたら嫌だし、あるいは機種変更する時に、メモリーが移せないとかの障害があるなら困るんです。
携帯を折った方、もしくは携帯に詳しい方、教えてほしいです。

Aベストアンサー

元D社故障担当です。

壊れるからやめてください。
配線は筐体(外側のケースのことです)にも走ってます。有線ではなく接触によるデータ送信もありますから折った場合はメモリが飛んだりもしくは読み出し不可、それと電源系が壊れる可能性はとても高いです。

「今は機能的には問題なく十分使えます。」とうことですが、近いうちに壊れる可能性がとても高いのでバックアップをお勧めします。専門用語になりますがランド剥離という現象が中で必ず起こってるはずです。説明すると長くなるので省きます。

ここで質問する場合は携帯会社と機種名を買いた方がいいですよ。例えばドコモではケースだけの交換がいくらでできるとかありますのでそういったアドバイスも受けれますし、他の携帯会社では保険をやっているところもありますから。

Q特許電子図書館の検索について

特許電子図書館の検索について教えてください。

公開特許公報フロントページ検索よりキーワードで検索すると、
出願中のものもヒットします。
そのキーワードで【特許を取得しているもの】だけを絞り込みたいのですが、
どういう風に検索したらいいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「公開特許公報フロントページ検索」ではなく、そのいくつか上にある「公報テキスト検索」で検索して下さい。公報種別で特許公報を選択すれば、特許されたもののみから検索できます。尚、特許された後に、権利が消滅しているものも検索の対象となりますので、もし、現在有効に権利が存続しているか否かを知りたいということであれば、別のところで確認する必要があります。

参考URL:http://www7.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108

Q何かはまるスマホのゲームがしたいのですが 沢山入れてみてもしっくり来ません… オススメのアプリとかご

何かはまるスマホのゲームがしたいのですが
沢山入れてみてもしっくり来ません…
オススメのアプリとかございますか?

Aベストアンサー

初めまして!私が気になったので回答させて
もらいます。役に立てたら嬉しいです

まず、いくつか言いますが あくまで個人的にオススメな物です!脱字等をお許しを.

【アバターゲーム】ラインプレイ→無課金でも楽しめますがラインIDが必要です。

私もですが【アメーバピグ】オススメです。ブログも書けます

【パズル】
夢100→ 女性向けになりますが。

【音ゲー】
チェーンズホリック→対応してる自分の曲で遊べます。
Deemo→基本ピアノゲームです
ラブライブ→男性に流行りの??

その他はアヴァベルとか擬人化彼氏とか
とかでしょうか。。

Q特許検索

特許庁の「特許電子図書館」で検索した特許情報は
私はてっきり、全て特許として成立したものだとばかり
思っていました。
ところが最近そうではないことを知りました。
特許申請した(1年半?)内容がそのまま特許になっても
ならなくても公開される資料と特許となった資料とが異なる
というのです。
この特許となった資料を検索したいのですが、どうしていいのか
やってはみたのがまったくわかりません。
どなたかご教示いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文書種別をBの特許または特許公告で検索してください。
公報テキスト検索の場合は、特許公報(公告、特許)で検索してください。(デフォルトでは公開特許公報となっています。)

Q携帯の電池との接触部分が折れた

現在使っている携帯ではなく、以前つかっていたW52Tという機種についてです。

電池パックとの接触する部分の、金属が折れてしまいました。

現在使用している携帯ではないので、修理に出すことは考えていません。
ですが、まだ楽しみたいデータ等があるので、この破片をくっつけることは出来ないんだろうか…、と質問させて頂きました。

兄が半田を持っているので、やってもらおうかと思っているのですが、
明らかに付ける金属の色が違うので迷っています。

この方法で直りますか?
それか、別に方法があれば教えて頂きたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金属が異なっても理論的には電気さえ流れれば使えます。
ただ、抵抗が生まれるので、動作しない可能性もありえます

ただ、半田を持っているからといって、半田付け出来るとは限りませんよ
小さい部品になりますから、ある程度の半田付けの腕前がなければ出来ません

ケースを外して取り付けるのだから、そのドライバーが必用になりますし・・・
+、-の精密ドライバーだとダメですので

半田付けやただしく取り付けしなければ、ショートをし、本体が発熱して火災になる場合もありますので、十分に注意してください

メーカーに修理に出すか、あきらめるのが一番よいかもしれません

Q特許番号による特許検索方法

こんにちは.

先日,ある製品の特許について調べていたところ,
「この商品は特許を取得しています。特許第1875483号。」
とあったので,詳細を知ろうと思い,特許庁のHPのIPDLから検索をしようとしました.

しかし,いくら調べても特許第1875483号についての記述が見つかりませんでした.
そこで皆様に,正しい特許番号による特許検索方法を教えていただければと思います.

ちなみに,「この商品は特許を取得しています。特許第1875483号。」は
http://www.facetedpearl.com/what%27s-j.html
このサイトに載っていました.

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.
特許・実用新案文献番号索引照会 で、種別を「登録」にしてから、文献番号に「1875483」を入力し、「照会」をクリックする。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjbansaku.ipdl?N0000=110

2.
文献番号一覧が表示される。
出願番号 特許出願平02-160094
公開番号 特許公開平04-051906
公告番号 特許公告平05-085163
審判番号
特許番号 特許1875483

3.
そのページの下の部分で、文献種別を選択し(例えば「公告」)、「リスト」をクリックすると、その文献番号が表示される。

4.
左欄の文献番号(公告の場合は「特公平05-085163」)をクリックすると、その文献が右欄に表示される。

5.
下欄のコントロールで、ページ送りや拡大、PDFファイルなどが可能。

6.
「文献単位PDF表示」をクリックすると、次に表示される認証用番号(4桁)を入力すればPDFファイルでダウンロードできるので、文書のコピーを保存できる。

QいわゆるUSB電源・USBバッテリーは給電可能?

近頃のポータブル機器には欠かせないだろうと、USB電源(USBバッテリー・ポータブル電源)を考えています。
ところが、充電時間ばかりうたっていて、「つないだらすぐ「通電」「給電」して機器が使えるのだろうか」という不安があります。
自分の使い方イメージには、わざわざ充電させてから使うなどというまどろっこしいことは想像できないのです。
電池が切れたらその場しのぎの通電用というふうに考えていたもので・・・
待てませんよね?

電気知識がなくて申し訳ないのですが、いわゆるPCのUSB給電の場合、充電もできれば、「機器側」を切り替えさせすれば通電でも使えると思ったのですが
「ポータブル電源は通電できない、充電のみ」ということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>電気知識がなくて申し訳ないのですが、いわゆるPCのUSB給電の場合、充電もできれば、「機器側」を切り替えさせすれば通電でも使えると思ったのですが
>「ポータブル電源は通電できない、充電のみ」ということはあるのでしょうか?


何を意図されているのかが良くわかりませんが

たとえばエネループ モバイルブースター
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/mobilebooster/
の場合、
充電済みで出荷されてますから、買ってきてすぐi-phone等の充電は可能です。

最近のLiイオン充電電池は、長期間保存しても電池切れにならないようになってますので、
充電済みで販売されているパターンが多いのでご心配なく。

USBで供給可能な電力は、2.5W(5V*500mA)
ノートパソコンの消費電力は最大70W程度
ですのでUSB電源でPCを動かそうとするのは、電力的に無理ですし、PC側のUSB端子もUSB側からPCを動かせるようにはなってません。
他の機器についても、大抵USB端子から給電されるようには設計されていません(機器側の切替という概念がない)ので、充電は可能であっても給電はできません。

>電気知識がなくて申し訳ないのですが、いわゆるPCのUSB給電の場合、充電もできれば、「機器側」を切り替えさせすれば通電でも使えると思ったのですが
>「ポータブル電源は通電できない、充電のみ」ということはあるのでしょうか?


何を意図されているのかが良くわかりませんが

たとえばエネループ モバイルブースター
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/mobilebooster/
の場合、
充電済みで出荷されてますから、買ってきてすぐi-phone等の充電は可能です。

最近のLiイオン充電電池は、長期間...続きを読む

Q特許検索・無料と有料の違い。

お世話になります。
特許検索についてお伺いいたします。

有料のパトリス(PATORIS)と無料の特許庁電子図書館などがあります。
利用するなら当然、無料のほうがいいのですが特許を検索する上で何が違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

例えば、特許電子図書館の特許の「公報テキスト検索」の検索ページにある「検索可能範囲」のボタンを押すと、検索可能なデータの一覧が出てきます。例えば、特許公開公報は、平成5年以降のもののみが検索可能であることがわかります。

なお、有料のパトリスなどでも、CD-ROM公報発行前の出願について全文検索できるわけではなく、抄録検索であったり要約検索であったりします。その詳細は各データベースのオンラインヘルプや、仕様書などをご覧ください。

Qイーモバイル下り7.2Mbpsは実用になりますか

最近、スマートフォンでテザリング対応機種が各社から出ているようです。
私の場合は、通話が主で頻度は少ないが時には出先でノートパソコンに繋げたいという環境です。
維持費が比較的安いイーモバイルのポケットWiFi(S31HW、S41HWなど・・・)を候補に考えています。

そこで、下り最大通信速度7.2Mbpsは使い物になるのでしょうか。実際には、それより遅い速度になると思うのですが。メールの送受信と画像の少し入った特定のページを見る程度です。

ご使用になっておられる方、その辺の様子を教えてください。

Aベストアンサー

今はイーモバイルも下り最大で42Mbpsで運用していますね。

自分もつい3ヶ月前まで下り最大7.2Mbpsでノートパソコンを外で使っていましたが
普通に画像等のふんだんにあるページも大丈夫ですよ。

YouTube等の動画がカクカクするくらいです。

今の43Mbpsならなんら問題はありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報