いつ頃、どんなふうに始まったのでしょうか。それといつ頃からチョコレートをプレゼントすることになったのでしょう。それと、この時期になるとまた今年もチョコレートをもらえそうもないので、憂鬱になります。どうしてなのでしょうか。

A 回答 (3件)

私もよく分からないのですが、そもそも2月14日はバレンタインさんと言う方が亡くなった(殺された?)日とか言う話で有名ですよね。

それがどうしてチョコレートと関係してしかも好きな人にチョコをあげて告白する日になったのかは謎です。
「この時期になると憂鬱になる」と書かれていましたが、それは何処のお店でもバレンタインデー一色になるからでしょう。各種様々なチョコレートが売られ専用のコーナーまで設けられコンビニでさえ予約販売をしたりする始末・・・。
私の場合逆バレンタインとか言うのが一時期はやって男の子が好きな女の子にチョコをあげて3月14日のホワイトデーに女の子がお礼をすると言うものです。結構面白かったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。うんうんなるほどそうだろうと思い読み返しました。

以前、モロゾフでアルバイトをしていた友人から「バレンタインデーにはチョコをプレゼント」というのを始めた業者は「モロゾフ」だと聞きました。

真偽の確認はしていませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

「バレンタインデーについて」

http://www.ffortune.net/calen/valen/valen.htm
「バレンタイン・デーの由来」
http://www.family.gr.jp/valentine/valentine.htm

特に、由来の方は、チョコレートの事も乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。