いつ頃、どんなふうに始まったのでしょうか。それといつ頃からチョコレートをプレゼントすることになったのでしょう。それと、この時期になるとまた今年もチョコレートをもらえそうもないので、憂鬱になります。どうしてなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もよく分からないのですが、そもそも2月14日はバレンタインさんと言う方が亡くなった(殺された?)日とか言う話で有名ですよね。

それがどうしてチョコレートと関係してしかも好きな人にチョコをあげて告白する日になったのかは謎です。
「この時期になると憂鬱になる」と書かれていましたが、それは何処のお店でもバレンタインデー一色になるからでしょう。各種様々なチョコレートが売られ専用のコーナーまで設けられコンビニでさえ予約販売をしたりする始末・・・。
私の場合逆バレンタインとか言うのが一時期はやって男の子が好きな女の子にチョコをあげて3月14日のホワイトデーに女の子がお礼をすると言うものです。結構面白かったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。うんうんなるほどそうだろうと思い読み返しました。

お礼日時:2002/02/07 09:45

以前、モロゾフでアルバイトをしていた友人から「バレンタインデーにはチョコをプレゼント」というのを始めた業者は「モロゾフ」だと聞きました。

真偽の確認はしていませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/02/08 09:48

「バレンタインデーについて」


http://www.ffortune.net/calen/valen/valen.htm
「バレンタイン・デーの由来」
http://www.family.gr.jp/valentine/valentine.htm

特に、由来の方は、チョコレートの事も乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房便座の設定温度はいつ頃から電源入れて温度設定はどのくらいでいつ頃電源切りますか?

暖房便座の設定温度はいつ頃から電源入れて温度設定はどのくらいでいつ頃電源切りますか?

Aベストアンサー

節約のため使わない。カバーする。

Q仕事も休日も憂鬱です…。

25歳 女性 です。よろしくお願いします。


仕事も憂鬱ですが、休日も憂鬱です。


仕事をしているときは、休日は予定を入れず、ゆっくり本を読みたいなー等と思っていても、
いざ休日になると、何もする気がおきず、ただダラダラとテレビを見て終わってしまうということがよくあります。

それで満足すれば良いのですが、ダラダラしながらも
『これでいいんだろうか…。何かしなきゃ。でも怠い…。
こんな生活をしてたら楽しい思い出がない20代として自分の記憶に残って、
あとで後悔するかも…。』とか、
『明日は仕事かぁ。嫌だな。毎日残業で待ちに待った休日なのに、
私はこんなつまらない生活をしているなんて、なんてつまらない奴なんだろう…』
と、考えてしまい、そう考えてしまうことにもダメだダメだと自分を責めてしまって
とても憂鬱です。

あまり出掛けるのは好きではありませんが、先週は友達とショッピングにいったりして、
それなりに楽しく過ごせたので、今週はゆっくりしようと思ってたですが、
どうしてこんなイヤな気分になってしまうのでしょうか。

休日家にいると、だいたいネガティブになって、何もやる気がなくってしまいます。
充実した日々を求めすぎているのでしょうか。


何かわかる方、アドバイスを下さる方など、ご回答お願いします。

25歳 女性 です。よろしくお願いします。


仕事も憂鬱ですが、休日も憂鬱です。


仕事をしているときは、休日は予定を入れず、ゆっくり本を読みたいなー等と思っていても、
いざ休日になると、何もする気がおきず、ただダラダラとテレビを見て終わってしまうということがよくあります。

それで満足すれば良いのですが、ダラダラしながらも
『これでいいんだろうか…。何かしなきゃ。でも怠い…。
こんな生活をしてたら楽しい思い出がない20代として自分の記憶に残って、
あとで後悔するかも…。』とか、
『明日は...続きを読む

Aベストアンサー

休日が憂鬱な原因は、質問文にご自身で書いておられませんか?

>いざ休日になると、何もする気がおきず、ただダラダラとテレビを見て終わってしまうということがよくあります。

つまりダラダラ過ごした結果、
「貴重な今日の休日も無意味に過ごしてしまった、という現実が憂鬱」
という気持ちかなと思います。
現に友達と外出した日は、その日の目的を達成できた現実に満足しています。

これらを考えると、憂鬱でない休日を過ごすには「強制力のある目的を持つ」ということが必要になると思います。
強制力のある目的とは、友達と約束をして出かけたり、旅行の日程をたててその日に必ず出かけなければならない状態(宿の予約とか)等です。
ゆっくり本を読みたいな~、は「強制力のある目的」にはならず、破棄されやすい目的です。

あまり出掛けるのが好きでない質問者様の場合は、家で出来るものも必要になります。
家で出来るものは、一人で行うものが多かったりするので、先にあげたものよりも強制力は下がりますが…。
例えば、本を読むにしても図書館で借りてきた本を読む、などはいかがでしょうか。
図書館の場合、必ず返却しなくてはならないので、それまでに読まなければなりません。ちょっと強制力がありませんか?


ただ、休日の度にこんな調子で過ごすのって、質問者様の性格を考えるとちょっと疲れると思います。

>充実した日々を求めすぎているのでしょうか。

多分ですが、あまりにも充実した日々(=忙しい)を作ろうとしすぎると、一体何がしたいのか分からず、気持ちの上で迷子になって、違う意味で疲れてしまうような感じがあります。

だから時には、考え方を変えることも大事です。
「今日は一日、心身をのんびりさせて鋭気を養う日」
と決めて、心おきなくダラダラ過ごします。
最初から決めておけば、憂鬱になる率は下がります。

少しでも参考になれば幸いです。

休日が憂鬱な原因は、質問文にご自身で書いておられませんか?

>いざ休日になると、何もする気がおきず、ただダラダラとテレビを見て終わってしまうということがよくあります。

つまりダラダラ過ごした結果、
「貴重な今日の休日も無意味に過ごしてしまった、という現実が憂鬱」
という気持ちかなと思います。
現に友達と外出した日は、その日の目的を達成できた現実に満足しています。

これらを考えると、憂鬱でない休日を過ごすには「強制力のある目的を持つ」ということが必要になると思います。
強制力の...続きを読む

Qこんなこと言っても認めてもらえない?

こんなこと言っても認めてもらえない?
「よいこの皆さん、5時になりました。・・・・・・(セリフ忘れた)・・・・・
地域の皆さんで見守りましょう。」
って必ず毎日午後5時になると安全放送されるんだ。別に放送すること自体は嫌じゃない。
でも放送される前に俺にとって変なとてつもない音楽が流れる。音楽の名前はちょっと分からない。何年たってもその音楽が変わらず毎回流れる。だからその放送流している人に
「その音楽どうしても苦手なので一切流さないようにお願いします」と丁寧に言ったら認めてもらえる?
一応ここで認めてもらえるかどうか分かった上で言うか言わないか判断決定します。
もし、ここで認めてもらえると言えば明日にでもそく言いにいくつもりです。真面目に。本気でその音楽きくのがうざったい!

Aベストアンサー

認めてもらえるかもらえないかは別にして、そういう考えを持った人がいると
認識はしてもらえると思います。
行動しないよりはましですよ。

それにしても、そんな不快な音楽を流されるなんて嫌ですね。
私の地域では「カ~ラ~ス~何故鳴くの~」の曲が流れます。

Q本人がいなくても引越し作業をやってもらえますか??

引越しする本人がいなくても、梱包して引越し作業まで
やってもらえるようなサービスがある引越し業者さんを
お知りの方、教えて頂けないでしょうか。
お願いします!!

Aベストアンサー

おまかせパックというのがあります。引越し先の家具等の配置図のみ準備すれば
あとは、梱包、掃除、輸送、開梱、指定どおりの再配置まで全てやってくれます。
原則は立会いですが、私は鍵を預けてやって貰いました。
交渉次第でしょう。
どこでもやっているようですが、私は、クロ○コヤ○トに頼みました。
手馴れていて、信頼できました。

Qおはよう。こんにちは。こんばんは。信じてもらえないかも知れませんが、私は蚊です。先ほど吉田沙織似の

おはよう。こんにちは。こんばんは。信じてもらえないかも知れませんが、私は蚊です。
先ほど吉田沙織似のオバハンが私をスマホで押しつぶし、気付かずにそのままトイレに行きやがりました。
蚊の私はスマホに押しつぶされながらこの文を打っています。

私を助けてください…そろそろオバハンが大便をし終えて戻ってくると思います。
時間があまりないので手短に話します。
私がこうなっているのは
と書こうと思ったけどもう無理みたいです。
トイレの流す音が聞こえました。
私の住所を教えるので助けてください!
まだ死にたくないです。
私の居場所は愛知k

Aベストアンサー

文を打っている間は生きているみたいだから、オバハンがスマホを手に取った隙に、逃げなはれ。
飛び立つのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報