こんにちは!
昨日のことなんですけど、家にいる猫(雑種。野良猫だったので、年齢不詳。我が家に来てから10年ほどでたぶん相当おばあちゃんかな?避妊手術済。)の左の犬歯(猫歯?ギバです・・・)が抜けていたんです!!
家の親に言わせると2、3日前からぐらぐらしていて、口がきれいに閉じられなかったそうです。猫のおもちゃ等で遊んでるとき思わず私の手を噛み付いてくるの(かるーくですけどね)が、楽しかったのですが、噛み付いてきても片方のキバがないので、どうも猫本人もしっくりこないみたいで・・・。

こんなことってよくあることなんですか?
年がいってるから・・・と家族で話していますが、
そんな理由でほっておいてもいいのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

chieppe17さんこんにちは


10歳を超えているとなるとけっこうお年寄りの猫ちゃんですねー。
うちの実家の猫もかなりの高齢(20歳)なんですが
やはり12~3歳の頃から歯が抜け始めまして
現在は全く歯がない状態です。
歯が抜けることに関しては特に深刻な問題はないと思いますが
人間と同じように老化してくるといろいろな器官が弱ってきます。
一度動物病院に連れて行って、健康診断を受けてみてはいかがでしょうか?
的確なアドバイスが受けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん歯のない猫ちゃんって食べ物とか気を使わないといけないので、大変そうですねぇ。
今のところ、うちのニャンコはドライキャットフードもぼりぼり食べてますので、
大丈夫ですが。
食欲があれば大丈夫ですよね?

お礼日時:2002/02/22 19:22

こんにちわ、うちのぽち(♀猫14歳ぺルシャ)も、3ヶ月前突然左のキバが抜けてしまいました。

しかし食事は以前と変わらず平気で食べているので、未だに病院には連れて行ってはいません。うちの家族は、「たぶん老化だろう」とのんびりしています。ただひとつ問題なのは、澄ましていても口が引きつったようになっていて、みんなに笑われてしまいスネています。片キバないのは、しばらく慣れるまでは落ちつかないでしょうが、猫ちゃんの健康状態に問題がなければ、様子を見られてもいいのではないのでしょうか?ちなみに、うちの猫はキバが抜ける少し前から、口が臭くなっていました。ひょっとして、歯槽膿漏みたいなものでしょうか?わかりませんが。あまり、参考にならなかったと思いますが・・・。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯槽膿漏・・・ですか。
ありえますね!
うちのニャンコは口臭はなさそうです。(犬に比べれば・・・。)
経験談ありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/22 19:27

「老猫」の食事ケア


http://www.kao.co.jp/peony/petcare/back/26/cat/c …
「老猫を飼う際の注意点」
http://www.119pet.com/cat-rouneko.htm
「獣医さんへの老猫Q&A
http://catangel.milkcafe.to/jyuui.html
此処には、「歯」の事も出ています。

後、「猫 老猫」の検索結果です。
http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%94L%81@%98V%94L&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイト情報ありがとうございます。一応自分でも調べてみたのですが・・・
でも大変参考になりました。
歯が抜けた時のことはあまり書いていないので、そんなにたいした問題ではないのでしょうか。

お礼日時:2002/02/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のキバ

我が家の猫(室内飼い)12歳♂の歯の事で同じ猫飼いさんに相談なのですが、左右にあるキバの片方が長く伸びて口を閉じていても先が数ミリ出ていて、人間の八重歯に被さる唇みたいに少し盛上がっています。左キバが出ていて右キバは同じ長さだったようですが自然に先が欠けたようで口を閉じた状態なら見えない長さです。


痛がる様子も見られず、食事や日常生活上特に支障はないようなんですがこれは放置していても大丈夫なものなのでしょうか?


ちなみにはみ出たキバは内側に緩くカーブしていて ものすごい勢いで伸びたら顎に刺さるかもしれませんが猫キバなのでそんなに伸びるスピードは早くないと思うので刺さる心配はしていないんですが、高齢なのでこれからの食生活になんらかの影響が出ないか心配しています。


高齢猫の歯の治療など口内について経験された飼いさんいらっしゃいませんか?

歯石取りなど全身麻酔をしなければできないなど聞きますので治療するにしても麻酔の事など心配で不安です。些細な事でも構いませんので情報を頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

歯が伸びたのではなく、歯周病で歯茎から押し出され長くなっているのです。
折れたところは神経が出ていたら痛いです。
http://pettonagaiki.seesaa.net/article/156032751.html
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/body-tooth.html

12歳はまだそこまでシニアというわけではないですし、麻酔をするしないに関わらずどちらにしても血液検査などは定期的にしてあげるべきなので、口腔内の検査を含め病院へ行ってください。

うちは歯肉炎で抜歯した子が三匹います。
ステロイドの注射も定期的に打っています。
口が痛いとご飯も食べなくなりますので、ひどくなる前に治療してあげてください。
お大事に。

Q4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。

4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。
親は避妊手術をしています。子どものオス猫は外へ行きたがらないので
去勢手術はしていません。
子どものオス猫は親に遊んでもらいたいのでよく追いかけますが、親猫は
いやがって敵対心むき出しです。
これは何故なんでしょうか。子どものオス猫を去勢手術すれば仲良くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

なかなか外に冒険に出て行ってくれず、いつまでもお母さんにべたべたしたがる臆病なわが子に、「早く親離れしなさい!一人で遊びなさい!外へ行って彼女でも見つけてきなさい!」って叱ってるのじゃありませんか?母猫は。本能的に近親相姦は嫌うものですから、ある程度大きくなった近親の異性は避ける傾向はありますけど。去勢しても本人(本猫?)が去勢したとわからなければ変わらない可能性はあると思います。

Q里親募集野良猫 猫年齢不詳

最近、やせた野良猫を保護しました。人なつっこさから元飼い猫、もしくは迷い猫だと思うのですが。
掲示板などで、写真をのせて、(元?)飼い主さんを探しているのですが、いっこうに情報が手に入りません。
なので、このままなんの進展も見られないようならば、里親さんを探そうと思います。
そこで、里親を探すのに適したHP、もしくは団体などはご存じ有りませんか?

Aベストアンサー

いつでも里親募集中
はどうですか?
または新聞の告知欄やポスター張りなど。

どちらにせよ、虐待目的の里親詐欺が頻発していますので、気を付けて下さい。
家庭訪問&身分証コピーや提示&誓約書は確実にしてくださいね。
無事に見付かりますように。
http://www.prana-japan.com/s03.htm

Q犬歯をめくる雌猫?

ほぼ4才のペットです。(避妊済み)前から気になってたのでここでお聞きしてすっきりしたいと思います。
目やにを取ってあげるとき、耳の点検、つめきりのときとか、本人にとって嫌いなことだとは思うのですがこのとき犬歯を見せます。唸ることはなくただ唇をめくるだけです。ここから他の行動(パンチとか)はなくただ見せるだけです。女の子がみっともないよと唇を元に戻すのですが・・・
皆さんの猫はこのようなことをやるのでしょうか?
同年齢のオス(2匹住んでいます)はやりません。パンチは飛んできますが・・

Aベストアンサー

精一杯の抵抗かな~とおもいます(^^;

本人のためとおもってお世話してあげても
猫にとってはいい迷惑なんでしょうね。
うちでも目やに・耳の点検・つめきり・歯茎のチェックは欠かさず行いますが
ジッとはしていませんものね(笑

生理的には耐え難いものがあるのだけど・・・
でも、大好きなお父さん・お母さんにはシャーッなんて出来やしない。
だけど、嫌なものは嫌だから、ちょっとだけ抵抗しちゃおうかな~

猫ちゃんの心理としては、こんなところではないでしょうか(^^;

なにをしても可愛いところがミソですね♪(笑

Q猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが

猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが2つあります。

(1)

最近、布団の上でおしっこをするようになってしましました。
今までちゃんとトイレでやっていたのに・・・

きっかけを考えたところ、
私が5日間留守の時があり、その間は一緒に暮らしている家族に世話を頼んでいました。 
その間に何度も布団におしっこをしており、私が帰ってからも、1日1回はおしっこを布団の上でしています。。。
臭いがついているからだと思い、布団を新しいものにしても同じです。
どうして、布団でするようになってしまったんでしょうか・・・?
ストレスでしょうか・・・?

また、どのようにすればこのクセ?がなおせるでしょうか・・・?


(2)

飼い始めた頃からですが、早朝と夕方~夜にかけて、すごく鳴いてウロウロするんです。
猫は完全室内飼いです。
窓の外を眺めて鳴いたりしているので、外に出たいのでしょうか?
(一度、窓から脱走したことがあります・・・)
何を訴えているんでしょうか。。。?
メスですが、3か月前に避妊手術はしています。







困っています・・・

猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが2つあります。

(1)

最近、布団の上でおしっこをするようになってしましました。
今までちゃんとトイレでやっていたのに・・・

きっかけを考えたところ、
私が5日間留守の時があり、その間は一緒に暮らしている家族に世話を頼んでいました。 
その間に何度も布団におしっこをしており、私が帰ってからも、1日1回はおしっこを布団の上でしています。。。
臭いがついているからだと思い、布団を新しいものにしても同じです。
どうして、布...続きを読む

Aベストアンサー

推定4歳だと、発情は経験済みで、出産も経験しているかも知れませんね。
一度発情すると、避妊手術をしても発情の季節になると、身体が覚えていて、
発情期のような行動をとる場合があるようです。
うちはオス猫ですが、発情してから去勢したせいか、春になると布団やカーテンに
おしっこしたり、よく鳴くようになります。
なので、質問者様の猫ちゃんも同じようなケースではないかと思います。

猫に生活態度を改めさせるのは難しいと思いますので、ありのままに受け止めて
布団におしっこされないように予防するしかないと思います。
(あとは、洗濯しやすい布団を使うなど)
事故の元になりますので、くれぐれも外には出ないようにしてください。
よく遊んでやったり、腰をもんでやったりすると少しはストレス解消になるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報