オークションで落札したハーレー用のアルミグリップをそのままホンダの純正ハンドルに取り付けようとしたらグリップの内径が少し大きく、取り付けるとスカスカなので何かをハンドルに巻きつけて強引に取り付けようと思ってるのですが、この場合何を巻いたらいいのでしょうか?それともハンドルを交換するのが手っ取り早いですかね?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>グリップの内径が少し大きく、取り付けるとスカスカなので


内径がほんの少々大きい程度なら「アルミホイル」(車輪用ではなくキッチン用)を巻いて調整してみてください。
アルミホイル程度では全く役に立たないほどの隙間ならDIYショップにステンレスやアルミの薄板がありますのでまずはこれを巻きつけ、微調整をアルミホイルで行ってみてください。
ただし、耐久性が劣りますので十分に潤滑用のグリスを充填することを忘れないで下さい。
恒久的な対策部品を必要としているならば、町工場の「旋盤加工工場」へ問い合わせて「カラー」を作ってもらいましょう。
(呼び名はいろいろあるでしょうが一般的にサイズ補正のためのリングをこう呼びます)
一万円はかからずに作ってくれると思います。
ハンドルを交換すればクラッチ側にも影響が出ますので、一万円程度ではすまないと思いますのでカラーを特注した方が安く済むと思うのですが。
念のために当のグリップを製作しているメーカーに補正用のカラー(又はアダプター)が用意されていないかどうかの確認もしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえずメーカーに確認をしてみます。
もしなかった場合は、カラー1つだけ頼むのもちょっと頼みづらいので薄板とアルミホイルを使おうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報