ホウレンソウを茹でる前に根元の泥などを洗い落とすと思うのですが、そのとき手で根元を開いてみると、内側の方の小さい葉の表面に白いざらざらした粉のようなもの(しかし手触りはつぶつぶ・ざらざらしている)が付いていることが多いのです。
あれは、ホウレンソウ由来の成分なんでしょうか?

無・減農薬のものを買っているわけではないのでそういうものの残存物かなと思い極力洗い流すようにはしていますが、撒かれた農薬なら大きく育った外側の葉に付いている可能性の方が高そうなので、食品由来のもの(例えば、表面に糖分が出ているとか)かなーとも思ったりします。

洗い落とさず株を半分に分けてお湯に触れるようにして茹でても、その部分は茹で上がり後もざらざらしているので、水溶性ではないようなのですが。
根元の方が栄養があると聞いているけど、いまいち気がかりです。

A 回答 (4件)

こんにちは♪



確かにそのような白っぽいものがついていることがありますよね。
でもそれはほうれん草由来のもののようですよ。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/glossiphonia/suitopian …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、まさにこれです!
健康なホウレンソウにこそ付いているものなのですね!
実家の母は、ホウレンソウの下ごしらえの際、そんなに入念に洗っていなかったなーといつも疑問に思いながら、ここ数年調理していました。
シーズン初期に質問しておけば良かったです。
旬が終わるまで、今度は泥をさっと落とすだけにしようっと。
すっきりしました!

お礼日時:2002/02/07 15:46

こんにちは。


白い粒ってそーだったんですね♪
でも、私の見たのは一直線に並んでたんですよ(爆)。
それでてっきりイモイモムシムシが産み這ったのかと………。

蛇足ですが、昔巨砲を食べていると、中からウッジーらしき虫が………。
無農薬栽培の葡萄で育った虫は甘かったけど、………ゲロォ…(T┰T )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
突然現れてびっくりさせられなければ虫が居てもいいですけどね。
甘いものは、気を付けて食べます。

お礼日時:2002/02/07 17:53

 こんにちは。


 私は、あれはホウレンソウのシュウ酸だと思っていました。
 本当にそうなのか確かめたことはありませんが、シュウ酸そのものはホウレンソウ由来の成分ですけれど食べ過ぎるとあまり体によくありません。
 また農薬の散布しすぎが影響してくるのかしないのかもわかりません。お茶などの一部食品には窒素などの化学肥料を必要以上に撒いてもさほど見た目の変わらないものがあり、そういった食品では多めに撒かれる傾向があるとは聞いていますが。
 これからバイトなので、裏づけのないまま失礼します・・・(^^;)・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホウレンソウ由来の成分だとしたら、アクとかそういうモノの可能性もあるかなと少し思っていました。
あって当然のものでも、喜んでいいかというとまた別なのですね。

そうなのです、散布されたものばかりが農薬ではないと思うので、根から吸ったものの恐れも感じていました。

もう一晩待って、更なる意見が来るのを待っちゃおうかな (~_~メ)

お礼日時:2002/02/07 17:58

こんにちは。



え? それって虫の卵じゃないんですか?
私はいつも捨ててました。
ちなみにライターでいぶすとパチパチいって弾けます(爆)。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
うーん、ちょっと何かの卵というにはほんとうに粉状なので違うかもです。
ある意味、虫がつくくらいの方が自然なんでしょうけどね (^^ゞ

補足日時:2002/02/07 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。
オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか?

どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。
あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ほうれん草」が嫌いなので、(子供ではなく自分・・・笑)あの手、この手で食べるようにしている”gomuahiru”です。なんといっても緑黄色野菜の「王様」ですものね~。
さて、あっさり系がお好みなら、「常夜鍋」はいかがですか?下のレシピをどうぞ!あとはこんにゃく、人参との組み合わせの「白和え」もいけます。それに、生食用をカリカリベーコンと合わせた「サラダ」もグーです。あとは「ナムル」の具に用いるとか、牡蠣、玉ねぎとのコンビネーションの「グラタン」、卵、ペーコンとの同じく「グラタン」もおすすめです!

参考URL:http://book2.topica.ne.jp/tsh/super-ms/sample/yasai/y008.html

Qほうれん草の根元の白いざらざら

ほうれん草を買うと、根元に白いつぶつぶしたざらざらがついているのですが、これは何でしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 これはホウレンソウのシュウ酸です。
「農林水産消費技術センター 消費者相談事例集」
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm(同参考URL)
 
「島根県農業試験場 研究ガイド」
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/news/tokimeki/148.htm

 生のホウレンソウを連食してはいけない、とお聞きになった事があるかと思いますが、これはこのシュウ酸はアクであるのでえぐみを生むだけでなく、水分に溶解するので血液中でカルシウムと結合してシュウ酸塩となり、結石の原因となることがあるからです。
 もしscorpio20さんが男性ならば、お買い求めになったホウレンソウを洗わず、茹でずにバター炒めで1、2束召し上がってみてください。翌日、この意味が体感できると思います・・・(^^;。
 なおこのシュウ酸は水で簡単に洗い流せますし、茹でるとお湯のほうに溶けます。ですから水でよく洗い、調理にもできるだけ水を介してその水まで(スープなどで)飲まない限り、また多量に連食しない限りそれほど恐れる必要はありません。
 つけくわえてサラダ用品種は生食しても大丈夫です。小松菜はシュウ酸含有量はそれほど高くなく、見た目はホウレンソウとよく似ていますがこの問題はありません。
 ホウレンソウは野菜の中では大変身近な緑黄色野菜であり、食味も優れて栄養価も高いので美味しく頂きたいですね。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm

 こんばんは。
 これはホウレンソウのシュウ酸です。
「農林水産消費技術センター 消費者相談事例集」
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm(同参考URL)
 
「島根県農業試験場 研究ガイド」
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/news/tokimeki/148.htm

 生のホウレンソウを連食してはいけない、とお聞きになった事があるかと思いますが、これはこのシュウ酸はアクであるのでえぐみを生むだけでなく、水分に溶解するので血液中でカルシウムと...続きを読む

Qほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べ

ほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べて作ってみました。

ほうれん草をドロドロにする工程は、ミキサーで行うようだったのですが
私の家には、ミキサーがないので、代わりにフードプロセッサーを使用しました。

みじん切りのほうれん草でも、火にかければドロドロになるかと思ったのですが、
ザラザラのままでした。

ミキサーを使えば、ほうれん草がドロドロに溶けたポパイカレーができたのでしょうか?

そもそも、ミキサーとは、どのような機能なのでしょうか?
ジューサーとも違うのですよね?

Aベストアンサー

私はよくほうれん草のポタージュスープをフードプロセッサーで作りますが、舌触りがザラザラになったことは、ないですよ。
作り方を変えたら、ドロドロにできるような気がします。
ほうれん草をフードプロセッサーにかける工程は、生の状態で行うんですか?それだと、アクも抜けていないまま調理することになりますし、だから火を通してもザラザラになるのではないかなーと思います。
刻む前に、おひたしにするときのようにさっと茹でるとよいのではないでしょうか。そうすればアクが抜けますし、それからフードプロセッサーにかけると、ザラザラになることはないと思います。
ミキサーを使うと、フードプロセッサーより細かくできることは確実だとは思いますが・・・

あと、カレーとして煮込む時間はどれぐらいだったのでしょう?
煮込み時間を長くするとか、一晩おくとかすれば、それなりになめらかにならないでしょうか?

Q大根の葉の農薬について

先ほど市場でお買い物をしてきたのですが
そのときに八百屋さんで大根の葉っぱをたくさんいただきました。
早速料理してみようと、レシピをネットで検索していたのですが
「大根の葉には農薬が吸い上げられて集まっているから
無農薬のものでないものは食べないほうがよい」
というような内容の記事をいくつか目にしました。
その八百屋さんは普通の八百屋さんなので無農薬のものではないと思います。
せっかくたくさんもらったので張り切っていたのですが
ちょっと料理するのをためらってしまっています。
気にするほどの農薬ではないのでしょうか。
それともやはり食べるべきではないのでしょうか。
私は農薬などはもう仕方ないと思っているのですが
確かに本来売り物ではない部分ですし、他の部分よりも
たくさん農薬が残っているというような記事もあり心配になってしまって質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々すいません。#3です。

念のために言っておきますが、私は有機栽培を否定しているわけではありません。
正しい知識・技術を持った人が作ったのであれば、それ相応の金額を出しても買う価値があると思います。

ただ、有機栽培を一纏めにして、有機栽培=安全・おいしい、と思わないほうがいいと言うことです。
耐震偽造マンションでもそうですが、鉄筋コンクリートだから安全、検査基準をクリアしているから大丈夫と思っても結局は作る側や検査する側がいい加減だとああゆう結果になると言うことです。

有機栽培で農薬に目がいきがちなのは、肥料には触れたくても触れられない(わからない)からだと思います。農薬ってわかりやすいけど、土壌肥料って奥が深いんですよ。だから栽培する方も買う方も触れられない。
私だってこんな偉そうなこと書いてても土壌肥料の上っ面しかわかっていないと思います。難しいんですよ。

さて、だいぶ話がそれましたが、問題の大根の葉は心配なら食べなければいいでしょう。もし食べるなら生でなく加熱したらどうですか?茹でれば農薬なども水の中に大部分溶け出しますよ。
ただし大根の葉を茹でたレシピはわかりません。ごめんなさい。

度々すいません。#3です。

念のために言っておきますが、私は有機栽培を否定しているわけではありません。
正しい知識・技術を持った人が作ったのであれば、それ相応の金額を出しても買う価値があると思います。

ただ、有機栽培を一纏めにして、有機栽培=安全・おいしい、と思わないほうがいいと言うことです。
耐震偽造マンションでもそうですが、鉄筋コンクリートだから安全、検査基準をクリアしているから大丈夫と思っても結局は作る側や検査する側がいい加減だとああゆう結果になると言うことです...続きを読む

Qほうれん草を使ったレシピを教えてください。

 ほうれん草をたくさん頂きました。ほうれん草を使ったメニューなど教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

◆牡蠣とほうれん草の和風スープ
(お吸い物といったほうがいいかな)
我が家の冬の定番です
(朝食時に味噌汁の代わりに飲んで食べて..)
ほうれん草:1束、
牡蠣:1袋(180g程度)
卵:2~3個(とき卵-白み共)
つゆ:うどんのつゆ程度の濃さ(好みで調節-卵を入れるのでそれを考慮)
まず、ほうれん草1束を硬めにゆでて、水気を切り
食べやすい大きさに切っておきます
市販のだししょう油とみりん(三河の本みりんがコクがあっていいです)を適量
あわせたものを1200~1500cc程度の湯に入れて
煮立ったところで牡蠣を入れます
火が通ったら、ほうれん草を入れ、とき卵を
入れて完成です
大き目の器でたっぷり、4人前くらいです

Qホウレンソウ ホウレンソウは アク抜きした方がいいと聞きますが、 炒め物の時も アク抜きしてからの方

ホウレンソウ


ホウレンソウは アク抜きした方がいいと聞きますが、
炒め物の時も アク抜きしてからの方がいいですか?

Aベストアンサー

ホウレンソウを毎日1kgずつ食べるのであれば、アク抜きをしてください

ウサギじゃないんだから、毎日1kgなんて食べないですよね?(^_^;

ホウレンソウ1束が200gです、スーパーだと4,5束が1つのビニール袋に入れてうられているでしょう、それを毎日食べるなんて、考えられないですよね? (^^)v

ホウレンソウは、苦みのある野菜ですから、そのまま食べるとおいしくありませんから、アクをとって食べます。

ホウレンソウのおひたしのような、味の薄い調理方法の場合は苦みが嫌になるので、湯でさっと茹でるなどしてアクを抜いてから、おひたしにします。

炒め物など、味付けの濃い調理方法であれば、苦さは気にならなくなりますのでそのまま調理しても構いません、アク(苦み)が気になるのでしたら茹でてから炒めてもいいですが、熱でぐにゃぐにゃになって、ホウレンソウの食感は無くなります。

Qほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほ...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q紅茶パンに入れる茶葉は流水で農薬落ちますか

紅茶のパンに出来れば茶葉を入れてみたのですが、
無農薬でない茶葉だと農薬が心配です。

冷たい水なら紅茶が出にくいので、流水などで茶葉
の農薬って落ちますか?

それとも軽く短時間、煮出したら農薬抜けますか?

無農薬じゃないなら茶葉はパンに入れない方が良い
でしょうか?

Aベストアンサー

やはり、それが気になるなら
無農薬紅茶を買いましょう。

飲むのと、食べるのには、農薬の残留を気にするなら
さほど差が無いと思います。

Qほうれん草をたくさん食べられる料理は?

事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初の炒めるのは、茹でるのに変えてもいいでしょう。
小松菜でもおいしいです。

ほうれん草では・・・ナムルなんてどうですか。
茹でたほうれん草を、すりごま・唐辛子の小口切り・塩・ごま油であえるんです。
唐辛子小口切りが面倒であれば一味唐辛子やラー油などでも。
餃子と一緒に食べると幸せです。ビールがあればもう言うことなしで^^

あとほうれん草茹でたのをマカロニグラタンに入れるのも好きです。
あんまり量ははけないかもしれないですが・・・。

それから豚肉とほうれん草で鍋もうまいです。
寒くなったらどうぞ。
豚肉とほうれん草・豆腐・きのこなどで。
だしは昆布だし+酒で煮てポン酢で。

小松菜でおいしいのは、油揚げとの煮びたしですねえ。
だし汁にしょうゆ・みりん・酒で味付けしたもので(ちょっと甘い目に)
小松菜と油揚げをさっと煮て味を含ませる。
大好物です。

青梗菜は簡単なのだとスープ煮ですね。
青梗菜とベーコン(ソーセージでも)を炒めてかぶるくらいの水を加え、
中華スープをベースにしょうゆちょっとと塩・こしょうで味付け、
水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

などと、いろいろありますがいかがですか?

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初...続きを読む

Q自然食品の店で無農薬の小松菜を購入しましたが、葉に小さな点々が多数あり

自然食品の店で無農薬の小松菜を購入しましたが、葉に小さな点々が多数あります。

点々は透けているようにも見え、いろいろ調べたらハモグリバエによる仕業らしいです。
葉は、うさぎに生で与えるのですが、うさぎが食べても良いでしょうか?
また、うさぎの体に害はないでしょうか?

うさぎは、人間よりも体が弱いので、ちょっとした事で命に影響してしまうので無農薬の野菜をと気遣っていますが、その葉が病気なら 元もこもないので心配しています。

Aベストアンサー

食害の様子からハモグリバエじゃなくてキスジノミハムシのような気がしますね。

どちらも自然にいるものですから害は無いと思いますがそっちは専門じゃないので・・


人気Q&Aランキング