更新を期に見直しを考えています。
   主人 40歳会社員
   妻  41歳専業主婦
   長女 13歳
   長男  9歳
主人 *第一生命 定期特約付終身保険 死亡1700万 終身300万
  契約日 平成5年3月 更新日15年3月 現在の保険料年額101124円

会社生命共済 死亡3000万 掛け捨て 年額 63300円

死亡保障は子供たちも大きくなったので3000万に減らそうと思います。が
終身300万を残した方がいいでしょうか。

他に会社がらみで
* ジーイーエジソン保険 無配当医療保険入院5000円 死亡50万 
   契約日13年2月 10年満期  保険料 年額25620円

* アフラック      スーパーがん保険家族契約 入院15000円
             保険料年額24120円  死亡150万円

* 会社年金共済     年額48000円

子供養育共済2人分    年額168000円

簡易保険(妻)      入院3000円  死亡200万円 満期100万円
             ただし15年2月満期

交通災害共済家族4人分  保険料年額1万円 入院7500円 死亡500万円

以上ですが妻の医療保障がなくなるのでどんな保障に入ったらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

第一生命の保険は、更新の際、保険料の値上がりがあるということでしょうか?

10年更新だったら50歳のときにまた値上がりしてしまいますよね。
そんな保険だと、このまま持ちつづけるのも考えものですよね。

でも転換は絶対しないでくださいね!せっかくの「お宝」利率が現在の低い利率に変わってしまいます。
値上がりが困るということであれば、終身部分だけを残して死亡保障の部分を取っ払ってしまい、かわりに何か安い掛け捨ての保険でその分の死亡保障を確保するという手もあります。
もし解約の方向でお考えなら、解約でなく「払い済み」というのにすれば、
解約金は帰ってきませんが、今後保険料は支払うことなく、少額の保障を終身保険として持ちつづけることもできます。利率がよいときの保険なら有利な方法です。(払い済みにしたらどうなるかは、お客様相談センター等に確認をしてください)

いずれにせよ、もし減額や解約をされるなら、ほかの保険で保障を確保してから
手続きをしてくださいね。でないとブランクの期間にもし何かあったら、
保険金が一円もおりない、なんてことになったら大変ですからね。

妻の保障は第一生命の特約を「妻型」にするよりも、
ご自分で一本医療保険にお入りになったほうがのちのちいいと思います。
共済や外資系の医療保険を検討されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この保険は65歳満期なのですが調べてみると10年後で倍、20年後には3倍の掛け金が必要でした。う~ん、もう一度よくかんがえてみます。減額するというてもありますしね。
 医療保障の方は果たして必要かな。というところから考えていきます。その分貯金してもいいわけだし。

こんにちは!

私も第一生命の保険はそのまま残される事をお勧めします。
簡単に言うと、「定期部分」は掛け捨てで、「終身部分」は貯蓄にあたります。なので終身部分は、保障に変えて、後々年金で受け取ったり(300万だと、多分僅かだと思いますが)一時金で受け取ったりする事も出来ます。

その他の保険の内容を拝見するに、終身部分は残しておいた方が宜しいかと思います。(勿論その分、現金の貯蓄があれば、その限りではないですが)

あと忘れて頂きたくないのは、「死亡保険金」は、「死亡」の場合のみではなく、「高度傷害」になった場合にも支払われます。例えば・・・脳溢血で倒れて寝たきりになったりとか・・・言葉は悪いですが(すみません)「死亡」の場合よりその方がお金がかかります!お子様はこれから、高校、大学と益々お金の必要な時期になられます。3000万に減額されるのは、せめてあと10年後くらいが宜しいのではないでしょうか?

奥様の保障や、入院給付などは、今お入りの第一生命の保険に「妻型」としてお付けになったら如何でしょうか?

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず第一生命は続けようと思いますが来年更新ですのでそのときにもう一度考えたいと思います。

第一生命の保険は、契約時期から見て予定利率が5.5%時代(過去最高)のお宝物だと思われますので、継続された方がお得です。

(現在の予定利率は、一般的に2%以下)
 奥さまが専業主婦の場合、老後の年金は乏しいので、旦那さんが亡くなった後の生活を支える為にも終身保険は役立ちます。

保険料負担から第一生命の定期保険を止め、会社共済に絞る事はお財布的には理解できますが、会社共済は病気⇒退職など自己都合退職すると継続できない短所があります。

エジソンの医療保険は10年更新で保険料が高くなるので、老後に継続するには向いていません。
 奥さまの医療保障でも同じ事が言えますが、「何歳まで(終身、80歳など)」「いくらの保障が(5千円/日など)」「1入院当り何日(60日、120日、730日など)」欲しいかを考えて、選択されるといいと思います。
 最近は1泊2日でもOKというタイプがありますが、短期入院の場合経済的負担は小さいので、従来の5日以上が対象で構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
会社共済は掛け金が安くいいと思っていましたがこの不景気で退職もあり得るわけだし・・・。そこまできちんと考えてなかったので指摘していただきハッとしました。実は第一生命から転換を進められていたのでいっそのこと解約しようかなと考えていたのでした。医療保障についてはいくつかに絞ってまず資料請求をしてみます。

直接の回答ではありませんが、保険の見直しに最適なサイトがありますので参考にしてください。

賢い生命保険の入り方。
参考urlをご覧ください。

こちらもご覧ください。
http://www.jili.or.jp/

参考URL:http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速のぞいて見ました。
とてもわかりやすくかかれていて参考になりました。
保険のことを初めて勉強するにはおすすめですね。