優良且つ安心できる良心的な在宅ワークサイトに登録したいのですが、教えていただけませんか?
 仕事が夜勤で、昼間は経験してきたDTP・PDF・HPの制作を副業にしてきましたが、どうも夜勤の方が近年の不況をまともに食らい、先行き不透明で会社も不安な様相です。そこで万が一のことを考えて、在宅ワークに登録しておき、自分のペースで仕事を増やしていきたいと考えています。
 ただ一概に“在宅ワーク”“インターネットビジネス”“SOHO”で検索しても数が多い上に、うさん臭いものやインチキまがいなものも多く、どれを信用したらいいのか判断に困っています。
 そこで皆さまからのお力を乞いたいと思い、質問させて頂いた次第です。どうか良きサイトを教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とりあえず、私のブックマークにあるものをいくつか


紹介してみます。
waka-koさんの紹介されているFind Job!は、私も登録
していますが、たまに興味のある仕事が出ていますね。

財団法人日本SOHO協会
http://www.j-soho.or.jp/

SOHO FRIEND
http://www.office-eye.com/soho/

Find Job!
http://www.find-job.net/

SOHO'S NET
http://www.futoiki.co.jp/soho/

SOHOむらさき
http://www.kawaii.ne.jp/~murasaki/soho/

女性向けですがSOHOの知識など、役立つかも?
SOHOミックスジュース
http://www.cutie.ne.jp/soho/s_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一度にこんなに沢山紹介して頂いて、ありがとう御座居ました。私が登録して大丈夫なのかどうか悩んだサイトもありました。でもkenkenkentさんが実際に登録なさっているいるようなので、わたしは胸をなで下ろしています。これで迷わず登録しようと決心がつきました。心から御礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/08 08:33

>YoshiakiKunさんが利用なさっておられるのでしたら、感触はどうでしょうか?



 うちは会社なので会費が高いんです。
 どのような案件の引き合いがあるかたまに見るんですが、お客さんの予算額と要求内容とのギャップが大きく、会社的には採算的には厳しい?ということで様子見の状態です。
 だって、個人の方が応札されて来られたら、金額的に絶対負けちゃいますから。一桁万の案件なんて、打ち合わせ等々の作業で工数使い果たしちゃいますし。
 ま、それ以外のアピールをすればよいという意見もありますけど、今のところそこまで「根掘り葉掘り」受注する気持ちが湧かない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仕事がメッチャ忙しくて、1週間もネットサーフィンできませんでした。このサイトを閲覧したのは久しぶりです。貴重な回答ありがとうございました。これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/23 09:07

>楽天



 登録有料ですよ。
 あと、自分からアクション起して「応札」して案件を落とさないと仕事になりません。登録だけでは仕事来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サイト見ました。確かに有料でした。資料に請求もしました。『楽天』の担当から電話もかかってきました。PDFの配信もして頂きました。『楽天』だから有料でも安心っていう気がしますが、YoshiakiKunさんが利用なさっておられるのでしたら、感触はどうでしょうか?

お礼日時:2002/02/14 19:26

 楽天というところでも仕事のオークションやってますけど。



参考URL:http://business.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとう御座居ます。いやぁ驚きました。楽天市場はショッピングしかないと思っていましたから…。だっからそう言う頁ばっかり見てました。全く気付く気配すら感じませんでした。嬉しいです。サイトを見てもんばかなか良さそうですし…。無論登録させて頂きます。いいところ教えて下さいまして感謝致します。

お礼日時:2002/02/13 08:48

もう1件追加です



SOHO Smash
http://www.prjapan.co.jp/sohosmash/

こちらも、求人企業の情報をメルマガで配信してくれます。

とりあえず、始める前に『資格が必要なので、教材を購入
して下さい』とか、最初にお金を請求される所は、まず
パスしておいた方が良いでしょう。まだ、必要な資格が
一般的に名の知れた資格であればいいんですが、その
会社が勝手に作った資格という可能性もありますので。
で、資格を取ってみたけどほとんど仕事が来なくて、他で
仕事をしようにも、そんな資格じゃ何の役にも立たない
・・・と。
本当に人材を必要としている会社であれば、わざわざ
資格取得の為の勉強の面倒まで見るような事はせず、
最初から応募条件に、その資格を持っている事を挙げて
おくと思います。

ただ、そういう、いかにも詐欺な会社でなくても、後々で
トラブルが起きる事はあります。私の場合は、これらの
SOHOサイトに登録しているだけで、実際に仕事をもらった
事が無いのですが(応募しても蹴られた)、その他に、
インターネット経由で仕事をもらっていた、個人の広告
代理店に、金銭的に詐欺行為をされた事があります。
まぁ、やはり、人づてやコネなどで仕事をもらうのでない
場合は、なにせ、これまで一度も話した事もない人と
仕事をする訳ですから、多少のリスクがある事は否定
できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか!あなたも被害にあられたことがあるんですね。確かに商談が成立するとリスクの覚悟が必要ですね。仕事をちゃんとしたビジネスとして成立させるには、打ち合わせぐらいは対面した方が確実なのかもしれません。そうなると自分の行動範囲が限られますが、結果的に泣きを見なくて済むのかもしれませんな。『顔の見えない相手とは気軽に仕事を受けるな!』ってことでしょうねぇ。
 もう1週間ほど締め切りを伸ばします。またいいのがあれば教えて下さい。私も探しています。県や市が運営する財団法人や公共の在宅も探しているんですが、なかなか見つかりません。検索しても出てきません。絞り込みが悪いんかなぁ?YAHOOは最悪。ロクなのが無い。info seekは『財団法人』で、数は出るけど絞り込めない。

お礼日時:2002/02/10 18:46

2度めの回答です。


会社に登録するのではなく、まずはとりあえず、SOHO
情報のサイトに登録するだけですから、その点では、
まだ少しは安心できるのではないでしょうか。
とりあえず色々登録してみて、情報の弾数を集めない事
には・・・って感じです。もちろん、登録してから配信
されてくる情報の中には、ウサン臭い物もありますよ。
あとは、それを自分で取捨選択して、いい仕事を探すしか
ないのではないかと思います。
私の考えですが、求職者がメールアドレスなどを公開して
仕事を待つ掲示板タイプのサイトだと、やはりそれなりに
怪し気なネットワークビジネスなどの勧誘のダイレクト
メールも届きますね。Find Job!はその点で、サイトから
メルマガの形態で一括して情報を送信して来ますので、
安心度は高いです。ですが、仕事の情報に対して、こちら
からアプローチしなければならないので、採用されるか
どうかについては、運と実力が物を言います。まぁこれは
普通に営業をかける時でも同じなのですが。

この回答への補足

 Webには医療?医療事務?で謳っている在宅があって、資格を取ればなんぼでも仕事があるとか…。そのための教材買ってセミナーに参加せなあかんとか…。以前この手の商法に引っ掛かるとこでした。『こりゃおかしいで』と思ったので、逆に『名を名乗れ、あんたの所在確かめるから住所言え!』と言ったら、もう電話もかけてこなくなりました。経験した一例ですが、こんなのが多いんですよね。ほんまに。それ以来ネットでの在宅ワークには慎重になりました。kenkenkentさんのように堅実なサイトで、実際に登録なさっておられると私も安心です。正当なサイトと詐欺まがいのサイトの見極めが難しい。コツってあるんですかね??

補足日時:2002/02/09 07:55
    • good
    • 0

下のURL「find-job」はいかがでしょうか?


得意な分野や勤務地(在宅・SOHOもあります)などから、仕事が検索できますし、それらを登録しておくと、該当する求人やお仕事情報が週に2回メールで送られてきます。
実際にここを経由して勤めたことはまだないのですが、
comdotさんの得意なお仕事の情報もあると思いますよ。

参考URL:http://www.find-job.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとう御座居ます。早速見てみます。私の仕事に叶うものがあれば登録致します。

お礼日時:2002/02/07 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在宅ワークの「コスモワーク」という会社知りませんか??

 1年半前にこの会社と契約し約80万のローンを組まされています。MOUS試験の資格を取得すれば、ヒーブ・サポート・センターに登録し適正試験に合格すれば仕事がもえるみたいです。それが何回適正試験を受験しても何かにつけて不合格に判定が出て、一向に合格する気配がありません。。今から解約を申し出たいのですが、誰かこの会社と解約の手続きをされた方いませんか??
 今までの支払いはしょうがないとして、今後の支払いを無しにしてもらいたいのですが・・・。

Aベストアンサー

国民生活センターに
「資格が取れずに多額の借金が残った内職」
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200204.html
「ほとんど仕事がなかった在宅ワーク」
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200210.html
の事例がありました。

これらと同じ手口の会社と思われますので、お近くの消費生活センターへ
相談して見てください。何かと助力してくれると思います。
消費生活センター一覧
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

がんばってください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jcic_index.html,http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q在宅ワーク

在宅ワーク初心者です。最近ある在宅ワーク会社に資料請求したのですが仕事をするにあたって初期費用として40万以上の費用がかかるとの事でした。まだ1社としかコンタクトとってませんが他の会社さんも同じような初期費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

初期費用がかかるとしても仕事によって多少なりかかると思いますが、40万なんて考えられません。
内職商法の気が強いですね。
(私の場合、仕事に使うものなど個人負担でしたが
微々たる費用でした)
そういう時は、大体すぐにそれぐらいの稼げますとか甘い言葉書かれてあったり、言われたりするんですよね。絶対に元なんて取れないと思ったほうがいいです。

内職を探されてるのであれば、お住まいの役所で聞いてみるとと募集しているかとか教えてもらえると聞いたことがあります。

Q在宅ワークについて

在宅ワークをしたいのですが、始める前に情報提供料といった形で何十万も払ってくださいというものが多いのですがどうなのでしょうか?悪質なとこはよくこういうことするというのは聞いた事がありますが、優良なとこもこうやって取るのでしょうか?
在宅ワークってどこも最初にこんなにお金をとるんですか?

Aベストアンサー

「在宅ワーク」というのをなにか勘違いされていませんか。
在宅ワークというのは個人事業主です。
自宅開業の医者も、小説家も、理髪業者も、みんな在宅ワークです。
自分で営業かけたり、看板上げたりして、仕事を獲得していますよね。
どこかに登録しておけばなにもしなくても仕事が回ってくる、などということはまずありません。

まともなところは金を取りませんが、それなりのスキルは要求され、「いついつまでにこの案件をあげて欲しい」というように納期をきられます。
時には徹夜もありの厳しい仕事です。

ちょうどタイムリーな話題を見つけましたので貼っておきます。

<登録名目一人50万円 内職商法業者の仙台事務所捜索>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000012-khk-toh

Q安心の在宅ワーク

現在在宅ワークを探しております。
信頼できる在宅ワーク会社をご存知でしたら教えて下さい。
出来ましたら直ぐに仕事が欲しいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>データ入力のお仕事は諸費用は掛かりましたか?
かかりません(^_^;)

かかる時点でおかしいと思ってください。
ただ、校正のためにA3のプリンターを買ったり、壊れたときのためにパソコンは2台は必要ですし、そういう設備投資は自分でしておかないといけません。打ち合わせに行く交通費なんかももちろんかかりますが、先方に払うお金は全くありません。

>自宅でデータ入力・アンケート集計といった内容の仕事をしたいと思っています。
みんなができると思っている内容なのでネットで見つけるのは困難だと思ってもいいと思います。ネットだとものすごく安いですしね。経験のために無料でしますという人がいるほどなので、むちゃくちゃです。
それが現実なので、いいことばかり書いているところは疑ってかかったほうがいいです。

それと「在宅ワーク」という言葉を積極的に使うところは、悪徳なことが多いです。悪徳なところが使い始めて広がったとさえ聞いたことがあります。つまり、「在宅ワーク」で検索をかけてもまともな会社はでてきません。

Q在宅ワーク詐欺

こんにちは。
私は、先日在宅ワークをしたくて(株)グローバルと言う所に資料請求しました。
2~3日して、電話が掛かってきて
「翌日電話面接をする。」
と言われ、電話面接をしました。手数料の話や、仕事のランク・スキルアップなどの説明を30~40分位聞きました。
途中に変な事を言われました。
「トータル498.400円以上手数料は掛かりません。何年やっても、何件こなしてもそれ以上はかかる事はありませんので、ご安心下さい。手数料の支払いはクレジットもしくは、ローンなどになります。」
そこで、
『私はクレジットカード持ってません』 と答えると、
「当社で、15.000円までの支払いでローンが組めますのでご安心下さい。」と言われました。
おかしいなぁ??と思いながら聞いてて、最後に、
「後日、本登録用のメールを送ります。詳しい情報を入力して登録終了です」と言われ電話を切りました。
電話面接の翌日、メールが来て、同意要領を読むと、
※システム提供費用498.400円※
とか書かれており、それをプリントアウトしようとしても、全部はされませんでした。思いつくことは全部やったけどプリントは出来ませんでした。
登録画面に進むと、*支払い方法の選択*があり、『あれ?』と思い登録はやめました。
すぐに断りのメールを送り、後日返信のメールで、「キャンセルの受付を致しました。」的なメールが来てました。
すぐに、迷惑メールの登録をして、それからは連絡がありません。
コレが、◆内職商法業?◆と言うものなんでしょうか?
資料請求時に入力した、情報は悪用されたり、流出したりしますか?
すごく不安です。

こんにちは。
私は、先日在宅ワークをしたくて(株)グローバルと言う所に資料請求しました。
2~3日して、電話が掛かってきて
「翌日電話面接をする。」
と言われ、電話面接をしました。手数料の話や、仕事のランク・スキルアップなどの説明を30~40分位聞きました。
途中に変な事を言われました。
「トータル498.400円以上手数料は掛かりません。何年やっても、何件こなしてもそれ以上はかかる事はありませんので、ご安心下さい。手数料の支払いはクレジットもしくは、ローンなどになります。」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。悪徳商法ウォッチャーのjess8255です。

グローバルと言う名称の会社は沢山あるようなので特定は出来ませんが、勧誘の仕方、「電話面接」という手法、498,400円という商品の価格から見て、悪徳商法の一つである「内職商法」(別名:無い職商法)に間違いないでしょう。

ネット上で在宅ワーク斡旋を宣伝している業者は99.99%が悪徳業者です。限りなく詐欺に近い連中ですから、今回は契約直前で断念して賢明でしたね。

この手の業者の商品は殆どが49万円前後です。これはクレジット、ローンとも50万円を越えると審査が厳しくなるために、業者が審査を通りやすくするために設定した価格です。商品の内容は研修業務と銘打ったCD-ROMが数枚、それにしょうもないテキストでしょう。50万円近い価値などありません。いかにも聞こえのいいように「システム提供費用」と誤魔化しているだけですよ。

業者は仕事をすぐにくれません。まずCD-ROMを使った研修をしてレベルチェックと称するテスト(これがなかなか合格しません。いや、合格させないのです)、それが終わって仕事受注があるかと思うと殆どない。あっても報酬が月1000円程度。とても毎月のローン返済には見合いません。この仕事すらダミーの可能性が大です。

なお業者の紹介するローンは消費者金融系の「サラ金」業者ですから、月に15,000円を5年(60ヶ月)で組むと通算で90万円を支払うことにもなります。馬鹿馬鹿しいでしょう?

業者は「月15,000円のシステム料を5年だけ払ってください。その後は一切費用が掛かりません」と言いますが、これが落とし穴。高利の返済になることをわざと告げません。そんなこと言えば消費者は怖気づきますからね。

危ない、危ない。ネット上の在宅ワーク紹介・斡旋業者は99.99%インチキ、悪徳業者です。絶対に近寄ってはいけませんよ。

なお入力してしまった個人データは間違いなく悪徳業者間に流れますので、今後は似たような別業者から電話、メールなどで更にしつこい勧誘が来るでしょう。「いらない」、「契約などしない」、「二度と電話するな」と根気よく対決し、拒否する必要があります。

決して勧誘に根負けして契約などしてはいけません。またクーリングオフに関する知識も身に付けておきましょう。今回のような「業務提供誘引取引販売」の場合は、クーリングオフ期間を明示した契約書の交付から数えて20日間です。

こんにちは。悪徳商法ウォッチャーのjess8255です。

グローバルと言う名称の会社は沢山あるようなので特定は出来ませんが、勧誘の仕方、「電話面接」という手法、498,400円という商品の価格から見て、悪徳商法の一つである「内職商法」(別名:無い職商法)に間違いないでしょう。

ネット上で在宅ワーク斡旋を宣伝している業者は99.99%が悪徳業者です。限りなく詐欺に近い連中ですから、今回は契約直前で断念して賢明でしたね。

この手の業者の商品は殆どが49万円前後です。これはクレジット、ローンとも5...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報