国際電話を架ける機会がこれからできるのですが、どこにしようか迷っています。
考えていてふと思ったんですが、アメリカの同時多発テロの時などは国際電話は通じたんでしょうか?また逆に使えなくなった電話会社があったんでしょうか?
できれば有事の際でもつながるほうがいいですよね?!
もしご存知の方がいらっしゃったら回答お願いします

A 回答 (2件)

 電話が通じなくなる理由には、2つあります。

1つは、物理的に電話線が切断した場合です。災害や有事の場合には、電話線が切れた場合には、どうしょうもありません。自分の電話がつながっていても、拠点となる局までの回が寸断された場合には、どうしょうもありません。電話会社に関係なく、つながりません。

 もう1つは、電話局が一時的に回線の混雑が予想される場合に、通話量を制限することがあります。日本では、地震の被災地への通話を制限する例がありますが、一時的に特定地域への通話が集中する場合、集中することが予測される場合には、通話量を機械的に制限をします。A地域とB地域間は、通常100回線あるのを、一時的に50回線に制限する方法です。

 今回のようなテロの場合には、物理的に電話回線の遮断があり、次に通話が集中することによる制限もありましたので、電話会社に関係なく通話が困難になりました。日本からの国際電話の回線は、会社が異なっても使用する回線は共通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

どこの電話会社が強い、というのは無いんですね
物理的なことは仕方が無いですし・・・
勉強になりました

お礼日時:2002/02/07 13:01

 参考URLのように、接続規制が実施されたようです。


 一時的な混雑を避けるため実施された通常の規制ですから、性質上仕方ないものであると思います。日本国内だって、大災害があれば通話が激増するため規制が行われ、つながりにくくなりますから。

参考URL:http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news/ncc2480.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

規制が行われていたんですね あまりTVのニュースでは言われていなかったので知りませんでした
勉強になりました

お礼日時:2002/02/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNY同時多発テロ ユダヤ人だけ貿易センタービルから直前に脱出!?

以前ラジオ番組で聞いたのですが、9・11同時多発テロの際、世界貿易センタービルから、ユダヤ人だけは直前に脱出していたというのは本当ですか?
それとも単なる胡散臭いユダヤ陰謀論なんでしょうか?
でもイスラエルの諜報技術は世界一だそうですから、彼らがアルカイダの動きをある程度キャッチしていたなんてことも、あながちあり得ない話でもないような気がするんですが。

Aベストアンサー

興味をもって調べてみると・・・。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5614/bou.html
http://homepage2.nifty.com/public-philosophy/yasutake2.htm
http://www.jca.apc.org/~altmedka/glo-74.html
http://www.asyura2.com/sora/war1/msg/243.html

Q多発テロの疑問

チョット食傷気味の話題では有るのですが、ビンラディンの関与は理解出来るのですが、主犯説にはどうも納得出来ないのです。
・犯行声明やアピールが明確でない?
(作戦が完全に成功したと言えなくても、ビルの崩壊等結果として大成果であり更なる作戦の為の沈黙の序章と考えにくく、アピールや成果を誇示しても良いが?)
・アフガンからあれだけの作戦を指示出来たか?
・過去の手口と余りにも異なる点
・狙い、事後の展開を考えて目的が不明
不謹慎に成りますが、冷静な推理としてどう考えますか?
彼らの過去のテロについてあまり詳しくないのですが、理解出来るパターンなのでしょうか?  奇想天外な推理をしている記事等有りましたら、教えてください。

Aベストアンサー

う~ん、冷静な推理は不可能だと思います。
なぜなら、推理のもととするための「確かな」情報を得る術がないからです。

アメリカ側、タリバン側、第3国それぞれの立場から、様々な情報が飛び交っています。
当然、偽の情報を何らかの意図をもって流していることもあるでしょう。

ここのところ、ビンラディンが関与している証拠とされる情報が流れたりしていますが、それが本当の事なのかは我々一般市民には分からないですし・・・

唯一の方法は、自分でアフガンに行って確かめること!!でしょうか??

Q有事国際法ではヤクザや朝鮮総連は正規軍の条件を満たしていたが、金正恩から総連への日本人と命を賭けて戦

有事国際法ではヤクザや朝鮮総連は正規軍の条件を満たしていたが、金正恩から総連への日本人と命を賭けて戦えという通達がそれをダメにしたとかんがえると、
宣戦布告の有無に関わらず、武力衝突があった時点でこれが適用されます。

隣にいた日本人は実は本名は朝鮮名で逮捕、
簡易裁判の直後銃殺なんて事がいつ起こるか判らない状態のこの日本です。
怖くないですか?
在日さん?

Aベストアンサー

日本よ、世界の真ん中で咲き誇れ
安倍晋三/百田尚樹

Q海上に架ける橋はどうやって造る?

今日、瀬戸大橋を通ってふと思ったのですが。
海上に架かっている橋ってどうやって造られるんでしょうか。単純に言うと、橋の「足」になる部分の造り方が知りたいのです。海の上の部分はニュースで見たり、実際自分の目でみたりするので、だいたいわかりますが、問題は海の下での作業です。土台を作るのにコンクリートみたいなの使ったりするのかな。。コンクリートって海中の中で固まるんですかね(笑)しかも、すっごく深い海の中。人の手での作業にも限界があると思います。
それと、橋の足の部分は海の底から造り始めて橋に向かって造るのでしょうか。それとも橋の足の付け根から造り始めてどんどん海底に向かって造るのでしょうか。
単純な回答でも、複雑な回答でも結構です。お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうどこの参考URLに、瀬戸大橋のできる過程が書いてあります。この前半が知りたい部分だと思いますが。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~watanabetakaodesu/OOKUBOJINNNOJYOU.HTM

Q1人親方を下請。有事の際の念書を取り交わしたい

この度建築現場の下請をします。
人数が足りないので2次下請を雇うのですが、みな一人親方です。
その場合、怪我等が合った場合、労災が元請やうちからおりないのは当然ですが、
そのあたりがよく分かっていない2次下請もいます。
口頭で確認(労災は自分で。うちは面倒みないよ)することは簡単ですが、念書を取り交わしたいと思います。
何かいいフォーマットがあれば教えてください。

そんなことがわからないような業者を雇うな、というのはご遠慮ください。
多少特殊なので頼めるところがかぎられているからです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらの工務店の書式を参考にするといいかもしれません。新規入場者の書式などにも一筆書いてありますし。

参考資料:http://azby.search.nifty.com/websearch/search?cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&select=94&chartype=&lang_all=&q=%E4%B8%80%E4%BA%BA%E8%A6%AA%E6%96%B9+%E4%BA%8B%E6%95%85+%E5%87%A1%E4%BE%8B&xargs=2&web.Unique=doc%2Chost+2&web.Format=&stpos=10&num=10

なお、契約書などで強要したような書式は残すべきではないと思います。労働契約上保険料も入っていないのであればなおさらでしょう(入っていれば別ですが)だから、安全に対しての書類形式のほうがいいと思いました。制度等について説明した旨や安全教育も行っていること。なにより事故を起こさせないのが書類なんか残すより重要でしょうね。同意書として書かれても労働基準監督署や裁判でどれだけの効力があるかでしょうし、不利になれば意味ありませんので。

こちらの工務店の書式を参考にするといいかもしれません。新規入場者の書式などにも一筆書いてありますし。

参考資料:http://azby.search.nifty.com/websearch/search?cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&select=94&chartype=&lang_all=&q=%E4%B8%80%E4%BA%BA%E8%A6%AA%E6%96%B9+%E4%BA%8B%E6%95%85+%E5%87%A1%E4%BE%8B&xargs=2&web.Unique=doc%2Chost+2&web.Format=&stpos=10&num=10

なお、契約書などで強要したような書式は残すべきではないと思います。労働契約上保険料も入っていないのであればなおさらでしょう(入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報