プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右利きの人が左手で箸を使うと右脳(左脳?)が゛刺激されて良いと聞きましたが、本当なのでしょうか。もし本当だとして、脳が刺激されて具体的にどのような良いことがあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

左脳は右半分の体を


右脳は左半分をコントロールしていると言いますね。
幼い頃に両手を使う野球やピアノを習ったりするのも
左右の脳のバランスをとるのに良いからなのかも知れませんね。

【左脳の働き】
・言語的
・観念的
・分析的
・部分的
・算術的かつコンピュータ的

【右脳の働き】
・ほとんど非言語性、音楽性
・形や外見に対する感覚(唯物的)
・合成的
・全体的
・幾何学的かつ空間的

【左右の脳をバランスよく鍛えて活かそう】
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000321.h …
    • good
    • 0

高校の時バスケ部の合宿の食事で、左手で食事をしなくてはなりませんでした。



左手のドリブルガうまくなるためもありますが、感覚、直感などを養うためと説明されていました。
    • good
    • 0

右手を骨折して ギプスをしたので、


左手で箸を 使えるようになってしまいました。
(豆も つかめます。)

いい事と言えば、飲み会などで 話のネタにできる
事くらいです。
若いときだったら 合コンネタとして 使えたと
思いますが・・。

もちろん マウスも 左手で使えます。
これは、便利です。

でも、さすがに 文字は左手で書けません・・・。
    • good
    • 0

 私は両方の手が使えるんですが、左手で箸を使って食べたほうがご飯が美味しいです!ご参考まで。

    • good
    • 1

私は右利きで、もう4,5年くらい左で箸を持っております。

まさに質問者様と同じ考えで初めて今に至っているわけです。
箸というのはやればできるもので、麺だろうが魚だろうが不自由なくできるように1年もすればできます。今はフォークと一緒に両手使っています。
ボウリングも左で練習しまして、AVE.180ほどになりました。これも慣れるともう自然にできます。

そういうことをやってきて、頭に何か変化があったか?

残念ながら、自覚できるような変化を感じませんでした。

おそらく左手でやる動作の割がまだ少ないのでしょうし、いくらやってみたところで、脳全体の活動量からすれば左でやったことが意味のあるほどのものにはなっていないということではないかと思います。
    • good
    • 0

右脳は芸術文化系を司りますので、そちらが活発になります。


左利きの人は、芸術家肌の人が多いですよね。

ただ、左利きの人を無理矢理右利きにすると、言語脳が混乱し、吃音になることもあります。
逆はどうかわかりませんが、短絡的に無理をさせない方がいいと思います。
両手をバランスよく使う遊びをさせるだけで十分だと思います。
日本人の日常生活では、手を使うことがあまりにも少ないので、利き手以外の手を使うよりも、先ず、指先や両手同時に使うことをお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!