私は今、失業保険をもらう申請をした結果、自己理由による失業だったので、給付制限期間中です。
給付制限期間中は、収入がないので、届け出ればバイトをしていいといわれました。
もし、そのバイトをしていた会社に正社員として入社することになった場合、雇用年月日はいつになるのでしょうか?(採用証明書に、バイトの期間も含めて雇用年月日を書くように但し書きがあります)
職安から紹介されたのではないので、給付制限期間の初めの一ヶ月以内だと、対象にならないのは分かるのですが、
でも、それを過ぎてその会社に正社員として採用されればいいと思ったのですが。
どうも、職安の職員の方に不正受給だといわれるんじゃあないか心配で、びくびくしてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



実は、バイト期間と正社員期間は、同一として
取り扱いを受けますので注意が必要です。

「給付制限期間中のアルバイトを申告する」というのは、
ある程度短期間(1-2週間程度)で終わるお仕事のことでして、
終了期間が不明な(会社or自分が辞めるまで終わらない)アルバイトは、
一旦ではあるものの、「就職」と同じ手続きをして、自分自身は
「失業中」ではなくなることになります。
たとえアルバイトでも、それがずっと続けば、給付制限期間が終わっても
失業保険は支給されないというわけです。

もちろん、期間が不透明なアルバイトではあるものの、そのまま社員になれば、
それまでですし、ちょっと頑張ってみて辞めれば、再び失業保険給付の再開
となります。これを「再離職手続きをする」といいます。

ですから、アルバイトが始まる前日に再就職手続きをしてくださいね。
(事後処理でも可能)
    • good
    • 0

 但し書きで「バイトの期間も含めて」とあえて記載しているのですから、そのように記入する意味があるのでしょう。

バイト期間と正職員期間は、当然区分されると思います。詳細は、ハローワークへ確認ですね。
    • good
    • 0

職安に電話で聞くのが確実でしょう。



匿名でも聞くことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速答えていただき、ありがとうございました。
そうですよね、職安にきけばいいんですよね。なんか、聞きにくくて、つい、てへっ。

お礼日時:2002/02/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人する際(職安、人材紹介、求人情報誌など)の企業の出費は?

いつもお世話になっております。

素朴な質問です。


求人媒体
職安
人材紹介
求人情報誌(Bingなど)
求人サイト

これらにかかる企業側の費用はいかほどなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、人材派遣会社に勤めていました。

人税紹介に関しては、想定される年収に対して○○%、という成功報酬になると思います。企業や取引先によって違うと思われますが、10数%~30%くらいでしょうか。
ちなみに、紹介予定派遣では
 ・派遣期間は通常の派遣料(ここまでは紹介料は一切なし)
 ・採用が決定すれば上記の人材紹介と同じくらいの手数料
をもらっていました。

普通、企業が採用する際には複数の媒体・方法を取ると思うので、結構お金がかかってますね…。

Q高年齢雇用継続給付の給付計算について

高年齢雇用継続給付の月を追うごとに、金額が下がっている事の理由がわかりません

2月:31245円
3月:31245円
4月:31245円
5月:19245円

5月21日から社会保険を抜ける手続きを、6月6日頃に会社で行ったと思いますが、これが影響しているとは考えられません
当然雇用保険には、継続で加入しています

どの様に考えればよいのでしょうか?
ご存知の方いましたらアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

「5月21日から社会保険を抜ける手続きを、6月6日頃に会社で行った」ってどういうことかな?
労働日数を減らして(例えば20万8300円から12万8300円に)賃金が下がったと言うことですか?
それなら支給額も下がって当然ではないかな。

Qハローワークの求人情報

主人が、現在ハローワークで職を探しており、
職安の担当者に色々アドバイスもらってるようなんですが、
求人情報の「残業時間●●時間程度」や給与「●円~●●円」
って、実際入社してみると全然違う(悪いほうに)ってことは
よくあるんでしょうか?
主人が以前勤めていた会社は残業時間が毎月100時間を
超え、いつ過労死してもおかしくないような状況で、
仕事内容自体は好きでしたが、少しでも人間らしい生活がしたい
との理由もあり(人間関係も退職理由にありましたが)辞めたので
次こそは残業時間がせめて2、30時間にとどまる会社にしたい
と考えてます。
でも、職安担当者いわく、面接でそのようなことを聞くのは
タブーだと言われたようです。まず、入社できることを第一に
考えないとだめだと。
「残業時間や給与は本当に求人情報通りなのか」
とか「転勤はないのか」など、できれば入社前(面接時)に聞きたい
ことだと思うんですが、本当にそのようなことを聞くとそれだけで
落とされたりするんでしょうか???
もし、入社してみて求人情報と全く違った場合、ただ辞めるか
我慢して続けるしかないのでしょうか?

主人が、現在ハローワークで職を探しており、
職安の担当者に色々アドバイスもらってるようなんですが、
求人情報の「残業時間●●時間程度」や給与「●円~●●円」
って、実際入社してみると全然違う(悪いほうに)ってことは
よくあるんでしょうか?
主人が以前勤めていた会社は残業時間が毎月100時間を
超え、いつ過労死してもおかしくないような状況で、
仕事内容自体は好きでしたが、少しでも人間らしい生活がしたい
との理由もあり(人間関係も退職理由にありましたが)辞めたので
次こそは残業時間...続きを読む

Aベストアンサー

給与の条件とか、勤務に関する条件など面接の時に確認しなくて、いつ確認するのでしょう?
入社前の面接時に、きちんと確認し納得のいくところでなければ、就職したって続かないだろうし、採用する側もきちんと説明しなくてはいけないはずです。

また、求人票に記載されている事柄と現実とが異なっており、求人票の内容が虚偽の内容であれば、問題にできるはずです。

その職安担当者の言うことは、少し間違ってますよね。

Q雇用保険の高年齢求職者給付金と年金の給付との関係

私は68歳になりますがこの間まで年金を貰いながらパートで5年間働いておりました。ご他聞に漏れずこの度の不況の嵐に吹き飛ばされ、あえ無くお払い箱となりました。
幸いなことに雇用保険に入っていましたので、高年齢求職者給付金と云うのが貰えるらしいのですが、これを貰うと年金は支給停止となると聞きました。
調べて見ました所65歳未満ではそう云う規定が有るらしいのですが、
65歳以上での規定が有るのか無いのか良く分かりません。
雇用保険の高年齢求職者給付金と年金の併給が可能かどうかおわかりの
方お教えください。   よろしく。

Aベストアンサー

・65歳を過ぎての離職の高年齢継続被保険者は、一般被保険者の基本手当ではなく、一時金の形で、高年齢求職者給付金を受給します
 所定給付日数は、被保険者期間が1年未満の場合30日、期間が1年以上の場合50日になります・・一時金として支給
・高年齢求職者給付金は年金との併給が可能です・・年金は支給停止になりません

Q求人情報について

現在求職中で、医療関係の資格を持っている者なのですが、職安等で求人情報を見ると、新情報や求人はそれなりにあるのですが、いつも同じ病院や施設がずーっと何ヶ月も残っていると、ついつい何かワケあり!?人間関係が悪いのかなぁと一人で考えて、前に進めなくなっています。ずっと残っているからと言って、変に考え過ぎない方がイイのでしょうか??。アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よくありますよね、そういう会社。そんな場合の原因はいくつか理由がありますね。

(1)会社側が求めているぴったりの人材が見つからない。(求めているスキルが高すぎる場合に多い)

(2)求人の情報自体には「うまい話」が書いてあるが、実際に面接に行って話を聞いてみると「違う話」をされるインチキくさい会社であった。


ほとんどの場合は(1)の場合ですが、最近は妙なベンチャー企業も増えてきて(2)の例も多くなっています。確かめようがないのが何とも難しいところですが、何かあるのは間違いないでしょう。

Q高齢者給付金申請期間ですが、遺族年金受給者も給付されますか?

高齢者給付金申請期間ですが、遺族年金受給者も給付されますか?

Aベストアンサー

申請用紙が送られてきていませんか。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q失業給付と年金

失業給付を受けるまでに給付制限期間があれば3ヶ月間基本手当はもらえませんが、この期間であっても老齢厚生年金ももらえないんですか。

Aベストアンサー

雇用保険の基本手当受給権がある場合、老齢厚生年金は支給停止となります。
ただ、待期期間と給付制限期間は事後調整により支給されます。

Qこの求人情報、どう見れば?

私の地元ですが、大手の求人情報会社による、地元版の求人情報のチラシが、毎週日曜日の新聞の朝刊の折込広告として、配達されます。


その為、自然と目に入ってしまうので、必ず見ます。



ある日曜日に、配達されたチラシを見た所…


「他の仕事との、掛け持ち勤務は不可能」と書いた、異なる企業によるパートかバイト勤務の求人情報が、載ってました。


求人情報自体は、一社は「大手のスーパーマーケット」で…


「地元にある支店で、売場は別で、レジ担当。
又は、食品売場で、陳列業務担当。


何れかで、勤務して貰う」求人情報。



もう一社は、「日用品と家庭用の医薬品の卸会社」で…


コンビニか薬局・薬店で、販売する商品を、一個単位迄は仕分けて、それぞれの店舗へ発送する、日用品と家庭用医薬品の仕分け業務で、勤務する」求人情報。



それぞれで、掲載してました。




私も分かる範囲内で、調べた所…


「掛け持ち勤務不可能な会社は、何かの手続きで不都合ある為、掛け持ち勤務不可能としてる模様」です。



逆に…

「地元で比較的、深夜遅く迄営業してる飲食店や、個人医院でも主に歯科医院や薬局・薬店中心に、「掛け持ち勤務OK」とする、店舗や会社(個人商店)が多い」です。



そこで、「求人情報と言うか、求人広告の見方の視点」から、質問したいのは…


「業種や職種は別で、パートかバイト募集の情報で、「掛け持ち勤務不可能」と載ってれば、何が考えられるか?」に、なります。


それでは、求人情報(求人広告)に詳しい方、お願い致します…。

私の地元ですが、大手の求人情報会社による、地元版の求人情報のチラシが、毎週日曜日の新聞の朝刊の折込広告として、配達されます。


その為、自然と目に入ってしまうので、必ず見ます。



ある日曜日に、配達されたチラシを見た所…


「他の仕事との、掛け持ち勤務は不可能」と書いた、異なる企業によるパートかバイト勤務の求人情報が、載ってました。


求人情報自体は、一社は「大手のスーパーマーケット」で…


「地元にある支店で、売場は別で、レジ担当。
又は、食品売場で、陳列業務...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>「業種や職種は別で、パートかバイト募集の情報で、「掛け持ち勤務不可能」と載ってれば、何が考えられるか?」に、なります。

あくまでも予想ですが、残業が多いのだと思われます。(早出出勤もある)

すなわち、勤務時間はあくまでも目安だということです。

ご参考まで。

Q厚生年金と失業給付について

昭和23年1月生まれ63歳の男性です。
60歳定年後再雇用で働き、来年1月に年金満額受領できる64歳の退職日を迎えます。
退職後も継続して働きたいので、失業給付を受けて職を探したいのですが、その場合は年金が支給停止になると聞きました。
したがって失業給付額と年金額の比較をしたいのですが、
年金総額は(1)報酬比例分+(2)定額部分+(3)加給年金となりますが、この総額と失業給付金を比較すればよいのでしょうか?
お教えの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、誤解があるかもと思いました。
「求職の申し込み」をした翌月から、年金は支給されなくなります。
で、月のうち失業給付を受けた月分は権利がなくなり、受けていない月分は仮止めした後3ヵ月後に支給されます。最後に、所定給付日数が終わるか、余しておれば受給期間(1年)満了後かに、最終の精算が行われます。
なお、途中で再就職して社会保険に加入されれば、翌月から在職老齢年金が支給されます。

こういう非常にややこしいシステムになっております。支給サイクルがかなり狂います。所謂583用紙(支給停止事由該当届)の提出が遅れるとさらに狂います。額の問題だけではなく、いつ入金されるかが確定しにくい状態になりますが、まぁ生活資金に困られていないようでしたらいいのですが。

したがって、今できることは、「求職の申し込み」手続き前に、失業手当の30日分見込みと年金の月額との比較をして決めることでしょう。


人気Q&Aランキング