来月上旬、子供が1歳になる日から、復職が決まっています。
それなのに、3月中の保育園がまったく見つからず、四苦八苦しています。
(4月からは、なんとか無認可園の予約が取れたのですが、
園庭もない一室の保育園で、完全に満足しているわけではありませんが。)
 
子供が「3月生まれで、3月の入園を」と言うと、無認可園でも
見学さえ断られる始末です。子供が6ヶ月になった頃から、
この半年近く毎日毎日、足を棒にして探しつづけましたが、
どこでも「3月では空きがない」「待機の方が多いので」と、
断られつづけ、へこんでいます。
 
頼れる祖父母も無く「決まらない、決まらない」と嘆いているだけでは
仕方ないので、3月中の約1ヶ月間は、無認可園の一時保育を
渡り歩くようなスケジュールを無理無理で予約しました。
月曜はA園、火曜はB園、水曜はA園、木曜はC園。。。という
感じです。しかも、すべて2駅以上先の場所で、
通園にも時間がかかり、通勤ラッシュの方角で、
職場からも遠いところばかりです。
そんなスケジュールなので、慣らし保育すらできません。
2日連続で同じ園に行くこともかなわず、
子供には、相当な負担だと思います。
(居住地は、神奈川県横浜市です。公立保育園も
申し込みましたが、待機順位が19位で、とても無理です。)
 
復職がとても不安です。
このような預け方をした方、いらっしゃいますか?
3月生まれで、保育園激戦区で、祖父母に頼れない方は、
どのような預け方をしましたか?
今からどんなことを準備すれば、すんなりと保育生活に
入れるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

慣らし保育なし・・がきついというよりも、転々とする方がきついと思います。


探されているのでしょうから、なんとも言えませんが、職場の付近とかも探されていますか?
http://www.jiwe.or.jp/gyomu/support/phone.html
あまり当てにはならないかもしれませんが、無認可保育園も情報を持っています。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/nurserydat …
横浜の無認可保育園です。

一歳のお子様ですよね。
職場に一歳過ぎのお子さんを抱えて仕事をしている人が居ます。
公的な保育園に通っています。
慣れないで、熱を出したり、他には風邪を引いたりで、お迎えで呼ばれています。
だんだん大きくなれば、良いかと思いますが、それでも、転々は大変ですよ。

私的意見ですが、3月ですと今からもう少し時間がありますよね。
例えば車で、どこかへ出て預けるとか出来ないですか?
電車も、きついですよ。大人でもラッシュは慣れていないと、大変です。
横浜のどの辺かわかりませんので、詳細は言えませんが、取りあえず探して、定着できる場所を探す方が良いと思います、
今日はA明日はBだと、慣れられないと思いますし、保育ままを頼むとか、少し遠くで探すとか、ベビーシッターを探すとか。
同じ環境の方が良いと思います(勿論解っていらっしゃるとは思います)
環境の変化に対応できないと熱を出したりもするそうです。そうしますと、仕事どころではないと思いますよ。無認可園も、多分小さな子は、受け入れが少ないので、一杯なのだと思いますが、空き待ちをさせていただいて、しばらくは、他の園か、シッターさんなどで乗り切る方が良いと思いますよ。
せっかく探した仕事を続けるためにも。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの丁寧なご回答、ありがとうございました。
 
教えていただいたホームページを拝見しました。
無認可保育園のほうは、残念ながら当たって断られた
ところばかりでした。
もう少し足を伸ばせば探せるのかも、とも考えたのですが、
実際問題、保育園まで片道1時間以上かかるようであると、
なかなか厳しく、(始業時間も早いので)
せめて往復1時間程度の範囲で、と考えております。
(それが甘いのでしょうか。。。)
先輩には、保育園に行くために毎日4時起きという人がいて、
独身の頃は単に「すごいなあ」と思っていましたが、
共働きをするには当たり前の姿だったのですね。
 
21世紀財団のほうは、ホームページを見た後、電話してみました。
事情と状況を話すと、チェーン展開をしている24時間保育園を
2園紹介してくれました。
(「ち●っこ某」と「チャイ●ド某」です。)
どちらも、預け先の候補には考えていなかったところです。
(正直なところ、チェーン展開の園は、あまり良いイメージでは
ないので。。。)
21世紀財団では「必ず見学に行き、納得してから預けるように」との
お言葉でした。
(逆に、横浜で4月からの預け先が確保できたことは運が良かった、と
誉められてしまいました)
 
チェーン展開の保育園に行くか、それとも規模はある程度ある
一時預かりの保育園を転々とするか。。。悩むところです。
 
保育ママさんは、市で紹介された方々には、3月では無理、と
全て断られました。やはり、待機の方が多いそうです。
 
ベビーシッターは、検討はしたのですが、全日お願いすると
手取り給与をはるかに超えてしまい、候補から外していました。
(ベビーシッターのアルバイトをしていた友人から、
シッター会社の内情を散々聞かされていたので、
なんとなく心配で。。。)
 
子供に、安心できる預け先を、と願うのは、全ての
親に共通する願いだと思いますが、現実は厳しく、
先の事を考えると泣けてきます。
 

お礼日時:2002/02/07 14:48

横浜の青葉台駅前でしたら、某育児メーカーがやっている保育園がありまして、少し高いですが今でも会員を募集していると思いますが、いかがですか?ただし、時間が朝8時くらいから、夜7時くらいまでしかやっていないみたいですが。

園庭はないですが、公園に散歩に行っています。

参考URL:http://www.pegion.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
 
ご紹介いただいたホームページを拝見しました。
青葉台だと、残念ながら、職場からかなり遠くなってしまうので、
始業時間の関係上、ちょっと
無理なようです。でも、参考になりました。
ありがとうございました。
 
今回、ここに相談させていただくと同時に、同じような
境遇の先輩方を探していろいろと聞いてみましたが、
一番多かったのが、夫婦が別居して、奥さんが子連れで
実家に帰り、そこに住民票を写し、祖父母のサポートを受けながら
実家近くの保育園に通わせる、というものでした。
 
夫方でも妻方でも、頼れる実家がある方々は、
本当にうらやましいです。うちは、どちらも無理なので。
(絶縁しているとかケンカしているとかではなく、
事情もあり、本当に頼れない状況なのです。)
 
でも、市の保育園の面接でも、どこでも、まず聞かれるのは
祖父母のサポートが受けられるかどうかの状況でした。
みんな、祖父母頼りの方が多いのでしょうね。
市の保育園申請書類には、祖父母全員の住所、氏名、電話番号、
就業状況、健康状態の記載欄があり、行政側でも祖父母の
サポートがあって当然、という状況を目の当たりにしました。
 
今回、ご回答いただいた御三方に、みなポイントを発行した
かったのですが、システム上無理なようなので、恐れ入りますが
先着順とさせていただきました。
Minamiho様、ポイント発行できず申し訳ございません。
でも、参考になりました。
 
経済的にも仕事を続ける必要があるので、何とか子供に
良いような状況を目指して、もっと寸前まで預け先を探す努力を
続けたいと思います。
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 10:16

私も1歳の子供を保育所へ入れたことがあります。



でも、そこは「ならし保育」なんてありませんでした。

最初はわんわんなきますが、でも1時間してけろっとして遊びはじめましたよ。

あんまりそうこだわらなくても・・・。
それに前の方がいっているとおり、保育所を転々とするほうが子供にとってストレスになりますよ。ラッシュも子供にとっては相当のストレスにもなりますしね。

園庭が無くっても散歩に連れて行ってもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
 
「慣らし保育」を、よく聞くので、当然のものであると
思っていましたが、しない園もあるのですね。
 
転々とすることは、やはり大きなストレスでしょうか。。。
 
下の回答の方にも書かせていただいたことで
重複しますが、一つのところに預けることを優先するとなると、
やはり「ち●っこ某」か「チャイ●ド某」のどちらかしか、
選択肢はないようです。
 
4月から預かってもらう予定の保育園に、
3月から入れれば問題ないのですが、
安全性や、市からの指導もあり、
補助金等の関係もあるので、定員を超えて預かることは
絶対に無理、とのことでした。
当然といえば当然の指導ですが、受け皿が非常に小さい中で、
現実は本当に厳しいです。
 
園庭が無くても、散歩がありますね。
子供が、早く慣れてくれればいいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q託児所より認可保育園のほうが良いのでしょうか?

まもなく2歳になる子供がおります。
今年から仕事を再開し現在はちびっこランドに預けています。

ちびっこランドは何かと融通がきくし
派遣で働く私にとっては、離職中でも預かってもらえるので
とっても助かっています。

年齢でクラスが分かれていないので
大きい子も小さい子も一緒に遊べ、一人っ子の息子には
最適な保育園だと思っています。

しかし、保育園というより託児所のようなものなので、
入学までずっと預けて良いものかと悩んでいます。

認可保育園は幼稚園的な要素(小学校入学までに身に着けておいたほうが良いことを教えてくれる)があるのでしょうか?

認可保育園のメリットは何でしょうか?
教えてください。
(保育料はちびっこランドの方が安いです)

Aベストアンサー

認可保育園は、敷地の面積、建物の構造、保育士の配置などが、児童福祉法に基づく設置基準を満たしています。
原則として、入園の基準を満たしていないと、入園することができません。 また、在園していても、基準を満たさなくなると、退園していただくことになります。

認可外保育所(ちびっこランドなど)は県や市が独自に定めた基準を満たし、県と市の助成を受けている施設です。


実際の保育内容は、やはりちびっこランドのように、学年でクラス分けがされていないので、その年代にぴったり合った設定保育などが難しいことがあります。
みんなで絵を描くにしても、どうしても1歳児の方に先生もつくことが多いです。(3歳児をみていないわけではありませんが)

学年でクラスが分かれていると、子供なりに競争心が芽生え、成長が早いこともあります。
「あ、○○ちゃんはボール投げがこんなに上手! 私も上手にならなきゃ」とかって思うわけです、子供なりに。
これがクラス分けがないと、ボール投げが当たり前にできない1歳児もいて、投げれないことに対し、あんまりあせらないこともあります。

もちろん、クラス分けがないおかげで、兄弟感覚で小さな子に優しくしたり、逆にお兄さんに教えてもらうこともできます。

正直なところ、4歳5歳は認可保育所の方がいいと思っています。2歳までなら認可外でもいいと思います。


以前ちびっこランドで働いていて、今は他の認可外保育所で働いている経験からの意見でした。

認可保育園は、敷地の面積、建物の構造、保育士の配置などが、児童福祉法に基づく設置基準を満たしています。
原則として、入園の基準を満たしていないと、入園することができません。 また、在園していても、基準を満たさなくなると、退園していただくことになります。

認可外保育所(ちびっこランドなど)は県や市が独自に定めた基準を満たし、県と市の助成を受けている施設です。


実際の保育内容は、やはりちびっこランドのように、学年でクラス分けがされていないので、その年代にぴったり合った設...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q保育園の待機状況

12月出産予定です
育児休暇後、保育園にあずけて復職する予定でいます。
保育園に4月入園だとたった生後4ヶ月であずけることになります。できれば、10月くらいまで自分で育ててからあずけたいところです。しかし、周囲の働く先輩によると、0歳児4月からあずけないと、1歳児の空き枠はもうほとんどないよ・・といってました。
実際、4月以外の中途入園は不可能に近いのでしょうか?もしくは、1歳児入園は空き定員がほんとにないのでしょうか?
「こんなに保育園探しに苦労した」とか、「これほど空きがないのを実感した」という実体験をうかがえたら、覚悟も出来るかと思い 御意見体験談など伺いたいと思います。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

元役所の保育所担当職員です。23区ではないですが、わりと近隣です。

0歳児クラスというのは、実際にはその年度の4月3日時点で満1歳に到達していない子全てが対象になるクラスです。ということは、年度が進むにつれて、対象となる子が増え続けるクラスでもあります。(例えば来年の4月以降生まれた子も、一年間は同じクラスの扱いになるわけです)
一方、0歳児クラスの保育士割合は1対3。1歳児クラス以降1対6ですから、コストは非常にかかります。ゆえに定数も増やせない、定数外の受け入れが非常に困難なクラスでもあるわけです。
以上2点から年度中途での入所が非常に厳しくなるわけですが、逆に年度当初の場合はどうか。
保育所には受け入れ可能月齢というものがあります。園によりまちまちですが、おおむね4~6ヶ月以上のみ、となります。例えば4ヶ月以上受け入れの場合、11月中に生まれない限り年度当初時点で受け入れ可能月齢に到達しないので、4月は実質4~11月の8ヶ月間に生まれた子だけでの選考になります。育児休業を1年とる方も少なくないため、さらに競争率が減ってきます。
以上のことから、0歳児は当初入園が楽で中途入園が厳しい、という図式が出来上がっているわけです。

一方1歳児クラスは0歳児クラスで待機した人、育休3年制度にあわせ1歳経過後の4月に申し込む人などが殺到するため、ある意味4月への申し込みが一番増える年齢でもあります。そのわりに枠の増え方は幼児クラスの入り口である3歳に比べ少ないのが一般的で、それゆえに激戦区、となるわけです。
もっとも空き定員が全くない、ということはないでしょう。申し込みが多い年齢ということは役所も園も認識していますし、ある程度の枠は確保してあると思いますよ。申し込み人数に見合った、までは言えませんが。(ちなみにうちの娘も1歳児クラスの時に入所しました)

現時点から育児休業中にかけてやっておくことは、認可無認可の別なく近隣の保育園は極力見学を済ませておくこと、でしょうか。情報は役所で得られます。
無認可は特に、ですが、認可も園により保育内容はかなりばらつきがあります。せっかく入所させるのですから、自分の目で見てここが、という園に入れたいですよね。
また認可園は一度入ると転園がなかなか認められない現象があります。たまに「認可ならどこでもいい」という方の申請も受けましたが、本当に下位の希望だけが通ると、結局入園しなかったり、途中退園したり、ということもよくありました。
中途半端な認可に預けるくらいなら、最初に無認可に預け、幼児クラスまでには希望の認可に移る、というのが我々お勧めしていたやり方です。

以上、参考になれば幸いです。
いい出産でありますよう願ってます。

元役所の保育所担当職員です。23区ではないですが、わりと近隣です。

0歳児クラスというのは、実際にはその年度の4月3日時点で満1歳に到達していない子全てが対象になるクラスです。ということは、年度が進むにつれて、対象となる子が増え続けるクラスでもあります。(例えば来年の4月以降生まれた子も、一年間は同じクラスの扱いになるわけです)
一方、0歳児クラスの保育士割合は1対3。1歳児クラス以降1対6ですから、コストは非常にかかります。ゆえに定数も増やせない、定数外の受け入れが非...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q保育園の認可申請について詳しい方

現在無認可保育園兼幼稚園に、3歳児を通園させています。(発達遅滞児)
園がこのたび認可申請することになり、色々あるのですが、園自体の組織は、認可と無認可の両刀使いで行くようなのです。そこで、今までどおり無認可継続希望を出したのですが、園のほうはしつこく認可を進めてきます。療育手帳を取って加配をつけたいらしいのですが、今までうちの子に手を焼いているようなことは一度も聞いていません。だから、手帳を申請する必要もないだろうし、就業していないと認可申請できないので、今すぐ就職しろといわれても困ってしまいます。園の方に対して認可園の中に特児がいると、補助等おいしい話があるのでしょうか?
 急に態度が変わったことに対して、予測のつく方がいらっしゃいましたら、教えてください。
もちろん地域差があることはわかっていますので、私の住んでいる地域ではという限定つきの情報でも構いません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足させて頂きます。

加配の手続きの後に一人年配のベテランという感じの保母さんが入られたようです(そこの保母さんは比較的若い人が多い)。ですが、おそらく専門の方ではないと思います(確認はしていません)し、その方以外の方が付くことも多いようです。最初に園長先生から、担任を持っていない保育士さんの中から一人その時の状況に応じて付くということを説明されました。ですから、細かいことを話すことは特にしていません。ただ、担任の先生とはいろいろと細かいことも連絡帳で伝えたり、直接お話したりしています。特に訓練や心理での様子やその時先生とお話したことはなるべく具体的に伝えて、日々の保育に役立ててもらうようにしていますし、先生からも「こんな時どう対応したらよいか聞いてきてもらえますか」と言われることもあります。ですから、子供への対応に対しては、それほど不安を感じたことはありません。
maisyさんのお子さんも訓練を受けたりされてると思いますが、その先生に相談されましたか?加配の必要性を客観的に判断して頂けるのではないかと思います。
実は、一度加配を申請しようとした時に小児科の先生から特に病名はつかないと言われたことを園長先生に伝えると「それなら通らないだろうから、申請はやめましょう」と言われました。ですが、その後心理の見学に園長先生と担任の先生が来られて相談された時に「ずっとでなくても一人ついてもらえるのなら、その方がお子さんにとってよいと思いますよ」と言われ、結局申請することになりました。
手帳や就職が絶対必要なことなのか、市の方に確認してみてはいかがでしょうか。就職を探している状態でも保育園に入園することは可能だと思いますが(確実ではない)、ずっとそのままは問題だと思います。maisyさん自信は働くつもりはあるのでしょうか?
加配の話自体は、悪いことではないと思いますよ。ただ、maisyさんの場合はいろいろと話が複雑なようですから、簡単に勧められませんね。
あまり参考にならないかもしれませんね。すみません。
話がこじれて、園との関係が悪くならないとよいですね。それが心配です。

補足させて頂きます。

加配の手続きの後に一人年配のベテランという感じの保母さんが入られたようです(そこの保母さんは比較的若い人が多い)。ですが、おそらく専門の方ではないと思います(確認はしていません)し、その方以外の方が付くことも多いようです。最初に園長先生から、担任を持っていない保育士さんの中から一人その時の状況に応じて付くということを説明されました。ですから、細かいことを話すことは特にしていません。ただ、担任の先生とはいろいろと細かいことも連絡帳で伝えたり、直接お話した...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q認可保育園って月いくら??

パートに出ることになりました。子供は1歳です。
子供を保育園に預けようと役所に行ったところ、金額は年収次第とのことでした。
うちは特別収入がいいわけではありません。どちらかというと、少ないです・・・。
渋っていてもわかりにくいですね。ぶっちゃけてしまうと月25万前後です。
そしてそこから、保育料を算出してもらったところ、1ヶ月38900円とのことでした。
しかし、同じ誕生日の子供を持つ、隣市のママ友達は、「うちは18000円だよ。」と。
彼女の家の年収は、うちより少し上です。なぜ2倍以上の差が出るのでしょうか。
(ママ友とお金の話はタブーですが、そこは突っ込まないでください。仲良しです(笑))

結局保育園の空きがなく、認可外保育園に預けることになりました。
一般では、「認可外保育園は高いから。」と言われますが、うちは認可外の方が少し安いです。

この差は何なんでしょう。

Aベストアンサー

私も子供2人を認可保育所に預けています。
同様の疑問があり、前に調べたことがありますので分かる範囲で回答します。

まず、「認可保育園」についてですが、これは国の基準を満たしている施設ですので、国や県からの金銭的援助があります。それに対し「認可外保育園」は認可されていませんので、国の援助はありません。
例を示すと、
運営に1,000万円かかる場合、「認可」の場合は国や県から500万円(あくまで仮定です)がもらえるので、残り500万円を保護者からの保育料と市の財源から支払えば良いのに対し、「認可外」の場合は1,000万円全てについて保育料と市の財源でまかなわなければなりません。
そのような理由で一般的には「認可」保育園の方が安くなるわけです。

では、質問のように「認可外」の方が安くなる場合ですが、これは市町村の独自の補助金などの努力によるものと考えられます。市町村には「家庭で保育できない児童を預かる義務」があります。つまり「保育所が空いていないから入れません」と突っぱねることは法律違反なのです。だから、「認可外」保育園に補助金を出して保育料を安くし、「認可外でも保育料は安いですからそっちで我慢してください」と言っているのです。

ちなみに、市町村で「認可保育料」の保育料がバラバラなのは、「国で定めた基準以下ならいくらに決めてもいいよ」というような取り決めがあり、8万円以下の基準にあてはまる世帯ならば8万円めいっぱいもらう市もあれば、財政が豊かで2万円でいいよという市もでてきます。

これからは認可外保育園が見直されて、補助の制度なども充実していくと聞きました。ただ、市によって取り組みの温度差があるのは変わらないと思います。

私も子供2人を認可保育所に預けています。
同様の疑問があり、前に調べたことがありますので分かる範囲で回答します。

まず、「認可保育園」についてですが、これは国の基準を満たしている施設ですので、国や県からの金銭的援助があります。それに対し「認可外保育園」は認可されていませんので、国の援助はありません。
例を示すと、
運営に1,000万円かかる場合、「認可」の場合は国や県から500万円(あくまで仮定です)がもらえるので、残り500万円を保護者からの保育料と市の財源から支払え...続きを読む

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q病児保育園利用せず働くのは無理ですか?

2歳と4歳の子がおり働こうか検討してます。
頼る人はおらず、夫は出張多く、事務10時ー4時週4くらいで探しています。
病児保育園は隣の区にありますが、片道自転車30分、職場とは全く違う方向です。
病気するたび休みたいと思うんですが、実際無理ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
病気といっても、一日で終わるわけではありません。
子供の場合は一週間くらい長引くこともあります。
そんな長い欠勤では仕事は出来ません。
近くにおばあちゃんのような頼れる人がいたり、地域でファミリーサポート制度のようなものがあれば別ですが、難しいでしょうね。

娘の通った保育園に、インフルエンザやウィルス性胃腸炎にかかっているにもかかわらず、保育園に病気のことを言わずに預けた人がいました(病児保育園ではありません)が、大迷惑でした。
卒園のときに「皆勤賞」でその子が表彰されているのを見て、思わず苦笑いです。

一番病気の重いときには家で休ませ、回復期に病児保育園に預けるという利用の仕方をしている人が多いと思います。
おばあちゃんがいないのでしたら、やはり病児保育園を利用したほうがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング