昔々30年位前の事らしいのです。いとこの話。
朝のTBS系の番組に世界中を旅行して回るのがあったそうで。この番組からダニエル・ブーン「ビューティフル・サンデー」が流行ったらしいのですが、フィリピンを取材中に調子こいて「この曲知ってる?」と現地の人に自慢して尋ねたところ、「そんなのと~うの昔に流行った」と言われ気まずい雰囲気に。

フィリピンに米軍基地が当時はあったのでその影響と思いますが(日本にもあるのに)。外国の音楽がリアルに入ってくるようになったのはいつ頃ですか?何のきっかけがあったのですか?音楽専門家ではなく一般人に広まった頃です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3です。



流行音楽を扱った雑誌の草分け的存在だった『ミュージック・ライフ』が創刊されたのが1937年。日本でラジオが普及し始めた頃と同じです。当事のラジオは生放送しかありませんでしたから、海外からの情報の多くが船便で届いていたとはいえ、ひとたび日本で何かの曲を流しだしたら流行るのも決して遅くはなかったでしょう。

現に、連合国との戦争が始まって洋楽が放送禁止状態になったのはご存知の通りでしょう。それ以前からブルースやシャンソンが、禁止が必要になるほど流行していたのは言うまでもありません。“ブルースの女王”淡谷のり子は、クラシックでは生計が立たず、家を支えるために流行歌を歌い、1930年にデビューしました。というわけで、洋楽の流行歌自体は、情報が断たれた戦時中を除いて昔からどんどん入ってきていたわけです。

>全米ヒットチャート等はどのようにして知らせていたのでしょうか。音楽雑誌を読む人は一部のファンでしょうから。今ほど情報が多くはなかったと思うのです。

このへん、おっしゃっていることがよくわからないのですが、とりあえずご質問に答えますと、ネットで軽く検索したところでは、ビルボードが全米ヒットチャートの代名詞となったのが1980年頃。それまではロイターやA.P.が全米ヒットチャートとして世界に発信していたこともあって、CASH BOX誌のシングルチャートが全米ヒットチャートの代名詞だったようです。

それから、例えば1970年代初期には既に、中高生の多くが5種類くらいあった有名洋楽月刊誌を通じて、いちはやく情報を手に入れていましたし、海外ロック・アーティストもコンスタントに来日していましたし、ポップ・ミュージシャンが主役を演じるテレビドラマもいくつか放送されていました。

ちなみに、当事は、洋楽の情報を手に入れる手段としては音楽雑誌とFM放送が主流でした。そして、東京や大阪には、民放(もちろん地上波)の洋楽専門ビデオ番組がありました。今は地上波では皆無に等しいですよね。情報も受け売りばかりではありませんでしたよ。クイーンのように、本国イギリスを含む世界のどこよりも日本でいち早く人気を得たバンドも珍しくありませんでした。

そして、インターネットが普及しだしたのは1998年頃でしたね。音楽のダウンロードが一般的に行なわれるようになったのは、その数年あとといったところでしょうか。

要するに、情報の「入手方法」が時代とともに、ラジオから雑誌からテレビからネットへと移り変わっているだけで、洋楽の普及率や、普及する速さは昔からそれなりに高かったと思うのですが。

ちなみに、『ビューティフル・サンデー』とビートルズの『レット・イット・ビー』を比べたら、後者のほうが日本でも海外でも断然に知られていますよね(音楽の教科書にも載っていたし)。ビートルズの曲を知らない人が『ビューティフル・サンデー』を口ずさんでいたのは、たまたまだと思いますよ。

どうでもいいことなのですが、「『この曲知ってる?』と現地の人に自慢して尋ねたところ、『そんなのと~うの昔に流行った』と言われ気まずい雰囲気に」の意味がわからないのですよ。何を自慢なさりたかったのかしら。

この回答への補足

すみません欠落してました。申し訳ありませんでした。

改めて
再度のご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/05/08 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の歌が入ってきたということなら、明治時代にもイギリス民謡が日本風に歌われたりしてました。  現地の流行中の曲が日本にも直ぐに入ってきていたのか、です。

ビューティフル・サンデーについてウィキペディアでみると、世界的には(BEST10ではないけど)1972年に、日本では1976年にヒットした歌だそうで。

なんで遅くなってるかというのは
http://www.tbs.co.jp/cameraman/terada/terada1.ht …
に、イギリスで何か見つけて聞いていたら放送に使いたくなり、放送後の問合わせが殺到してレコードを発売したらしいです。初めから同時進行ではないとわかっていて、新曲のように宣伝して自慢していたからガツンと言われたのではないかと思うのです。尋ねたレポーターが問題だったのでしょうか。

同じイギリスの物でも紹介者がいなかったらいつまでたっても… 何でも直ぐに入ってくる環境なら、ビューティフル・サンデーをTBSのスタッフ以前に知っていた人は黙殺してたということでしょうか。

お礼日時:2006/05/08 21:30

>外国の音楽がリアルに入ってくるようになったのはいつ頃ですか?何のきっかけがあったのですか?



タワーレコード1号店(札幌)が1980年に開店しています。
ちょうどその頃MTVを紹介する番組も増えていました。
その為、日本版が無くても、すぐにレコードを手に入れられるようになった、というのは大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコード店が大型化すると品揃えが豊富になって、ランクの下のものも揃ってたんでしょう。

高いランクの曲ばかりが良いような風潮は嫌いで。ラジオなどで耳にした曲がよかったりするとテープにまとめてたりしてましたが、新曲なのか何年も前の曲なのか知りませんでした。MTVはショーゲキでした。映像が面白くて新曲で好きになったきっかけでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 22:07

#5です。

ご丁寧なレスポンスをありがとうございました。でも、やっぱり、なぜ「フィリピン」や「気まずい」や「ガツン」が出てくるのかよくわかりません。だけど、これ以上、補足を要求すると、管理人に「議論」だと勘違いされそうなので、やめときます。ちなみに、海外で何がヒットしているかがわかっても、日本で売れる保障がなければ、レコードの日本盤を売り出さないのは、今も昔も同じなんですけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

議論になるんですか?受けた当人がそう思ってないので書き続けたのですが。

自分は当時のことがわからなかったので、実際にどうだったのか知りたかったのです。わからないといわれても答えられません。駄作と思われるものでも(自分はそうは思ってませんが)色々な力でどうにでもなるものだと分りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 21:49

やはり The Beatles. の頃からだと思います、当時は洋楽のベストテン系の番組がたくさんありました。


今より洋楽の比重が大きかったかも。
今の子たちは J-POP で満足している感じでしょ。

ビューティフル・サンデーは世界的なヒットだったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方だとあまり音楽TV番組がなかったので、知らなかっただけなのかも。ミュージックフェアは最新のばかりでもないようでしたし。ラジオの力が大きかったようですね。
オネーサン、オニーサンに洋楽ファンがいる人はかなり違うでしょうね。うらやましい環境です。

ビューティフル・サンデーは記憶にありますが、ビートルズの曲をよく知らない人も何故か口にしてました。グッチさんのいとこ田中星児さんが歌って、またか~…でした。世界ではどうかしりませんが。耳にたこぷー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 14:25

ご質問の意味を私がよく理解していないのかもしれませんが、1966年のビートルズ来日がきっかけでグループサウンズ・ブームが湧き起こったとか、1958年に開催された『日劇ウエスタン・カーニバル』がきっかけでロカビリー・ブームが湧き起こったとか、太平洋戦争後の占領時代や、大正ロマン時代のモゴ・モガ・ブームの中でジャズが流行ったとか、そういうことじゃなくてですか? 取材をなさるようなかたですから、こういう次元のお話ではないのだとは思うのですが。

「ビューティフル・サンデー」の例が私は今ひとつわかってないです。なつかしいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートルズの来日にあの騒ぎになるということはちゃんと知っていたということなんでしょうけど、他のアーティストだったらどうだったのでしょうか。全米ヒットチャート等はどのようにして知らせていたのでしょうか。音楽雑誌を読む人は一部のファンでしょうから。今ほど情報が多くはなかったと思うのです。良い曲で売れてると(リアルでなく結果)紹介してたのでしょうか。


いとこは少女マンガ雑誌の付録にベイシティ・ローラーズがあったといってました。アイドルだったら早かったのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 14:13

日本にってことなら、間違いなく短波ですよ。


当時BCLラジオ(SONY製)が爆発的なブームになり、SONYとSEIKOがスポンサーになり
スーパーロックステーションキョイを放送しました。
当時のSONYの戦略がよくわかりませんが、
国内では成功です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むか~しはラジオはオヤジがプロ野球を聞いたりカーラジオのつまらない放送を聞かされて…なんてイメージが悪く、本当に聞いてなかったです。NHK教育も。かなり後になってからオーディオに興味が出てきたところで。短波というかラジオにはまっている友人はおらず、TVのアイドルの話題ばかり。もっと早く始めておけばよかったです。残念。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 13:58

80年代のMTV時代からではないでしょうか?


追体験だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りには洋楽ファンがいなかった上、深夜ラジオは聞いてなかったので、好きな曲が見つかってもリアルであったことがありませんでした。イナカだったので音楽番組もそんなになくて。80年代のってよかったですよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/06 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽 おすすめを教えてください!

おすすめの洋楽を教えてください!
自分が好きなアーティストは

TheBlackEyedPeas
FALL OUT BOY
SKILLET
SUM41
B,O,B
Paramore
Bruno Mars
Eminem
Queen
Davit Guetta
Chris brown
などです

ロックでもクラブミュージックでも結構なんでも聞くので
ジャンル問わずみなさんのおすすめの洋楽を教えてください!

Aベストアンサー

最新で言えば、the lominners のho hey
One direction kiss you
Kesha c'mon
Phillip Phillips home
The Saturdays what about us
Turn up the love
とかですかね;)
YouTube で2012 mush ups pop danthology と検索したら8:01の動画で色んな洋楽がリミックスされているのが聞けますよ(o^^o)

Qおいしい飲み物!☞1位朝摘みオレンジ・サントリー 2位コカ・コーラー 3位爽健美茶     皆さんは

おいしい飲み物!☞1位朝摘みオレンジ・サントリー 2位コカ・コーラー 3位爽健美茶     皆さんはどれが好きですか。★日本で人気商品!

Aベストアンサー

コーヒーです。ミルクを入れて飲みますヾ(๑╹◡╹)ノ"

Qおすすめの洋楽アーティスト

ずっと邦楽ばかり聴いてきたので、洋楽も聴いてみようと思うのですが
洋楽の知識が全くありません。
そこで、みなさんにおすすめの洋楽アーティストとおすすめのアルバムを教えてもらいたいと思います。

ちなみに邦楽で好きなアーティストはthe pillowsです。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は the pillows の知識がありませんでした。(笑)
今、某動画サイトで3曲ほど聴いてきましたが、
ストレート目のロックがお好きなんですね。

私の知っている範囲ですと、Brian Adams(ブライアン・アダムス)なんかは
お好みに合うのではないかと思いました。

では!

Q猫のさかりはどれ位のペースでくるのですか? 家で飼ってる猫(雌)は一ヶ月半位のペースって早いと思いま

猫のさかりはどれ位のペースでくるのですか?
家で飼ってる猫(雌)は一ヶ月半位のペースって早いと思いますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

みなさんが書かれているのは
妊娠した場合の間隔です。
避妊手術をせず、交尾も妊娠もさせない場合
一旦おさまってもまたすぐに
早ければ1週間後くらいでも騒ぎ出します。
元々は雌が発情した声を聞いて雄が発情して集まるので
大人になった雌は衝動が抑えられないうちはいつでも騒ぎ出します。
ネコにとってストレスになるので
増やす予定が無いなら避妊してあげましょう。
そうでないと女の子でもスプレーをしたり
室内飼いでも衝動的に隙を見て飛び出したりします。
本来ならば発情を経験させずに手術した方が
ネコにとっていいと聞きますが、今からでも遅くないです。

Q初心者におすすめの洋楽

洋楽に興味があるのですが、とっつきにくい感じがしてなかなか手が出せずにいます。
洋楽のロックとバラードを探しているんですが、おすすめがありますでしょうか?

CDを持っているのは
・ゼブラヘッド
・グッド シャーロット
・グリーンデイ
・シンプル プラン
くらいしかありません。
後はクイーンやビートルズの有名な洋楽をちらほら知っている程度です。

おすすめのロックとバラードを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご提示の様な米国モノがいいのか、そういうのはもう良くてもっと色々なタイプのバンドを試していきたいのか、によってだいぶ変わりますね。
というのも洋楽ロックと一言で言っても幅広過ぎて、ヨーロッパ・・特に英国のバンドなんか、それらとはかなり違うタイプのバンドがわんさかいるので。

後者であれば、まずはこの辺が日本人にはとっつき易いのではないでしょうか。
Oasis(日本でやたら根強い人気がある。)
Coldplay(洋楽に疎い人からの質問をかなり見かける。)
Muse, Garbage, Gorillaz
(比較的日本のポップスに通ずるものがあると思う。)
Cardigans(日本のオサレ系御用達…。)
U2(国際的人気バンドだが、日本での初心者ウケは正直微妙。)

Q今13人大家族の番組(テレ朝)の番組を見ているのですが…

今テレ朝で放送されている13人大家族の番組を見ているのですがこの番組を見ている人の感想を聞かせてください。自分の感想はまだ放送中なので全部は見ていませんが、
たいした収入もないのに子供を何人も作るのは本当に頭がおかしい(借金5000万でなんで子供をつくる?普通なら考えられないですよね?避妊の方法を知らないのか?)のではないかと思ってしまいます。それに一番かわいそうなのは子供だと思います。今時保育園にも通わせてあげられないなんて親として情けないと思います。子供何人までならなんとかやっていけるとか少し計算したらわかるはずなのに…。少し長くなりましたが、この番組を見ている人感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

NO.3です。

訂正です。
伊藤家ではなく石田家でした。
すいません。

Qおすすめの洋楽

こんな私におすすめの洋楽を教えてください!

邦楽でよく聴くのは東京事変、椎名林檎←リスペクトしています。こんな音楽がやりたいです。
洋楽ではAvril Lavigne、クリスタルマイヤーズ、ミシェル・ブランチ、PARAMOREなどです。

洋楽は詳しくないので色んなの教えてください!

Aベストアンサー

これからどんどん洋楽聴きたい!ってゆー人におすすめなやつは...

Oasis - Whatever

Starship - Nothing's gonna stop us now

Green Day - Basket Case
↑の曲はAvrilも大好きみたいです.よくカバーしてます
  
The Beatles - Hey Jude

↑みたいに今までどこかで聞いたことがあるような曲の中に,
実は自分が大好きな(or将来大好きになる)曲が眠っていた!
ってゆーケースをよく見かけます.

Q【……また食うのか】 世界のカップヌードル総選挙1位‐みんなが選んだ世界で1番食べたいカップヌードル

「 みんなが選んだ世界で1番食べたいカップヌードル」というのを食べてみたのですが、私の舌には合いませんでした。もう食べることはないかな。

1)「みんな」ってアテにならない。そもそも、「みんな」ってなんなんだ?そんな事例がありましたらおしえてください(食べ物に関することに限りません)。

2)皆さんにとって「また食べるのか、食べないだろう」というものがありましたら教えてください。

上の1)2)どちらかだけでもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

1) いじめっ子が「みんな」もいじめていた、と言いました。
2) 定番でない料理

Qおすすめの洋楽教えてください!

最近、洋楽に興味を持ち出したので、おすすめの洋楽教えてください!ロックやレゲエなどは×です。心にしみる歌などが知りたいです!

Aベストアンサー

私も洋楽大好きです。
新しい曲は、大抵映画のサントラやオムニバスで開拓します。
お勧めができたら、manuzukiさんも教えてくださいねー

おすすめ10曲。
・My Heart WIll Go On / Celine Dion(映画『タイタニック』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=wGQ6VwUcxok
・I Don't Wanna Miss a Thing / Aerosmith(映画『アルマゲドン』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=Ss0kFNUP4P4
・In This Life / Delta Goodrem
 http://www.youtube.com/watch?v=XzUNOvj8EVE
・Chasing Cars / Snow Patrol
 http://www.youtube.com/watch?v=E1W5lFW-vUY
・Slow Jam / Usher ft. monica
 http://www.youtube.com/watch?v=vMaoePivauk
・The Call / Regina Spector(映画『ナルニア国物語』第2章挿入歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=G7uoC-YTQy8
・Misunderstood / Robbie Williams(映画『ブリジット・ジョーンズの日記2』挿入歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=0pR1Y9nwA3E
・Today Was A Fairytale / Taylor Swift(映画『バレンタインデー』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=L4KWmSNRnmQ
・Can you feel the love tonight / Elton John(映画『ライオンキング』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=n8FM8nyy_Fk
・I Will Always Love You / Whitney Houston (映画『ボディガード』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=H9nPf7w7pDI

私も洋楽大好きです。
新しい曲は、大抵映画のサントラやオムニバスで開拓します。
お勧めができたら、manuzukiさんも教えてくださいねー

おすすめ10曲。
・My Heart WIll Go On / Celine Dion(映画『タイタニック』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=wGQ6VwUcxok
・I Don't Wanna Miss a Thing / Aerosmith(映画『アルマゲドン』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=Ss0kFNUP4P4
・In This Life / Delta Goodrem
 http://www.youtube.com/watch?v=XzUNOvj8EVE
・Chasing Cars / Snow Patrol
...続きを読む

Qいとこのいとことの結婚

父方のいとこと母方のいとこ同士は面識がない場合が多いと思います。そこでちょっと質問です。
 
(1)いとこのもう一方のいとこが恋人、もしくは配偶者というパターン
 
 をご存知ですか?

(2)もし仮に恋人がいとこのもう一方のいとこだとわかった場合は
 
 どうしますか?

(3)逆に自分の父方のいとこと母方のいとこが恋人もしくは結婚というこ

 とになるとどう感じますか?

 
 ちなみに私の場合は

 (1)知らない
 
 (2)初めから知ってれば付き合うことはないと思いますが、
  
  後で知った場合は特になんとも思わないです。

 (3)反対はしませんが、気持ち的には複雑です。

  父の血縁者と母の血縁者ですし・・・

  ちょっと気になっただけなのでお暇であればお答えください。
   

   
   
    
 

 

Aベストアンサー

え~っと、「母の弟の娘さんに恋人を紹介されたら、父の姉の息子さんだった。」と言う事でしょうか?

残念ながら、そういうカップルは見た事がありません。
もし私が知り合った相手が、自分とそういう関係の人だったら、特に気にしません。
親族でそういう結婚があったとしても、特になんとも思いません。

田舎なもので、探してゆけば何処かで親戚になってしまいます。
いちいち気にしてられない、と言う気持ちが強いせいかもしれませんね。
うちの曾祖母は、曾祖父の妹が嫁いだ先の娘ですし・・・。
(つまり、花嫁交換)


人気Q&Aランキング