アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カミソリ愛用者でしたが、
最近、電気シェーバーの方が楽かな?と思い始めています。
電気シェーバー愛用者の方、使い心地はどうですか?
カミソリより良い点、悪い点ってありますか?

A 回答 (8件)

電気シェーバー愛用者です。

普通のかみそりは滅多に使いません。

『カミソリより良い点、悪い点ってありますか?』
良い点…手間がかからないこと。
つまりカミソリですと事前にひげを濡らして柔らかくしたりしますが、電気ではその必要がありません。朝、ゆっくりひげを剃る時間もありませんので…。

悪い点…剃り残しがあること。突然壊れて動かなくなる可能性があること。替刃が手に入りにくいこと。充電式のは充電池が4年くらい経つと駄目になること。乾電池式ですと電池の処分が面倒。

切れる切れない自体はそんなに差がないと思っています。
    • good
    • 0

 カミソリは確かにカミソリ負けがありますね。

でも、良質の化粧水などでカバーできないものでしょうか…。

 シェーバーの電源には4方式あるようです。「交流・充電式」「交流式」「充電式」「電池式」で、今は「交流・充電式」が多いようですが、「交流」とつくものは、交流モーターを使い、強い変動電磁波を発生させます。

 普通の家電は交流電流を用い、また、送電線には交流電流が流れています。交流電流からは、1秒間に50回、また60回振動する電磁波が出ています。プラスとマイナスを確かめずにコンセントにつなげられるのは、1秒間にプラスとマイナスが50回、または60回入れ替わる電磁波を出す交流電流を使用しているためです。
 
 「充電式」「電池式」は、直流モーターを使っています。直流電流であれば、プラスとマイナスが入れ替わらない静磁場となるのですが、回転するモーターを用いると、電磁波が発生します。交流よりは電磁波は少ないですが…。なので、お使いになるとしたら、直流モーターをお勧めします。

 電磁波には感電などの「刺激作用」、発熱などの「熱作用」の他に、刺激・熱以外の「非熱作用」があります。この非熱作用が免疫力を下げたり、ガンや白血病、その他様々の病気の原因となったり促進をもたらしたりすると懸念されています。そして国の基準や業界の自主規格にはこの非熱作用が考慮されていません。

 電磁波の被曝量は、概ね「電磁波の強さ×浴びる時間×発生源からの距離」で決まります。シェーバーなどは体に密着させて使うため、他の回答者さんが書かれていたように、ホクロをガン化させるなどの作用があると思います。使用時間を短くするなどの対策をお勧めします。

 ドライヤーなども至近距離で使い、またモーターを用いるため、特に細胞分裂の盛んな子供への影響は大きいみたいですね。アメリカでは、ドライヤーをよく使う子供に白血病が多いとの報告も出ているそうです。
    • good
    • 0

電動シェーバー愛用者です。

昔はカミソリを使ってましたが、肌荒れ、カミソリ負けにより肌が赤くなるので電動に変えました。コマーシャルに釣られて、上位クラスのシェーバーを購入しましたが、ヒゲが濃いせいか、スベスベに剃れるとまではいきません。でもカミソリの場合に比べて、肌を傷つける心配が少ないのでいいです。機種にもよりますが、充電が切れてもコードをコンセントに差して使えるので便利です。ただし、替え刃は高いです。上位クラスのシェーバーほど替え刃は高くなってきます。
    • good
    • 0

電気剃刀、剃刀、両方使っています。



電気剃刀のいい点は、
・楽(なにかをしながら剃れる)
・あごの下が比較的剃り残しがでにくい(剃刀はいくらやっても私は剃り残してしまいます)

悪い点は、
・替え刃が結構高い。外刃と内刃両方変える必要があるので。
・「剃ったー」という快感?が無い(逆に「剃ったー」という快感?が剃刀の最大の長所かも)

電気剃刀ってちゃんとしたものは1万円以上しますし、それだけに外すと大きいので「試しぞり」できる店で試してくださいね。
    • good
    • 0

普段はブラウンを使ってます(髭は濃い?けど細くそよそよした感じ)。


電気 - カミソリ - 電気 と、使ってます。

電気シェーバー
良い点:手軽。簡単。血が出ない。
悪い点:深剃りと言っても大したことはない。そり残しがある。高い。バッテリーが切れたら動作しない(コンセントが必要)。手入れが面倒(自動で洗うタイプですが^^;)

カミソリ
良い点:よく剃れる(ただし横にずらしても切れないというタイプのはシェーバーより剃れない感じ)。安い。手入れが簡単。出張先でシェーバーを忘れるとカミソリを購入することになるが無駄にならない。
悪い点:カミソリ負けするので血が出る。横にずらすと切れる(ほとんどないけど)。剃るのにお湯を準備するとかクリームを塗るとか面倒くさい。
    • good
    • 0

電気シェーバーはどこでも使用できるので便利ですが


刃の交換がけっこう高くつきます。
また、最近ものの本で読んだんですが、電磁波が口の周りのホクロを癌化させると言うのでカミソリに換えました。
まあ30年使い続けて何ともないんですが・・・
あと電気シェーバーはパワーがなくなると急に切れなくなって
髭を巻き込んで止まってしまう事があるので、最近はもっぱらカミソリです。

100円で売っているカミソリでもけっこう長持ちするので重宝しています。
    • good
    • 0

自分は現在電気シェーバーを使っています。

商品にもよりますが、自分の使っているものはきれいにはそれませんね(^_^;)やっぱり普通のカミソリの方がきれいに剃れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/05/07 11:30

電気シェーバーの良い点は、とりあえずちゃちゃっと剃れることでしょうか。


でもどんなに深剃りをうたっている製品でも、カミソリには負けます。
僕はナショナルのラムダッシュというものを使っていましたが、あまりに剃れないのでびっくりしました。
髭のタイプにもよるのでしょう。濃くて太目の人には合わないみたいです。
あと電気シェーバーで一番嫌なのが、独特のにおいがつくことです。
きちんと手入れしていないと、皮脂や髭の残りが匂うのでしょうね。
剃った後の肌にも多少残るので、あれが一番嫌です。

最近は泡フォームの良さが分かってきたので、僕は断然カミソリ派です。
剃った後気持ち良さはカミソリの勝ちですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

独特のにおいですか。。。なるほど。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/05/07 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!