プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしていた主人の弟が実家に戻るため、
不要になった電化製品(洗濯機)をいただけることになりました。
同様に友達からオーブンレンジをもらう予定もあります。
こういう場合、お礼はどのような形でしたらいいのでしょうか??
それともお礼は気を使わせてしまうので逆によくないのでしょうか??
みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (2件)

以前、知り合いに不要になったビデオデッキを差し上げたら、5000円もいただいたことがありますけど。

。。
今は電化製品を処分するのにお金がかかる時代なので、その分相手も助かってますから、とくに気張ったお礼はしなくていいと思いますよ。
義弟さんには、次に会う機会があったら、ご飯でもご馳走するとかでいいんじゃないでしょうか?
お友達には、そのうちそのオーブンレンジで作ったお菓子でも差し上げたら喜ばれるのでは? もし私がそのお友達だったら、絶対嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、うちの古い洗濯機を捨てるのにもお金がかかるので
新品を買うより全然安いとはいえ、お金でそこそこのお礼をするのは
割ときついです(汗)
ありがたく頂戴して、手土産かごはんをごちそうくらいにしておきます。
手作りお菓子はいいアイディアですね!
ありがとうございました。

新築に引っ越した友人から、オーブンレンジや食器をもらいましたが、特に何もしませんでした。

何かの折りに、感謝の気持ちで手みやげとか持っていったような気がしますが、いかにも○○のお礼でという形にはこだわりませんでした。せっかくの善意でくださったので、変に気を使わせるのも何ですので・・・ありがた~く頂戴しました。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も手土産程度にしておこうと思います。
気を使わせるのも悪いですもんね。
ご回答ありがとうございました。