Windows98で、HDは二つで、それぞれCドライブDドライブとして使用していて、Microsoft Backup(Ver4.1)でCを丸ごとDにバックアップしてあります。Cの方のHDがクラッシュし、新しいHDをCとして使用する時、元の状態を復元するにはどういった手順で進めていけばいいのでしょうか? また、データが圧縮されている場合とそうでない場合では手順が変わってくるでしょうか? 以上、どなたか教えて下さいませ。お願いします。

A 回答 (4件)

あ!勘違いしてました。

そうです。元のD:をC:に繋ぎたいんだと思いました。

で、私だったらって手順はこうです。

【壊れたPCしかない場合】

・古いC:D:両方のDISKを外す(C:はゴミ、D:は誤って壊してしまわない為)
・新ハードディスクをマスター(普通買ってきたばかりはマスター)の設定でプライマリーに接続する。
・新しいC:にWin98を新規導入する。とりあえずMS Backupさえ動けば良いのでドライバー関係は特別入れない。
・一旦シャットダウンして旧D:を再度同じ場所に接続する。
・PCをセーブモードで起動して(ロックが掛かっているファイルを最小限に抑える?)MS Backupでデータをリストアーする。
・PCを再起動して完了?

この場合、やっぱり稼動中のWin98を上書きして戻すことになるんで、きちんと上書きされるかどうかが???です。

【もう一台PCがある場合】
・古いC:D:両方のDISKを外す(C:はゴミ、D:は誤って壊してしまわない為)
・新ハードディスクをマスター(普通買ってきたばかりはマスター)の設定でプライマリーに接続する。
・Win98の起動用DISKで立ち上げてFDISKで基本区画作成。フォーマットもしちゃう。
・動いているPCのプライマリーもスレーブに新C:を接続、セカンダリーのマスターに旧D:を接続してPCを起動。
・新C:はD:として、旧D:はE:として認識される(借りているPCにC:ドライブしかなかった場合)
・MS Backupを使用して、E:にあるバックアップファイルをD:にリストアー。
・新C:と旧D:を外してもとのPCへ接続。
・Win98の起動DISKで立ち上げて、FDISKで新C:の基本区画をアクティブにする。
・縁起物で
A:\>FDISK /MBR
A:\>SYS C:
を実施。
・PCの再起動

って手順を踏みます。

注意することは、元のPCとリカバリーに借用するPCのWin98のバージョンが異なるとMS Backupが使用出来ないかもしれません。その昔そんな話があったような気がします。

あと、新規に買うDISKっていまどきのDISKですごっく大きな容量があると思うのでひょっとしたら区画を分けたいとか、その意思が無くっても全量を1区画で定義できないとかの理由で分割せざるを得ない場合があります。

 この場合、旧D:のDiskが拡張区画で作成されている場合、ドライブレターがずれるので、MS Backupでデータもどす前に、新しくD:ドライブになるはずのDISKにエクスプローラーで全ファイルをコピーしておいたほうが良いでしょう。

 で、一番問題なのは私自身がこの手順を試したことが無いって事です。これまで何度かDISK交換はしてきましたが、何れもディスクがクラッシュする前だったんでXCOPYで事足りていたんです…。

って事もあって、ぎりぎり最後まで旧D:のドライブの中身を変更しない手順を取られる事をお勧めします。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は、バックアップのソフトを使ったことがないので
あまりあてにはなりませんが。

下の方の補足の部分に
「別のPCに新しいHDとDとして使われていたHDを接続させて(PCには3つのHDが接続される)リストアさせるということでしょうか。」
と書いてますが。
新しいHDを買ってくるなら
何も考えずに新しいHDにwin98を入れて、Dドライブからバックアップしたものを
取り出せばいいと思いますよ。
たぶん、下の方は新しいHDDを買わないということから来てるのではないでしょうか?自信ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 21:45

まず、D:のドライブは基本区画として作成されていますか?もし拡張区画として作成されている場合、中のデータを確保したまま、起動ドライブに変更することは出来ません。



基本区画で作成している場合、D:のドライブのジャンパーが「マスター」になっていることを確認して、C:ドライブと付け替えてください。(C:は外してしまいましょう)

で、その後手順は

1)Win98を新しいC:に新規導入する。(Microsoft Backup)も導入する。

2)Microsoft Backup を使用して新しいC:に上書きでRESTOREを行う。

で、基本的には戻りますが、

・旧のD:にインストールされたプログラムはドライブがC:に替わってしまうため起動出来なくなります。
・Win98を新規に導入するだけの空きが必要です。
・頼みの綱のバックアックドライブに変更を掛ける為最悪全データを失う恐れがあります。

って事で、私としてはC:の替わりに新しいハードデスクを買ってくる事を強くお勧めします。

PS
 上記手順でバックアップからRESTOREするところは稼動中のWin98に対して上書きで戻すので、ひょっとしたら失敗するかもしれません。(自分ではやったことがありませんm(__)m)もし、自分でやるとすると、もう一つディスクを用意するか、別のPCに繋いでバックアップの戻しをすると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の質問文の中の
>新しいHDをCとして使用する時
ここの個所は、新品のHDをCとして使用するという意味です。
だとすると、クラッシュしたHDと新品のHDを付け替えた後に新品のHDにWindows98をインストールし、Windows98を起動させ、Microsoft BackupでDからCに上書きでリストアする――というのが一つの方法のようですね。また、安全性を高めるには、別のPCに新しいHDとDとして使われていたHDを接続させて(PCには3つのHDが接続される)リストアさせるということでしょうか。ただこの場合、リストア先のドライブがCから違うドライブになってしまうことで不都合が起きないのだろうかと、ふと思ってしまいましたが……。

補足日時:2002/02/07 13:30
    • good
    • 0

バックアップもとの方のドライブをマスターに


元メインのドライブをスレーブに設定する事で
起動ドライブを変更することができます。

この回答への補足

ありがとうございます。ただDドライブにはCのバックアップデータ以外にもソフトがインストールされていたりするのですが……。

補足日時:2002/02/07 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブ→Dドライブへまるまるコピー

Cドライブ→Dドライブへまるまるコピーって可能なのですか?
CドライブのファイルとフォルダをDドライブにコピー&ペーストしても
出来なかったんですけど・・・・

とりあえずやりたいこと
現在使っているHDから新しいHDにデータを移し、新しいHDを
プライマリ・マスター(Cドライブ)にして使う。
現在使っているHDはFDISKでパーテンションを切り直して
サブHDとして使う。

また、どちらかのHDが物理的に壊れてもいいように、ときどき
Cドライブのバックアップを他のHDにコピーしておきたいのですが
簡単にできるのでしょうか?
(買って半年でHDが壊れたので怖くて怖くて。さすがN○C)

Aベストアンサー

エクスプローラーのコピーでは出来ません。
C:(っていうか起動ドライブ)にはスワップファイルなど“常に使用中”のファイルがあり、これをコピーするときにエラーが発生しその後のコピーが行われません。

簡単なのは「エラーが発生してもそのファイルをコピーしいないだけでコピー自体は継続される」方法を取ることです。

方法1:MS-DOSのXCOPYコマンドを使う
ややこしいオプション設定があるのでHELPで調べてください。

方法2:ドライブコピーソフトを使う
フリー/シェアウェアでも使えるものが沢山あります。
私が使ってるのはRealSync。
フォルダ単位で丸ごとコピーします。
タスクバーに常駐できるので“毎日”とか“1時間に1回”といったスケジューリングも可能です。
もちろん、変更のあったファイル、追加されたファイルだけのコピーも出来ます。

とりあえずRealSyncのダウンロードサイトを書いておきます。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/

QCドライブとDドライブ

いまCドライブの空き容量が200MBぐらいで、
Dドライブの空き容量が3GBぐらいです。

この間新しいソフトをいれようと思ったら容量が足りないってゆわれたんですが、このときってDドライブをつかえないんですか??

というか、Dドライブがすごくもったいないんですが、
どうしたらいいんでしょう??
検索してもよくわからず…。
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

 Cドライブが200MBってのは少ないですね。
Cドライブはシステムドライブで、一時ファイルなどが
作られますので、できるだけ多く開けておいた方が無難です。

>このときってDドライブをつかえないんですか??

使えますよ。
インストールの画面で、プログラムの書き込み先が
 C:\Program files\・・・
と出ると思いますので、CをDに強引に書き換えてしまいましょう。
Dドライブにフォルダがなくても、勝手に作られます。
ほとんどのアプリケーションはこれで対応できると思います。

●Dドライブにデータを移す方法
・インターネットのキャッシュ
 Dドライブに \tempというフォルダを作っておきます。
 次にインターネットエクスプローラの
 ツール(T)-インターネットオプション(O)を押し
 インターネット一時ファイルの[設定(S)]を押します。
 ここで[フォルダの移動]ボタンを押し、
 先ほどの、D:\tempを指定します。

・マイドキュメントを移す
 マイドキュメントフォルダは初期設定では、Cドライブに
 割り当ててあります。
 デスクトップのマイドキュメントのアイコンを右クリックして
 プロパティ(R)を押せば、上と同様の方法で場所を変えることが
 できます。

 Cドライブが200MBってのは少ないですね。
Cドライブはシステムドライブで、一時ファイルなどが
作られますので、できるだけ多く開けておいた方が無難です。

>このときってDドライブをつかえないんですか??

使えますよ。
インストールの画面で、プログラムの書き込み先が
 C:\Program files\・・・
と出ると思いますので、CをDに強引に書き換えてしまいましょう。
Dドライブにフォルダがなくても、勝手に作られます。
ほとんどのアプリケーションはこれで対応できると思います。

●Dドライブ...続きを読む

QDドライブのメモリをCドライブに

移すことっててきるのでしょうか?
私の職場のPCなのですが、上司が勝手に他の人からメモリを盗み、私のPCのDドライブに移したようです。
このこと事体、むかついているのですが、ほとんど使っていないDドライブのメモリを増やしたことにも腹が立っています。
私はPCの知識がほとんどないので、困っています。

ただ、Cドライブはかなり容量がいっぱいになっていきているので、CドライブにDドライブのメモリを移したいのですが、可能でしょうか?
無理であれば、CドライブDドライブのパーテーションをひとつにできないのでしょうか?
現在Cドライブが1.99GB、Dドライブが9.22GBあり、Dドライブはほとんど使っていない状態です。

ちなみに、OSはWIN98を使っています。

初心者すぎて、どのように表現したらいいかもわからない状態です。
意味がわかるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2度目です。
やはりよくわからないですね。
まず、自分のお礼を見てアドバイスをしたいのですが。
Dドライブの容量が増えた?
もとはCドライブだけだったのでしょうか?
それとも、Dドライブが少しだけあったのでしょうか?
それとも、Dドライブ自体無かったのでしょうか?
うーん。
もし、CとDで11ギガほどあったのを9:2だったのが2:9になった
と言うのならそれはたぶんパーティーションマジックか何かを使って
いるのではないでしょうか?ここのところは使ったことがないので
よくわかりませんが。
それとも、元が2ギガあったのに、いつの間にやら9ギガのDドライブがついた
ということでしょうか?
それなら、上司がハードディスクを増設したということですが・・・。
上司とあなたのパソコンの容量が増えたということは2台のパソコンから
ハードディスクを抜き取ったということですが・・・・。
おかしな話です・・・・。

また、「早くなったでしょ?」といわれたことに対してですが。
これは、ハードディスクの増設では早くなりません。
メモリの増設だと思います。

そこで、ハードディスクとメモリの話なのですが。

ハードディスクとは物置みたいなものです。
データとか詰め込む場所。

逆にメモリとは先ほども言いましたが作業机です。

このことからハードディスクが増えると物置が広くなる→たくさん物が入る。
となります。
メモリが増えると作業スペースが広くなる→一度にたくさんの仕事ができる。
ということになります。
そして、増設に関してですが。
ハードディスクは通常1つの物体です。あとからもう1つをつけるということは
可能ですが・・・。さておき、1つのものの中身を何個かに分けてつかっています。
あとから分けることが可能かどうかはわかりませんが。
1つのハードディスクしかないのに他人のパソコンに容量をあげることはできません。
ここがこの質問の理解でき無いぶぶんですね。^^;
私はその人のパソコンにもう一個ハードディスクがついてたと解釈しましたが・・・^^;それもおかしい・・・・。

次にメモリの増設ですが。
通常パソコンには何枚か(メモリって薄い基板なので)刺せるスペースがあります。
大体のパソコンには1枚刺さっていて(64MBや128MBくらいがついています。)
中には2枚刺さっていて(128が二枚)それから盗んだといっているのかもしれません。
まぁ、メモリが増えても作業机が広くなるだけですので物置の容量は変わりません。
その上ハードディスクは何G単位ですがメモリはメガ単位です。
1Gは1000Mです。そんな差があるので例え増えるとしても微々たるものです。
ということでメモリはハードディスクと違いお求め安いもので
2枚とかつけているパソコンがあるので別のパソコンに刺すってことは簡単です。

ややこしくなりましたが。
ハードディスクは物置、メモリは作業机。
ハードディスクは通常1つついていて区分けして使うため他人のパソコンに
はいあげるということはできません。
メモリは通常何枚か刺して売られることもあるし、簡単に増設できるので
複数枚刺さっている可能性がある。だから、一枚拝借して別のパソコンにつける
ことができるということです。
要は、物置は1つで十分だけど、机は小さいから何個あっても困らない。
意味不明ですが・・・。^^;

長々とすみませんでした。

2度目です。
やはりよくわからないですね。
まず、自分のお礼を見てアドバイスをしたいのですが。
Dドライブの容量が増えた?
もとはCドライブだけだったのでしょうか?
それとも、Dドライブが少しだけあったのでしょうか?
それとも、Dドライブ自体無かったのでしょうか?
うーん。
もし、CとDで11ギガほどあったのを9:2だったのが2:9になった
と言うのならそれはたぶんパーティーションマジックか何かを使って
いるのではないでしょうか?ここのところは使ったことがないので
よくわかりません...続きを読む

QCドライブとDドライブ

ハードディスクの容量が約6GBあるうち、最初にCドライブの容量が2.43GB、Dドライブの容量が3.55GBとなっていました。これをCドライブだけに設定しなおすことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

C ドライブと D ドライブを統合することは
可能です。

1. Windows に付属の“fdisk”を使う。
 Windows にドライブのパーティション
(1 つのドライブを C や D に分ける仕切り)を
操作する fdisk というツールが入っています。
ただ、これはドライブの中身をすべて消去してしまうので、
今お使いのシステムを残すことができません。
お気をつけください。

2. サードパーティ製のソフトを使う。
 こちらはソフトを購入する必要がありますが、
今現在のドライブの中身を残したままパーティションを
操作できるのでシステムを構築しなおす必要がありません。
資金に余裕があるのでしたらこちらをお勧めします。
ただ、ドライブを直接いじることになりますので、
失敗などしないように十分気をつけてください。

QドライブCからドライブDへの移動について☆

現在使っているパソコンがとても古いもので容量が少なく、ドライブCがすぐにいっぱいになってパソコンが動かなくなる事が多いので、ドライブDにデスクトップやお気に入りやマイドキュメント、アウトルックエクスプレス等を移そうと思うのですが、やり方がわかりません(><)。

マイドキュメント等は単に切り取ってドライブDに貼り付ければいいのでしょうか??。

アウトルックエクスプレスやお気に入り等はどのようにすればドライブDに移るのでしょうか??。

私は本当に機械に疎くて、こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PCに弱ければ、(1)のみの移動をお勧めします。
切り貼りでOKです。

(1)DATA関係:マイドキュメント等

 写真,エクセル,ワード、等の単にデーターのみ

(2)プログラム関係:アウトルック等

 使用時に、PCがその置き場所にアクセスして
 プログラムを立ち上げる必要があるソフト


おすすめ情報