アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2男子の母です。
私立中学に通学しています。勉強嫌いで成績も下位の方です。自分は馬鹿でできないんだ。と最近ますます勉強がおろそかになってきています。塾にも入れてみましたが、学校の宿題すら提出せず、強制的に学校から辞めさせられました。当然の事ですよね…1年の時には陸上部も楽しく部活していましたが、最近はきついとか言ってサボり気味です。すべての事がうまく回ってないようです。友達関係のみ良好学校は嫌いではないようですが、連休明けには定期テストが始まります。中学になったんだからとほおっておいた親が悪いのかとりあえず今度のテストで1科目でもよい成績を取り自信を取り戻してほしのです。勉強の仕方教えてください。

A 回答 (6件)

なるほど中高一貫校ですか。

だから息子さんも簡単に高校にいけると思ってるのではないでしょうか。もしくは本当にやる気をなくしている。

でも不振脱却をするには本人のやる気が一番大切です。やる気がなければ効率を求めても意味がありません。
息子さんは本当に「自分は馬鹿なんだ」と思ってるんでしょうか?思ってるならそれはなぜですか?
 そこを解決しないと進めないと思います。ただこれは自分で解決すべきで、親のあなたが心配して口出しすることじゃないと思います。もちろん心配ではあると思いますが、息子の立場から言うと、親から「勉強しなさい」という言葉は本当に言われたくないです(時と場合によっては行ってあげることも必要)。

がつん!としかって、そのあとその倍のフォローをする。=これよくテレビでやってますよね。

しかってばかりでは駄目、ほめてばかりでも駄目。だから難しいんですけど、しかってもフォローをすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿だと思ってると思います。なぜなら成績って順位ででるんですね、右むけ右ってしたらほとんど後ろいませんもの。「勉強しなさい」って言われたくないですよね、でも言わなければいつまでもゲームばかりしています。ガツンと父親から叱られても10分後には
平気な顔して笑っています。彼の胸にはなにも落ちないのかな~と半分あきれています。親は考えれば眠れない日もあるのに…

お礼日時:2006/05/05 23:34

私は、義務教育の間ずっと勉強するのがいやだった者です。

実際に経験した者として参考になれば幸いです。
勉強は、学校の先生から自分にしいてするものだ。といわれました。無理矢理やるという印象を植え付けられ、非常に苦痛な印象を受けました。
家に帰ると、母親から、勉強をしなさいが口癖のように言われたことを覚えています。また、テストを見ているときの両親のため息は、私自身を「出来ない人間であるという精神状態」に追い込むいい方法でした。
わたしは、夏休みの宿題の絵や作文などで表彰されることもなかったので、「評価される」ことが高校まで全くありませんでした。
スポーツも結果を出せない出いましたが、同級生や親になじられることのない卓球部に入り、部活を楽しんでました。それが、中学校時代「唯一の自分の居場所」だったと思います。だから、放課後は部活が終わっても残ってました。
塾にも小学校から入れられていましたが、ついていけず、劣等感は増すばかりで、「苦痛な時間」でした。
解決策は、ご子息の「居場所を作る」ということと、「評価されること」で自信が生まれると思います。
私が、勉強するようになったきっかけはこの2つでした。
具体的には、高校が検定試験に力を入れていたので、先生に一言受けてみない、といわれたのがきっかけだったのですが、漢字検定の合格証書をもらったときに勉強する事への関心が得られたのです。
今まで症状一つもらったことのない私が、「評価された」瞬間でした。私にとっては合格証書=表彰状のような感じでした。
いまでは、漢字検定は小学生からも受験しているそうですが、中には、親子で受験される家族さんもいらっしゃいます。
受験する級は違えども同じテーブルで問題集を広げて、一緒に勉強し、結果が得られると家族ぐるみで誉めあったりすることも今の時代出来るのだなあ、とすこし羨ましかったりします。
現に、そういう家族もいらっしゃいます。質問者さんも是非取り組まれてみてはいかがでしょうか。shinminaさんがご子息を認めて、信じているいるという気持ちを持って応えれば、きっとご子息も「家庭に居場所」ができ、安寧の場になると思います。
自信を得ることが出来れば、少しずつがんばれる場を広げられるようにサポートされてはいかがでしょうか。
補足ですが、塾は、今学校の予習感覚の所もありますので、私としては、個人ペースで合わせてくれる家庭教師のほうがよかったと思います。予習をさせられるより、学校での補修で、数学の問題を解くことが出来たというほうが嬉しかったです。分からないと職員室に行って問題を先生と解く機会があったので、マンツーマンの良さが今でも思い出になってます。
「自信を持つ」ということの大切さが、何より人の励みになることだと思います。
長い文章で読みづらい点もあるかと思いますが、自分の過去を振り返り、述べてみました。参考になれば、これ以上の喜びはありません。どうかご子息の可能性を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自信を持つ大切だと思います。妹の方が勉強も出来るし、塾のテストで何位になったかという話題でしらずしらずのうちに彼を追い込んでいったのかもしれませんね。習字が上手いので学校にはクラブないので自信を取り戻すためにももう一度習わしてみたいとおもっています。

お礼日時:2006/05/06 23:24

親としてはかなりつらい状況ですね。

察するになぜ勉強しないといけないのか、その理由が分からないのだと思います。だから面倒くさい勉強はしたくない。

shinminaさんのお宅は、お子さんが帰宅した時にshinminaさんは家にいますか?食事は一緒にしてますか?もし外出されているのなら、お子さんは自分は大切に思われていないと感じているかもしれません。食事は一緒にしてあげて下さい。

先日、TVで世直し先生(かな?)が出てました。当時不良で有名だった社会人を引き取り、2週間で更生させた実績を持つ人です。
その先生が言うには、しかった後その2倍も3倍もフォローをすること、だそうです。
またその社会人が言うには、一番のポイントは毎日一緒にいること、だったそうです。2人ともに仕事があるので仕事の時間は無理だけど、仕事後・食事の時・寝る時・おきる時など毎日一緒にいてくれたこと、だそうです。

口を出しすぎるのは駄目だけど、しかる時はしかってやり、考えさせる時は考えさせる。そして一緒にいて見守ってあげる。

両親の真剣な思いが伝われば、息子さんはきっと思い直すと思います。根気強く見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればパートから派遣社員になって、フルタイムで働くようになってから、成績が下がってきたような気がします。私の方が遅く帰るし、下の子は塾でいないし一人だったような気がします。子どもの教育費のためと思いフルタイムにしたのにこれでは本末転倒ですね。連休明けに仕事を辞めますので、もう少し子どもに目をむけていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 13:26

同じ高校にとはどういうことでしょうか?



親戚の子とか兄弟が行っていた高校と言うことでしょうか?

この回答への補足

中高一貫校なので

補足日時:2006/05/05 22:59
    • good
    • 0

以前、個人的に頼まれて数学のみ


家庭教師をしていました。

最初は本当に何をさせても出来なかったのですが、
高校受験前(直前2ヶ月位からのスタート)
にもかかわらず、基礎から必要でしたので
小学算数から、
本当に基礎の基礎からやり直しました。

高校卒業までその子に教え続けましたが
『解らなくなったら解るところから振り返る』
というスタイルを続け、高校数学は常に上位でした。

下手に塾などに行っても、
学校の課題さえ苦痛な子にとっては
本人の負担が増えるだけです。

自力で出来る所から、
『ちょっと考えれば出来る』程度のところから
『出来る楽しさ』を見出す方が
いいのではないでしょうか。
2年生になったばかりということですので、
即結果を求めなくても、
今から基礎を固めていくことで、
次の受験には充分間に合うと思います。

結果が出ればやる気も出るとは思いますが、
周りが焦っても仕方のないことです。
本人が必要性を感じれば
やめろと言ってもやるものです。

ちなみに私も、
到底無理と言われ続けた高校受験当時、
1.5ヶ月前から受験勉強をスタートし
自宅学習8時間を毎日しましたよ。
家族は心配していましたが、
やる気が支えてくれたのだと思います。

できた!という喜びは、
必ず次につながります。
解るところからふり返ることをオススメしたいです。

長文でしたが参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解らなくなったら解るところからですか~本当ですね。あたりまえの事がなかなかでしないのですね。やってみます。中2くらいでしたら私でもみれば理解できると思いますので早速チェツクしてみます。

お礼日時:2006/05/05 23:06

放っておくのが一番です。



私は進級の危機に陥ったほどの成績です。
思うに、息子さんは私と同じタイプだと思います。
勉強に「やる気」がない。なので焦らない。なのでテスト勉強もしない。

本人の問題なのですから、第三者が口出しをしても意味がないです。

私なりに「やる気」を出そうと、ネットジャンキーですので、パソコンを一ヶ月封印しました。
結果、絵が好きなのでそちらに逃げてしまい、あまり意味がありませんでした。

とどのつまり、もう見守るしか方法がないのです。
歯がゆいとは思いますが、怒鳴りつけたい思いをぐっとこらえ、息子さんが自発的に机に向かうことを祈っていてください。

それと、折に触れては「勉強しないと~~」などという小言も、ないやる気をさらになくす原因となります。
きっと焦る日が来ると思いますので、それまでどうか耐えてください。

以上です。参考にならなくてすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。男の子はやる気になったらすごいよ~とよく聞きますが、このままでは同じ高校に行けるかどうかも怪しいです。困るのは自分よといつも言い聞かせているのですが…なかなか反抗期で言うこと聞かないのではなくて、聞いてないんですいつも人の話をやれやれです…耐えられますかね~

お礼日時:2006/05/05 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!