アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。父が突然CDをききたがるようになって困っています。いえ、自分で買ってきてくれる分にはかまわないのですが、私に頼むので・・・。しかも、ジェームス ブラウンとか、とか・・・という感じに具体名がでてこないので・・・。

ブルース?がいいらしいのですが、大体どんな歌手・曲がいいのでしょうか。

ちなみに父は今年で57歳位です。たぶん青春時代にはやった曲がききたいと思うのですが、とりあえず70年代洋楽HITみたいなのは買ったのですが微妙にずれてるかも。とは思います。一応父のいうジェームスブラウンは入っているのでこれかなーと思って買ったのですが・・・。

私自身最近のでも音楽をあまり聞かないので調べてもどうにもぴんとこなくて・・・。

同年代の方などアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

【世界のポピュラー音楽の歴史】


下記のサイトに1950年から1999年まで、
一年づつ世界のポピュラー音楽の歴史が載っています。
コレを見ますとその時代の話題の曲とアーティストがわかります。
これでお父上がどの時代の音楽を聴いていたかがわかります。

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1960-1999.htm

【1970年】
この年がお父上が音楽を楽しんだ時代でしょうね。
1970年にJames Brownの「Sex Machine」が発表された年で、
ビートルズが解散した年ですね。
ファンクmusicの花が開いた年ですね。
この頃のロックの話題の曲、アルバムは下記のようです。
「After The Goldrush」 Neil Young
「デ・ジャブDejavu」 Crosby ,Stills ,Nash & Young
「いとしのレイラ」 Derek & The Dominos
「原子心母」 Pink Floyd
「Led Zeppelin III」Led Zeppelin

これらの曲のCDをお勧めいたします。
なお私の紹介しました先のサイトにその年のヒット曲が
書かれていますので、ご参照下さい。

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1970.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど70年ジャストを目安にする感じですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/06 06:58

ジェームス・ブラウン。

。。ならソウルかR&Bか。。
無難な所でレイチャールズ、サム・クック、マービン・ゲイ(その他コーラスグループもいろいろありますし)R&Bのオムニバスとか探せば?。とりあえずレンタルでもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 06:55

ジェームス・ブラウンは、一応「ファンク」に分類されるんですが。


http://listen.jp/store/artist_15781.htm
↓の一覧から、お父さんの好みのアーティストを教えてもらってはどうでしょうか?
http://listen.jp/store/genre_451.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!