こんにちわ。父が突然CDをききたがるようになって困っています。いえ、自分で買ってきてくれる分にはかまわないのですが、私に頼むので・・・。しかも、ジェームス ブラウンとか、とか・・・という感じに具体名がでてこないので・・・。

ブルース?がいいらしいのですが、大体どんな歌手・曲がいいのでしょうか。

ちなみに父は今年で57歳位です。たぶん青春時代にはやった曲がききたいと思うのですが、とりあえず70年代洋楽HITみたいなのは買ったのですが微妙にずれてるかも。とは思います。一応父のいうジェームスブラウンは入っているのでこれかなーと思って買ったのですが・・・。

私自身最近のでも音楽をあまり聞かないので調べてもどうにもぴんとこなくて・・・。

同年代の方などアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

【世界のポピュラー音楽の歴史】


下記のサイトに1950年から1999年まで、
一年づつ世界のポピュラー音楽の歴史が載っています。
コレを見ますとその時代の話題の曲とアーティストがわかります。
これでお父上がどの時代の音楽を聴いていたかがわかります。

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1960-1999.htm

【1970年】
この年がお父上が音楽を楽しんだ時代でしょうね。
1970年にJames Brownの「Sex Machine」が発表された年で、
ビートルズが解散した年ですね。
ファンクmusicの花が開いた年ですね。
この頃のロックの話題の曲、アルバムは下記のようです。
「After The Goldrush」 Neil Young
「デ・ジャブDejavu」 Crosby ,Stills ,Nash & Young
「いとしのレイラ」 Derek & The Dominos
「原子心母」 Pink Floyd
「Led Zeppelin III」Led Zeppelin

これらの曲のCDをお勧めいたします。
なお私の紹介しました先のサイトにその年のヒット曲が
書かれていますので、ご参照下さい。

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1970.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど70年ジャストを目安にする感じですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/06 06:58

ジェームス・ブラウン。

。。ならソウルかR&Bか。。
無難な所でレイチャールズ、サム・クック、マービン・ゲイ(その他コーラスグループもいろいろありますし)R&Bのオムニバスとか探せば?。とりあえずレンタルでもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 06:55

ジェームス・ブラウンは、一応「ファンク」に分類されるんですが。


http://listen.jp/store/artist_15781.htm
↓の一覧から、お父さんの好みのアーティストを教えてもらってはどうでしょうか?
http://listen.jp/store/genre_451.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。
なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。

しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。
こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

昨年、初来日公演を行ったJoe Bonamassaは、米国のブルース・チャートにおいて首位の常連です。クラプトンの後継者とも称されており、多くの教則DVD(本)を出しています。
http://www.myspace.com/jbonamassa

また、ロック寄りの音ならば、The Black Crowesが
ヒット曲も多く、バンド・スコアも手に入れやすいですね。
www.myspace.com/theblackcrowes

過去に活躍したのではLynyrd SkynyrdやRory Gallagherなど。
www.myspace.com/lynyrdskynyrd
www.myspace.com/rorygallaghermusic

他にはJohn Mayall、Free、The Allman Brothers Band、
ZZ Top、Grainne Duffy、Jeff Beck Groupなどがブルース系
アーティストではメジャーどころでしょう。

Q韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。

韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。
いま、僕のなかでは、こんなイメージを持ってるアーティストとして、グレイプバインやくるりなどをイメージして居ます。ジャンルは問題ないです。ロックでもポップでもテクノでも…要はそんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨めてしまいたくなります。(オリジナル盤にも珍しいことに歌詞付き!(英語だよ))

・Dead Letter Chorus(ファースト/1999)
・El Toppo(セカンド/2000)

彼らの詞の世界はリリカルで哀愁を帯びており、どちらかといえばバインっぽい。ような。くるりっぽくは、ない。(ま、たまにどっちにも似てたりもする)
曲はギターがヘビーで疾走感があり、くるりっぽい。

ね?貴方にぴったりだ。シングル曲から攻めることも出来る。西新宿の輸入レコードショップへ行けば、容易に手に入るでしょう。
私のお奨めは、『snow white』やっぱこれかな。

適当に検索したら出てきたレビューサイト↓にLlama Farmersがどんなバンドか書いてありました。参考にまず読んでみてください。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~mervor/rock.htm

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨...続きを読む

Qジェームス・ブラントのyou're beautiful

ジェームス・ブラントのyou're beautifulにHIP HOPのアーティストがフィーチャーしている曲が入っているCDを探しています。HIP HOPのアーティストの声は2PACに似てました。

Aベストアンサー

これの最後に入ってる曲でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/cd-abbey/czcd-48/

http://diskunion.net/rock/ct/detail/060828HH012

Q80年代洋楽CDを買います。オススメのCDを教えてください。

80年代洋楽CDを買います。オススメのCDを教えてください。

amazonで(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%8880%E2%80%99s-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000N4RB9Q/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1284521670&sr=8-3)を買いました。そろそろ次のCDをと考えるのですが、皆さんのオススメを聞かせてもらえれば助かります。
妻はMTV系のいわゆるヒット曲のオムニバスでいいのですが、私はHR・HM系までOKです(HM系はたくさんCDがあるのですが…w)
夫婦ともにaround40ですので、その辺ご配慮ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

80年代のヒット曲のオムニバスは中古まで探すといろいろありますし、
同じ曲が、というのも覚悟の上でしょう。
どのCDがというより誰を聞くという探し方でもいいのでは?。
各アーティストのベスト盤もけっこうあります。

ほんの1例
http://blog.goo.ne.jp/rt000gal/e/024013050b1eafe6b837528c418bf91e

1.ライディーン(イエロー・マジック・オーケストラ)
2.コール・ミー(ブロンディ)
3.君は完璧さ(カルチャー・クラブ)
4.君はTOO SHY(カジャグーグー)
5.ザ・リフレックス(デュラン・デュラン)
6.レッツ・ダンス(デヴィッド・ボウイ)
7.リラックス(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド)
8.愛の残り火(ヒューマン・リーグ)
9.ハート・オブ・グラス(ブロンディ)
10.テクノポリス(イエロー・マジック・オーケストラ)
11.マイ・シャローナ(ザ・ナック)
12.ウィ・ガット・ザ・ビート(GO-GO'S)
13.反逆のアイドル(ビリー・アイドル)
14.ワン・ステップ・ビヨンド(マッドネス)
15.かわいい悪魔(リトル・ビッチ)(スペシャルズ)
16.カーマは気まぐれ(カルチャー・クラブ)
17.トゥー・トライブス(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド)
18.19(ナインティーン)(エクステンデッド・ジャパニーズ・ミックス)(ポール・ハードキャッスル)
19.ゲット・イット・オン(パワー・ステーション)
20.グラビアの美少女(デュラン・デュラン)

これはおまけで「ライディーン」があるので好きです。

95年前後で「ウィ・アー・ザ・エイティーズ」のシリーズが7枚程度発売あります。

一昔の映画「ウェディングシンガー」なんかも80年代洋楽を扱っているのでいいですね。

80年代のヒット曲のオムニバスは中古まで探すといろいろありますし、
同じ曲が、というのも覚悟の上でしょう。
どのCDがというより誰を聞くという探し方でもいいのでは?。
各アーティストのベスト盤もけっこうあります。

ほんの1例
http://blog.goo.ne.jp/rt000gal/e/024013050b1eafe6b837528c418bf91e

1.ライディーン(イエロー・マジック・オーケストラ)
2.コール・ミー(ブロンディ)
3.君は完璧さ(カルチャー・クラブ)
4.君はTOO SHY(カジャグーグー)
5.ザ・リフレックス(デュラン・デュラン)
6.レッツ・...続きを読む

Q60年代、70年代 pops?

最近、60年代や70年代のポップス?にはまっているんですが、

誰か、60年代、70年代の海外アーティストを紹介していただけませんか?


ちなみに、好きなのはBILLY JOELのHonestyです

高校二年男子です。

Aベストアンサー

是非、The Beach Boysを!

高校生の君にはダサいオールディーズのバンドって感じだと思うけど
20世紀のポップス史上における天才と呼ばれる、リーダーの
ブライアン・ウイルソンの作り出した曲の数々は、どれもポップで
美しいものばかり、そこにメンバーのコーラスが加わったビーチボーイズの
音楽は、60年代のアメリカンポップスの中で最も輝いていると思う。

ちょっと聴くとポップな曲でも、よく聴くとアレンジやコーラスなどが
緻密に計算されてて、ビートルズのジョンとポールが、その音楽性の
高さに嫉妬したってのは有名な話だよ。

1966年に出たアルバム「Pet Sounds」が最高傑作と言われていて
いまだにこのアルバムから影響を受けたってミュージシャンは多いよ。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/beachboys/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報