私は2人が決めて納得出来る式でなければ意味が無いと思いますし、もう少し私の家の事情を考えて欲しかったのです。
彼の両親は私達の事を考えて居てくれているのかも知れません。でもその価値観があまりにうちと違い過ぎるのです。
彼の事は好きだし大切だし ずっと一緒に居たいけど、彼の家に合わせて居たら今度は私の母が色んな面でしんどい思いをする事になると思うんです。
彼が両親を大切にするのと同じように私も母が大切です。
彼と結婚したいし彼の両親も明るくて凄く好きですが、この結婚話が出てから色んな面での相違を感じるようになりました。
今はまた別の所を探そうって事になってますが、価値観の違いを感じ始めた私はどこか踏み込めずに居ます。彼を信じて結婚したい!・・・・・でも世間や体裁を気にしながら生きていくのはイヤなんです。
私はこんな事があったけど幸せにやってるぞ!とかどんな意見でも構いません。
アドバイス下さい。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213338

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



私も結婚する時に、自分の親からですけどやっぱり
料理のことは言われましたよ。
何故かというと、『身内が来るのに値段だけで決めるのはね~』って。
要は身内に対する『見栄』なんですよ。

自分達が甥っ子・姪っ子の結婚式に呼ばれた時に豪勢な料理が出たのに
自分の子供のときにそうでもないような料理だと
自分達の面子が立たないってことみたいですよ。

結婚式ってやっぱり
・料理
・ドレス
で『良かったか』ってところが判断されることが多いようですね。
特におじさん&おばさんは祝うってことよりも
自分の胃に入る料理がメインなんでしょうね(*^^*)

自分達の出来る範囲で式をしようって心がけはとってもいいことです。
でも、一生に一回あるかないか(?)の結婚式なんです。
後で後悔しないように、引けるとこは引いて
引けないとこは引けないと正直に話すべきです。

今から貴方だけが妥協してたら、結婚後ずっと言いたい事も
言えなくなりますよ。
『最初が肝心!!』とはよくいいますよね?
相手のご両親とのこともそうだと言えます。
きちんと自分の親の気持ちなども伝えて
御互いが『良かったね~』と思える結婚式にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直な話し合い・・・・・
それが一番大切なのかな 今の私には・・・・
今は明らかに彼の家が優位って感じなので、
私も母にもっと細かく話をして、妥協出来る点 出来ない点を
明確にしたいとおもいます。
『最初が肝心』・・・・・・・全くその通りですね・・・・・

お礼日時:2002/02/08 11:40

私もあなたと同じような内容でもめています。



「家と家との結婚」という考えの彼の両親と、「個人と個人の結婚」という私の考えがぶつかり合って、収拾がつかなくなってきました。
このままだったら破談になるかもしれません。

私が後悔しているのは、自分の意見ばかりを主張して間にはさまれた彼の気持ちを考えられなかったことです。
もう少し冷静に考えて、後悔のないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい先日彼に自分が耐えていた気持ちや、思っていた希望を述べ、
『結婚を取りやめてもらえませんか?』と思わず聞いてしまいました。
とても疲れてしまっていた結果です。
でも彼の返事は意外なもので、問題を一つづつ乗り越えて夫婦らしくなって行くんじゃないのか?と逆に怒られてしまいました。彼も私以上に彼の親と揉めて大喧嘩した事を聞いて正直驚きました。
自分の気持ちを正直に言ったと同時に彼の気持ちも解った気がしました。
nana4321さんのアドバイスを拝見しての結果だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 11:03

ご質問を読んでいて、私の親友が婚約破棄した状態と非常に似ていたので


すごく気になりました。こんな話があったってだけでも聞いて下さい。

私の親友は4年付き合った後に婚約しました。彼と2人の中では、
彼女が子供時代を過ごした思い出の場所の海外で挙式、日本では
披露宴はしないで簡単な食事会、その後お互いの友達を集めた2次会程度の
若者だけのパーティーをしたいという話になっていたようで、
彼もそれに同意していました。が、彼のご両親がそれには深く反対で、
彼の父親、彼の仕事のつながりを考えたら披露宴をしないなんて考えられない、
お金はいくらでも出すから披露宴をしなさい。と言われたので、
彼女もいたし方ないと彼女の昔からの夢は諦めて彼のお母さんの言う通り、
式場を探しだしていました。
彼のお母さんというのは、とても面倒見のいい、人のいい方という印象は
私もあるのですが、敵に回したら何言われることか…といった感じのタイプです。
その時ちょうど彼が転勤で近くに住んでいなかったというのもあって、
彼女は彼のお母さんと2人で式場巡りをしたところ、もともと彼女が
乗り気でないのに、芸能人が披露宴でもするの?というようなホテルを
いくつか勝手に仮予約してしまったそうです。その場では、
彼女も彼のお母さんの勢いに負けて、言い巻くめられて帰って来たようですが、
その後一人で行って予約をキャンセルしました。そのことを知った彼のお母さんは
「一人で勝手になんてことするの!!」と大変お怒りで、毎日電話で叱咤される日々で彼女はノイローゼのようになってしまいました。
確かに勝手にキャンセルしたのは悪かったけど、結婚するのは私なのに…と。
当時遠くに住んでいた彼にも相談しても、仕事で忙しいとあまり取り合って
くれない上に、「親だって俺たちのためにしてくれてるんだから。仕事だと思って割り切って、披露宴をすればいいんじゃない?」と言われたそうです。
結局、彼女は婚約破棄しました。彼女は披露宴だけでなく、これから先の人生、
例えば家を買う、出産、子供の教育までに、彼の両親にこの調子で口出されるで
あろうと思ったそうです。その時に彼が自分の味方でいてくれるかどうか、
自信がなくなったと言います。

最初、この話を聞いたときに、私は彼がいい人だっただけに、彼女の決断が間違っているのではないかと何度も彼女と話をしました。が、それから数年経って、
今彼女を見てみると、これでよかったのかもしれないとも思います。
結婚は2人だけのことじゃない、それは私も体験上思います。
周り特に家族の支え、意見を受け入れることも結婚、特に若い人には必要かとは
思います。やっぱり言うこと聞いてよかったーと思うこと、多いですよね。
が、結婚するのは2人だということを周りが理解することも必要なのではないかと思います。成人している2人の結婚をそこまで頑なに、親の意のままにしようと
することは、私ならその先の人生のことも心配してしまいます。
「こんなことがあったけど、私は幸せにやっているぞ!」という内容の話ではないので、イヤな気分にさせてしまったら、ごめんなさい。
が、こういう話もあったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じケースの話ですね。
って事は結婚前にどれほどの人が同じような事で悩んで揉めて・・しているのか
よく解りました。
式場の人に聞いてもスムーズに行く事は滅多にないそうです。
でも衣装はこちらで決めさせてもらえるようなので安心しました^_^;
大切お話ありがとうございました。
全然イヤな気分になんてなってませんよ(^^)

お礼日時:2002/02/24 10:58

あなたのその考えそのままを彼と話し合いましょう。


彼のコトが好きでずーっといっしょにいたいのなら尚更★
価値観の違いってゆーのはどーしよーもない事だけどぉ
だからって妥協しちゃダメ。後々後悔するよ?

彼とトコトン話し合ってみて
なんで?なんで?とあなたが納得するまで話してみたらどでしょ?
結局結婚して暮らしていくのはあなたと彼の二人なんだから・・
考え方の違いでできた溝は話し合いをして埋めていきましょう★

あ・・それとぉ
彼のコトを本当に愛しているのなら
彼のご両親に関しての感情・考えもまず彼に話しましょう・
間違っても直接ご両親にいかないように。
彼のご両親のコト嫌いになる・好きになれない・ってゆーのは
彼自身を嫌いになる事にもなるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事があってから、彼に対する気持ちがちょっと前と変わってしまった気もします。
でも彼の両親の言い分も自分なりに理解したいと思う気持ちは強くなりました。
もっと彼と話合って良い方向に向かうようにがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:54

私の姉は料理で式場を決めました。


姉は結婚するまでに、友人の結婚式を何度も行っていたのですが、
やはり呼ばれる人にとっては料理が大切みたいです。
大勢の人がいて自由に席を立てないし話もあまりできないので料理しか楽しみが無いと言っていました。(来賓のあいさつなんてつまらないですものね)
そういったことから料理は大切だとおもいます。
ただ、それは本人達が考えればいいことであって親からはアドバイス程度にしか言われたくないですよね。
彼の親からしてみれば、自分の息子の晴れ舞台・大勢のお客に見栄をはりたいのでしょう。
親としてはそうなってしまうのかもしれません。
価値観の違いは多少はしょうがないものなので頑張って彼に自分の気持ちを素直に伝えましょう。
結婚すればもっとたくさん知らなかった彼の一面を見ることになるとおもいますよ。
彼が親よりも何よりもあなたのことを第一に尊重してくれるようになるといいですね。

あんまり参考にならないことずらずら書いてすみませんでした。
素敵な結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
色んな価値観の方がいらっしゃいますから
その辺は割り切るしかないのかも知れません。
彼の考えがもっと明確であれば、もっと尊重してもらえるのかも知れませんが
彼がイマイチ実感が無いと言うか、分ってないと言うか…
とても歯痒いです。
でも頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 11:48

えーっと、こんな話を聞いたことがあるんだけど、という程度に聞いてもらいたいのですが...



招待された披露宴の後で、女性陣による会話の一番の内容は、
新郎がカッコよかっただとか、衣装が綺麗だったとか...ではなく、出てきた”料理”のことだそうです。

ま、その人達がたまたまそうだったといえばそれまでですが、僕がその話を聞いた時は「へー、そんなもんかね~」と思いました。
友人がどんな男を選んだのか、どんな衣装を着ていたのか、そっちの方に興味があるのかと思いきや、料理が一番手なんて、
ちょっと僕もビックリしました。

あ、本題からちょっとズレてすいません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い方でもそんな話が出たりするのですね!
ちょっとビックリです・・・・・
でも1人でも 満足いかない式だったら何かと
ずっと話のネタにされるのでしょうね。
特に女性はその傾向が強い気がします。
色んな方が居ると言う、世間に対しての視野を広げて考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 11:37

あなたは人としてすばらしいですね。

世間体なんかきにしないで。愛があれば大丈夫や。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も大切なのは2人の気持ち、愛だと思うのですが
なかなか思うようにはいかないものですね(^ ^;;)
もっと話し合ってお互いが幸せになれるように頑張ります。

お礼日時:2002/02/08 11:33

料理に関して述べさせていただきますが、あちらのご両親が見て「ちょっと物足りない」と思うのは年寄りの感覚かもですが、見る目はもってます。


そして、披露宴で大事なことの一つは<料理!>なのです。
皆さんはそれを期待して来てると口には出しませんが、中には「何よあの料理、あんなに祝持ってきたのに」というおばちゃんまで出てくるのです。
なので、「少し多いかな?」程度のコースを選べらたほうがいいです。(経験上)
私がいただいたもので「まだ来るの!」と驚かされたことがありましたが、若い人ばかりの席ではありませんので、よく考えたほうがいいですよ。
予算のこともあるでしょうから、難しいとは思いますが、披露宴ってのはそんなもんなんです。大変だなと思うなら、身内だけで挙げることお勧めします。
私はそうしました。料理も他もすごく気楽でした。
お幸せにね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうかー・・・・料理も大切なおもてなしの一つなんですね。
確かに彼の招待客リストには半分以上の親戚の名前が連ねてあり
しかも殆どが自営と言う事で見栄も人並み以上と言うのが
あったのかも知れません。
もっと視野を広げて、招待される側の目で見ながら決めて行きたいと思います。

お礼日時:2002/02/08 11:30

 良い縁談だと思いますよ。


 彼の両親は二人の結婚に大いに乗り気だからこそ、料理をもっと豪勢にしなさいとアドバイスされたのだと思います。これが逆だったら、たとえば披露宴はするなとか、料理はもっと質素にしろとかなどとおっしゃるようだと、この方がずっとずっと心配ですね。

 それから今まで他人だったのですから違和感のあるのは当然のことです。価値観などというのは人によって違うのが当たり前です。世の中には色々の考え方があるのだなあと、人間の多様性を認めていかなければ、この世は住みにくいですよ。

 お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そう考えるのも一つですね。
ご両親が私達の為を思って言ってくれてるのは解っているんですが
うちの方は何一つ口を出して居ないのになぁと思ってしまいます。
勿論 価値観の違いはあるとは思うのですが、6年も付き合っていて
今まで気付かなかったのがショックです。
もっと納得いくまで話合いをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 13:41

世間体や体裁に縛られるのは私も真っ平。

でもそれらを含むのが結婚であることも事実だと思います。全てを跳ね除けて自分たちだけのとりでを築くのも一案だと思いますが、世間一般の風潮がそうでないことも、片隅にとどめておいたほうが良いかも。でないと、この先もさまざまなことで衝突が起こる可能性は大ですから・・・。

どの部分が呑めて、どの部分が呑めないのかは人それぞれですが、今回のことや、今後のことを予測して、彼との価値観の違いをじっくり考えてみることをおすすめします。だって、今回のことなんて、きっと氷山の一角ですよ。長い人生、お互いが話し合って納得しあえないと、先には中々進めないと思います。あなたの正直な気持ちを彼に話して、解決できることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。世間には色んな方がいらっしゃいますもんね。
自分の親との意見でもたまに違ったり喧嘩になったりしますから
その辺は自分でも大きく捉えられていたと思っていたのですが…
結局は私の方が自分本位だったのかも知れませんね。
もっと彼とお互い納得行くまで話をします。今後の為にも・・・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q私には旦那が居てるんですが、どうしても忘れる事の出来ない人が居てて、その人には同棲してる女が居てるん

私には旦那が居てるんですが、どうしても忘れる事の出来ない人が居てて、その人には同棲してる女が居てるんですが、連休中とか仕事が終わった後とか女と何してるんやろ?(何するんやろ?)とか考えてしまって辛くなります。相手は女の事しか考えてないって分かってるんですがふとした時に考えてしまいます。考えない様にするには、気にしないでいるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

忘れなさい!旦那さんを大切に!

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q1年半程付き合っている3歳年上で私の事を大切にしてくれている社会人の彼がいます。 今度男友達3人、私

1年半程付き合っている3歳年上で私の事を大切にしてくれている社会人の彼がいます。
今度男友達3人、私を含め女友達3人でスポッチャに行きます。(全員高3)
彼に伝えると 別に良いよー、だそうです。
お互い束縛はしない、異性2人では遊ばない、遊ぶ時はちゃんと伝える。と大体の約束はしています。
1度会う日が多くて彼がしんどくなってしまい別れ話になってしまって…今は日にちを減らして戻ってきてくれました。
彼の事は信用しているしあまり束縛するとしんどくなってしまうと思い束縛していません。休日に何をしていたのか等とても気になりますが聞かないようにもしています。
俺(彼)も友達と遊んだり好きな事してるから、俺(彼)ばかりじゃなくきゅー(私)も楽しく遊び!的な事は言われた事はあるんですが…
彼も私を信用しているのか特に何も言ってきません。でも、1度幼馴染に告白されたと伝えた時は「俺のものやろ、そいつと会わないで」と言われ、その日はずっと引っ付いてきました。
彼いわく浮気してたらすぐわかるし。だそうです。


嫉妬してないのでしょうか…
信頼されているのでしょうか…
それとも内心嫌だと思ってはいるのでしょうか…。
遊びに行っても何にも無いし、貴方だけよ。と伝えようかなと思ったのですが信頼してくれているなら何も言わないほうがいいでしょうか…

1年半程付き合っている3歳年上で私の事を大切にしてくれている社会人の彼がいます。
今度男友達3人、私を含め女友達3人でスポッチャに行きます。(全員高3)
彼に伝えると 別に良いよー、だそうです。
お互い束縛はしない、異性2人では遊ばない、遊ぶ時はちゃんと伝える。と大体の約束はしています。
1度会う日が多くて彼がしんどくなってしまい別れ話になってしまって…今は日にちを減らして戻ってきてくれました。
彼の事は信用しているしあまり束縛するとしんどくなってしまうと思い束縛していません。休日に何を...続きを読む

Aベストアンサー

>1度幼馴染に告白されたと伝えた時は「俺のものやろ、そいつと会わないで」と言われ、その日はずっと引っ付いてきました。

何かあれば嫉妬はするんでしょう。
でもいつもはあなたを信頼しているから男友達と遊びに行くのも許してくれるんだと思う。
「あなただけよ」なんて余計なことを言うと逆に怪しいと思われるかも。
好きとか愛してるとか単純に伝えればいいんじゃないですかね。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q彼と私の価値観

先日、彼と話していて気付いたことがあったので、みなさんにアドバイスしていただきたいと思い、質問させていただきます。
結婚についてなんですが、
彼は「束縛されない、自分の好きなことができる関係がいい」
私は「温かい家庭」
です。
もちろん、私は束縛はしませんし、やりたいと思っていることをとめることはしません。
でも、結婚に対して
「束縛されない、自分の好きなことができる関係」
を一番に考えたことがありません。
「束縛されない、自分の好きなことができる関係」
を一番に考える人って、温かい家庭とは少し違う気がしてしまったのですが・・・
結婚に何を求めているんでしょうか?
しょうもない質問ですいません。なんだか違和感を感じたものですから・・・

Aベストアンサー

30代既婚男です。

やはり彼の言う関係がどの程度を指すのかに寄るでしょう。
一般的に独身男性はいつまでも自由を求めがちですので、結婚は「束縛されるもの」と感じて結婚自体を遅くしたがる傾向があるようです。私の結婚前もそうでした。

もしあなたの彼氏が「結婚自体に二の足を踏んでいる」という状況ならば、独身男性としてはよくある話だと思います。

または「結婚には前向き、だけども結婚後も束縛はされたくないと意思表示されている」と言う状態ですか。であれば、あなたの彼氏は趣味に多くのプライオリティ(お金や時間などの優先順位)を割く人ではないですか。要するに結婚後も今と同じスタンスで趣味にお金も時間も使わせろ、ってことです。
この場合、あなたの恐れている状況になる可能性が高いと思いますので、結婚前に腹を割って話しておかないと対立必至でしょう。

基本的に結婚後の生活に多かれ少なかれ束縛は存在します。#2さんのご意見に全く同意します。
だけどもそれを補ってあまりあるのは、私の場合は子供であり、子供も交えた「明るくて、楽しい家庭」です。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q価値観は大切ですか?

20代半ばの私は今、彼と住んでいるのですが
一緒に住むと分かることはたくさんあるのは当然のことで。。。

私が今悩んでいるのは、価値観の問題です。
何に対してでもいいのですが、やはり価値観が違う相手とはお付き合いするのは難しいのでしょうか?

色々な些細なことのちょっとしたズレで、半月前には彼は、私以外の価値観が似たような女性と密会していたようです。
一昨日私がきづいてしまい、食事がのどを通らなくなってしまいました・・・
そのうちお腹はすくだろうとは思うのですが、食べれない、ということが初めてなのでちょっとまいっています。

コレを読んでくださった方は、是非ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私は、価値観の違う彼と5年同棲し、喧嘩もしながら今月結婚しますよ(^_^)
同棲すると、価値観の違いがよく見えるんですね。
最初は、まだいいんですが少し慣れると嫌な面が見えてきたりするんですよね。喧嘩も増えるし、大変でしたよ。
私達は料理の趣味も、遊びの趣味も合いません。
あわせるつもりもありません。
初めはあわせてたんですが、無理が生じるんです。
でも、一緒にいるという前提で行動してましたから、彼の大好きな釣りも一緒に行くのですが、私は釣りが何度やっても楽しくないので最後はスケッチブックを持っていって落書きしてたり・・・。絵を描いてたつもりなんですが・・・。
映画を観るのも趣味が合いません。
お金の価値観も違ってました。
でも、価値観って喧嘩をしながらも一緒にいると少しづつ変るんですよ。
価値観が違うというだけで、浮気と思われるような行動をされたときには厳しく叱りましたよ。
私も同じ経験をしたもので。
だいたい、一緒にいるから価値観の違いが目に付くだけです。厳しく叱ったと書いてますが、言葉にするほど簡単な出来事ではなかったです。
でも、価値観うんぬんよりも一緒にいたい気持ちの方が強かったので一緒にいたのです。
ご飯が喉を通らず、眠っていないのに眠れない、眠くないっていうことは私にもありました。
そのたびに投げ出したくなりました。
でも、今では一緒にいて普通になりました。
やっぱり、価値観は生まれ持っての物ではないということですよね。一緒にいるうちに変ってくるんですよ。価値観が違う相手と付き合うのは、最初は大変ですが、付き合いを続けるうちに楽になります。
他に逃げないことが大事です。
折り合いをつけていくようになるんですよね。不思議と。喧嘩しながら、言い合いながら、お互いの折り合いをつけてみてください。それでも一緒にいたいと思うと自然と変ってきますよ。

私は、価値観の違う彼と5年同棲し、喧嘩もしながら今月結婚しますよ(^_^)
同棲すると、価値観の違いがよく見えるんですね。
最初は、まだいいんですが少し慣れると嫌な面が見えてきたりするんですよね。喧嘩も増えるし、大変でしたよ。
私達は料理の趣味も、遊びの趣味も合いません。
あわせるつもりもありません。
初めはあわせてたんですが、無理が生じるんです。
でも、一緒にいるという前提で行動してましたから、彼の大好きな釣りも一緒に行くのですが、私は釣りが何度やっても楽しくないので最後はス...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q私は一度大好きな彼を裏切り浮気をしてしまいました。 その後今は彼の大切さに気が付き一途に彼を想い復縁

私は一度大好きな彼を裏切り浮気をしてしまいました。
その後今は彼の大切さに気が付き一途に彼を想い復縁の可能性があるならもう一度やり直したいと思っています。

一度浮気をした事のある人はこれからも浮気すると決めつけられるのでしょうか?
そういうものなのですか?
男子の浮気はよく聞きますが、女子の浮気も同じなのでしょうか?
女子の浮気の方が悪質のように言われることにも違和感を抱きます。私は今回かなり辛く苦しい思いをしたし彼にもさせてしまったので、もう二度と浮気はしたくありません。

Aベストアンサー

>>一度浮気をした事のある人はこれからも浮気すると決めつけられるのでしょうか?
反省の度合いです。大切なことが何かを心底わかれば大丈夫です。

>>男子の浮気はよく聞きますが、女子の浮気も同じなのでしょうか?女子の浮気の方が悪質のように言われることにも違和感を抱きます。
人はどちらか。。男性か女性かです。(限りなく中間の方もいますが)ので、主観で決められるものではないですが。感情と行動の関係には男女差があるようです。
男は興奮すれば広い範囲で肉体関係が持てます。性格とか合わなくてもその場だけでいいのです。衝動。惰性で割り切った関係を持ちやすいです。
女性は自分の感情を大切にするように思います。ので、自分が許した人でないと肉体関係は抵抗があると思います。男に比べれば範囲は狭いといえます。大人の関係なんて言っても、心も体も支配されやすいのは女性のほうと感じます。
が、個人差は大きいです。真実はその人その人で違います。
で、女性の場合でも「自分が好き過ぎる」または「自分が嫌い過ぎる」の極端な自分を持っている場合、複数の男性と同時に関係を持っても「平気」でいる人もおります。
そこは平気でいても、ほかで問題だらけです。他が問題だらけだから、そこが平気に感じてしまうのです。
異常な状態です。
私が思うに浮気はどちらがしても「悪質」です。
が、
女性のほうが「複雑」だと感じます。

今後質問者様が注意すべきは
自分を見失わないこと。

今回は、デートだけで済みました。これを許すかどうかは彼の度量の深さにゆだねましょう。
隣の芝生は青く見えます。
でも、実は自分のところの芝生(環境)が一番自分に合っていることがほとんどです。

まだ若い今だからできた経験です。
まだ純粋さが残っている今だから、その程度の浮気で気づけました。

浮気は癖になるもの。
一度したら2度目はもっと些細な事で行動に移しやすくなること。
これも人によって違うのですが、ここが合っているとか間違っているとかではなく、重要なのは

私は違うと油断せずに、私もそうかもしれないと注意することです。

大切なものがなにかを知った今、それが浮気をしない秘訣です。

>>一度浮気をした事のある人はこれからも浮気すると決めつけられるのでしょうか?
反省の度合いです。大切なことが何かを心底わかれば大丈夫です。

>>男子の浮気はよく聞きますが、女子の浮気も同じなのでしょうか?女子の浮気の方が悪質のように言われることにも違和感を抱きます。
人はどちらか。。男性か女性かです。(限りなく中間の方もいますが)ので、主観で決められるものではないですが。感情と行動の関係には男女差があるようです。
男は興奮すれば広い範囲で肉体関係が持てます。性格とか合わなく...続きを読む


人気Q&Aランキング