私は2人が決めて納得出来る式でなければ意味が無いと思いますし、もう少し私の家の事情を考えて欲しかったのです。
彼の両親は私達の事を考えて居てくれているのかも知れません。でもその価値観があまりにうちと違い過ぎるのです。
彼の事は好きだし大切だし ずっと一緒に居たいけど、彼の家に合わせて居たら今度は私の母が色んな面でしんどい思いをする事になると思うんです。
彼が両親を大切にするのと同じように私も母が大切です。
彼と結婚したいし彼の両親も明るくて凄く好きですが、この結婚話が出てから色んな面での相違を感じるようになりました。
今はまた別の所を探そうって事になってますが、価値観の違いを感じ始めた私はどこか踏み込めずに居ます。彼を信じて結婚したい!・・・・・でも世間や体裁を気にしながら生きていくのはイヤなんです。
私はこんな事があったけど幸せにやってるぞ!とかどんな意見でも構いません。
アドバイス下さい。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213338

A 回答 (11件中11~11件)

本人同士で恋愛は出来ますが、結婚は本人だけでは出来ないと私は考えます。

私も披露宴は反対派でしたが、主人の仕事上、やはり披露宴をしました。披露宴の場も、私が仕事で忙しくて場所も遠かったという状況でしたので、主人が決めました。場所は主人の実家から近く、私の親族は関西から出てくるのに、それに全く配慮されていない東京駅から1時間以上もかかるところでした。
 その時点で、私は彼に対しある程度の諦めを感じ、かといって結婚式をやめる勇気もなく、まあ流れで結婚に至りました。
 やはり、現在も主人の両親とはあまりうまくはいっていません。「私は貴方とは結婚したけど、貴方の両親の面倒を見るために結婚したのではない」とはっきりと1度言ったことがあります。それに対して主人は、「それはそうだ」と両親が余計なことを言ってきたら、跳ね除けるようにはなってくれました。
 親の意見を尊重することは大切だと思いますが、言うことを聞くのとは違います。その点で、estiさんが彼は本当にただ、親の言うことを聞いているのか、それとも尊重してあげているのか、それをもう1度考えてあげてください。
 私も世間、体裁なんて・・・・・。そんな人間でした。でも家庭を持ってみると気になってしまうものです。etsiさんのおっしゃっていることも、とってもよく解ります。ここに書いたこと、そのまま彼に話してみてはどうですか?
 少し、主人に対して失望して結婚してしまった私ですが、今はとっても幸せです。ただ、思うのですが、義理の両親は1度好きになれなかったら、もうなれないきがします。でも、年齢的にも両親のほうが早く他界するというのは事実ですので・・・・少し辛抱するのもいいかも。(怖い嫁です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー・・・・・・
旦那様が跳ね除けるようになってくれたのは
大きな成長であり、夫婦間にとって大きな進歩ですよね。
私の彼は親の言う事をそのまま呑込んでしまっている気がします。
自分の考えが無いと言うか…
私もnanaha27さんのように いつか解かる日が来ると良いんですけど。
もうちょっと周りを見る目を広げないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報