プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月26日1:57に質問した者ですが、続きです。
前回、回答して頂きDVDも見れるし、写真などのCDも見れるので「復活!」と思っていたのですが、書き込みが出来なくなってしまいました。
症状は マイコンピューターでデバイスとして乗っていますし、デバイスマネージャーで「正常に作動してます」とでます。プロパティのなかの「DVD地域」は「日本」になっています。
しかし、「B's Recorder GOLD7」で書き込もうとしても「接続されたドライブが見つかりません。ドライブの電源が入っているか確認してください」と出ます。
「DVD Decrypter」でも「接続されたドライブが見つかりません」と出ます。
どうもソフトが認識してないようなのですが・・・
色々試しましたが、私ではどうする事も出来ませんでした。
前回同様、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.1 及び ANo.3 及び ANo.4 です。

> レジストリをいじったのがいけなかったのでしょうか?

これが不調の原因かも知れませんし、
複数の他社製のライティングソフトをインストールしたのが原因かも知れません。

基本的に、ライティングソフトのメーカーは、
他社のそれと一緒にインストールして同居させることを認めていないですからね。

以下、あくまでも個人的意見ですが・・・・。
いろいろ原因を探っているよりも、
率直に、OS からインストールし直した方が解決は早そうな気がします。
自作パソコンをお使い思われますので、手馴れていらっしゃると思いますから。
お役に立てずごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださり有り難う御座います。
使用しているのは自作パソコンですが、「他作パソコン」なんです。知り合いの人が自作をし、それを譲ってもらいました。私自身は余り知りませんし、レジストリはマイクロソフトのサポートを見ていじくりました。
パソコンを作った人に聞けばいいのですが、出張続きで近くにいないものですから、挑戦してみました。
結果、書き込み不能にしただけでした・・・・。
マザーボードのCDはもらったのですが、OSのCDはもらってませんので、「OS からインストール」も出来ない状態です。
パソコンは面白いけど難しいですね。
いろいろ有り難う御座いました。
また、いろいろと質問すると思いますが 宜しくお願いします。

ANo.1 及び ANo.3 です。

ANo.2 さんがご指摘なさった「DVM-RXG16FB」をお使いなのでしょうか?
これは、内蔵型のドライブですよね?

すると、OS のデバイスマネージャからは正常に接続が見えるのに、
「B's Recorder GOLD7」では未対応なので仕方がないとしても、
「Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition」からもドライブ選択ができない状況なのですね。

すぐに出来そうなのは、全てのライティングソフトを、一旦アンインストールして、
OS 再起動後に、改めて付属ソフトの「Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition」を
インストールするくらいでしょうか・・・・。

それでも改善されなかったら、メルコ(ドライブ)か Roxio(ソフト)の
どちらかのサポートへ率直に相談されることをお勧めします。

恐らく、自作パソコンをお使いと想像しますので、
OS からの再インストールを厭わないのなら、それが最も改善への早道かも知れません。

この回答への補足

返答が遅くなりすみませんでした。
「DVM-RXG16FB」を使おうとしてこの様な事になりました。
もう1つ分ったことがありました。
「マイコンピューター」の中の「DVDーRWドライブ(F)」のプロパティで、「全般」とか、「共有」とかありますが、「書き込み」と言う項目がなくなっていることに気ずきました。
出せる方法は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0

ANo.1 です。

原因は、「B's Recorder GOLD7」が、
単にお使いのドライブに対応していないだけのようです。
残念ですが、「使えない。」ということです。

付属していた「Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition」をお使いになって下さい。
その際は、他社製のライティングソフトをアンインストールしておいた方が、
安定した動作を確保しやすいです。

異なった会社のライティングソフトを同じ環境下に共存させることで、
不具合なく動作するかは、それぞれのソフト会社では全く検証していませんから。

この回答への補足

すみません、付属していた「Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition」も、設定のところでデバイスが表示されませんし、カーソルさえも点滅しなくて字が書けませんでした。
全てのソフトでCDさえも書き込みが出来ません(デバイスが空欄で書き込み不可)でした。
何とか成らないものでしょうか?

• 0

交換したドライブってこれですか?

>バッファロー製の2層焼きの出来る内臓型DVM-RXG16FB(中身はパイオニアです)

パイオニアのDVR-111Dですよね。
アップデータでもDVR-110/Dまでしか対応してませんね。
http://www.bha.co.jp/download/win_gold7/updater. …
DVM-RXG16FBにはライティングソフトは添付してませんか?

この回答への補足

交換したドライブはパイオニアのDVR-111Dです。
ライティングソフトは「Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition」が付いていましたが、ここでもNO1さんに答えたように、デバイスがありませんでした。また、カーソルさえも点滅しなくて字が書けませんでした。
「アップデータでも対応してません」とは、どういうことなのでしょうか?(すみません初歩的な質問したみたいで)ビーズゴールド7はこのドライブは使えないと言う事ですか?
宜しくお願いします。

• 0

「B's Recorder GOLD7」の操作画面、左上隅にある「ファイル(F)」から、

「ドライブ設定(D)」-「選択(D)」をクリックして下さい。

すると新たなウィンドウが開きますので、
そこの「使用中のドライブ(D):」の項目右側で、
接続されている書き込み可能なドライブが、正しく選択されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「使用中のドライブ(D):」で ドライブが選択されていません。通常なら三角の所をクリックして選択できるのでしょうけど、カーソルがそこに置けず、字が書けません。
ウインドウズメディアプレイヤーでも「デバイスが検出されませんでした」と表示されF5を押して更新しても「デバイスが・・・」と なります。
書き込みできる全てのソフトが「デバイスがありません」と出てしまいます。
何とか成らないものでしょうか?
レジストリをいじったのがいけなかったのでしょうか?