Red Hat Linux7Jをインストールして、Anonymous FTPサーバーを構築しようとしています。

Red Hat Linuxはインストールするだけで、Anonymous FTPができるのはありがたいんですが、ちょっとばかし設定を変更したいんです。

FTPクライアントからanonymousで接続すると、/var/ftp下のディレクトリーやファイルが公開されることになるんですが、公開するディレクトリーを別のディレクトリーに変更したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

ftpというユーザーのホームディレクトリーを変更すれば良いと思い、/home/ftp というディレクトリーを作成しました。
しかし、anonymousで接続してみましたが、/home/ftp下のファイルが表示されません。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

rootでloginして、


#usermod -d /home/ftp -m ftp
で、できるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

usermodコマンドというのがあるんでしたね?
Unix、Linuxを使うのは2年ぶりなので、コマンド名を殆ど忘れてました。
ということで、usermodコマンドではなく、linuxconfでftpユーザーのホームディレクトリーを変更しました。
そして、ftpクライアントで接続してファイル一覧が表示されなかったのは、作成したディレクトリー下にlsコマンドが無かったためでした。
そのため、ftpのホームディレクトリーの下に/binなどといったディレクトリーが必要だということなんでしょうね。
しかし、余計なディレクトリーやファイルは見えないようにしたいんですが、Red Hatに付属しているwu-ftpでは無理なのかな~?

お礼日時:2002/02/07 13:58

/var/ftpをコピーしなきゃね


パーミッションやオーナーのかわら内容にしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken2さん、回答ありがとう。

はい、自分でも調べてそういう結論でした。

お礼日時:2002/02/09 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRed hat linux日本語版をFTPからダウンロードしたいのですが・・・

タイトルのとおりです(笑)

FTPから見つけようとしたのですが、最新版(9かな?)をてにいれたいのですが、どのファイルをダウンロードしていいのかわかりません。

どなたかお教え願えないでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

(補足)
以下の3つのファイルをダウンロードしてcdrに焼いてください。
インストール時にjapaneseを選択すると、GUIは日本語になります。
shrike-i386-disc1.iso
shrike-i386-disc2.iso
shrike-i386-disc3.iso

QRed Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・

 前回の質問の時に公開できなかったのは、回線(CATV)が原因でした(^^;

 今回場所を、ADSLの所に変えて公開したら、何とか上手くいきました^^
 が、metaタグを使ってもおまじないを使っても、.htaccessを使っても文字化けが解消されません(TT
(西ヨーロッパ言語(ISO)とセットされてしまう)

どうにかする方法はないでしょうか??
ちなみに・・・
 RedHat=日本語(書籍:RedHatLinux9で作る自宅サーバーforLinuxに付属のCD)
 Apache=↑のサービス(エラーページは英語だったので、英語版かな?)バージョン不明
 です。

Aベストアンサー

No1 と No2 のものです。

すでに対象ファイルについては回答がついていますが。。

設定ファイルは httpd.conf ですが、初心者ということなので、CD-ROMからデフォルトでインストールされているかもしれません。その場合、

/etc/httpd/conf/httpd.conf が対象ファイルです。

kterm を起動して、、 vi /etc/httpd/conf/httpd.conf とやるもよし、

konquerer で ツリー表示して /etc/httpd/conf/httpd.conf までいって エディターで編集するもよしです。


先に書いたものは httpd.conf の中の記述の一部です。それを書き直してください。

QRed Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2

 再び問題が発生してしまいました(^^;
 CGI掲示板を動かしたくて普通のディレクトリにcgiをアップロードしたのですが、動きませんでした。
 Apache日本ユーザ会?のHPを見ていると、httpd.confの中にあるScriptAliasを変えなければいけない?と書いてあったのですが、制限する必要が無いのでコメントアウトしてみました。
 しかし、ソースが見える(ダウンロードの)状態になってしまいます。

 http://mysite.net/~user/のあとにどんな名前のディレクトリが出来てもでもCGIが動くようにするには、どうすればいいのでしょうか?

 よろしくお願いします。

参考にしたHP
http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scriptalias
http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm

Aベストアンサー

はじめに、素人のアドバイスなので、
あまりあてにならないかもしれません。(^^;ゞ

RedHatLinux9というとApache2x系でしょうか。
あとからhttpdだけ入れたとかではなく、
最初から入っていたhttpd(Apache2x)ですよね?
(httpd -vでバージョン確認できるハズです。)
2x系は設定が若干違うとか何だとか・・・・・。


1.Perlは間違いなくインストールされていますか?

2.下記の1行は有効になっていますか?(#を外す)
  AddHandler cgi-script cgi pl

3.ユーザディレクトリでのCGI許可はOKですか?
  Options ExecCGI を付加

4.httpdドキュメントルート内でのCGI許可をして、
  (Options ExecCGI を付加)
  CGIを実行しようとしても動作しませんか?

5.httpd.confのシンタックスはOKでしょうか?
  service httpd configtest

6.Apacheのログに何か出力されていませんか?

7.そもそも、その編集してるhttpd.confは
  間違いなく実行中のhttpd用の物ですか?(汗

1-3あたりが怪しいような気がするのですがどうでしょうか?

ほかにも、CGIはご自分で書かれたものなのでしょうか?
パーミッション、Perlへのパス等も大丈夫ですか?
一応、ご使用のブラウザも教えてください。

質問ぜめになってしまいましたが、
1日もはやく動作できるよう応援してまっす。 m(_ _)m

はじめに、素人のアドバイスなので、
あまりあてにならないかもしれません。(^^;ゞ

RedHatLinux9というとApache2x系でしょうか。
あとからhttpdだけ入れたとかではなく、
最初から入っていたhttpd(Apache2x)ですよね?
(httpd -vでバージョン確認できるハズです。)
2x系は設定が若干違うとか何だとか・・・・・。


1.Perlは間違いなくインストールされていますか?

2.下記の1行は有効になっていますか?(#を外す)
  AddHandler cgi-script cgi pl

3.ユーザディレクトリでのCGI許可はO...続きを読む

QRed Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.4

 長文になります。すみません_(._.)_
 今回は、仕様が少し変わりました(^^;

 前回までは、RedHatについているhttpdを使用していましたが、これに問題があるのかな?と思い、Apacheをインストールしました。(&RedHat9.0もクリーンインストール)

 一通りの設定を終え見てみると、HPはトップ・ユーザディレクトリとも表示されるものの、cgiはやっぱり出ず、次の文が出ました。

Forbidden
You don't have permission to access /~Username/top/bbs/fbbs/ezbbs.cgi on this server.


---------------------------------------------------------------------------

Apache/2.0.46 (Unix) Server at www.hogehoge.net Port 80
(ドメイン伏せさせていただきます_(._.)_)

したいことは、ホーム(www.hogehoge.net)以下、どんなディレクトリ名でもCGI・SSLの使用を許可する(ユーザディレクトリを含む)。ということです。(プロバイダのよう、かな?)

よろしくお願いします。_(._.)_

前質問
Pert.1
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762

Pert.2
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184

Pert.3
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618685

参考にしたHP
http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scriptalias
http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602630

 長文になります。すみません_(._.)_
 今回は、仕様が少し変わりました(^^;

 前回までは、RedHatについているhttpdを使用していましたが、これに問題があるのかな?と思い、Apacheをインストールしました。(&RedHat9.0もクリーンインストール)

 一通りの設定を終え見てみると、HPはトップ・ユーザディレクトリとも表示されるものの、cgiはやっぱり出ず、次の文が出ました。

Forbidden
You don't have permission to access /~Username/top/bbs/fbbs/ezbbs.cgi on this server.


-...続きを読む

Aベストアンサー

> よろしくお願いします。

っと,気を失いそうになった…

RedHatのhttpdじゃない方を起動してください.設定に問題が無いことはすでに述べたとおりです.

RedHatの方を起動するなら,そちらの設定を正しく変更してください.こちらは前の質問で回答ずみです.

自分で考える気が全く無いようなので,これ以上フォローしません.

QRed Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3

 たびたび問題が起きました(;^_^A アセアセ…
CGIが動かないのに加え、httpも動きません・・・
(Access forbidden!との表示)
トップは動くのですが、その中にあるユーザディレクトリが見れません。
どなたかお力をお貸し下さい。

前質問
Pert.1
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762
Pert.2-1(ミス
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617045
Pert.2-2
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184

参考にしたHP
http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scriptalias
http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602630
↑ちなみに試してみましたが、500エラーの内容が変わっただけでした。
perlのアップデートをしても、変わりません・・・。

 たびたび問題が起きました(;^_^A アセアセ…
CGIが動かないのに加え、httpも動きません・・・
(Access forbidden!との表示)
トップは動くのですが、その中にあるユーザディレクトリが見れません。
どなたかお力をお貸し下さい。

前質問
Pert.1
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762
Pert.2-1(ミス
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617045
Pert.2-2
Red Hat L...続きを読む

Aベストアンサー

エラーコード 500 だとすると、
CGI の設定はうまくいってて、
perl のスクリプトかパーミションがおかしいのか。。。

そのスクリプトは以下のようなコマンドラインでちゃんと動きますか?

% example.cgi


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報