Red Hat Linux7Jをインストールして、Anonymous FTPサーバーを構築しようとしています。

Red Hat Linuxはインストールするだけで、Anonymous FTPができるのはありがたいんですが、ちょっとばかし設定を変更したいんです。

FTPクライアントからanonymousで接続すると、/var/ftp下のディレクトリーやファイルが公開されることになるんですが、公開するディレクトリーを別のディレクトリーに変更したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

ftpというユーザーのホームディレクトリーを変更すれば良いと思い、/home/ftp というディレクトリーを作成しました。
しかし、anonymousで接続してみましたが、/home/ftp下のファイルが表示されません。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

rootでloginして、


#usermod -d /home/ftp -m ftp
で、できるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

usermodコマンドというのがあるんでしたね?
Unix、Linuxを使うのは2年ぶりなので、コマンド名を殆ど忘れてました。
ということで、usermodコマンドではなく、linuxconfでftpユーザーのホームディレクトリーを変更しました。
そして、ftpクライアントで接続してファイル一覧が表示されなかったのは、作成したディレクトリー下にlsコマンドが無かったためでした。
そのため、ftpのホームディレクトリーの下に/binなどといったディレクトリーが必要だということなんでしょうね。
しかし、余計なディレクトリーやファイルは見えないようにしたいんですが、Red Hatに付属しているwu-ftpでは無理なのかな~?

お礼日時:2002/02/07 13:58

/var/ftpをコピーしなきゃね


パーミッションやオーナーのかわら内容にしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken2さん、回答ありがとう。

はい、自分でも調べてそういう結論でした。

お礼日時:2002/02/09 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング