プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう1年以上前にジムに通ってて下半身をそのとき以上に鍛えようとして、普段以上に重い重さで鍛えてて、散歩も1日1時間ぐらいしてたら、膝の下が痛くなりました。ある個人医院にいったら変形性膝関節症と言われて、レントゲンは異常なしだったですが、注射をしてもその部分は直りますが、かばいながらあるくためまた違う部分が痛くなるの繰り返しでした。

それで大学病院にいってMRIしてもらいましたがまったく異常なしでした。そんでシップもらってはっても効き目なしで。

そんで今は会社の接骨医院にかよっています。磁石(エナジーバン)で治療してるのですが、はじめは効果はあったのですが、また痛みが増してきて、どうしていいかわかりません。この怪我で医療機関4つぐらいいってるのですが、あまり効果はなく。今の先生が言うには筋肉が硬くなってきて血管を圧迫したりするとのことだそうですが。。。

ちなみに30歳男性です

どなたか親切な方いましたらアドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

>ある個人医院にいったら変形性膝関節症と言われて、レントゲンは異常なしだったですが・・



レントゲン上異常なしで『変形性膝関節症』っていうのは何を根拠にしてそういう診断をしているのかわかりません。30歳というお年であることから、MRIでも大丈夫だったのであれば骨格には問題ないと思います。

むしろ膝周囲の筋肉の緊張による痛みからきているものが多いので痛みのあるうちは過度な運動はやめておいたほうがいいです。
今受診されている接骨院の『磁気』治療がどのような
物かわかりませんが、ご自分で入浴後に膝周りの筋肉を軽くほぐされるといいかと思います。
    • good
    • 0

私の場合O脚ではないかとMRIの結果言われましたが、どうもはっきりとした原因は判っていないようでした。


医師が言うにはO脚のため膝の関節が片寄って擦れ合うためではないかと・・・
靴の中に装具を入れたりしましたが幾分良くなったかなという程度です。
10日間も入院して手術でゴルフボール大の骨のカスのようなものを取って、骨を削って・・何だったのって!
utiutiakiaさんの言う通り自分に合った医療機関にめぐり合いたいですよ。
    • good
    • 1

こんにちは、私も変形性膝関節症です、私の場合5年ほど前に手術しましたしその後も1年半位通院し膝に注射(骨の増殖を助ける及び痛み止め)を続けましたが結局今のところ完治しません。


もしO脚が原因なら医師に相談して靴の中に敷く装具を作ってもらうのはどうでしょうか?
また、医師から膝に負担をかけないために大腿四等筋←(すみません字がよく判りません)
を鍛えるといいと言われました、私の場合半年程でやめてしまった為にダメでしたが・・・
整形外科の医師に相談して正しい筋肉の鍛え方を教えてもらったほうがいいと思います。
お互い辛いですね、この病気は簡単には治らないみたいなので焦らず気長に治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合はリハビリもしたんですけどむしろぜんぜん効果なしで、途中からいき出した医療機関ではやらないほうがいいって話になりました。

あとはスポーツ整形にいっていないので今度いってみます。
早く自分にあう医療機関に早く出会いたいですよ。

hennaojisanさんの症状の原因は何だったのですか?

お礼日時:2006/05/07 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!